『回析現象でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

回析現象でしょうか?

2008/11/06 09:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:95件

ねねここさんのスレで質問しましたが改めてお伺いします。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/05/9552.html
のG1実写速報の定点作例でキットレンズ広角側、望遠側のF22で撮影された画像が締りがないように見えます。

この画像の甘さは回析現象によるものなのでしょうか?
風景撮影の時絞り込んで写したいこともあるので気になります。

すでに入手された方、絞り込んだ時の描写はやはりこのような描写になりますでしょうか?

書込番号:8602947

ナイスクチコミ!1


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/06 09:17(1年以上前)

>この画像の甘さは回析現象によるものなのでしょうか?

だと思います.F8ぐらいまでで考えられては.

書込番号:8602974

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/06 09:26(1年以上前)

F22まで絞れますけど、フォーサーズは被写界深度が深いので、そこまで絞らなくても良いかもしれませんね。
フォーサーズF22はフルサイズF44換算になるのかな?

書込番号:8602998

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/11/06 09:28(1年以上前)

F11あたりから甘くなってきている感じですね。
私もF8程度までで撮影された方がよろしいかと思います。

書込番号:8603002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/06 13:51(1年以上前)

APS-C機ですが、F22は使ったことがありません。

書込番号:8603676

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/06 16:53(1年以上前)

ToruKunさん
>フォーサーズF22はフルサイズF44換算になるのかな?
大体そうですね、換算F45となるはずです。

フォーサーズではF11から回折により甘くなるといわれていますが
そうですね。フォーサーズのF11は35mmでF22に値しますから、
それだけ絞れば十分と思います。
広角域ではさほど絞り込まなくてもパンフォーカスにとる方法はありますよ。
無限遠にピントが合ったときにちょっとだけ最短撮影距離側にピントをずらすことです。
パンフォーカスで検索したら詳しくでているはずです。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/panfocus.htm

書込番号:8604159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/11/06 17:27(1年以上前)

LR6AAさん、ToruKunさん、⇒さん、koupyさん
アドバイスありがとうございました。
やはり回析現象ですか。

キットレンズとはいえF13くらいから回析現象がおきるとは意外でした。
これじゃあ絞り優先で写そうとしても意欲がちょっと失せますね。
望遠域でF5.6からF11が実用とすればコンデジ並ですね。

もう少しグレードを上げたクラスのレンズなら少しは問題が解決出来るのでしょうか?

書込番号:8604258

ナイスクチコミ!1


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/06 17:56(1年以上前)

だはんこきさん
レンズの種類やグレードと回折は関係性はないと思います。
どのレンズでも絞りすぎると絞りボケになります。

フォーサーズ、APS-C、35mmすべてで一定以上絞り込むと
絞りボケがでます。それぞれF値はちがうものの、結局絞りボケが起きない程度の被写体深度はどのフォーマットも同じです。

>望遠域でF5.6からF11が実用とすればコンデジ並ですね。
コンデジはF8でも機種によっては回折現象がでますよ。

>絞り優先で写そうとしても意欲がちょっと失せますね。
F5,6からでなくマイクロ4/3でもF4〜などあれば
絞り優先の幅が増えていいんですけどね。

書込番号:8604353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/11/07 08:35(1年以上前)

koupyさん
解説ありがとうございました。F11までを常用と考えますね。
G1にキットレンズでも描写はいいので購入検討を続けたいと思います。

書込番号:8606925

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/07 11:19(1年以上前)

だはんこきさん
パナのレンズは価格以上のいい写りしますからね〜
来年??は面白いレンズがきっとでますからね。
7-14F4等。
G1は魅力のある1台ですよね〜

書込番号:8607346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 休止中 

2008/11/08 07:26(1年以上前)

こういうスレッドは参考になります。各位に多謝。

書込番号:8611192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング