『交換レンズのレンズバックとはどういうものでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『交換レンズのレンズバックとはどういうものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

μ4/3規格が出てきてから、フランジバック(カメラ本体のマウント端面から撮像素子までの距離)や交換レンズのバックフォーカス(最後端のレンズ端面から結像するポイント、すなわち撮像素子までの距離)やら、いろいろとにわか勉強させていただいています(これらの意味は間違っていたら教えてください)。
さて、今日初めて知ったのですが、交換レンズの用語でレンズバック(レンズを入れる鞄のバッグではありません)というのがあるみたいです。これはどういうものなのか、ご存知の方お教えください。
なお、本来は交換レンズのクチコミで質問すればいいのでしょうが、どのレンズのクチコミがいいのか、わかりませんのでこのクチコミで質問させていただきました。
それと、日本カメラの今月号のG1の記事中で、G1はフランジバックが短いので各レンズメーカーのアダプタリングを作成すればいろんなレンズが使用できるとの記事を読みました。
μ4/3の今後にすごく期待できると思いました。

書込番号:8609662

ナイスクチコミ!0


返信する
wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/07 23:11(1年以上前)

> レンズバック
レンズバックフォーカスのことでしょうかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9

ミラーボックスを持たないG1のレンズ設計の有利さの一つでしょうね。
各カメラメーカーのアダプタリングをシグマやタムロンが開発してくれると有り難いですね。

書込番号:8609958

ナイスクチコミ!0


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2008/11/07 23:58(1年以上前)

wakurouさん、早速対応いただきありがとうございます。
正式には、レンズバックフォーカスと言うのでしょうか。これによると私が言っているバックフォーカスと同じような意味合いだと思うのですが。違うのでしょうか?
レンズバック=レンズバックフォーカス=バックフォーカス。でしょうかね?
私が、レンズバックという言葉を知った時には、うろ覚えですが、レンズマウントの端面から結像位置(すなわち、撮像素子)までの距離とあったと思うのですが、これだと結局はフランジバックと同じことになりますので、又違う所の距離を言うのかなと思い、こういう質問になったという次第です。

書込番号:8610225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/11/08 00:01(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9

全部ではありませんが、レンズバックで検索すると出てきます。

書込番号:8610241

ナイスクチコミ!0


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2008/11/08 00:17(1年以上前)

カメカメポッポさん、ありがとうございます。
でも、wakurouさんと同じ、フリー百科事典のバックフォーカスの説明だけで、レンズバックの説明が出ていませんので レンズバック で検索したのですが、該当無しでした。
私の検索の仕方が間違っているのかも知れません。
どうしたら、レンズバックの検索が出来るのでしょうか?

書込番号:8610348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/11/08 00:36(1年以上前)

>さて、今日初めて知ったのですが、交換レンズの用語でレンズバック(レンズを入れる鞄の>バッグではありません)というのがあるみたいです。

今日初めて知ったということですが、その情報源は何ですか?

レンズバック?
要するにレンズの後方ということでは?
「用語」ではないというオチ。

書込番号:8610456

ナイスクチコミ!1


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/08 04:19(1年以上前)

隠居人さん、

 交換レンズの用語であれば、レンズバックキャップのことかもしれません。

今、私が物色しているレンズバックは、レンズバックカメラです。車載用の広角の
CCDカメラで、後進(バック)の時に後方確認が出来るものです。

 …交換レンズの用語としてのレンズバックと言えば、次のような事例かもしれませんね。
http://www.ekouhou.net/disp-A,H07-253537.html

↑ (カンマが入ったURLは、どうもリンクがうまく貼れないので、URLを
   コピー&ペーストして(1行に整形して)下さい。特許公報のサイトです)

虫歯13号さんがおっしゃていますが、慣用表現の場合は、同じ言葉でも、元になる
言葉によって、違う意味で使われることがありますので、その使われていた言葉の
文脈がわからないと、的を得た答えが得られないかもしれません。

書込番号:8611018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/08 08:55(1年以上前)

既に皆さんが言われてますが、こんなページもありましたよ。

http://www.optronics.co.jp/lex/detail.php?id=642


しかしμ4/3はマウントアダプターの数が増えそうで怖いですね・・・

書込番号:8611405

ナイスクチコミ!0


ino2006さん
クチコミ投稿数:8件

2008/11/08 15:17(1年以上前)

 初めまして。

 レンズの袋は”lense bag ”(レンズバッ『グ』;ク ではなくて グ )だからという誤記のことではないのですか? back と bag は、 dog と dock くらいによく間違えますねw。


書込番号:8612812

ナイスクチコミ!0


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2008/11/09 02:13(1年以上前)

まふっ!?さん、及び皆様ありがとうございました。
結論としては、レンズバック=バックフォーカスということみたいですね。
それから、wakurouさんがおっしゃってました、レンズバックフォーカスからきているのでしょうね。

それにしても、皆様よくご存知で助かりました。ありがとうございました。

書込番号:8615631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/11/10 03:31(1年以上前)

レンズバックはバックフォーカスとは違います。
レンズのフランジバックのことを殆どのカメラメーカーでレンズバックと呼んでいます。
フランジバックは、カメラシステムの大切な規格値で、レンズやカメラの製造工程にて、
それぞれ検査調整を実施します。4種類のフランジバックがあってこういいます。
 レンズのフランジバックをレンズバック○○行程
 カメラのフランジバックをボディーバック○○行程
 ファインダスクリーンのフランジバックをビューバック○○行程
 AFセンサーのフランジバックをセンサーバック○○行程

システムカメラにはたくさんのフランジバックを全て同じ値に調整する必要があって
区別がつかなくならないようにこのような名前をつけています。
カメラ業界の工場などでは常識とされている用語です。

書込番号:8620705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング