『キヤノンのレンズをつけたいです』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

キヤノンのレンズをつけたいです

2009/05/10 13:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:2件

CANONの50mm 1.8のレンズをG1に取り付けたいのですが、なるべく薄いアダプターってあるんでしょうか?パナソニックのアダプターってブ厚いので、あれよりも薄いのがあればなあと思っているのですが・・・
また取り付けたら使えない機能(AF)とか出てくるのでしょうか?

書込番号:9522239

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/05/10 13:26(1年以上前)

アダプターの厚みには意味があるので正常に使おうと思ったらおのずと厚みは決定してしまいます。
キヤノンの50mmとのことですがFDですか?EFですか?
AFについて触れられてるのでEFだとは思いますが、当然AFは使えませんし絞りも開放固定です(裏技は実用的ではないし)
天体望遠鏡のボーグというブランド、トミーテックからアダプターは出ています。
http://www.tomytec.co.jp/borg/

書込番号:9522260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/10 18:56(1年以上前)

残念ながらマウントアダプターの厚さはそれぞれのレンズで決まってしまいます。

レンズは設計された時点でそれぞれ専用のマウントで使用する為に、そのマウントごとにフランジバックが決められています。

フランジバックとはレンズ取り付けのマウント面から撮像素子までの距離でこれが狂うと無限遠がでなくなったりピントが合わなくなったりします。

一眼レフのレンズは40数mmとフランジバックが長く、フォーサーズはその半分の20mmくらいです、その差の20数mmをマウントアダプターの厚みで調整していますのでレンズのマウントによって厚みは決まってきますので薄くはできません。

またマニュアルフォーカスのFDレンズなら問題なく使用可能ですが、電子マウントで絞りのないEFレンズは絞りがコントロールできないのでマウントアダプターは発売されないと思います。

書込番号:9523555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/10 19:18(1年以上前)

正直なところ,Mount Adapter の厚みの意味 (Flange Focus の調整機能) が理解できてない人が Adapter でレンズ装着して云々はお薦めしませんけど,自己責任の4文字が辞書に載ってるなら,下記です.

http://www.tomytec.co.jp/borg/world/new/2009/gh1_7157.html


↑ 読んでて,我ながら大恥ずかしネタに気付いた.

Vorg だとばっかり想ってたが,Borg なのね(*_*). まさか Vogue (仏語語源の米語で”流行”)ではなかろうと,Vortex (渦巻き)に関連した名前かと独り決めしてました. 考えたら,最近のカタカナ表記は,Vorg ならヴォーグやな(^^;). Borg は,普通の辞書に載ってなんので米語の Wiki 検索したら,スタートレックからのネタみたいですね. ヲタクなことで....

書込番号:9523652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/05/10 21:29(1年以上前)

ラーフラさん
こんばんは。キャノンのレンズといっても、いろんなサイズがあります。
よろしければ私のページをご覧下さい。

http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1.html

書込番号:9524373

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2009/05/11 00:38(1年以上前)

まず、どんなアダプターでもAFはできませんので。
もしAF必須ならあきらめて下さい。

書込番号:9525521

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/05/11 01:03(1年以上前)

マイクロフォーサーズにもこういう安くて明るいレンズが1本あればさらに売れると思うんですけどね(;^_^A

書込番号:9525640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/11 07:57(1年以上前)

>CT110さん
レンズはEFです。貼りつけていただいたところ早速見てきました。わかりやすいですね^^教えていただいてありがとうございます

>Terukさん
早速見せていただきました。実写準備の手順など、とてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございます!

>R一郎さん
ほんっとそう思います。レンズの発売をもっとテンポよくしてもらいたい・・・


書込番号:9526273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/11 14:27(1年以上前)

>フォーサーズはその半分の20mmくらいです

間違ってましたねm(_ _)m

正しくはマイクロフォーサーズ

書込番号:9527361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング