LUMIX DMC-G1K レンズキット
DMC-G1と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」のレンズキットモデル。市場想定価格は90,000円前後



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
現在コンデジを使用してますが、
子供(1歳半)をブレずにきれいにとりたくて、
デジイチデビューをしたいと思っています。
日々持ち歩きたいので、G1か、CANONのEOS Kiss X2のどちらかにしようと思っています。
初心者なので、自分にあった優先要素を考えた結果、
・動く子供をなるべくブレずに撮りたい
・室内での撮影も多い(家やモールなど)
・液晶画面をみながらの撮影が多い
あたりが強い要望です。
EOS X2は、応用モードでしか液晶のライブビューができない、と
カタログ説明にありましたが、
G1はすべてのモードで液晶のライブビューは可能なのでしょうか。
あと、少し話がそれますが、
カメラの補償期間はどれくらいあるとよいでしょうか。
安く手に入れたいですが、店頭で購入して補償期間を長くしておいた方がよいのか・・・
人それぞれかもしれませんが、みなさんはどう考えてるか知りたくて。
ご意見いただけると幸いです。
書込番号:9047068
0点

G1はそもそも光学ファインダーがありませんので、何時でもライブビュー状態です。
>動く子供をなるべくブレずに撮りたい
>室内での撮影も多い(家やモールなど)
フラッシュを使えばいいですが使いたく無いと言う事なら、
G1の場合は、15〜25mmくらいでF2.0以下のレンズがあるか?
X2の場合は、20〜35mmくらいでF2.0以下のレンズがあるか?
そして、それは買えそうな価格か?
で、検討して見て下さい。
私はデジカメには全部延長保障を付けるようにしています。
売り手の都合で付けられなかったものもありますが・・・。
結局は、個人個人の考え方次第でしょうね。
書込番号:9047168
0点

G1とX2の2機種でライブビュー重視ならG1ですね。
X2のライブビューはお世辞にも使いやすいとは言えません。
三脚に据えて厳密にピント合わせをしたい場合とかなら重宝しますが・・・
でも標準レンズを使って室内でライブビュー撮影だと手ブレの可能性が高くなるんじゃないでしょうか。
暗い場所で撮影するならライブビューではなくファインダーを覗いてしっかりホールドした方が手ブレの軽減にもなります。
自分はキタムラで購入する事が多いのでその場合は延長保証にしてます。
書込番号:9047178
0点

花とオジさん
kaku528さん
返信ありがとうございます!
G1はいつでもライブビューで、
X2のライブビューはあまり期待できなそうというのがわかりました。
長くコンジデのライブビューで撮ってきたので、
ライブビューの良し悪しは自分には重要かなぁとも思いつつ、
デジ一にするなら、ファインダーをのぞいて、勉強してレンズも購入して・・・というのにも憧れて。
X2を使って子供を撮影している人のブログをみて、
すごくきれいな写真をとっていたので、「いいなぁ」とも思いました。
その人はいろいろレンズを買ってました。
まだどちらにするかは揺れてますが、
少しG1に傾いてきました。
ありがとうございます。
書込番号:9048463
0点

将来レンズを色々購入して撮影したいなら純正以外にも多くのレンズから選べるX2の方が良いと思います。
G1を購入するならもう少ししたら動画撮影機能の付いた機種が出るみたいなのでそちらを購入した方が面白いかも知れません。
書込番号:9048506
0点

kaku528さん ご意見ありがとうございます。
たしかに、レンズの種類や今後を考えるとX2の方に惹かれますが、
自分的にはやはりライブビュー機能を重視しようと思いますので、
G1に決断しました。
近々動画機能付きが出そうとのことで、それを待ちたいと思います。
G1に決めたことで、さらに悩みが出てきたのですが・・・
レンズキットをどちらにしようか、、、Wズームが必要かどうかになると思いますが、
45-200mmの方は、被写体(私の場合は子供)が遠くにいるときしか使用しないでしょうか。
例えば、近くにいても顔のアップを撮りたいときに、45-200mmの方がよいとか?
まったくの素人ですみません・・・。
入学式や運動会のときしか出番がないようでしたら、45-200mmはとりあえず要らないかなぁと思っています。
あと、
デジ一に慣れて、知識もついてきたら、
オプションのマウントアダプターを購入したら、
明るいレンズなどを購入して使用する、というのもありなのでしょうか。
純正のマイクロフォーサーズで明るいレンズが出ればよいのでしょうが。
書込番号:9051176
0点

光学ファインダー、液晶ディスプレイでのライブビュー、
両方でふつうに撮れるのは、α300、350くらいしか現状はありません。
個人的には、G1のファインダー(液晶式)は見え方に違和感が・・・・・・。
書込番号:9052624
0点

ライブビューに期待するならG1でしょうね。別にG1でもファインダーのぞけます(笑)ので、デジイチ気分は味わえます。ただ、レスポンスは明らかにX2のほうがいいですが、それはX2に慣れてしまっているから気になるだけかもしれません。カメラの性能以外の部分でいえば、小さい子連れのママは荷物が膨大で、かつ、重いですから、いつも持ち歩いてお子さんをビジバシ撮りたいなら、小さくて軽いG1のほうが現実的かと。
書込番号:9054497
0点

>たしかに、レンズの種類や今後を考えるとX2の方に惹かれますが、
自分的にはやはりライブビュー機能を重視しようと思いますので、
G1に決断しました。
よし坊ぅさん
G1に決められたのですね、おめでとうございます。
カメラを選んで買うまでが一番楽しい時期ですね、
>G1に決めたことで、さらに悩みが出てきたのですが・・・
レンズキットをどちらにしようか、、、Wズームが必要かどうかになると思いますが、45-200mmの方は、被写体(私の場合は子供)が遠くにいるときしか使用しないでしょうか。例えば、近くにいても顔のアップを撮りたいときに、45-200mmの方がよいとか?
LUMIX G VARIO45-200mm/F4.0-5.6/MEGAO.I.Sは最短撮影距離が1m、最大撮影倍率が0.19倍ですのでテレマクロ使用では厳しいかと、
この↓撮影例ぐらいにしかならないでしょう。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/mft_product.html
>入学式や運動会のときしか出番がないようでしたら、45-200mmはとりあえず要らないかなぁと思っています。
そうお感じになるのなら、標準レンズセットで充分かと
>あと、
デジ一に慣れて、知識もついてきたら、
オプションのマウントアダプターを購入したら、
明るいレンズなどを購入して使用する、というのもありなのでしょうか。
純正のマイクロフォーサーズで明るいレンズが出ればよいのでしょうが。
ありです。ただ、
知っていらっしゃるとお思いですが、レンズロードマップには今年中に20mmF1.7が出る予定になっています。
http://panasonic.jp/dc/g1/lens_accessory.html
それを待つのが賢明かと思われます。
フォーサーズにはF2.0以下の明るいレンズは少なく
(パナソニック LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM の三種類)
マイクロでもAFが使えるSUMMILUX 25mm F1.4がお勧めできますが、
対応アダプターとあわせると結構な大きさ重さになります、また少々値がはります。マイクロの単焦点レンズを待つことをお勧めします。
書込番号:9054627
0点

αyamanekoさん
ご意見ありがとうございます。α300、350もいろいろ見てみました。
液晶が動く点はG1と同じで惹かれましたが、子供を撮ることが一番の目的なので、ちょっとした外出時も持ち歩けるようなるべく軽いものがよいです。
petit78さん
ご意見ありがとうございます。自分が持つことだけを考えてましたが、妻も撮影したり荷物として持つこともあるので、軽さは重要だと改めて思いました。
湘南rescueさん
そうですね、どれを買うか選んでいる今もとても楽しいです。
買うまで少し時間がありそうなので、徐々に勉強していこうと思います。
レンズキットは標準レンズセットにしようと思います。
レンズのご意見もありがとうございます。20mmF1.7を楽しみに待ち、出たときに使いこなせるようにそれまでがんばって練習&勉強しようと思います。
書込番号:9054847
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/25 14:39:29 |
![]() ![]() |
2 | 2019/07/15 22:13:06 |
![]() ![]() |
12 | 2019/04/19 11:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2019/01/19 13:24:30 |
![]() ![]() |
30 | 2018/05/17 19:54:06 |
![]() ![]() |
15 | 2016/10/15 9:26:21 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/21 6:25:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/11 20:56:19 |
![]() ![]() |
13 | 2016/07/11 22:59:38 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/30 11:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





