『レンズのこと 教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

PENTAX K100D Super ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション


「PENTAX K100D Super ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super ボディを新規書き込みPENTAX K100D Super ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信29

お気に入りに追加

標準

レンズのこと 教えてください

2008/06/11 11:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

スレ主 GYA-CHANさん
クチコミ投稿数:25件

デジタル一眼初心者です。ここを観てK100Dスーパーを買いました。
DA18-55とシグマ55-200DCを持っているのですが、300mm以上のズームレンズが欲しくなり、予算も少ないので中古を探しているのですが、35mm換算とか良く意味が分からないので悩んでます。
FA80-320・FA100-300・シグマ・タムロン などで換算後300mm以上になって、どなたかお勧めのレンズがありましたら教えてください。お願いします。
過去に同じ質問がありましたらご勘弁下さい。

書込番号:7925942

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/06/11 11:38(1年以上前)

GYA-CHANさん

こんにちは
K100Dはレンズ表記の「およそ1.5倍」が35mmフィルム換算の焦点距離となります。
お手持ちの200mmまでのズームだと、ちょうど300mmです。

ペンタの望遠系は手を出す気が無いので、一般論で恐縮ですけど
販売店応援のペンタックス事業部の方に聞くと「今買うなら一番のお勧めはDA 55-300mmF4-5.8ED」と多くの方が言われます。
お値段が4万円ほどになりますが
ご参考まで



書込番号:7926016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/11 11:52(1年以上前)

フィルムカメラと違って(同じものもあるますが)デジタルは像が写る部分が小さいので、レンズ自体の焦点距離は変りませんが、捉えられる範囲が狭く(画角が小さく)なります。
焦点距離を約1.5倍(或いは1.6倍等)したレンズと同等の画角になると言う事で、それを35mm換算焦点距離と呼びます。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

お持ちの18-55と55-200のレンズは、K100Dsではそれぞれ27−82.5、82.5−300mmと同等の画角のレンズと言う事になります。

300mm(換算450mm)クラスの望遠ズームでは、シグマAPO70−300がコストパフォーマンスのいいレンズだと思います。

ここのK200Dの写真が、このレンズで撮ったものです。
http://www.picmate.jp/198569866/albums/173222/
これはK100Dとこのレンズのものです。
http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=DGMMWWKMPZ0ceGP17grA

書込番号:7926064

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/06/11 12:22(1年以上前)

GYA-CHANさん、こんにちは。
300mm(35mm換算で450mm)までのレンズをお探しでしょうか。
それとも300mmよりも上をお考えでしょうか。
前者であれば、DA55-300mmもしくはシグマAPO70-300mmがオススメです。
300mm以上だと、シグマの135-400mmや170-500mmなんてのがありましたが、
今は新製品の登場待ちって所で、かなり手に入りにくいのではないかと思います。

あと、予算が厳しいようであれば、
ケンコーのテレプラスなどを考えてみては如何でしょうか。
暗く、写りも多少悪くなるかと思いますが、手軽にx1.5倍やx2倍が楽しめますので、
手持ちの55-200mmのレンズが300mmや400mmのレンズとしても使えるようになります。

書込番号:7926136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/06/11 13:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K100DS+tamron70-300mm(非デジタル)

GYA-CHANさん こんにちは。

 300mmまでの使いやすいレンズですと、DA55-300mm、sigma APO 70-300mm、
 sigma70-300mm、tamron70-300mmがありますね。

 中古で安くというと、70-300mmの物が良いと思います。
 sigmaのAPOは人気があるので中古は少ないかもしれないですね。

 このクラスは、コストパフォーマンスが良いと思うので、sigmaでもtamron
 でも関係なく楽しめると思います。

 最近、中古でtamronの70-300mm(デジタル非対応)を8400円で購入してみたので、
 TDSで使ってみました。
 感想としては、曇り空で湿度が高いせいで、遠影撮影では少しコントラストが
 低く、近影では値段を考えればまずまず。

 おそらく現行モデルであればもう少し良いのかもしれないですね。

 ですので、PCでコントラストなどの調整を念頭に置いて使用すれば、デジタル
 対応コーティングされてなくても、そこそこ使えるのではと思いました。

 ですので、予算の事を重視されている様に思いますので、現行品のデジタル対応に
 拘らず、探してみると良いのではないでしょうか?
 FA100-300mm、FA80-320mm、FAJ75-300mmでもなんでも良いと思います。


 TDSで撮影したサンプルを挙げておきます。
 K100DSを使用、jpegで撮影後、シルキーにて、WB、露出、ノイズ軽減、
 コントラスト調整など手を加えてあります。

書込番号:7926298

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/06/11 13:17(1年以上前)

K100Dsを使ってます。
望遠レンズは、タムロンの70-300を使ってます。

書込番号:7926339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/11 13:20(1年以上前)

APOの付かないシグマの70-300なら新品でも安いですよ。

12000円からあります。
 http://kakaku.com/item/10505011425/

APO付よりも多少なんらかの収差が残っているかもしれませんが、この値段なら十分以上の画質だと思いますよ。(まだ比較していないんですが)

書込番号:7926348

ナイスクチコミ!0


スレ主 GYA-CHANさん
クチコミ投稿数:25件

2008/06/11 17:57(1年以上前)

みなさん 早速の御返信有難うございます。

テレコンも考えましたが持ってるレンズでは、AFが効かなくなりそうなのでやめときます。

デジタル対応と非対応では、換算後の数値が違うのかと思ってました。情けない・・・

シグマ135-400mm・ペンタっクスDA55-300 良さそうですねぇ でも予算としては、FAかシグマDG(APO無し)って感じです。DA55-300を買うと55-200DCの出番が無くなりそうですし・・。

FA100-300やFA80-320は、書き込みが少ないのですが、シグマやタムロンと比較してどんなもんなんでしょうか?

場違いの質問ですみません。
初心者としては、とても良いカメラを買ったと思ってます。
使う幅を広げたいので宜しくお願いします。

書込番号:7927068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/06/11 20:00(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

tamron28-300mm

tamron28-300mm

tamron28-300mm

tamron28-300mm

GYA-CHANさん こんにちは

 もともと、高額なレンズ達ではないので、それ程差はないと思います〜。

 FAやsigma、tamronの70-300mmあたりは。。。
 絞り開放でソフトな描写で絞るとシャープになる印象でしょうね〜。

 私がtamronの70-300mm(非デジ)を購入したのは、そこに中古があったからで
 その時FA80-320mmしかなかったら、FA80-320mmにしたと思います。

 その程度の違いだと私は思っていますが・・・。

 DAになると絞り開放でもかなりいけていると思います〜!!

 また、28-300mmというレンズもあるので、こんな300mmという手もありますね(笑)
 サンプル挙げておきます〜。

 

書込番号:7927493

ナイスクチコミ!1


スレ主 GYA-CHANさん
クチコミ投稿数:25件

2008/06/11 20:49(1年以上前)

当機種

サイくん

C'mellに恋してさん 有難うございます。

どんどん悩みます。これが楽しいんですけど

18-55付きのレンズキットを買って一ヶ月半。シグマ55-200DC中古を買って10日ほどです。

初心者なのに もうハマッテしまいました。

最近 サファリパークに行ったときの写真を載せておきます。
車の中からガラス越しに撮った写真です。

書込番号:7927701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2008/06/11 22:24(1年以上前)

機種不明

今晩わ

僕は[PENTAX K100D Super]に
レンズ[TAMRON 28ー300]で撮影してます

欲を言えば切りがないので僕は安くて便利なレンズにしました

お陰でレンズ沼に嵌る事無く此処まで来ましたが、
此処の掲示板を見る度に「こんなレンズが有るのか。欲しいな・・・」と
物欲を掻き立てられてます(爆)

ブログで使う為に撮影していますが、十分使えますよ(笑顔)

あくまで個人的な意見ですので悪しからず・・・(汗)

では

書込番号:7928248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/06/12 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA55-300mmで撮影

FA80-320mmで撮影

DA55-300mmで撮影

FA80-320mmで撮影

GYA-CHANさん、こんばんは。

PENTAXの純正望遠ズーム2本の画像をアップしますので、参考にしてください。
ボディは同じ K100D Superです。
私自身、最新鋭DA55-300mmより古いFA80-320mmの方がシャキッと写るので気に入ってます。
予算を抑えるなら狙ってもいいレンズと思いますよ。^^

書込番号:7928973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/06/12 08:12(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

おはようございます!
僕の一番のお薦めはDA55~300ですが、シグマAPO70~300は簡易マクロ機能(200、300のみ)が楽しめます。
APO付きでも最高のコストパフォーマンスだと思いますよ。(実売2万円〜2万5千円位)

書込番号:7929665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/06/13 11:25(1年以上前)

GYA-CHANさん こんにちは

 デジイチはレンズを交換出来るのが楽しいのですが、サンプルに挙げてある
 TDSのショーなどは、いちいちレンズ交換している時間が惜しいので、
 tamron18-200mmと28-300mmを持って行き、撮す場所からどちらのレンズが使い
 やすいか見てから、使うレンズを1本決めることもあります(笑)

 また、サンプルに挙げたtamron70-300mmの時は、DS2+tamron28-75mmF2.8
 K100DS+tamron70-300mmF4-5.6の2台で撮影に望みました〜(笑)

 GYA-CHANさんの動物園などの撮影ですと、やはり300mmクラスのレンズが
 欲しいですね〜。
 すると50-200mmの稼働率が落ちるかもしれませんが、下取りに出して300mm
 クラスにするのが良いのかもしれません〜。

 私の場合は下取りなど殆どしませんので、レンズは溜まる一方です(笑)
 

書込番号:7934289

ナイスクチコミ!0


スレ主 GYA-CHANさん
クチコミ投稿数:25件

2008/06/21 16:15(1年以上前)

当機種

キリンちゃん シグマ55-200DC

みなさん 有難うございます。
FA100-300 FA80-320 FA J75-300 のどれかにしようと考え中です。
kenkoテレコンもオマケに買ってみようと思います。
来月に海沿いのキャンプ場に仲間と大勢で行く予定です。
それまでには、買おうと思います。
使える写真が何枚撮れるか分かりませんが、バンバン撮ってみようと思います。
子どもたち・海・夕日・夜のテントサイト・・・楽しみです。

書込番号:7969653

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/06/22 01:28(1年以上前)

GYA-CHANさん、こんばんは。
中古で3,000円で購入したF100-300mmを持ってます。
が、やはりかなり甘めに写るナァ〜というのが印象です。
できれば、買い換えたいんですけど、その他の所で物欲が。
ペンタックス純正をオススメしたいところではあるのですが、
もし予算が許すのであれば、タムロンかシグマの70-300mmが無難だと思いますよ。
シグマは逆光下でなければ、APO無しでも十分と聞きました。

書込番号:7972425

ナイスクチコミ!0


スレ主 GYA-CHANさん
クチコミ投稿数:25件

2008/06/22 08:40(1年以上前)

やはりFA100-300は、甘めなんですね
タムロン70-300は、同じA17でも何種類もあるようで良く分かりません。
シグマ70-300DGは、中古の値段が高いので新品が得みたいですね

ペンタックス純正にこだわってるわけではないのですが、シグマ70-300DGよりシグマ55-200DCが
欲しくなり買ったので、素直に買う気になれないんです。

書込番号:7973097

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/06/22 09:04(1年以上前)

>タムロン70-300は、同じA17でも何種類もあるようで良く分かりません。
え?1種類しかないでしょ

書込番号:7973172

ナイスクチコミ!0


スレ主 GYA-CHANさん
クチコミ投稿数:25件

2008/06/22 10:52(1年以上前)

LD macro と Di LD macro があるんですね?
お恥ずかしいです。
デジタル非対応は、LD macroのことなんですね?やっと分かりました。

シグマ70-300DL Macro・タムロン70-300LD Macro/・ペンタ純正FA80-320の
どれかなら、そこそこでしょうか?

書込番号:7973573

ナイスクチコミ!0


スレ主 GYA-CHANさん
クチコミ投稿数:25件

2008/06/22 11:16(1年以上前)

>シグマ70-300DL Macro・タムロン70-300LD Macro/・ペンタ純正FA80-320の
どれかなら、そこそこでしょうか?

古いモデルばかりなので考え直します。
A17かAPO付きを優先にします。
買い換えるってことは無いと思いますので、妥協せずに決めます。

買ったら報告させていただきます。

書込番号:7973657

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/06/22 11:56(1年以上前)

GYA-CHANさん、それがいいと思いますよ。
大きく価格も違わないと思いますし、
もし、いずれステップアップして手放す場合にも、
多少差が出てくるでしょうから。
そして、それまでの時間は、その差額には変えられないと思います。

書込番号:7973803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/06/23 11:25(1年以上前)

GYA-CHANさん こんにちは

 >LD macro と Di LD macro があるんですね?
  お恥ずかしいです。
  デジタル非対応は、LD macroのことなんですね?やっと分かりました。

 しかし、この手のレンズはレンズの構成(光学系)を変えている訳では
 ないと思いますので、デジタル非対応は逆光に少々弱いくらいでしょう〜。

 デジタル対応でもレンズのコートによる物だと思いますので、順光での撮影
 などであれば、それほど差は無いのではと勝手に思っています〜(笑)

 私が先に挙げたサンプルが、
 tamron AF 70-300mm F/4-5.6 LD MACRO 1:2 772D
 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/772d.htm

 でデジタル非対応のレンズでの撮影したものでした。
 レタッチも前提に考えているので、非デジでもさほど気にしていないかも(笑)

書込番号:7978600

ナイスクチコミ!0


スレ主 GYA-CHANさん
クチコミ投稿数:25件

2008/06/24 18:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA80-320

FA80-320

FA80-320

FA80−320買いました。結局デジタル非対応になりました。
今、草を撮ってみました。手持ちです。
曇りで夕方で暗いのを承知で撮ってみましたが、こんなもんなんでしょうか?
シャキっとしてないなぁって感じです。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

書込番号:7984269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/06/24 20:17(1年以上前)

別機種

CANON5D+tamron70-300mm(非デジ)

GYA-CHANさん こんにちは

 作例ありがとうございます。

 320mmF5.6での撮影ですと絞り開放での撮影ですね!

 このクラスのレンズですとtamronやsigmaの70-300mmも同じ様な感じでは
 ないでしょうか!

 絞り開放でソフトに写る感じになると思いますよ〜!!

 私はソフトな感じが嫌いでないので、私だったら問題なしになりますね〜。
 開放でソフト、絞ってシャープという個性のあるレンズが好きなもので(笑)

 気になるようでしたら、絞り値をF8〜F11くらいで使ってみて下さい!!
 多少改善すると思いますよ!

 DA55-300mmであれば、絞り開放でももっとシャープな感じになるのでは
 ないでしょうか!

 PKマウントのtamron70-300mm(非デジ)で良いサンプルがないので、同じ
 レンズのEFマウントのtamron70-300mm(非デジ)を使って撮したサンプル
 を上げておきます。
 300mmで最短距離で撮しているので、1/2等倍での撮影です。
 この時は割と絞って撮しました。
 手持ちでの撮影で、CANON機故に手ブレ補正の恩恵はありませんでした(笑)

 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/772d.htm


 300mm辺りの描写であれば、この書き込みが参考になると思いますよ

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7972321/

 まだ回答は挙がってませんので、どのレンズがどの写りかは判りませんけど
 7本のレンズの競演ですので参考になると思いますよ〜!!

 またFA50mmF1.4なども開放ソフト絞ってシャープになるレンズです。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=7980261/

 この書き込みにFA50mmF1.4のサンプル挙げてありますので参考になさって下さい。

書込番号:7984642

ナイスクチコミ!0


スレ主 GYA-CHANさん
クチコミ投稿数:25件

2008/06/24 23:14(1年以上前)

なるほど 絞ってシャープですか・・カメラって楽しいですね。
絞って撮れる状況のときに挑戦してみます。
とりあえず このレンズとDA18-55と55-200DCの3本でやっていこうと気合いを入れます。

みなさん 本当に有難う御座いました。
このK100D S を使いこなせるように がんばりヤス!

書込番号:7985761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/06/25 08:58(1年以上前)

GYA-CHANさん こんにちは

 絞り値を変化させる事で、シャープさがどの様に変わっていくか
 試してみるのはどうでしょうか?

 作例お待ちしております〜!!

書込番号:7987022

ナイスクチコミ!0


スレ主 GYA-CHANさん
クチコミ投稿数:25件

2008/06/28 09:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA80-320 F5.6

F11

F20

F5.6

撮ってみました。
また その辺の草です。

書込番号:7999441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/06/28 12:07(1年以上前)

GYA-CHANさん こんにちは

 サンプルありがとうございます〜。

 はやり、開放ソフトで絞ってシャープなんですね!
 しかしF20の物はかえって荒れて見えるので、F11〜13くらいまでが
 無難なんでしょうね〜。

 

書込番号:7999980

ナイスクチコミ!0


スレ主 GYA-CHANさん
クチコミ投稿数:25件

2008/06/28 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

55-200DC

55-200DC

55-200DC

C'mellに恋して さん 有難うございます。
シグマ55−200DCでも撮ってみました。

シグマよりFAのほうがピントが合うのが遅いです。が、気になるほどではありません。
拡大して比べて見たのですが、シグマのほうがシャキっとしてると思いました。
でも、FAのほうが「空気が見える」感じがします。(変な言い方ですみません。)
同じ200mmで撮ったらどうなるかは、試してませんけど・・・。

蕪村の里さん 有難うございました。自分には、十分なレンズです。

DA55−300やAPO70−300は、良いレンズなのでしょうけれども
非デジでも真剣に撮ればイケるのかな〜と思いました。

K20Dのとこの7本の比較を見ました。A〜Eまでは当たりました。
A以外で、CとDは近い感じがしたので直ぐ分かりました。

55−200DCとFA80−320 2本を1本で済ませたくなるまでは
個性の違うこの2本で楽しもうと思います。

  今日 載せた6枚は、手ぶれ補正がオフでした・・・
          いつになったらカメラに慣れるのやら〜

書込番号:8001003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/06/28 18:38(1年以上前)

GYA-CHANさん こんにちは。

 sigmaの55-200mmって、自社の普及版のレンズの中でも
 良い出来のレンズとsigmaの社長さんが褒めていたような
 気がしましたよ。

 ですので、悪いレンズではないだろうと思っています〜。

 FAの80-320mmの真ん中のレンジになる200〜250mm前後が
 良い感じに写るかも・・・。
 テレより、ワイドから中盤の辺りが良いのかもしれませんね。
 

書込番号:8001324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D Super ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super ボディをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング