『☆教えて下さい☆』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D Super レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K100D Super レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D Super レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D Super レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D Super レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super レンズキットのオークション

PENTAX K100D Super レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D Super レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K100D Super レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D Super レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D Super レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D Super レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super レンズキットのオークション


「PENTAX K100D Super レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D Super レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信28

お気に入りに追加

標準

☆教えて下さい☆

2008/09/19 00:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super レンズキット

はじめまして♪
デジイチ暦1年未満の ドゥオモの赤い屋根 と申します。

いつかは大好きなフィレンツェでいっぱい写真を撮りたくて勉強してます。
美術館の絵や街の風景、メインはドゥオモの撮影をするのが夢です。
でもカメラの魅力に魅せられて、レンズを買ったり旅行したりしてしまって
なかなかイタリアに飛び立つことが出来ないでいます(苦笑)

写真は兄に教えてもらいました。

今まで私はPENTAXの単焦点の世界にのめり込んでいまして
主に風景を撮ってきました。
ボディーはK100DSで単焦点はFA35しか持っていません。
時々、望遠がほしい時はタムロンのAF18-250mmを使っています。
(レンズキットはほとんど未使用です)

実は先日その兄から強引にニコンD60を売りつけられまして・・・
カメラ的によさそうだったので、D60の板で書き込み相談をしました。

ほとんどの方はD60をドナドナ・・・イタリアへ行きましょう♪
又は、今のスタイルでのレンズ資産を増やした方がよい・・・
とのご意見でした。
レンズを紹介してもらいましたがやはり高いです(ガーン!)

ご意見を参考に私は考えました!
D60はドナドナして、これからイタリアに行く目標を設定!!

♪今まで使ってきたお気に入りのPENTAXのレンズ資産を増やした方がいい♪
と判断☆☆☆

そこでイタリアに行く前に広角レンズを買おうと思いました。
(・・・またイタリアが遠くに離れますが)
これなら街の風景を広く撮る事が出来ますが、
今までほとんど付けたままのFA35と高倍率の18-250mmでの撮影ばかりでした。

景色を撮る・・・という目的でのオススメのレンズを教えて下さい。

 こちらに書き込みをするのは初めてですが、
こちらでのご意見を参考に私と同じ女性が私と同じ単焦点を選ばれて
始められたようでうれしく思います♪


 よろしくお願い致します。

書込番号:8374006

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/09/19 00:29(1年以上前)

こんばんは。
純正レンズだとこんなトコでしょうか。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_wide.html

書込番号:8374042

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/09/19 00:36(1年以上前)

18-250oを使って広角側に「もう少し広く撮れたら…」なんて感じているのでしょうか?
もしそうであれば…DA12-24oF4やシグマの10-20oあたりはいかがでしょうか。

以前イタリアに新婚旅行に行った知り合いが…APS-C機と12-24oでほとんど事が足りた…なんて言ってたのを思い出しました。

書込番号:8374089

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/09/19 00:40(1年以上前)

今晩は

広角で景色と言うお話ですが、広角が不足していると感じてますでしょうか?

もし広角が不足と言う事であれば、使いやすさからすればズームできる方が好いかと思いますのでsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL(IF) が宜しいかと。
少々図体がでかいレンズですがしっかりした写りです。

ズーム不要であればsmc PENTAX-DA 14mmF2.8 ED(IF)が単焦点らしくすっきりした絵柄かと思います。個人的にはこちらの広角の方が好きですね。

また、広角域は18mm近辺でもOKであれば、DAsmc PENTAX-DA 21mmF3.2 AL Limited もコンパクトで何かと荷物が多くなる旅行には持ち歩きしやすいかと思います。
街中でのスナップとか、前途の2本のレンズはフィルター径がΦ77mmと大柄なレンズですので、圧迫感が若干ありますが、DALimi系はFA35mmと同じぐらいコンパクトですから宜しいかと思います。

書込番号:8374106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/09/19 00:49(1年以上前)

 マリンスノウさん
  ⇒ さん

 早速の書き込みありがとうございます。

  ⇒ さん、すいません、書き忘れていました。
私は出来れば荷物を少なくして出かけたいので、単焦点での広角を
探しているんです。肝心な所が抜けていて申し訳ありません。

>以前イタリアに新婚旅行に行った知り合いが…APS-C機と12-24oでほとんど事が足りた…なんて言ってたのを思い出しました

 体験に基づいたご意見はとってもうれしいです。

書込番号:8374148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/09/19 00:50(1年以上前)

ドゥオモの赤い屋根さん,こんばんは。

私,全くヨーロッパ旅行の予定はないのですが,もしヨーロッパに旅行するのにどんなレンズがいいかなあ?なんて夢想して最近楽しんでいます。

予算度外視で,第一候補はDA★16-50(10万円!)です。
これなら,ヨーロッパの広い町並みも(何とか)広角でとらえられるだろうし,また50mmまであるので,レンズの本数を減らせるので良いかなあと思っています。ちなみに,このレンズの評価は賛否両論あるようです。

同じ理由で,DA16-45。これだとだいぶお安くなります。評判も良いです。
また,DA12-24なんて広角ズームもあります。
さらには,出る出るといわれているDA15mmLimited。これだとレンズの本数は増えますが,他の小型軽量の単焦点と組み合わせれば,総重量やかさばり具合はたいして気にならずに標準域をカバーできるのではないかなあと。

旅行時にはシャッターチャンスを逃さないためにも,本数を減らすためにもズームレンズが便利かなあと思っています。その意味では,DA★16-50+DA55-300があれば対応できるだろうなあと思っています。

すみません。完全に想像の世界でモノを言っています。上記のレンズはひとつも所有していません。あしからず。

書込番号:8374151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/19 01:19(1年以上前)

  厦門人 さん、にわかタクマル さん

 こんばんは!書き込みありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

やはり、使いやすさからすればズームがあった方が心強いですよね。
12-24mmF4 ED AL 参考にします。
このレンズとFA35があればベストかもしれませんね。

出来るだけ荷物を減らしての撮影が私には合っているので
パンケーキに向いてしまいます。


 にわかタクマル さんのオススメですが・・・
>第一候補はDA★16-50(10万円!)

ははは・・・多分このレンズを買うならイタリアに飛んでいると思います(苦笑)

>出る出るといわれているDA15mmLimited。

私、このネタ食いつきました!!そんなの出るのですか??

DA55-300は前からチェックしてましたが、タムロンの18-250mmがあるので
我慢していました。

書込番号:8374304

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/09/19 01:40(1年以上前)

今晩は

夏前でしたが、17-70SDMの件で新宿ペンタックスフォーラム伺ったときに
15mmLimited出ると言う話は聞きました。
具体的な日程は別に、「近いうち」とのことですから、開発は終わってるのでしょうね。

ただ8月末に予定されていた60-250SDMもまだですね
紅葉前に出てくれると好いのですが(両方とも)

書込番号:8374384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/09/19 01:58(1年以上前)

ドゥオモの赤い屋根さん

>出来るだけ荷物を減らしての撮影が私には合っているので
>パンケーキに向いてしまいます。

タムロンの18-250mmがあることを忘れていました(失礼)

> にわかタクマル さんのオススメですが・・・
>>第一候補はDA★16-50(10万円!)
>ははは・・・多分このレンズを買うならイタリアに飛んでいると思います(苦笑)

同感です・・・ (私も夢想しているだけで,実現の可能性は低いです)

>>出る出るといわれているDA15mmLimited。
>私、このネタ食いつきました!!そんなの出るのですか??

出る出る,,というのは言い過ぎかもしれませんが,レンズ開発のロードマップには載っているようですし,「K20D/K200D完全ガイドブック」という本にも,「そのうち出そう」という感じで書かれています。厦門人さんも,そんな感じのことをおっしゃっていますね。

私も期待して待っています。
(これがあればDA★16-50がなくても,標準ズーム+広角単焦点でヨーロッパに行けそうです?)


書込番号:8374427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/19 02:20(1年以上前)

広角の21/3.2と、望遠マクロの100/2.8とのトリオは如何でしょう?
21/3.2の性能が普通ですが、可愛くて便利なレンズだと思います。
100/2.8は解像が非常に良くて、ボケも凄く綺麗です。

後は折角ペンタスクですから、気品のある50/1.4もお勧めします。

書込番号:8374483

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/19 05:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ドゥオモさん、どおもです。
イタリア行き、決断されましたか。
それが良い、それが良い。

冬のフィレンツェの写真探したけど見つからなくて、かわりに夏のシチリアです。
まさに真逆ですみません。
シチリアといえばゴッドファーザーやグランブルーの名画の舞台になっています。
そして不朽の名作、ニューシネマパラダイスもシチリアが舞台。
トト少年とおじいちゃんが最後のお別れをした駅、シェファルー。
この写真は全部、シェファルー村です。

カメラは確かニコンD70S、レンズはタムロンの18−200だったと思います。

ボナセラー。

書込番号:8374658

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/09/19 08:15(1年以上前)

ドゥオモの赤い屋根さん、こんにちは。
D60ドナドナすれば、ある程度の予算は確保できそうですね。
18-250mmは持って行かれるのでしょうか。
であれば、DA12-24mmがいいかも知れませんね。
ズームですが、写りもいいようですよ。
単焦点で軽くというとDA21しか今は選択肢がありませんね。
他の広角レンズはいずれも重く大きいかと。

私もDA15mmLimの登場を心待ちにしている一人だったりします。
で、待ちきれずにMIR-20Mってのに手を出してしまいました(^o^;

書込番号:8374908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2008/09/19 09:17(1年以上前)

ドゥオモの赤い屋根さん お早うございます。

イタリア旅行楽しそうですね。

>出来れば荷物を少なくして出かけたいので、単焦点での広角を
普通は逆ではありませんか?
現在お持ちになっている18-250mmが一番荷物が少なくて済むような気がしますが・・・

初めてのイタリアで、女性が観光地でレンズ交換するのはちょっと問題有りではないかと。
広角が18mmで不足ならば、皆さんがお勧めのsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 が適役かと思います。

参考になりそうなペンタックスフォトアルバムを

yoiciさんのホーム
http://album.pentax.jp/174409524/

吾亦紅(ワレモコウ)さんのホーム
http://album.pentax.jp/125044301/

書込番号:8375052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/19 13:40(1年以上前)

ドゥオモの赤い屋根さん こんにちは

 >私は出来れば荷物を少なくして出かけたいので、単焦点での広角を
  探しているんです。肝心な所が抜けていて申し訳ありません。

 と書き込みされているので、現状ですとDA14mmF2.8しかないですね〜。
 いずれはDA15mmのLimitedが出るでしょうけども・・・。

 しかし、Limitedの方はまだF値が出ていないのですね〜。
 F4位に収まってくれていればいいのですが〜。
 

書込番号:8375959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/09/19 15:45(1年以上前)

現在の組み合わせに、安い18-55だけを足して行くのが良いですよ
旨いもん食べた方が有意義です

書込番号:8376354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/09/19 16:06(1年以上前)

うんと、ですね。(^.^)

カメラのレンズは持っていくから写真が撮れるのではなくて、「こういう写真が撮りたいなあ」と思ってレンズを持っていくものと考えた方が選びやすいです。

一般的な広い範囲の写真を撮るのであれば、18ミリもあれば十分ですから、お手持ちの35ミリに18-250のズームだけで十分だと思います。その範囲で自分の感性に従って写真を撮ってきてください。(たぶん、その方がイタリアが近くなりますし)

古い寺院や建物に囲まれた広場などであまり距離がとれないような場所で全体を写すには、思い切った広角レンズが必要になります。DA 12-24ミリか、フィッシュアイズームDA 10-17ミリくらいが使いやすいと思いますよ。おそらく、画質も単焦点と比べてそれほど落ちないですし、大きさもキットレンズよりも小さいですから。

私はとりあえず、手持ちのカメラとレンズで’行ってしまう’のをお奨めします。
私が言うのもなんですが、機材を集めるよりも写真を撮ることの方が全然優先です。

で、帰ってから、こんな写真が撮りたかったなあ、と次に持っていく機材を考えればいいです。

書込番号:8376418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/19 18:11(1年以上前)

小石川 遼さん こんにちは

 >(レンズキットはほとんど未使用です)

 とスレ主さんは書いていらっしゃるので、すでに18-55mmはお持ちのようですよ〜!

書込番号:8376838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/19 18:50(1年以上前)

>>ドゥオモの赤い屋根 さま。はじめまして、子猫のテラスと申します。

 イタリアですか。
 いいですね♪

 今お持ちの、18〜250mm+FA30mmF2で十分な気がします。

 でも、広角でズバット撮りたいならば、DA12〜24mmも良いかも♪
 24mmはフィルム換算で37mmですから、一般のスナップにも向きますね。
 先日ペンタックスフォーラムでDA12〜24mmをいじってみて
 わたしも欲しいと思いました。

 でもDA12〜24mmなしでもイタリアには行けますよ。

書込番号:8376986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/19 19:32(1年以上前)

 みなさん♪こんばんは!
たくさんの書き込みありがとうございました(感激です!)

台風来てますね〜今日は家の中でおとなしく寝ていました。


 うる星かめらさん☆

 深夜の書き込みありがとうございました。
DA 21mmF3.2 AL も候補に入れています。50/1.4はもしかしてFA50mmF1.4
の事ですよね。あのレンズは悪く言えば癖のようなものがありますよね。
でもすごく個性的で、うまく使いこなせるような腕前があれば
すごく楽しいレンズになりそうですね♪


 kawase302 さん☆

 ボンジョルノ〜 kawase302 さん♪
こちらでの書き込みしていただいてありがとうございます!
素敵♪な写真ですね!
でも日焼け止め塗らなきゃ!!陽射し強そうです〜
私のイタリア行きを再プッシュ・・・決断しましたよ〜。


 やむ1さん☆

 はじめまして。書き込みありがとうございます。

>D60ドナドナすれば、ある程度の予算は確保できそうですね。

どの位の値段で売れるのかわかりません。
私の作戦としては、『レンズ買うから高く買い取ってね♪・・・』
の作戦を検討中です。

>18-250mmは持って行かれるのでしょうか。

実は、ゆるゆるであまり好きなレンズではないんです(悲)
高倍率ズームはすごく便利で最初は活躍していたのですが・・・。
一応、サービスには持ち込んで戻ってきてからも使っていません。
少し硬くなったのを確認しただけです(高かったのにぃ〜!)
それからはひたすら単焦点でした〜。
多分、この子は連れて行かないと思います。


 りんご亭さん☆

 ペンタックスフォトアルバムをありがとうございます!
参考というより、目をキラキラさせながら見惚れてしまいました。

>初めてのイタリアで、女性が観光地でレンズ交換するのはちょっと問題有りではないかと。

確かにそうです。スリも多い事や観光客でいっぱいだろうし・・・。
それにシャッターチャンスも逃したくないですよね。
そこらも考えて少数精鋭レンズ部隊を編成していきますね。


 C'mell に恋して さん☆

 はじめまして。
よく他のみなさんへのやさしいアドバイス拝見しています。
うれしいです♪

>いずれはDA15mmのLimitedが出るでしょうけども・・・。

これにすごく期待しています!早く発売してくれたらいいのですけど・・・。
DA14mmF2.8・・いい感じですね。


 小石川 遼さん☆

 書き込みありがとうございます。
キットレンズを買ってから18-55はほとんど使っていません。
多分、これからも使う事はないと思います。

>旨いもん食べた方が有意義です

納得しました(笑)おいしい物食べたいですね♪
食欲の秋ですからねっ!!


 沼の住人さん☆

 こんばんは!書き込みありがとうございます♪

>カメラのレンズは持っていくから写真が撮れるのではなくて、「こういう写真が撮りたいなあ」と思ってレンズを持っていくものと考えた方が選びやすいです。

 なるほど♪確かにそうです。
私は町のスナップや美術館、街全体の風景とかを撮りたいと思っています。

>私はとりあえず、手持ちのカメラとレンズで’行ってしまう’のをお奨めします。
私が言うのもなんですが、機材を集めるよりも写真を撮ることの方が全然優先です。

 そうかもしれませんね。今の手持ちのレンズでもいい写真は撮れると
思います。なかなかポンポンと海外旅行に行けないので、どうせ行くなら
今、欲しい広角レンズも手に入れてイタリアに行きたい・・・というのが
私の目標なんです。
’行ってしまう’は私も考えました。ホントはすぐにでも行きたいですよ〜!


長くなってごめんなさい。
みなさんのアドバイスを参考に、レンズカタログ見ています♪

書込番号:8377126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/19 19:40(1年以上前)

 子猫のテラス さん☆


 はじめまして。
書き込みありがとうございます!

>広角でズバット撮りたいならば、

そうなんですよ!ズバッと撮りたいんです。
なかなかその『ズバッと』の表現が思いつきませんでした(恥恥)
スッキリしました♪

書込番号:8377160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/19 23:53(1年以上前)

ペンタ50/1.4は確かに癖があります。それを“古典的な癖”と呼ばせていただきたいです。
ソニーや、キヤノン50/1.4のほどシャープでもなく、ボケも一見ソニーに負けますが、
これこそ正統!と私は近所のおじさんに洗脳されてしまいました。ゾンビになった私は、
この気持ちを皆に移してあげたいです。

もう少し望遠が欲しいかもと思って100/2.8をお勧めましたが、77/1.8は良いレンズですね。

書込番号:8378820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/20 09:36(1年以上前)

>>ドゥオモの赤い屋根 さま。

 書き込み後、ドゥオモについてネットで調べたり、画像を調べたりしてみました。

 結果、

 DA12〜24mmを買いましょう!

 ズバット撮りたくなるハズです。

書込番号:8380424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2008/09/20 11:48(1年以上前)

はじめまして。
わたくしもDA12-24mmに1票。鮮明に撮れるいいレンズです。
島根ではこれ1本で足りましたよ!(あ、イタリアより小さい?)

イタリアには行ったことないけど、トルコに行った時は
DA16-45mmを持っていきました。これもいいレンズですが、
大きなモスクなどを撮る時はまだすこし狭い場合がありました(特に屋内では)。
そういう時はリコーGR21の出番でした(ズルい手だ)。GR21の画角は、
DA14mmと同じくらい。そのくらいの画角があるといいと思います。
ただ、超広角は単焦点だと「広すぎる」と思う場合も往々にしてあって、
慣れが必要というか、初めて行く場所だと使いづらいかも。
そんなわけで、ズームを御ススメする次第です。
もちろん、コンパクトさを重視すれば別のチョイスがあると思います。
(DA15mmF4は期待の品ですが、来年春の発売らしいですね。間にあうかどうか)
DA12-24mm、ちょっとかさばるけどフードをはずせばちょっとましになります。重さはAF18-250mmと同じみたいです。

書込番号:8381036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/09/20 12:37(1年以上前)

あ、でも、天井画とか撮影するなら、望遠側もあったほうがいいのかも。
いいかげんな私。

書込番号:8381245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/20 13:49(1年以上前)

超広角で撮った全景は、写真集の方が良いと思います。自分で撮った達成感もありますが。

私はその日によって、50〜135ミリの単焦点か、70-200一本で出かけることが良くあります。
風景の中に顔が汚れてる子供、市場の買い物客、ラブラブのカップルなどを撮りたいです。
風景自体はボケてぼんやりとしか見えませんが。

“私もあそこにいた”という生々しい雰囲気が全景写真より良く出ると思います。

書込番号:8381507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/20 14:05(1年以上前)

 
 みなさん、こんにちは〜!
いかがお過ごしでしょうか?私はこれからレンズを見に行く予定です♪
天気がいいので、レンズか撮影か実は迷っています。


 うる星かめら さん☆

 書き込みありがとうございます〜。

 FA50に関しては、FA35があるのでまた今度にしたいと思います。
前から気にはなっていましたが、私の狙いは超広角です。

>もう少し望遠が欲しいかもと思って100/2.8をお勧めましたが、77/1.8は良いレンズですね。

 FA77mmF1.8 Limitedは私も欲しいレンズです。
とりあえずFA35を持っていく事は決めています。あともう1本として
今の一番の候補は DA12〜24mm にしようと考えています。
D60Wの下取り・・・高く買ってくれたら何にしても助かります♪


 子猫のテラスさん☆

 こんにちは。
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
私も子猫のテラスさんのあの一言・・・『ズバッと』で
いろいろとフィレンツェについて調べてみました。レンズカタログを片手に。

みなさまのアドバイスを参考に、出来るだけレンズ交換をしないでいい事を
考えて、FA35とDA12〜24mm のコンビでイタリアに行く方向で考え中です♪
これから実物を見に行くか、天気がいいので写真を撮りに行くか悩んでいます。


 KlioneShock さん☆

 はじめまして♪
書き込みありがとうございました。

 ご自身の体験でのアドバイスありがとうございます。

>DA16-45mmを持っていきました

私には夢のレンズです。とても手が出ないです。
屋内ではFA35での撮影を考えています。
街の風景などを『ズバッと』撮影がしたくて、
今の気持ちは DA12〜24mm に傾いています。
超広角は撮影が難しそうですね。

>(DA15mmF4は期待の品ですが、来年春の発売らしいですね。間にあうかどうか)

そうなんですか。来年の春予定なんですね。
しっかり計画もたててイタリアへ行く予定なので(予算も含めて)、
時期が合えばDA15mmF4を待つのもアリだと思っています。

書込番号:8381575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/20 15:20(1年以上前)

 すいません・・・。KlioneShock さん。


DA16-45mmですが、DA16-50と勘違いしてました。
ゴメンナサイ。


DA16-45mmは安くて評判のいいレンズだそうですね。

 結局、用事で出かけられませんでした・・・。

書込番号:8381879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/09/21 09:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(1)12mm。

(2)24mm。

(3)16mm。

(4)16mm。サバサンド屋さん。

おはようございます。サンプルになりそうな写真を探してみました。

(1)(2)はDA12-24mmF4(in島根)。でもパースつきすぎとか傾いてるのとか…いけてない写真が多くて少々へこみました。
超広角…たしかに、難しいかも!

(3)(4)はDA16-45mmF4(inイスタンブール)。前回はF値を省略したので、わかりにくかったようですね。すみませぬ。広角側で延びるびっくりレンズです。
カメラボディも違うので、画質の比較は厳密にはできませんが、12-24mmほどくっきりではなく、マイルドな、目に優しい写りという印象です。ズーム範囲は、撮影スタイル次第ですが、使いやすいと思います(前回、14mmくらい必要と書きましたが…16mmでもいけるような気もしてきた…いいかげんな私)。難点は「フードの取付用の爪が折れやすい」「ピントをはずしやすい」というところかな、経験的には。

でも、街中でスナップするには、デジタル一眼よりコンパクトカメラのほうがいいかも、とも思います。出し入れしやすい&警戒されにくい&治安対策、という点で。私もフィルムのコンパクトを持って行ったし。現地到着当初はビビっちゃってそれでしか写真撮れなかったなー。でも慣れてきたらK10D持って街をウロウロして、そーすると「オレを撮れ!!」なんて人に出会ったりもする。そういうのは、デジタル一眼なんて押し出しの強いカメラを持っているから、興味を持たれるのだと思う。
画質面&高感度特性でもデジ一は有利ですし…そんなわけで、機材選びはいつも考えどころです。正解というものはないので、撮影スタイルに適した、ドゥオモの赤い屋根さんに合った機材が選べるといいですね。

DA15mmF4情報は、K20D板でどうぞ。

書込番号:8386217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/21 15:12(1年以上前)


 KlioneShock さん


 こんにちは。
今日は生憎の雨模様ですね。
色々と作例をありがとうございました!
超広角はホントに難しいレンズみたいですね。

 コンデジに関しては、私も補助機としてキヤノンIXY DIGITAL 910ISを
持って行くつもりでいます。
もう1本のレンズに関しては、もっと情報を入手してKlioneShock さん
が言われるように私にあった物を選んでいきますね。

一応、今の候補をあげれば、
@DA12〜24mm
ADA14mmF2.8
に絞り込んでいます。
多分、この辺りは中古もなかなかないでしょうし、新品もおそらく
取り寄せになるので現物を直接見るのは難しいと思います。

シグマの10-20oも気になる所ですが、ここは候補をしぼりましたので
外しちゃいました。

 ありがとうございました♪
みなさまのご意見を参考に、今の手持ちレンズですぐにイタリアへ行って
帰ってからまたほしいレンズを揃えたりする方法や
今、欲しい広角を手に入れてもうちょい先にイタリアに行く方法。まずは
どちらの方向にするのか決めますね。

書込番号:8387612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D Super レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super レンズキットをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング