『長時間NRとダイナミックレンジ拡大について質問』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『長時間NRとダイナミックレンジ拡大について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

K10Dを長く愛用していたのですが、この度、知人からK20Dを譲り受け使用し始めました。
ほとんど操作系は同じなのですが、いくつか設定?の変化があり戸惑っています。
そこで、諸先達の皆さんに教えていただきたいのです。

・まず一点目ですが、先日花火を撮りに行く機会があり、準備していたら、
K20Dで長時間NRをオフにする項目が無く、これでは花火は撮れないと思い、
使い慣れたK10Dを持って出かけました。K20Dでは長時間NRはオフできないのですか?
だとしたら、花火の撮影ではNR処理のためにシャッター速度と同じだけの時間がかかり、
花火の撮影ではシャッターチャンスを逃しまくりで使い物にならないように思うのですが。

・二点目はダイナミックレンジ拡大機能です。これを使用すると処理時間が長くなり連射速度が落ちるのでしょうか?ファインシャープネスの項目についてはそのように記載されています(処理時間が長くなる)が、
Dレンジ拡大についてはその記載は無かったようです。しかし、原理を考えればファインシャープネスト同様、処理に時間がかかり、連射速度は落ちると思うのですが。

以上の二点について、御教示頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

書込番号:10001626

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/15 15:06(1年以上前)

ODF マニュアルを読んで見ました。
長秒時NR
オート:シャッター速度、ISO感度、カメラ内部温度等を判断して、
カメラが自動的にノイズリダクション処理を行います。
オン: 低速シャッター時(0.3秒以下)のときのみノイズリダクショ
ン処理が行われます。

OFF の設定は、出来ないようですね、これは困りますね。

書込番号:10001699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/15 15:07(1年以上前)

すみません
>ODF マニュアルを読んで見ました。
   ↓
PDF マニュアルを読んで見ました。

書込番号:10001704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2009/08/15 17:20(1年以上前)

robot2さん
ありがとうございます。
やっぱりできないんですね。じゃあ花火にはやっぱり使えませんね。
K10Dでオフできるのに、何でこんな改悪したのか不思議ですね。
しかもファームで対応可能なことなのにファームを確認してもそれらしき内容はありませんね。
残念です。今後も花火の場合はK10Dの出番ですね。

書込番号:10002156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/08/15 20:13(1年以上前)

こんばんは、

1点目は
長秒NRはオフには出来ませんがISO100で5秒程度なら処理に入らないです
レリーズ時間を考えたり多重露光を使ったり工夫すれば結構撮れますよ

2点目は
連写速度ですが速度が遅くなると言うより連写枚数が若干減る感覚ですね
体感的にはオンでもオフでも私は違いを感じません

書込番号:10002762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/15 20:39(1年以上前)

>じゃあ花火にはやっぱり使えませんね。<
そうでも無いですよ。
こちらの方は ISO 感度を上げて、高速シャッタースピードで手持ちで花火を撮って居られますが、三脚を使えば大丈夫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=9970743/

バルブを使うのは 打ち上げた時間の違う複数の花火を、1つの画面に入れ込む為ですが、
そうでない場合はバルブで無くても大丈夫です。

書込番号:10002857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2009/08/16 00:19(1年以上前)

Tomato Papaさん
なるほど。速度が落ちるんじゃなくて枚数が減るわけですか。
貴重な情報ありがとうございました。
5秒ルールと合わせて参考にさせていただきます。

robot2さん
それはD3だからできるんですよ。
値段も性能も格が違いすぎですから同列には語れません。


書込番号:10004020

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/16 07:36(1年以上前)

>エアーサロンパスEXさん

 ?と思って私もPDFの取説を見てみましたが、K20Dは長時間露光でのノイズリダクションを明示的にオフに出来ないんですね。この質問のおかげで参考になりました。K10D、K200D、K7は出来るようですね。(K20Dだけ異端児?)

 現在αを使用中ですが、ペンタは初〜中級機種で防塵防滴を謳っている機種が多く、加えてK7のキットレンズでは簡易防滴機能も有り、環境の厳しい撮影用にK20D+キットレンズがいいな、と漠然と思っていましたが、少し残念。K20D以外の機種で検討します。

書込番号:10004889

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/16 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NRのOFFは出来ませんから使いにくいのかもしれませんが
使い物にならないってことでもないんじゃないかと(ちょっと弁護)
求める画質などはそれぞれだと思いますが、SS調整するならISO400位まで
なら上げても大丈夫じゃないでしょうか?
それでちょっと遠くてもおそらく3〜7秒くらいのSSになるとおもいます。
ダイナミックレンジ拡大機能は明るいところはどうせとんでしまいますから
OFFでいいと思います。

昨日ちょうど花火撮って来ましたが、50分の花火で200枚くらい撮れました。
10枚位はまあ見られるのがありました。DR拡大はOFFです。
レンズはtamron18-250(A18)です。望遠も結構面白いです。

書込番号:10005495

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2009/08/21 11:33(1年以上前)

綺麗に撮れてますね。
A18だとピントを合わせるのが難しそうですが、どんなふうに撮りましたか?

書込番号:10028499

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/21 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

露光中フォーカス

エアーサロンパスEXさん 

ピントはMFで無限遠で固定です、A18は∞マークのところが無限遠じゃないので
事前にチェックしておきました、以前は医療用のサージカルテープで固定したり
してましたが、そこまですることはなく、たまにペンライトで確認しました。
18-250は広角も望遠も一本で撮れるのでとても重宝します。

書込番号:10030768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング