『バッテリー交換におけるモードのリセットについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『バッテリー交換におけるモードのリセットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:280件

私の従兄弟がK20Dを使用していまして、時々借りて使っているのですが、
Mモードで使用していて、バッテリーが無くなり充電して取り付け電源を入れると
以前使用していたM時点でのシャッターと絞りが初期値(?)に戻るのですが、
これを保持する機能ってあるのでしょうか?

従兄弟に聞かれて私の場合Nを使用しているのですが、そのようなことが無かったもので
わからないと言っておきましたが、私自身不可解に思っていますので
ご存知の方いましたらご教授お願いします。

書込番号:10042469

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/24 10:23(1年以上前)

こんにちは
Mモードは本来その都度マニュアルで合わせるモードなので、初期値に戻って普通だと思います。

書込番号:10042526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件

2009/08/24 10:41(1年以上前)

>里いもさん

 >Mモードは本来その都度マニュアルで合わせるモードなので、初期値に戻って
  普通だと思います。

   そうですか?続けて撮影していて、バッテリー切れになって交換したとき、
  現状で撮影しているのとかなり違うシャッターと絞り値だと戸惑うと思いますが?
  特にマクロ撮影をしている場合って、Mモードを頻繁に使いますが、事前使っていた
  値に近いと楽だと思うのですが・・・・

書込番号:10042583

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/24 11:01(1年以上前)

マニュアルですから、一枚一枚変えて合わせるのが本来の使い方でしょう。
機械に覚える責任などないのです。
Pモードなら覚えてると思います。

書込番号:10042648

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/24 16:04(1年以上前)

>以前使用していたM時点でのシャッターと絞りが初期値(?)に戻るのですが、<
初期値?
ニコン機(D3、D200とか)は、Mモードの設定値を覚えていて、バッテリー交換後も再表示されます(勿論電源OFF→ONでも)。

カメラの仕様は 変更できませんので(設定を記憶されていると思いますので)、再設定しか無いですね。
何かの折に、D300 とか触ってみて下さい。

書込番号:10043563

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/24 16:10(1年以上前)

ボクも勘違いしていました。
robot2さんの言われる通り、Mモードでは初期値などなかったのです。

書込番号:10043572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2009/08/24 16:39(1年以上前)

>robot2さん
 >ニコン機(D3、D200とか)は、Mモードの設定値を覚えていて、バッテリー交換後も
  再表示されます(勿論電源OFF→ONでも)。

   そうなんですよねー。私自身はD2X、D80、D90を使っていますが、
  Nの場合バッテリーを交換してもMモードでの事前の値になるんですよ。
  それがあるもんでK20Dでもそうなるもんだと思っていました。

>里いもさん

   今数値は覚えていないのですが、バッテリーを交換してMモードで立ち上げると
  S-1/1000、A-8.0位の値になってしまいます。それゆえにMモードの初期値
  が存在しているのかと思ったしだいです。

書込番号:10043645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/24 19:15(1年以上前)

K20DからK-7になってしまいましたが記憶が正しければ
Mモード使用と言う事なのでレンズに電子接点はないですね。
よってシャタースピードは変化しますがF値は---のはずです。

グリーン釦プッシュで適正(?)な露出を決定してくれます。
絞り値はレンズの絞りリングでしか変えられません。
よって絞り値さえ変えなければ後はSSだけですがこれは記録されないです。
但し電源OFFの場合です。
電源入れっぱなしで場面を変えてもSSは記録されています。
但しハイキー、ローキーになる可能性が有ります。
そこで場面を変えたときはグリーン釦をプッシュです。

書込番号:10044216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/24 23:49(1年以上前)

>Mモード使用と言う事なのでレンズに電子接点はないですね。
電子接点付きのレンズでもMモードにできますよ

書込番号:10045888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2009/08/25 11:00(1年以上前)

 昨日家に帰り実証してみたのですが、バッテリーを入れ替えるとMモードで
Sが1/125、Aが8.0(ISO100における基準露出ですね)に戻ることがわかりました。
親切なのか余計なお節介なのかといった所です。

 なぜMモードの設定解除に拘っているかというと、従兄弟に相談されたのですが、
従兄弟の趣味がミニカー集めで現在5000台程度所有しています。
その写真を撮りたいとの事で、1枚あたり4〜5枚あたりとっています。
色がいまいちよくでないということで見せてもらったのですが、光源が同じで
AEで露光すると明るい色は-補正しないと、暗い色は+補正しないとミニカーの色が
的確に再現されていません。どうせ光源が一定しているので、いちいち露出補正
しているよりはMモードで撮ったほうがいいのではないかと思い、やってみました。

 その作業自体は正解だったのですが、バッテリーを交換するとMモードの時に
前述したように初期値(?)に戻ることが判明しました。
前のスレには書きましたが、Nではそういうことが無かったので、戸惑ったところです。

 バッテリーを交換する時は、その状況に合わせた絞り・シャッター値を覚えていて
交換後に絞り・シャッターを直す以外Pentaxではなさそうです。
K-7ではどうなのでしょうか?

書込番号:10047305

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/25 11:53(1年以上前)

>常にマクロレンズ携帯さん
>Mモード使用と言う事なのでレンズに電子接点はないですね。
勘違いされていますよ。
普通 M モードと言うと、絞り優先、シャッタースピード優先とかの M マニュアルモードの事です(以下省略させて頂きます)。

書込番号:10047445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/08/25 12:51(1年以上前)

虹色仮面さん、こんにちは。

>K-7ではどうなのでしょうか?

K-7もバッテリー抜き差しすると、SS1/125、F8.0になります。
私もMモードはよく使いますが、もともとバッテリーも持ちが良いこともあり、撮影中にバッテリー交換するようなことが滅多にないので、あまり気にしていませんでした。
でも、言われてみれば、確かに撮影中交換することになった場合は、覚えていてくれたほうが便利ですね。

要望出してみます。

書込番号:10047642

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/08/25 23:16(1年以上前)

虹色仮面様、こんばんわ。

私もマニュアルモードで絞り&シャッタースピード一定で撮影し続ける事が多いです。
私の場合、K10D&K20Dを使っていて、全てのボディにバッテリーグリップを付けてます。

一応、カメラボディとバッテリーグリップの両方にバッテリーを入れておくと、グリップ側のバッテリー交換の時には、絞り&シャッタースピードの値はそのまま維持されるみたいです。

私、なんだかんだで・・・K10D&K20Dのバッテリーを8個持っていますので、ボディ側に常に充電されたバッテリーを入れておいても不自由は無いですが、やはりこの先・・・新機種(K-7等)と互換に使えないですから、今からバッテリーを買い増ししなきゃならない場合は、あまりオススメ出来ない使用法かも知れません。

ちなみに私も、普段はバッテリーを1つだけグリップ側に入れて使ってますので、バッテリー交換時はマニュアルの値も毎回設定しなおしてますが・・・。

書込番号:10050176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/26 10:47(1年以上前)

hikoukituushinさん robot2さん 有難うございます。
勘違いと言うか、思い込みでした。

*istDの頃からM42,K,Mレンズを使っていたのでM(ハイパーマニュアル)モードと言えばグリーン釦一発でシャッタースピード決定してくれる、だからこそオールドレンズも使えるのだと勝手に思っていました。

マクロの場合、シャッタースピード優先は私の頭にはないです。
ちなみにF,FA,DAレンズでもAvモード一本槍です。

書込番号:10051752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2009/08/27 09:54(1年以上前)

>常にマクロレンズ携帯さん

 >マクロの場合、シャッタースピード優先は私の頭にはないです。
  ちなみにF,FA,DAレンズでもAvモード一本槍です。

   そうですよねー。私の場合もマクロの場合はAvモードが多いのですが、
  場面によってはPモードのままプログラムシフトで調整しています。
  私の場合花の接写が多いのですが、多くの場面ではAvが優先となっており、
  その近辺で続けて撮影する場合はMモードがかなり多いといった状況です。

書込番号:10056476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング