『AF-500FTZ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-500FTZ

2009/11/03 19:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

K20DでAF-500FTZを使ったことがある方、使用感を教えていただけないでしょうか。

中古並み品ならいくらぐらいならお買い得でしょうか?

結婚式で使用しようと思っています。

(AF540FGZは持ってます)

よろしくお願いします。

書込番号:10416617

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/03 19:59(1年以上前)

よすみんさん
 AF500FTZはTTL調光のみで、P-TTL調光が出来ないためK20Dで使うと使い勝手が悪いです。
 K20DはストロボのTTL調光には対応していませんので、常にフル発光したんじゃないかな・・・
 istDS等は TTL調光できたんですけどね。

 という事で、お勧めいたしません。

書込番号:10416708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/11/03 20:37(1年以上前)

delphianさん早速の返信ありがとうございます!!

k-m、K200D、K100Dsにはどうでしょう

書込番号:10416962

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/03 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

istDSのマニュアル

K100Dのマニュアル

 
どの機種から AF500FTZが使えなくなったか調べないとわかりませんが、
少なくともK100D以降は使えないようです。

K100Dのマニュアルから AF500FTZが消えています。
ですので、

> k-m、K200D、K100Dsにはどうでしょう

は使えないはずです。

書込番号:10417043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/11/03 21:07(1年以上前)

ありがとうございます。大変参考になりました。

ディフューザー使っても白とびしてしまうのでしょうか?

書込番号:10417197

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/03 21:44(1年以上前)

ディフューザを使っても白飛びとかアンダーとかは解消しません。
被写体までの距離とISO値、ガイドナンバーで常に絞り値を計算しながら設定し、撮影する事になります。
ディフューザを使うと減光分を折り込んで計算しないといけないので更に大変です。

最初の回答の通り結婚式では使いづらいでしょう。
物撮りなど何度も設定を変えてじっくり撮影する用途なら安ければ買ってもよいと思います。

書込番号:10417482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/11/03 21:48(1年以上前)

中古並みで6000円弱で見つけたのですがやめておきます。

delphianさん何度も返信ありがとうございました。

書込番号:10417523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 21:53(1年以上前)

横レス失礼します。AF540FGZを持っています。難しくてあまり使っていませんが・・・

AF540FGZをお持ちでAF-500FTZを購入しようと思った理由を聞いてもいいでしょうか。

書込番号:10417563

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/03 22:01(1年以上前)

2台体制で撮影に挑むためでしょうね。
で、2台目のストロボは安く買いたいという事だと思います。
よすみんさん、あってますか? (^^

書込番号:10417631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/11/03 22:23(1年以上前)

delphianさん大正解です。

前回の2台体制で大変満足できる撮影ができ、新郎新婦にも大変喜ばれました。

内蔵ストロボでもいいのですが、ISOを低くできるかなと思いまして、

もう一台ほしいな〜と思いました。

書込番号:10417845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/03 23:40(1年以上前)

別機種

ist*Dsシリーズまでしか、PLL方式は使えませんね。
もう完結してるようですが、一応、載せておきます。

書込番号:10418506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/11/04 00:05(1年以上前)

せんべーさんありがとうございます。

いいの見つけたと思ったのですが、購入を断念しました。

書込番号:10418693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/04 02:54(1年以上前)

返答ありがとうございます。
私はistDsなども割と現役なので、AF-500FTZの良さそうなものがあれば使ってみたいと思いました。
¥6000で並品であれば(オークションの相場より)お買い得と思います。
AF-540FGZは安くても¥25000〜、AF-360FGZは¥15000〜くらいですし、悩むところですね。

書込番号:10419257

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/11/04 13:24(1年以上前)

私、今でもK20DでAF500FTZは一応現役で頑張っています!!

まぁ、AF540FGZがほぼ主になってますけどね(笑)。

実際に撮影時にはAF540FGZでもマニュアルで使用する事が多いので、
マニュアルでの使い勝手も悪いAF500FTZですが、まだまだ使えますね。

他にパナソニックのPE−36Sも使っているんですが、
同じマニュアルで使うにはAF500FTZだとファインダー内に充電完了表示が出るとか、
カメラの感度や絞りに連動して液晶表示も変わるとか、照射角もズームに連動しますし。

まぁAF500FTZのマニュアルでの光量調整が一方通行(減らす方向へ)なので、
その点が「チョット光量を増やしたい」と思う時に、
ボタンを何度も押し続けなきゃならないので、かなり不便なんですが・・・。

ですので、私はAF540FGZのサブ的に使う感じですが、
AF500FTZもまだまだ使う予定です(笑)。
まぁ私はフィルムの頃からAF500FTZを使って来ましたので使い続けてますが、
やっぱり今からは中古で安く買えるとしても買いませんけどね。

書込番号:10420513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/11/04 19:06(1年以上前)

Reggatta De Blancさん、abcdefzさん返信ありがとうございます。

一台は前回同様に内臓ストロボで、がんばろうと思います。

書込番号:10421704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング