『M(ハイパーマニュアル)時の露出補正について。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『M(ハイパーマニュアル)時の露出補正について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:662件

こんにちは、初めてのスレ立てです。よろしくお願いします。

K20Dを使っています。最近ちょくちょくM(ハイパーマニュアル)撮影をするのですが、
取説によると、Mでも露出補正ができるとあります。

この段階で少し悩んでしまうのですが、マニュアル撮影時には、SSと絞りを調整して露出
補正すると思っていたのですが、Mでの露出補正とは?
最大−3〜+3まで補正できるので、撮影してみたのですが、撮れた画には何も反映されて
いないような??

私の頭では、このMでの露出補正の有効な使い道がなかなか見つからないのですが、なにか
「こういう場合に使うのがいい」みたいなのがあるのでしょうか。

何かいろいろと教えていただけましたらと思いまして、今回スレ立てさせていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:11687721

ナイスクチコミ!3


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/07/28 12:20(1年以上前)

下記を見てください。

http://kakaku.com/article/ad/06/k10d/p3.htm

書込番号:11687736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件

2010/07/28 12:59(1年以上前)

G4 800MHzさん、ありがとうございます。

紹介していただいたサイト簡単に見てみました。分かりやすく書いてあり、参考になりそうです。
やはり、ペンタックスを使っている以上、ハイパー操作系を使いこなせてなんぼみたいなそんな
とこはあると思うので、何とか使いこなしていきたいと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:11687875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/07/28 14:25(1年以上前)

Mモードでの露出補正は、「露出補正してからグリーンボタンを押す」という順番で操作します。
例えば、露出補正0でグリーンボタンを押すとF8、1/125という状況なら、+1露出補正してからグリーンボタンを押すとF8、1/60になります。−1露出補正ならF8、1/250です。(Tvシフトの場合)

使い方としては、逆光で常に+2補正が必要となるような状況などで、あらかじめ+2補正しておけば、グリーンボタン一発で+2補正した露出値にセットされるので、そこから微調整を行う、といった感じになります。

便利な機能ではありますが、うっかり戻し忘れたりすることがあるので注意が必要です。

書込番号:11688124

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件

2010/07/28 16:18(1年以上前)

あとたんさん、ありがとうございます。

「露出補正してからグリーンボタンを押す」これは、なるほどそうだったのかと云う感じです。
今まで何度も取説を読んだり、ググったりしていろいろと調べていたんですが、そういう説明
をしているところはなかったように思います(あったのかもしれないけれど)。

今までは普通にAvモードだけで撮っていたんですけど、もう少し凝ったことをしようとして、
迷路に紛れ込んだ感じです。「露出補正してから云々」これをしっかりと頭に入れて、もっと
使いこなせるようになろうと思います。

ここからは余談ですが、Mで撮影するようになって、そのときにISO感度はどのように変更す
るのかが分からず、悩みました。結局は取説に書いてあったのですが、M時にISOオートは使
えず、OKボタンを押しながら、前ダイヤルでISO値を変更すると。今までK20Dを1年半使って
きて、まだまだ分からない操作ってあるんだなと。取説おろそかにしちゃいけないなと思った
次第です。

G4 800MHzさん、あとたんさん、ありがとうございました。とても参考になりました。

書込番号:11688441

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/07/31 10:20(1年以上前)

K10DはMモードでの露出補正が出来なかった機種なので、その解説にも
載ってないのですが。。。。出来るのは、K20D,K-7ですね。あとは*istDだったかなぁ。

>このMでの露出補正の有効な使い道がなかなか見つからないのですが、なにか
>「こういう場合に使うのがいい」みたいなのがあるのでしょうか。

いわゆるオールドレンズを利用する際に活用することが多いでしょうか。

そもそも、オールドレンズで撮影をする場合は、基本Mモードで

・レンズ側の絞りリングで絞りを決める。
・ボディ側でグリーンボタンを押してシャッタースピードを自動設定する。
(もしくは自分でシャッタースピードを決める)

この手順で撮影するのですが、レンズによっては、グリーンボタンによって
設定したシャッタースピードだと、最適露出にならないことがあります。
その際はシャッタースピードを適宜自分で調整しなければなりません。

ペンタックス K10D【最終回】旧レンズと内蔵露出計の関係
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/02/02/5509.html

撮影していけば、どのくらい補正すればいいか大体は分かってきます。
その補正を露出補正として設定すれば、グリーンボタンを押した時に最適な
シャッタースピードが設定されるのです。

こちらも参照して下さい。

ペンタックスK20D【第1回】絵作りの基本をK10Dと比較
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/04/21/8337.html


>M時にISOオートは使えず

それに相当する撮影モードが、TAvモードとなりますので、そちらで撮影されるのが
良いと思います。シャッタースピードと絞りが任意設定で、ISOオートとなります。

書込番号:11700369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件

2010/07/31 14:09(1年以上前)

22bitさん、こんにちは。

分かりやすい解説、ありがとうございます。参考になります。

> いわゆるオールドレンズを利用する際に活用することが多いでしょうか。

なるほど、オールドレンズですか。私はいわゆるオールドレンズと云われるたぐいのレンズは
持っていないので、なかなかそっちまでは頭が回りませんでした。
そういえば、ペンタックス関連の書き込みには、オールドレンズに関するものもありますね。
私もいつかは使ってみたいなと思っています。

> それに相当する撮影モードが、TAvモードとなりますので、そちらで撮影されるのが
> 良いと思います。シャッタースピードと絞りが任意設定で、ISOオートとなります。

あ、そういうことだったんですね。取説は何回も読んでみたのですが、なかなか細かいこと
までは理解できず、今まであまり使ったことのなかったモードです。

このカメラを使い始めて1年半以上になりますが、理解というか使いこなしはまだまだできて
ないですね。今まではいわゆるAvモードを主に使っていたんですが、Mモードも使ってみよう
と思ったとたん、今までの理解を超える部分が出てきて「?」となったというわけなんです。

紹介していただいたリンク先と皆様の書き込みを参考にしながら、何とか使いこなしていきた
いと思っています。ありがとうございました。

書込番号:11701181

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/02 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Super-Takumar50F1.4

MACRO-Takumar100F4

aus JENA50F2.8

思い切ってゼブラカラーに改造

解決済みですが失礼します。
私もM42マウントのレンズでMモードよく使います。私のK20Dは(個体差かもしれないので)
グリーンボタンの露出ではオーバー気味に出ることが多いので、グリーンボタン押下後
SSを少し(前ダイヤル1つか2つ)速めて撮っています。
露出補正をしてもいいのですが、AFレンズに付け替えたときに戻し忘れてあららって
ことがありましたので、都度やるようになりました。
オールドレンズはオークションで安く入手しています、だいたい5000円以下で買えます。
Mモード使いになられたら1つ2つ試しにいかがですか。

書込番号:11711781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件

2010/08/03 16:59(1年以上前)

mgn202さん、こんにちは。
返信、ありがとうございます。また、素晴らしい画像も見せていただき、ありがとうございます。

オールドレンズ、いつかは手に入れたいと思いながらも、なかなか自分には敷居が高く、未だに
踏み込めていません。マップカメラ等のHPなんかもよく見るのですが、恥ずかしい話「このレンズ、
本当に使えるのかな、使えなかったらどうしよう」などと考えてしまい、手が出ません。
オークションで安く手に入るのはいいですね(私はオークションはやっていないのですが)。

今回この質問をさせていただき、M撮影時の露出補正については、自分なりに理解できています。
質問させていただいて良かったと思っています。また改めてK20Dへの愛着が増したように思います。

返信いただいた皆様には感謝しています。ありがとうございました。


書込番号:11714701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング