『AF調整機能について質問』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

AF調整機能について質問

2008/02/17 07:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

既出でしたらスミマセン

20本(?)調整値を登録できるようですが
サードパティー製のレンズは登録できるのでしょうか?
純正レンズはほとんどもっていないので気になります
(TOKINA SIGMAレンズがほとんどです)

センサー自体は変更ないようですが
他社レンズも調整可能&AF精度が安定していたら良いのですが・・・・

書込番号:7403413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43件

2008/02/17 07:37(1年以上前)

私も気になったので、K10D/K200D体感&トークライブの大阪会場でPENTAXの方に質問したところ。「理論上は対応できると思いますが保証はできません。」といったお返事でした。
そりゃ、それくらいしか言えませんよね・・・
K10Dからの乗り換えには今ひとつ積極的にはなれませんが、今までのPENTAXのようにアップデートで対応してもらえれば、非常にうれしい機能の一つです。

書込番号:7403488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/17 08:05(1年以上前)

東京で聞いたときの仕様では、補正値を手動で登録するものだったので、
レンズは(メーカーを含めて)問わないと理解していました。

書込番号:7403544

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/17 09:46(1年以上前)

サードパティー製のレンズでも登録はできると思います。
ただ、複数のレンズで同一IDを使っていることもあるようなので、注意が必要だと思います。
Exif Quick ViewerやJpegAnalyzerで撮った写真のレンズ名を確認してみてください。複数のレンズが表示されると同一IDを使っていると思われます。

書込番号:7403855

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/17 09:51(1年以上前)

追伸です。
シグマの18-50mm F2.8 EX DC MACROで撮ってJpegAnalyzerで表示させてみたら、交換レンズのリストがいっぱい表示されました。
どうやらこれらのレンズは同じIDを使っているようです。

SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
SIGMA 28mm F1.8 II ASPHERICAL AF
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
SIGMA AF MACRO 105mm F2.8 EX
SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX IF
SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 DG
SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG

書込番号:7403881

ナイスクチコミ!2


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/02/17 10:47(1年以上前)

ニコンD3/D300では、純正以外のレンズでID重複により登録できない事例が出ています。
[7071356]AF微調整でのトラブル
[7232754]AF微調整でのレンズ情報認識

同じIDのレンズが複数あるときに登録レンズを手動選択できるようになっていれば大丈夫でしょうが、同じIDのレンズの場合はあえて登録しないで毎回補正値を手動で入れる必要があるかもしれません。

書込番号:7404140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件 ameba 

2008/02/17 17:17(1年以上前)

早速の返信有難う御座います

そうですか、IDが重複する場合があるのですね
付け替える度に入力するのは面倒に思いますが
どうにかならないものでしょうかね

シグマは現在2本あるのですが、JpegAnalyzerで調べた所
10-20mmで撮影したデータは正しく表示されずに複数のレンズ候補がでてきました
70mmMACROはリストにはありましたが、他8本のレンズのIDとかぶっているようです

補正値の識別がレンズIDであるなら
手持ちのレンズIDがかぶれなければ良さそうですが
購入する際は調べてからのが良さそうですね
(意外にもSIGMA10-20のリストの中に購入予定だったTOKINA 20-80/F2.8が含まれていました)

書込番号:7405911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 ameba 

2008/02/17 17:19(1年以上前)

あともう一つ質問ですがK200Dには、この機能は無いのでしょうか?
それほどコストのかかる機能ではないとおもいますが見たところ
そのような項目がなかったもので・・・

書込番号:7405923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/17 19:27(1年以上前)

かずぃさん こんにちは
K20DのAF調整機能時はレンズIDを用いて補正値を読み出すように仕様変更したのでしょうか??

書込番号:7406581

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/17 20:07(1年以上前)

光と影のフェルメールさん

K20Dでの仕組みはよくわかりません。<(_ _)>
ニコンD3のようにレンズIDで識別していると想定してのレスでした。
レンズID方式でなければ、どのような仕組みなのでしょうね。

書込番号:7406780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/02/17 21:48(1年以上前)

>同じIDのレンズが複数あるときに登録レンズを手動選択できるようになっていれば大丈夫でしょうが、同じIDのレンズの場合はあえて登録しないで毎回補正値を手動で入れる必要があるかもしれません。

これってサードパーティ製レンズの締め出し?

書込番号:7407438

ナイスクチコミ!0


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/17 23:49(1年以上前)

ペンタックスフォーラムで聞いてきましたが、レンズを付け直す度に補正を入れ直す事を
避けるため、一度設定したレンズはレンズIDで識別して、自動補正するようです。
そのため、シグマのようにレンズIDをいい加減に付けている(実際はシグマのルールがあるんでしょうが)
と区別ができないレンズが出てきてしまい誤作動するようです。
まあ、補正をしなくてはいけないレンズのレンズIDさえ被らなければ良いので、
困るケースはそれほど無いかもしれませんが。

書込番号:7408309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/18 00:05(1年以上前)

興味があったので、秋葉で質問しました。
確かレンズIDで識別して、20本まで登録可能と聞きました。
同じレンズを2本持っていたら多分アウトですね。

サードパティー製のレンズは、識別、登録できれば儲けものというところではないでしょうか。
それはEOSでも同じだと思います。
他社レンズのROM情報を全て入手できるものではないし、レンズメーカーも出さないんじゃないですか?

書込番号:7408411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2008/02/18 12:31(1年以上前)

ペンタックスのレンズがもう少し多品種であれば、他のメーカーのレンズを購入しないで
ペンタックスのレンズだけを使いたいのに。
それと、フルサイズは何時出るのかなー?

書込番号:7410189

ナイスクチコミ!0


miyabyさん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/19 12:08(1年以上前)

東海食いしん坊バンザイさん

K200DにはAF微調整機能は付いていないらしいです。
がっかりですね‥

書込番号:7415077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング