『◎△ ズバリお聞きします ○×』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

◎△ ズバリお聞きします ○×

2008/03/09 12:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:120件

皆さん、こんにちわ
当方が一番気にしていた3コマ/秒以前に、ISO1600以上の高感度ノイズの少なさは凄く良いと思います。これだけでも買いと思います。

で、ズバリ聞きます!
たぶん今、K10DからK20Dに買い替えを悩んでる方が一番気にしていると思われる事と思いますが、K10Dを手にした時のような感動はありますでしょうか?
ISO100〜400時の低感度画像時のK10Dとの違いが、誰が見てもビックリする位の違いが分かるでしょうか?当方も、新モノ好きなので気になります。

話かわりますが、実際のところ売れてるのでしょうか?
今現在、通販ショップ等は、どの店も在庫あるみたいですが・・・
K10D発売時は、どの店にも在庫無く、展示品さえも無かったので今後の動向が気になります。









書込番号:7507476

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/09 12:23(1年以上前)

カマヘイさん
こんにちは

K10Dも感動しましたが、K20Dを前にするとそれもかすんでしまいます。
見かけが似ているのでわかりにくいですがK20Dはペンタのデジ1で飛躍的に進歩したと思います。
まったくの別物って感じです♪

>誰が見てもビックリする位の違いが分かるでしょうか?

私はそう思います♪

>どの店も在庫あるみたいですが・・・

これがさんざんたたかれたHOYAとのシナジー効果だと密かに思っています。
ユーザーを待たせるのはいかがなものかと。
噂ではすでに昨年中にK10Dを生産終了し満を持してK20Dを投入した結果かと。

ヨドバシではK10Dより予約は多かったとか。

確かに見掛けが似ているし足回り変わらなさそうだし、まだ検討されている方も多いかと思いますけど。




書込番号:7507517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/03/09 13:13(1年以上前)

こんにちわ
K20Dの高感度はすごいですね、私はK10Dを手にしたときは衝撃が走りましたけど
K20Dでは感じませんでした、持った感じが同じなので持った瞬間の安心感はめちゃくちゃありましたが^^
K20Dは出てくる画質がK10Dとは全然違います、なので買い替えよりは買い増しをオススメします
画質は判りませんが解像度はビックリすると思いますよ
あとファイルの容量の大きさにビックリします(笑)

書込番号:7507716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2008/03/09 16:50(1年以上前)

カマヘイさんこんにちは ^^

 確かにK20D購入時にはK10Dのような感動は覚えませんでした。だって〜外観K10Dと変わってなくて、全く新鮮味がないんだもの。( iдi )

 K10Dをお持ちの方は多分私と同じではないでしょうか!?。でも操作系が全く変わっていないので(もちろん増えてる項目はあります)説明書見なくても、違和感なくすぐ使える特典があります。^^;

新しい機能としてライブビューがありますが、これはAFボタンによりピントが合うまでの消失時間が長すぎますので手持ちでは使えませんね。
MFでの三脚使用のマクロ撮りでの活用と割り切りが必要なようです。ちなみにAFボタンを「測距点中央」に設定していてもライブビュー時にはAFボタンとして機能します(シャッター半押しでのAFは作動しません)

もう1つ高速連写がありますが、これは使えません;;。撮影後、書き込みにたっぷり2分間かかります。・・・SDHC8GB Class6の場合です。

それからAF精度と速度は、こちらの口コミではK10Dよりも良いとの意見が多いですが、私には体感出来ません。こちらはK30Dでシャッターユニットから開発して欲しいです(HOYA様PENTAX事業部を大事に育ててね)。キムタクのCMで、D300の連写の音はペンタユーザーからは別次元の音ですね^^;


それと、これはバグだと思われるのですが、ファインシャープネス設定すると、後ろダイヤルでシャープネスに戻した場合、ファインシャープネスの値がそのままシャープネスの値になってしまいます。ヽ(`Д´)ノ



あんなこんな言っていますが、やはり撮影素子の変更による恩恵は大きいです。従来K10DではISO400までしか使いませんでしたが、K20Dでは1250に設定しています。

これだけでも撮影の巾は大きく広がりますよ。ゝ(^O^)丿

長文失礼しました (;゜д゜)

書込番号:7508509

ナイスクチコミ!2


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:56件

2008/03/09 17:14(1年以上前)

K10Dは気に入ってるのですが手持ち撮影がほとんどのため、予想していたよりK20Dの高感度特性が良さそうな事もあって、カマヘイさん同様気になっています。

ピノキッスさん
> 従来K10DではISO400までしか使いませんでしたが、K20Dでは1250に設定しています。

ということは、K10DのISO400がK20Dの1250相当ということでしょうか。これは本当に羨ましいです。
とはいえ、1.5段の高感度特性のためだけに買い換えるのも私的には苦しいところだったりします。
カメラJPEGだけでなく、RAWでの比較なども教えていただければ嬉しく思います(^_^)。

書込番号:7508608

ナイスクチコミ!0


に_じさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/09 18:20(1年以上前)

高感度側でのノイズは確かに少ないですが、ISO400くらいだと、K10Dより多少良くなっている程度かなという感じで、劇的に良くなっているという感じはしませんでした。

しかし14Mの画像はかなり迫力はありますので、K10Dとの違いはわかると思います。

書込番号:7508904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/09 18:55(1年以上前)

カマヘイさん、こんばんは

買ったときの感動
K10Dは品薄で充分待たされ運良く手に入ったという感動が強かったです、

K20Dは何のことも無いK10Dか、と、思いながら・・・テストしてみて・・・

「アレッ、こりゃなんだ!ぜんぜんぶれないじゃないか。少し乱暴に撮ってみてっと・・・エッ、ぶれてない!」

「ピントがしっかりしているっ!!」

こりゃいいぞ。こりゃ使える。欲しい欲望を抑えきれなくなる。といった感じです。

>誰が見てもビックリする位の違いが解るでしょうか?

この違いがわからなければ申し上げにくいですが入門用のコンパクトデジカメがよろしいのではないかと思います。

これだけいいカメラなら売れるに決まっていますから次第にのし上がってきますよ。

書込番号:7509069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2008/03/09 19:21(1年以上前)

DSと比べてK10Dは、撮影後の再生を始めとして、各所で操作がサクサクとこなせるところにびっくりしました。
K20Dは、活用ガイドブックを見ながらいろいろ遊んでいるところです。ダイナミックレンジ拡大はカメラではっきり確認できますが、驚きました。ファインシャープネスはこれからパソコンで確認しようと思っています。画質向上に驚くことになるかもしれないという期待があります。

それにしてもストラップに「K」のロゴが入るとかっこいいと思いますがどうでしょう。

書込番号:7509205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/03/09 19:25(1年以上前)

一眼レフ歴が短ければ短いほど感動はあると思います。
ただし、ベテランの方々を感動させることが出来るかどうかはわかりません。

書込番号:7509221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2008/03/09 19:49(1年以上前)

Dongorosさんこんばんは〜^^

 私もRaw撮り主体なので、あえてカスタムイメージには言及しませんでした。イメージは現像ソフトで・・・・の口ですから

 私のプリンターはA4までですので、プリントでのK10DとK20Dの違いはあまり感じられません。そう、シャープ・滑らかさ・階調の豊かさ等は・・・・画素が1.4倍なので、大きく伸ばせば違いが出るのではと思いますが・・・・K10Dはよく出来たカメラだと思います。

同じくディスプレイ表示ですが、私の環境では24インチと17インチを使用して、SILKYPIXを24インチ全画面で、操作部をフロートにして17インチに表示しています。解像度は1920X1200での使用です。これで画像を表示するとK10Dで41%、K20Dで34%です。・・・・趣味としてカメラをいじっている者としては、この段階での違いは・・・ムムムわかりません(゜ーÅ)

ただしAUTOホワイトバランスはかなり良くなっているのではないでしょうか・・・K10Dでは薄いグレーとか薄いベージュ色が白に近い色になりますが、K20Dの色は被写体にかなり近い色です。

実写例は蛍光灯での撮影です。右のディスプレイの枠の色がわかりやすいですね(K20Dは10Mで星2つで撮影してます。星3つでも4Mこえてしまう;;)

K20Dは現在の価格では正直私は薦められません。そうD40位の価格までこなれてくれば、CPは良いと思います。・・・・K20DはK10Dの進む方向に熟成された機種だと思いますが、ハード面での刷新を時期機種では望みます。

すいません 画像が貼れません。 価格コムの不具合かな?


書込番号:7509319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2008/03/09 19:59(1年以上前)

別機種
当機種

K10D

K20D

貼れました〜

書込番号:7509383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/10 11:44(1年以上前)

当機種
当機種

人間にはこう見えますが

カメラにはこう写ります!(^.^)

暗い中で明るく写るととーても感動しますよ!

書込番号:7512514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング