『ファインダーが見やすくなったような気がします。私だけ?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『ファインダーが見やすくなったような気がします。私だけ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

みなさん、こんばんは

K20Dを使って一番驚いたのが、ファインダーが見やすくなって、
マニュアルレンズでもピントの山がつかみやすくなっていることです。

しかし、仕様を見ても

K10D
[ファインダー]
ペンタプリズムファインダー、ナチュラルブライトマット II フォーカシングスクリーン
視野率95%、倍率0.95×(50mmF1.4・∞)、視度調整機構付(-2.5〜+1.5m-1)
フォーカシングスクリーン交換式

K20D
[ファインダー]
フォーカシングスクリーン交換式

【種類】ペンタプリズムファインダー、ナチュラルブライトマットIIフォーカシングスクリーン

【視野率】…約95%

【視度調節機能】…約-2.5〜+1.5m-1

【倍率】約0.95×(50mmF1.4・∞)

となっていて変わりがありません。

視度調整の範囲が広がって私の視力に近づいたのか、などとも思いますが、
仕様でも変わりがないようです。

みなさんはいかがでしょう。
私の気のせいでしょうか・・・それとも私のK10Dがはずれだったのか(いまさら・・・)


書込番号:7509977

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:60件 趣味的写真日記 

2008/03/09 21:52(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、こんばんは。

私も、K20DのファインダーはK10Dと比べて格段に見やすくなったと思います。
隅までくっきり映ってくれるので、眼鏡をかけている人間にとっては非常にありがたいです。
仕様に変化がないとすると、素材の細かい修正とかでしょうかねえ。
なんにしても、ペンタックスさんGoodJob!と言いたいですね。

書込番号:7510030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/03/09 21:55(1年以上前)

怪人さま こんばんは。
私も今日、買い増ししてしまいました。(^^

さてピントの山ですが、K10Dに比べて確かに掴みやすく感じます。
マット面のざらつきがよく分かるようになったと言うか・・・

それにしてもK20Dまだ手にして数時間ですが凄すぎますね。
レンズ微調整の登録ができるのは私にとってうれしい機能です。
レンズの描写の違いもK10Dに比べてよく分かるようになった気がします。(^^

書込番号:7510048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/09 22:01(1年以上前)

イーグルスファンさん、LANCIA STRATO'Sさん
こんばんは

早速のご返信ありがとうございます。

やはりそうですか♪

>素材の細かい修正とかでしょうかねえ
>マット面のざらつきがよく分かるようになったと言うか・・・

これまで、ペンタさんも触れていませんし、
それならそれで、宣伝すればいいのになどと思ってしまいます。
ペンタらしいといえばペンタらしいですけど(^^ゞ

今度、ペンタさんに聞いてみようかな(^^vぶぃ



書込番号:7510085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/09 22:14(1年以上前)

皆さんこんばんわ
K10DとK20Dのファインダーですが
あきらかに、見え方が違いますね
K10Dは黄ばんでいて拡大アイカップを付けないとだめでしたが
K20DはCMOSセンサーのお陰か?少し青みがかって見えます
ライブビューとこのファインダーのお陰で拡大アイカップは
鼻の高い人意外は要らないかもしれませんね。

書込番号:7510174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/03/09 22:19(1年以上前)

K200Dをいじくってみましたが、自分のK100Dsよりもピントが併せやすい気がしました。
K10とK20の比較をしていないので同じかどうかは不明ですが、
マット面のざらざらがピント来ていないときに より顕著に見えていたような感じです。

その辺の素材を今回の両機種で合わせて変更したんでしょうか??
MFレンズが増えてきたので ISOAUTOの件もありちょっと気になる気になる・・・。

書込番号:7510212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/09 23:28(1年以上前)

きよどんさん
こんばんは

やはりそうですか。

私も拡大アイカップではファインダーの情報が見えづらく、こんなに見やすいファインダーならはずしてしまおうかとも思っています。

オリムピックさん
こんばんは

K200Dもそんな感じですか。
今回何かが変わったのかもしれませんね♪

書込番号:7510718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/03/10 00:55(1年以上前)

なんですと〜!

ファインダーまわりで何かが変わったのかも知れませんね。スクリーンだけならK10Dに取り付ければ解決ですが。

パラダイスさんの↑のほうの書き込みで、露出の暴れも解消したとのこと。K100D比でもK10Dの露出の暴れは大きかったですから、単にスクリーンだけの問題ではないでしょう。

M42レンズをAvモードで撮影も可能ですか?(露出の問題はありませんか?)是非ご検証をお願いします。(欲を言えば、FA28mmSOFTでも。)

書込番号:7511295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2008/03/10 07:25(1年以上前)

おはようございます。

やはり何かしら改善されているんでしょうか?

最近、M42レンズが増殖中なので魅力を感じますね。

書込番号:7511867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/10 09:27(1年以上前)

パラダイスの怪人さん

K10Dの経年使用でファインダースクリーンが汚れていたというオチはない?

結構長く使ったカメラのスクリーンは汚れていますよ。^_^;

書込番号:7512122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/10 09:43(1年以上前)

>汚れていたというオチはない?
それはないです。
新品からそうでしたから、ましてパラダイスの怪人さんのことですから抜かりは無いでしょう。

書込番号:7512170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/03/10 10:03(1年以上前)

パラダイスの怪人さま こんにちは

私も素人ながらK20Dのファインダーは優秀だと思います。
昨晩、室内で色々試していたのですが、K10Dの時はピントが合焦しているように見えても実際には合っていない事が多く、ピンとリングを微調整しても差がわかりにくかったです。撮影後がっかりすることが多々ありました。これは私の腕の問題だと思って修行が必要だな〜と練習しておりましたが、昨日小物を撮影しましたがK20Dは明らかにピントの山が掴み易いです。K10Dはドナドナされたので比較できませんが、感覚として合わせ易いなと思いました。K10Dではピンとリングを少々動かしてもファインダー内の映像に変化が無く、えいやっでシャッターを切っていましたがK20Dではその動かす量は確実に減っています。

書込番号:7512222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/10 10:51(1年以上前)

初一眼で比較はできませんが、
無性にMFレンズを使いたくなるファインダーですね。
次のレンズは思い切ってMFにしようかと・・・

書込番号:7512379

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/10 15:36(1年以上前)

皆様
フォーラムの人に聞いてみましたが、K10Dからファインダーの仕様の変更はしていない
そうです。

K10D、K20D両方お持ちの方が、明らかに違うと仰っているとしたら、
ファインダー以外の何かが影響していると思うのですが。
うれしい誤算でしょうか。

書込番号:7513249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/10 15:47(1年以上前)

沼の住人さん
こんにちは

>K10Dの経年使用でファインダースクリーンが汚れていたというオチはない?

あるかもしれませんね(^^ゞ
沼の住人さんは変わりがないということですね。う〜ん・・・


ronjinさん
こんにちは

問い合わせしていただいてありがとうございます。


常にマクロレンズ携帯さん

>抜かりは無いでしょう

ここが一番危ない・・・(+o*)☆\(^^;




私は気のせいでもファインダーの汚れでもかまいませんが、
不思議な気持ちになったのは確かでです。

ピントの精度が上がって、見えやすくなった、という可能性も。

私の思い込み、目のせいで、そんなことないよもかまいませんけど・・・(^^ゞ

大山鳴動ねずみ一匹かも・・・(^^ゞ

書込番号:7513287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/10 16:03(1年以上前)

パラダイスの怪人さん

こんにちは

> 沼の住人さんは変わりがないということですね。う〜ん・・・

変わらなかったというか、わからなかったといった方がいいかも。^_^;
新品は元来明るいので、ああこんなものかな?という感じで使ってしまいました。

> ピントの精度が上がって、見えやすくなった、という可能性も。

これはあるかもしれませんね。
暗闇でぴぴっと来ることから結構強くなっているように思います。

その分、シグマさんのレンズにしわ寄せが行ったかな? ^_^;

書込番号:7513333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング