『再生時の全削除』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

再生時の全削除

2008/03/11 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

質問ばかりですみません。
最近K10Dで又全削除をしてしまいました。ソフトで復旧したのですが最初の10枚ほどはダメでした。

K20Dの取説がまだネット上に無いのでお聞きしたいのですが
K20Dでは何段階で全削除になるのでしょうか?
K10Dでは削除釦2回で全削除です。

書込番号:7518628

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/11 18:49(1年以上前)

同じ様です

ゴミ箱二回+OKで全削除のようですね。

書込番号:7518649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件

2008/03/11 18:54(1年以上前)

冉爺ちゃんさん ありがとうございます。

>又全削除をしてしまいました。
学習能力がないと言うか嫌になってしまいます。
でも指が勝手に押してしまいます。

書込番号:7518672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/11 18:57(1年以上前)

デジカメで全削除はやったことがありませんが、出来ればメニューからにしたほうが親切な
気がします。(D80ですが、削除はフォーマットで処理しています。)

書込番号:7518693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/03/11 19:06(1年以上前)

え、そうですか?

K10Dでは、消去ボタン2回+OKボタンでは全消去動作には、なりません。
たぶんこのへんの操作方法はK20Dでも、同じだと思いますが・・・

再生の状態から
ゴミ箱ボタンを2回押すと全消去画面はでますが、ここで方向ボタン上を押して
OKボタンを押すまで全消去は始まりません。計4回ボタン操作が要ります。

書込番号:7518737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件

2008/03/11 19:28(1年以上前)

安中榛名さん
確かにそうですね。
ゴミ箱ボタンを2回押すと全消去画面がでますが
私の場合、全消去画面を確認しないで消去と勘違いして
方向ボタン上を押してOKボタンを押してしまうのです。

3回ゴミ箱ボタンを押せば済む話なのですがつい上の動作をしてしまうのです。
早とちりはいけませんね。

書込番号:7518812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/11 20:17(1年以上前)

あまり簡単に言ってしまいましたね

確認してからでしたので、回数確かに計四回でしたね。

御承知のことと簡単に言いましたm(._.)m

各社それぞれですね。

ニコン再生画面2回で表示画像一枚だけ、全画面削除はでてきません(D40)

メニューで削除の方法を、削除優先とキャンセル優先にできるメーカーもあるようです。

選択肢は沢山あったほうが、自分に合うようにできていいですね。

自分の場合最低3ヶ所のHDにコピーしてから、フォーマットで全削除してます。

書込番号:7519044

ナイスクチコミ!1


STnekoさん
クチコミ投稿数:30件

2008/03/11 21:05(1年以上前)

私はK10Dのボディ側で削除しますがけど任意以外で全削除をした事がないですね。ただ間違ってしてしまうようならPCで削除するようにしては、いかがですか?

書込番号:7519361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/11 22:18(1年以上前)

K10D使ってます。

私は困った時はシャッター半押しで撮影待機状態にすることで以前の操作をリセットしてます。
これじゃダメですか?

書込番号:7519841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2008/03/11 22:31(1年以上前)

STnekoさん、チョア!さん どうもです。

>PCで削除するようにしては
HDに余裕のあるうちはそうしていたのですが、容量が残り少なくなってきましたので(一昨年のデーターを整理すれば済むことなのですが)
現場でなるべく削除してしまいます。

>シャッター半押しで
そうなんですが全消去画面を確認しないで消去と勘違いして、全削除してしまうんです。頭の中で今はこの画像のみを消去しているんだと思っているんですね、そしてやけに時間がかかるから・・・? わぁ、やってしもた、となり後の祭りです。
情けないです。

書込番号:7519931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/11 22:51(1年以上前)

>頭の中で今はこの画像のみを消去しているんだと思っているんですね
そっかぁそうでしたね。

うっかり全削除回避策として最終画面で「本当にいいですか?」との再念押し画面(1ステップ追加)とか複数ボタン同時長押し(特別な操作)などでユーザー側に明らかな能動的行動を求める操作方法があってもいいですね。

スレ主旨脱線ご容赦m(__)m

書込番号:7520056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2008/03/11 23:06(1年以上前)

>本当にいいですか?
以前K10Dでもスレ立てたときは
ホンマにええんやな?
と言う大阪弁の文章にしていました。
ほんと、もうワンステップほしいです。

書込番号:7520157

ナイスクチコミ!1


STnekoさん
クチコミ投稿数:30件

2008/03/11 23:07(1年以上前)

たしか・・・全削除中に電源を切ると削除の途中で止まりますよ。でも、電源切るまで削除されますけど・・・役に立たないアドバイスですいません。

書込番号:7520162

ナイスクチコミ!2


bunny2さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/12 00:16(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん
こんばんわ

がっかりですね。
自分は使用したことがないのですが、
現在使用中のLEXER製SDカードには
復旧ソフトが付いていました。
http://www.lexarmedia.co.jp/support/manuals/image_rescue_2.html

すでにお試し済みでしたらごめんなさい。

書込番号:7520647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2008/03/12 11:49(1年以上前)

bunny2さん有難うございます。
あいにくLEXER製SDカードは持っていないのですが良いアイデアですね。ちょっとしたサービスを他会社に先駆けて実行するLEXERが好きになりそうです。
LEXER製は売れるんじゃないでしょうか。
今後メモリーを買う時はLEXER製にします。

クチコミで宣伝してもいいのだろうか?
と思いましたが価格.comさんだからいいでしょうね。

書込番号:7521947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2008/03/12 16:26(1年以上前)

チョア!さん
>うっかり全削除回避策として最終画面で「本当にいいですか?」との再念押し画面(1ステップ追加)
>とか複数ボタン同時長押し(特別な操作)などでユーザー側に明らかな能動的行動を求める操作方法が
>あってもいいですね。

操作を複雑にしても、
指が一連の動きを覚えて勝手に操作してしまう事がありますよ。
パソコンのソフトとかでは、確認作業を複雑にすればするほど、誤操作が増える場合もあります。
[本当に良いですか?]を、見たとたん、反射的に[はい][OK]ってするようになるかも。
よっぽど安易なI/Fなら別ですが、K10DのI/Fでやらかしてしまうようでは、
運用方法を意識的に変えるほか無いと思います。


bunny2さん
>自分は使用したことがないのですが、
>現在使用中のLEXER製SDカードには
>復旧ソフトが付いていました。

常にマクロレンズ携帯さん
>あいにくLEXER製SDカードは持っていないのですが良いアイデアですね。
>ちょっとしたサービスを他会社に先駆けて実行するLEXERが好きになりそうです。

どこかの国産メディアにも、購入者には復旧ソフトのダウンロードサービスがあったはずです。
レキサーだけが特別ではないと思いますが…
それはともかく、フォーマット後にデータを連続して記録していれば復旧の可能性は高まる訳で、
画像の消去、取り直し、等を繰り返していると、もしもの時に復旧できる可能性が低くなりますよ。
やはり誤操作をよくする人は、カメラ側では消さずにPCで整理する方が良いのでは

書込番号:7522697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2008/03/12 20:54(1年以上前)

>ダウンロードサービス・・
カードに付属しているのが私には好ましいです。

>誤操作をよくする人は・・
そうなんですが、全削除はフォーマットで出来るので
いっそのこと全削除コマンドをなくして欲しいです。

書込番号:7523709

ナイスクチコミ!1


bunny2さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/14 01:36(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん
超亀レス、お許しください。

苦言があったので言い訳がましく
>あいにくLEXER製SDカードは持っていないのですが良いアイデアですね。
>ちょっとしたサービスを他会社に先駆けて実行するLEXERが好きになりそうです。
はい同ソフトはSDカードに保存されていました。
私はメーカーとしての優位性を主張したわけでなく、
選択肢の一つとして、たまたま復旧ソフトが付いていたのを思い出し紹介したわけです。
誤削除事故をまだ起こしていないので実験していないのが×ですね。

気を落とさないでください。
yuuyake2005さんのご意見は1から10までその通りだと思います。
しかし世の中にはなぜか10.1というのがあり。
「つい押してしまった」とか、
「まあいいかと押してしまった」ということで後の祭りになることがあるものです。(私も)
気をつけるのは良いことですが、
リスク管理として救済の道を確保しておくのは更に良いと思います。
マクロ三昧お楽しみください。

P.S.
>LEXER製は売れるんじゃないでしょうか。
1年前はコストパフォーマンスが良かったのですが、
これはちょっと刺激的でしたね。
それでは

書込番号:7529905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件

2008/03/14 11:49(1年以上前)

>しかし世の中にはなぜか10.1というのがあり、つい押してしまった
代弁して下さって有難うございます。

書込番号:7530945

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング