『集合写真!!ストロボ2灯体制で・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『集合写真!!ストロボ2灯体制で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

集合写真!!ストロボ2灯体制で・・・

2008/03/22 01:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 
機種不明

2灯接続システム

急ですが、明日友人の結婚祝賀会(2次会)で集合写真を撮るよう頼まれました。
K20Dを買ったことで撮って欲しいと・・・。
オッケーオッケー
K20Dの性能を試すチャンスだ!
と快く引き受けました。

集合写真を撮ることは何度かありますが、今回はヤバいです。
暗い居酒屋内で集合写真を撮るケースは初めて。
しかも50人ぐらいを。

360FGZと540FGZの2台でK20Dの両隣へ水平方向にセット。
2灯発光することで広範囲にわたりムラのない明るさにしようとあれこれ撮影テストしました。

実際は難しい〜

片方のストロボ光が強く当たり、人物に影が出てきた・・・あー
ストロボの位置(方向)を調整して、影を無くすことは出来ますが、全体が明るすぎる。
居酒屋の雰囲気を壊さないで人物を綺麗に撮れないかな??

スローシンクロを試しても明るい!
後幕シンクロを試しても同じ!
シャッタースピードは無視される!
絞りはF11に。
ISO感度は100でも200でも400でも同じ明るさ!
ストロボ2台(コード接続)で撮るの初めてで、調整が難しい。

暗い居酒屋で雰囲気を壊さず、全員を綺麗に撮る方法は何がいいのでしょうか?

GNの違うストロボを接続して、同じ明るさを発光させるにはどうしたらいいのでしょうか?


あまりも急いでて、まとまらない文章で申し訳ないけど、至らないボクにどうかアドバイスをお願いします。

書込番号:7567843

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2008/03/22 01:37(1年以上前)

明るい、の意味がよくわからないのですが。
単に露出をアンダー側に補正すればいいのではないですか?

三脚を使えるのなら、そもそもストロボを使わないで、多少
感度を上げて皆が自分の動きでぶれない程度のSSで撮った方が
雰囲気は出ると思いますが。「動くな!」と注意しておいて。
あまり小細工を弄するより、単純な方法の方が効果的ではないかと。

書込番号:7567926

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2008/03/22 01:43(1年以上前)

くらくら333様、こんばんわ!!

あまり難しく考えずに、AF540FGZだけで十分ではないでしょうか?
素直にカメラのホットシューに直接ストロボを取り付けて、レンズの真上から照射させるのが、ある意味…無難に影が目立たないように思います。

感度は…「店の雰囲気を壊さない…」との事なので、(プリントする大きさなどにもよりますが…)思いっきり上げてしまいましょう!!。絞りもF5.6〜8程度で十分だと思います。店内の自然光での露出に近く…マニュアルで露出を合わせて、天井が白ければ…バウンスさせればいいですし、白でなければ…マニュアル目測で一番手前の人に光量を設定、直射でいきましょう!!

あとは、うまく皆の顔を出す事。撮影者が少し高い位置から撮るのもいいですね。

私が思うに、集合写真は…「マニュアルで使う!!」事が基本でしょう。露出オーバーにならないようにカメラの露出を決めさえすればれば、ストロボを目測の距離に設定すれば…一発でまずOKですよ。オートで撮るより確実です。

書込番号:7567949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/22 03:04(1年以上前)

50人なら適当で良いですよ。

10人以下とか“少人数”の場合、傘かソフトボックスを使った方が良いと思います。

書込番号:7568159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/22 03:15(1年以上前)

ストロボは1灯の方が失敗しないと思います。
2灯の場合は変な影が出たり、光を均一に当てるのが大変です。

会場の広さや照明、どの様に並べるのか分からないので断定出来ませんが、
感度400〜800で絞りF5.6〜F8弱、シャッター速度は60分の1前後、
衣装が黒ならストロボをマイナス補正も場合によっては考えます。

ストロボ光が強いと手前と奥で明るさに違いが出ます。
ストロボ光メインの照明サブ、ブレないならその逆くらいを考えた方が雰囲気が出るのでは?

ストロボ光量がほしくて2灯使うなら、発光面を垂直方向に重ねた方が失敗しないと思います。

あと、ストロボはカメラのシューではなくコードで少し上から当てた方が良いです。

書込番号:7568179

ナイスクチコミ!0


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/03/22 03:22(1年以上前)

別機種

集合極小

あせっていますね。まずはリラックス(笑)

状況にもよりますが…白壁白天井だったら
私はAF540FGZx2で集合を撮る事がありますがISO400で2灯ともワイヤレスでバウンスさせます。
本体のストロボも使います。
AF540FGZのうち一灯は撮影者向って左側の壁と天井…写りこまないなるべくお客さんに近いと所で高いところからバウンス
もう一灯は撮影者やや右の後ろの壁と天井の高いところからバウンスさせます。
本体はふつーに直で。

もしかしたら、白壁白天井の条件がそろわないかもしれませんね。
その場合は直でディフューザーを使って同じイメージで良いと思います。
50人となると居酒屋のイスかなんか利用して高いところから撮らないと全員の顔が入りません。
女性をなるべく手前に、男性は後ろで手をあげてもらったりして、にぎやかしっぽく撮ると楽しい雰囲気になりますよ。

ちょうど同じような状況で撮ったのがあったので貼り付けしました。
この時はスナップで入っていたので、機材が無くAF540FGZ一灯でISO800やや後ろにバウンスしています。
レンズはSIGMA17-70です
プライバシー保護の為小さい画像で恐縮ですが、雰囲気だけでも。

書込番号:7568191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2008/03/22 14:24(1年以上前)

悩み過ぎたアタマを冷やすため、いったん寝ました。
いくつかのスレを戴きありがとうございます。

>樽出し原酒さん
明るさについてはやっぱり説明するの難しいですね。
感度をあげるとノイズがのるので800までの使用にします。
6400も魅力ですが、個人の趣味では無いので今回は800で参加の皆さんの協力次第ですね。
小細工はやめました。正々堂々とした撮影に挑みます。

>abcdefzさん
そうですね。
難しく考えないで、540FGZだけで撮影します。
真上だと下方向に影が出来るので避けたいな。
店内は濃い木目風なんですのでバウンスはちょっと。
やっぱマニュアルですね。
マニュアルでテスト撮影してみたら、いい感じでした。
現地に早く着いて、テスト撮影もしておきます。

>うる星かめらさん
50人なら適当なんて・・・
前に100〜200人撮影したとき、左右のはしっこが少し暗くて失敗したなぁと思ってましたので今回の質問になりました。
50人だったら、大丈夫かもね。
540FGZワイド発光した方がいいかな?
やってみます。

>ロッコル85さん
やっぱり2灯は難しい。
急ぐので、無理せず1灯で撮影してみます。
ISO800・F8でシャッター速度40分の1ぐらいに設定して撮ってみます。
上から当てると下に影が出来るのでイヤな感じになります。
友人にもう1つ三脚を借りたので、それをストロボ用にして前、上、水平、下とカメラから離れて撮ってみます。(コード接続で)

>pochidayoさん
あせってます^^;
でも今は皆さんのアドバイスを戴き、落ち着いています。
参考になる画像を載せていただきありがとうございます。
前回撮ったことあるだけ、ホントに懐かしい写真です。
今回は白い壁も無い、暗い木目の店内なのでバウンスは難しいです。
ディフューザーを540FGZにかぶせて、撮影することにしました。
脚立てを持って行くなど、万全体制で挑みます。



皆さんのアドバイスをいただき、もう1度撮影テストをしました。
やっぱり540FGZ1台で撮影することがいいと分かりました。
あとはストロボの位置に工夫がいりますね。
夜の時間がせまってきますが頑張ってみます。

あと気になるんですが、後幕シンクロとかスローシンクロが出来なくて困ってます。
設定してるのに強制発光してばかりで出来ないんです。
どうしてですか?
内蔵ストロボ1つでは出来るのに、外部ストロボをつなげると出来ない。
もちろん外部ストロボ側も設定してます。

書込番号:7569918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2008/03/26 02:02(1年以上前)

機種不明

パーティの雰囲気

後日報告です!

思ってた以上に暗い店内だった。
ISO6400とF1.4をもっても被写体ブレをさけることは出来ないぐらいの暗さ。

集合写真撮影の番が来たーーー
ストロボ1本で無事撮ることが出来ました。
ちょっと暗めの写真ですが、1人1人の顔がくっきりと写し出されているので満足です。
ストロボ1本でも出来るんですね。
これも皆さんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

今回は非常に勉強になりました。
今度はもっといい集合写真を撮れるように腕を磨きたいと思います。

プライバシーの問題で画像をわざと小さくしてあります。
明るさの雰囲気だけでも。


あとで気がついたんですが、主役の2人が目立たなくなって・・・ただの飲み会って感じだったのはちょっと失敗ですね。
2人にイスでも用意したり、もらっていた花束でも持ってあげるなど、気配りを持てば良かったと思います。
これも勉強じゃ!ポジティブに^^

書込番号:7588210

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング