『ワイドで解像感の良い画像が欲しいです。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『ワイドで解像感の良い画像が欲しいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

ワイドで解像感の良い画像が欲しいです。

2008/03/23 11:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

一方、標準域もそこそこに撮りたいっていう希望なんですが
その場合、キットレンズのDA18-55mmF3.5-5.6ALU と
DA12-24mmF4EDの組み合わせでどうだろうかーと考えています。
皆さんのご意見をお聞きしたいです。
尚、ペンタックスのデジカメは初めてです。

書込番号:7574686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/03/23 12:04(1年以上前)

ko-zo2さん、こんにちは。
DA14mmF2.8EDIFへ逝った方が良いと思います。
最短距離も17Cmで思いっきり寄って撮れます。
 

書込番号:7574789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2008/03/23 12:19(1年以上前)

それでいいのではないでしょうか。DA12-24は定評があります。
建物などを撮るときに後ろに引けないことがよくありますが、
そんなときにはとても便利です。

14mmはさすが単焦点という写りだそうですが(私はもっていない)
キットレンズに加える最初の広角ではDA12-24がNo.1候補ですね。
写真雑誌のプロの作例にもたびたび顔を出す定評のあるレンズです。

書込番号:7574838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2008/03/23 12:21(1年以上前)

忘れていました、DA10-17mmがありますが、これはこれで特殊なので
魚眼がどうしてもほしいという以外は次善の候補でしょう。

書込番号:7574852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件

2008/03/23 13:20(1年以上前)

当機種

ブログ拝見しました。
感性を刺激する印象派の絵のようなお写真ですね。
ko-zo2さんは「色彩の魔術師」ではないかと思います。
私もこのようなアートな写真を撮りたくて一眼レフカメラを買いました。
ピンクフロイドの音楽とコラボすると面白いような気がします。

さてDA12-24mmは私も次に欲しいレンズなのですが、14mmと比べてどうなのかは知りません。
パンフォーカスを必要とされない作風ですから、露光間ズームができるぶんDA12-24mmの方にややメリットを感じます。
キットレンズUは絞り開放では↑の写真のように柔らかい感じなのですが、絞ればグンと解像感が増しますよ。
K20DのCMOSセンサーにマッチングさせただけあって安定感抜群の性能です。
18-24mmの範囲で重なってしまいますが、レンズ交換の必然性が減るぶん良いのでは?と思いますね。

書込番号:7575058

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/23 14:02(1年以上前)

くりえいとmx5さん ヘンリー・スミスさん 
どうも有り難うございます。
14mmかDA12-24、悩みますね。
14mmの流石の写りと寄り、明るさも魅力です。
12-24mmの2mm短いズームも魅力です。
量販店で覗き較べるとズームに引きずられそうな気もします。
14mm単体はそれだけマニュアックなレンズだろうし
12-24mmはそれだけつぶしも効くみたいな〜。

12-24はたしかシグマかトキナーにもありましたよね。
やはり純正の方が良いんでしょうか。

それと最近の傾向として各社24-70mm F2.8っていうのが開発されてきていますが
アサペンの場合は如何でしょうか。
発売されれば14-24mmとの繋がりも良いように感じます。


パイオーツ・オブ・レズビアンさん 
>「色彩の魔術師」ではないかと思います。
>ピンクフロイドの音楽とコラボすると面白いような気がします。
メチャ嬉しい!
それ以上言うと腹が踊って困りますから、、、。
キットレンズUの作例もありがとうございます。
高画素センサーに合わせてあるって言うのを読んだ気がします。

>露光間ズームができるぶんDA12-24mmの方にややメリットを感じます。
ごもっともな意見ですね。
パンフォカスも12-24mmで出来ないって訳ではないですよね。
ピンボケ撮っていますと、無性にシャープば写真も欲しくなるんです。
有り難うございました。

書込番号:7575217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/03/24 00:46(1年以上前)

お悩みですね。^^
寄れない超広角は消化不良を起こしましよ。

書込番号:7578729

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/24 01:58(1年以上前)

くりえいとmx5さん 
DA14mmF2.8EDIFは素晴らしいレンズで解像力を求めるならこれかな〜っていう気はします。
ただ近距離でカメラアングルなど変えられないとき構図の調整に困るかな〜とも。
今少し考えさせて下さい。

12-24mmに関しては気が付かなかったのですが、キャノンで広角ズームを買うとき迷った事があり、結果としてシグマを買ってしまい失敗したのですが、キャノンやニコンに供給されているトキナー製品と同じものなんでしょうかね。

最近のトキナーには 11-16 F2.8っていうのがニコン、キャノンマウントには出ていましてペンタックスはまだのようですが気になり出しました。

書込番号:7578984

ナイスクチコミ!0


etruscaさん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/24 22:26(1年以上前)

DA14mmF2.8ED(IF)は、とても個性的な主張の明解なレンズと感じています。
写り(色のりや解像度)は最高ですが、広角ズームのような使い勝手は期待しない方が良いと思います。反面、広角マクロ的な使い方も出来ます。
レンズを使っているというよりも、レンズに使われているという感じからなかなか抜け出せませんが、修業させて頂いていると割り切っています。
ちなみにこのレンズ、ペンタックス・レンズのカリスマMr.J☆Hirakawaの設計だそうです。

書込番号:7582555

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/24 22:46(1年以上前)

etruscaさん
はじめまして。
お尋ねしますがDA14mmF2.8ED(IF)は、トキナーと(OEMとか)関係ないのでしょうか。

ジャングルのように草が生い茂ったところでアップで撮ろうと思うと
レンズ前の草の関係から前にも後ろにも引けないカメラ位置ってありますが
その時の画角変更はズームが欲しいでしょうね。

書込番号:7582702

ナイスクチコミ!0


bunny2さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/24 23:46(1年以上前)

ko-zo2さん
こんばんわ

レスをつけようかつけまいか迷いましたが。

目指せクッキリ路線の私には
ko-zo2さん おやりになっていることの意味が
いまいちわかりませんでした。
(失礼ながらボディAF不良かなと思っていました。)

パイオーツ・オブ・レズビアンさんの
>ピンクフロイドの音楽とコラボすると面白いような気がします。
ピンクフロイドと聞いて
作例の”67ネガから... ”を拝見し、
あーこれも路線なのだとやっと理解しました。
”印象的抽象派”が率直な感想です。

レンズの違いが、あなたの表現する世界に
どう影響するのか想像もつきません。
今後も色々見せてください。

書込番号:7583165

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/25 00:11(1年以上前)

bunny2さん
興味を持って貰って有り難うございます。
当初、ボケの中の面白さを目ざしたのですが、写真には合焦の美しさがあり
それを無視する事はできません。
勿論、ボケの美しさを否定するのでもないのですが、
そのどちらにも実はレンズの性能が関係してくると思うのです。
ピントの合ったシャープさと、まろやかにボケたボケ具合にレンズのグレードは出るように思います。
まぁレンズってモノの形も撮りますが(合焦して)、色も撮るようでして、
そのような観点から作画して行きたいと思っています。

ボケを撮っていますとシャープなモノにもの凄く憬れますよ。
その場合、図抜けてシャープであって欲しいのです。

書込番号:7583337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2008/03/25 12:54(1年以上前)

トキナーとペンタの共同設計のレンズはもう数種類以上あり、お互いの
相違について定説はありません。筐体そのもののが全く異なるし、駆動
方式も異なります。おおかたの見方は次の通りです(あくまで風評です)。

1.設計だけ共同
2.製造は別

したがって、コーティングも別だという人もいて、最終性能は微妙に
違うのではないかという事になっています。同じボディーでトキナーと
ペンタの同種レンズを比べられないので本当のところはわかりません。

世の中に発表されているレンズ構成を見ると、レンズ構成は同じで
あっても、たまにEDレンズを使う枚数がことなっていたり不思議に
おもいます。(発表されている内容を信じたらと言う前提ですが)

関係者は真実を知っているはずなので、少しはリークしてもらえると
迷わなくてすみますが、リークすればどちらかに多少プラスになり
どちらかに多少マイナスになるのでいえないのかなとうがった見方を
しています。

書込番号:7584884

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/03/25 13:38(1年以上前)

ペンタがトキナーのサードパティレンズと光学的に同じだと言うのが面白くなかったですけど、シグマ SD14の事を思い出しそれもアリか〜と。
今、色んな業界が再編だーとか合併だとか言ってる折これもしょうがないかーと思い直しました。
ただ惜しむらくはペンタ用に超音波とかは良いのですがそれ以外にサードパティとしてのトキナーの廉価版も選べると更に良いですね。

お騒がせしました。
ペンタを買うとしてもキットレンズが高画素機に合わせて作られているようですからしばらくそれにしてペンタに慣れようかーと思います。

書込番号:7585002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング