『ズバリ!K10DからK20Dへ買い替える理由。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『ズバリ!K10DからK20Dへ買い替える理由。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ズバリ!K10DからK20Dへ買い替える理由。

2008/04/29 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1762件

新し物好きという理由はぬきで
K10DからK20Dに買い替えるメリットを皆さんご教授いただけますでしょうか!
AF精度などきになりますが
向上している点などを教えてください。
皆さんがきっと背中を押して。。。
某雑誌での特集では相変わらずK10Dのダストリムーバの無力さが・・・・・
まぁ、あまり重視する点ではないので。。。
解像度の高さはとびっきりでしたね。

先日から、レンズ板などで多くの皆さんのご意見をいただきました。
その結果
現在のレンズラインナップは
DA★16−50mm F2.8 SDM
DA 55−300mm
FA31mm F1.8
35mm F2.0
TAMRON 90mmMACRO F2.8
+K10D
(お蔵入り18−55mm 75−300mm)
となっております。

書込番号:7739845

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1762件

2008/04/29 21:44(1年以上前)

某雑誌での特集では相変わらずK10Dのダストリムーバの無力さが・・・・・

              K20Dのダストリムーバ。。。

の間違いです。

書込番号:7739878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/29 22:13(1年以上前)

あば〜さん、こんばんは。

高感度特性↓
http://bonbonbakabon.blogspot.com/2008/03/blog-post_08.html
ダイナミックレンジ拡大↓
http://bonbonbakabon.blogspot.com/2008/04/d-range-3.html
カスタムイメージ「雅(MIYABI)」↓
http://bonbonbakabon.blogspot.com/2008/04/blog-post_27.html
ファインシャープネス↓
http://bonbonbakabon.blogspot.com/2008/03/2.html

ですかね、取り敢えず (^^ゞ

書込番号:7740095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/29 22:20(1年以上前)

あば〜さん
こんばんは

その記事のことは知りませんが、
センサーのごみはごみが遠ければ写り込みが少なく、
近ければ多く移りこみます。

オリンパスやニコンは遠くしてあって、ペンタはローパスフィルターが薄いので写り込みやすいですね。
先日キヤノンの40Dのごみを見ましたが、ペンタのように糸くず状のごみも写っていましたので、けっこう近いのかもしれません。
いずれもふるい落としで能力に大差はないと思います。

センサーからシャッター幕が遠ければシャッターの切れにも影響しますし、
ローパスフィルターが遠ければ、あとで画つくりに工夫が必要になって来ます。
ここらは各メーカーーの画作りに対する姿勢も出てくるところだと思います。

K20Dにはダストアラート機能がつきました(k200Dも)
これは発想の転換が秀逸で、
今まではごみが写ってからごみ掃除をしていましたが、
K20Dでは出かける前にごみの点検が簡単にできます。

後でごみが移りこんでがっかりしたということが少なくなりました。

ほかは、圧倒的な解像感、と諧調のよさ、
フィルムをかえる感覚で使えるカスタムイメージ、特に「雅」はよくできていると思います。
ファインシャープネスも使い方によっては、解像感の向上に役立ってくれますし、
きれいなシャープネスが使える感じです。

ダイナミックレンジの拡大もいいですよ。
白い花でも安心してシャッターが切れます。

どなたか、「雅」、ファインシャープネス、ダナミックレンジ拡大は
K20Dの三種の神器とおっしゃっていました。

AFの精度は格段によなりました。
そのせいか、ファインダーの見易さも向上しているようです。
ただ、ペンタではファインダー接眼部にSPコーティングをしただけで、
ファインダー周りに変更はないといっています。

ライブビューも改善の余地はまだありますがけっこう使えます。
可動でなくても見やすいですよ。

秒21駒の高速連写は楽しいですよ。
書き込みに時間がかかりますので、じっと待ってなくてはいけませんけど。

K10Dと外観はそっくりでも、中身はまるで違う感じです。
ここがうまく伝わらないと、背中を押しても・・・(^^ゞ


書込番号:7740147

ナイスクチコミ!0


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/29 22:34(1年以上前)

あば〜さん

色々とお悩みの様ですが、今のあば〜さんは決断してしまう事が大切だと思います。

「ズバリ!K10DからK20Dへ買い替える理由。」を100人に聞けば100通りの意見が出てきて、混乱する様に感じます。混乱した状態で表面的に納得して購入すれば、何を買っても後悔がわき上がってくるのではないですか?

書込番号:7740245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/04/29 22:36(1年以上前)

こんばんは。

「白飛びに強くなった!」

この1点でスゴーーーーーク興味があります。

でもK10DGPを手放す機になれません。

・・・・・というか、当方の経済的事情により20はスルーで次機種を待ちます。(苦笑)

書込番号:7740267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/29 22:51(1年以上前)

魔女さま
こんばんは

GPはリセールバリューもよろしいようで、おひとついかが?(^^vぶぃ

横レス失礼しました。

書込番号:7740368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/29 23:31(1年以上前)

あば〜さん、こんばんは。

自分も悩んだいるときに同じような質問をさせていただいたのですが、正直、こういった時って自分の心の中は「K20D」でほとんど固まってません?(^^)

違っていたらごめんなさい。
私のときがそうだったもので…

いずれにしてもK20Dは買い換えて間違いはないと思いますよ。

私も写真が上手になった気がしてます。
★16-50の写真がブログのほうにありますので、参考になれば幸いです
((^┰^))ゞ

書込番号:7740691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/04/29 23:32(1年以上前)

当機種

DA55−300 F5.8

1000ショット以上使ってますがダストはほとんど気にしてません。コーティングの効果かDRでちゃんと落としてくれてますし、レンズ交換の後念の為ダストアラームで確認すれば後からしまったということは無いと思います。
3種の神器も魅力的ですが、K10Dから代えて一番うれしいのはAF制度の高さと速さです。これは実際に使うとK10Dとは全く違うと実感できます。
添付した写真はDA55−300のテレ端、開放ですが、アオスジアゲハはかなり動きが激しい蝶ですが、止まった瞬間にAFをきちんと合わせてくれました。代えてよかったとつくづく実感しています。

書込番号:7740700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/04/29 23:39(1年以上前)

怪人さん、そそのかさないで下さいよ♪

実はただいま写真・カメラよりも園芸に燃えています。
お庭の「改造」でかなりの出費になりそうなんで、、、。(泣)

デジタルカメラではしばしば高感度域のノイズが話題になりますが、
実際問題としてあまり暗がりでの写真は撮らないので、フツーに写真撮るなら絶対に
白飛びに強いカメラの方が良いわ。

風景やお花、ポートレートだって明るい場所での写真撮影が多いでしょ?
夜の撮影は高感度・手ブレ補正など利かせるより、三脚+リモコン(またはセルフタイマー)よ!
信州人的に言うと夜間撮影では「ズクを惜しむな!」ってことよ。

書込番号:7740746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング