『画質の違いで、教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信41

お気に入りに追加

標準

画質の違いで、教えてください。

2008/05/21 20:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

画質の違いについて、2点ほど教えてください。

先月あたりまで、k10dを使っていました。
手放した現在は、α200とα700を主に使っています。

今回、k100dスーパーを買おうとおもっているのですが、
k10dと画質は、かなり差があるでしょうか。
A4サイズくらいに出力することはありますが、それ以上大きくする事はありません。
RAWデータで撮影後、現像しています。

本来、k100dスーパーの掲示板で質問するのが筋だと理解はしているのですが、
こちらが、ペンタックスの銀座のように思い、こちらから質問させていただきました。

機能的な違いは、あまり気にしていません。
TAVモード、書き込み速度の違い等も気にしていません。

もう1点、教えてください。k20dについてです。
k20には、CMOSセンサーが搭載されましたが、
低感度で撮影する場合に、k10dの方がパッと見が綺麗でしょうか。

たとえば、ニコンのd200とd300だと、200のほうが綺麗だとよく耳にします。

以上2点です。
宜しくお願いいたします。

書込番号:7837509

ナイスクチコミ!0


返信する
K20Dsさん
クチコミ投稿数:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度2

2008/05/21 21:07(1年以上前)

待ったほうが良いでしょう

K20Dは発色がいまいち、解像度も等倍作例を多数見た限りでは、1400万画素レベルを実感
させるものが超少ないですし。。。

チューン不足を感じるんですね。。。 26連射も訳がわからない仕様でしたし(300万画素なら。。。)

K10Dの時は目を見はる作例が、発売前後から見れたので、予約買いしましたが。。。



書込番号:7837797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件

2008/05/21 21:21(1年以上前)

下にすでに紹介されておりますが、ご覧になっていらっしゃらないなら

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/21/8509.html

を参考にされたし。

書込番号:7837886

ナイスクチコミ!4


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/21 21:28(1年以上前)

k20Dsさん。

ご返答ありがとうございます。

一発目のご返答で、想像外の内容です。
k20dの発色はあまり良くないとのご返答とうけとめます。

そのように感じている方がいらっしゃると。

CMOSに変えた事が原因でしょうか。

購入予定の100dスーパーは、大丈夫でしょうか。

書込番号:7837924

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/21 21:47(1年以上前)

kuma4さん、こんばんは。

> 一発目のご返答で、想像外の内容です。

K20Dsさんはそれを書くためにわざわざIDを取られたようですね(^^;)

> たとえば、ニコンのd200とd300だと、200のほうが綺麗だとよく耳にします。

高画素化→ノイズが増える、という評価は思い込みによる3割増しの分も見たほうがいいですよ。

K100DSuper、私も使っていますが(A3のインクジェット出力までですが)不満を感じたことはありません。
私の場合はカメラの画質に文句を言うほどの腕ではないというのもありますが。
でも、K10Dに比べたらやはりかなり落ちるのだろうとは思いますよ。
高感度ノイズは少しは優るかもしれませんが私はK100DSuperでもISO800は常用していません。

書込番号:7838031

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/21 21:54(1年以上前)

ヘンリースミスさんへ。

リンク先のご紹介。ありがとうございました。
早速、確認してまいりました。
人形の写真が比較画像になっていたので、iso100のみ一枚づつダウンロードして比較しました。

かなり差があるように感じました。k10dのほうが、しっかりした絵作りですね。
CMOSに変えた事が原因ですか。

k100dスーパーは大丈夫ですか。

書込番号:7838068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/05/21 22:08(1年以上前)

こんばんは
K10DからK20Dに変えましたが発色はいいですよ。
特に色の抜けはかなり良くなってます。
14Mの画素数も10Mと比較して十分差があります。
どもでした。

書込番号:7838147

ナイスクチコミ!5


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/21 22:18(1年以上前)

moさんへ。
ありがとうございます。

k10dとくらべると、k100dスーパーの画質は、かなりおちる。
そうですか。22ビットとの差ですかね。
k10dの画像は充分、理解しているつもりです。満足できる画像でした。
くらべて、かなりおちるとなると。
100dスーパーが、安くて良いかなとおもったのですが・・・

k20dの件です。
先ほどヘンリースミスさんからご紹介いただきましたリンク先の人形の写真で確認いたしましたので、少し不信感を感じています。
あの場面で、あの差は大きいと思います。

書込番号:7838210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/05/21 22:29(1年以上前)

kuma4さんへ

見てみました。
解像に関してはK20Dはシャープネスが低い設定になっているのと、ピントがカラーチャート(もっと前?)にきている事が違ってます。
カラーチャートの黒い部分の再現はぜんぜん違ってます
私が使っていての感想同様です。これでファインシャープネス使うと♪
色のりはカラーチャート見ると彩度低いのにK20Dの方がよく出てます(抜けがいい)
後は好みの問題ですかね?
K10Dユーザーでもあったので、確かにK10Dもとってもいいです。
ありがとうございました

書込番号:7838277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/05/21 22:37(1年以上前)

自分はK10DよりもK20Dの方が好みですが嗜好は人それぞれですからね。
自分が不安を抱いてる物は購入しない方が無難だと思います。

あと、一度K10Dを手放されてαをお使いとのことですが、
K10Dの何が不満で手放されて 今 K100Dsの購入を検討している理由は何でしょうか?

それ次第で皆さんからのアドバイスも変わってくると思いますよ。

書込番号:7838322

ナイスクチコミ!6


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/21 22:46(1年以上前)

ぱんけーき党さんへ。

人形の写真。再確認いたしました。
失礼いたしました。
ピントの焦点を変えてあるんですね。
あんなに違う訳がないですよね。不信感をいだくところでした。

で、買いたいk100dスーパーなんですが、皆さんの意見はk10dより、画質面でかなり差があるという事でしようか。

書込番号:7838380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/05/21 22:52(1年以上前)

私は解像感がほしいので、K100Dスーパーを買うならもうちょっと出して
K200Dを買います。10Mということもありますが何より
ファインシャープネスがあります!
ダイナミックレンジ拡大や雅なんかも。
ファインシャープネスは私にとっては「宝」です。
これはなけるぐらい気に入ってますよ。
センサーはプロセスの進歩で単純にピクセルサイズ=SNとはいかないですしね。

書込番号:7838424

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/21 22:57(1年以上前)

> くらべて、かなりおちるとなると。
> 100dスーパーが、安くて良いかなとおもったのですが・・・

あ、余計な不安を感じさせてしまったかも…
実際に使っている分には不満を感じることはないですよ、という部分に力点を置いたつもりだったのですが。

最近アップした作例をいくつか↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7834040/ImageID=57389/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511755/SortID=7783821/ImageID=55992/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7778304/ImageID=50503/

書込番号:7838470

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/21 23:18(1年以上前)

オリムピックさんへ。

ありがとうございます。
k10手放した理由。お話しします。
相棒とライブステージの撮影をしていました。
相棒がα700を使い、私がk10dを使って撮りました。
相棒は、オートフオーカスで、私はマニュアルフォーカスで。
結果は、私の写真はピンボケばかりで、使える写真はありませんでした。
数日後、ライブステージが控えていましたので、緊急対策として、k10dとα200をフジヤカメラでトレードして撮影にむかいました。

今、少し落ち着いたのでペンタックスを取り戻そうと思いまして。
今後の目標として、コシナツァイスやフォクトレンダーなどを一本づつ、のんびり買っていきたいと思っています。
FA77、FA31などの良さもわかっていますが、純正レンズは、魚眼ズームから始めます。

k100dスーパーにした理由は、k10よりも値段が安いからです。
A4サイズくらいまでの出力で画質に差がなければ良いかと思いまして。

書込番号:7838606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/21 23:32(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

K10D ナチュラル

K20D ナチュラル

K20D ナチュラル標準よりシャープネス+1

K20D ナチュラル標準よりファインシャープネス+1

K10DとK20Dそれぞれ設定は
ISO100 SS1/10 F4.0 ホワイトバランス昼白色蛍光灯 FA35mmF2.0 各50%縮小
その他設定は各画像ページ

私はK20Dの方が好きですが
CCDとCMOSでどちらがパッと見綺麗かどうかは個人差もあると思うので難しいです。

今回ホワイトバランスを昼白色蛍光灯に選択したのですが
K10DとK20Dで微妙に違いがあるようですね。

以前はK10DとK100Dを使っていましたが、K10Dを残しました。

書込番号:7838701

ナイスクチコミ!2


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/05/21 23:41(1年以上前)

発色は個人の好みもが大きいからなぁ
画質については
今月号のCAPAも参考にされたら如何ですか?

書込番号:7838757

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 00:17(1年以上前)

moさんへ。

お写真、ありがとうございます。
100dスーパー。お写真をみて安心できました。FA43、いいんですね。
レンズが小さいので、どうなんだろう?と今まで先入観があったのですが、いいんですね。
FAリミテッドは、3本とも良いんですね。
ありがとうございました。100dスーパー、安心しました。

ぱんけーき党さんへ。
お写真、拝見いたしました。
フアインシャープのあるk200dをオススメですね。
泣きたいくらい良いのですね。むづかしい数値より説得力を感じます。
100dスーパーとの差額。3万円位でしたね。

惨劇太郎さん。

お写真ありがとうございます。
お名前とは裏腹にかわいい写真ですね。ぬいぐるみは、私も好きです。
え〜と。k20dは、高価なので買えないのです。
惨劇太郎さんもファインシャープネスをお使いになるんですね。
ぱんけーき党さんと同じですね。流行しているんですね。
RAWにも反映されるのですか。

今、秋葉原で買い物をしているような気持ちになっています。
かいます。ペンタックス。100dスーパーかk200dを。

皆さん。作例、ありがとうございました。





書込番号:7838936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/05/22 00:21(1年以上前)

kuma4さん

揺らがせてしまってごめんなさい。
K100Dもいいと思いますよー(K200Dとの差は2万円です)
沢山とって楽しみましょう!

書込番号:7838953

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/22 00:21(1年以上前)

形は同じでも、中身はK20DはK10Dとは全くの別物ですよ。

何を根拠にK20Dの発色が悪く解像度がいまいちと言っているんでしょうね?(笑)

はっきり言って私は、

K20Dの発色と解像感は中級機ではトップレベルと思っています。
私はα700もK10Dも使っていて、これらのカメラも素晴らしい写りのカメラですが、
K20Dの前では肩身が狭いです。

何より、高感度ノイズが酷く、実質的にISO400以上が使えなかったK10Dに比べて、
ISO1600も常用できる高感度特性の良さは、それだけでも買い換える価値があると
思っています。

ネガキャンが目的の書き込み惑わされないよう注意しましょう。^^

書込番号:7838955

ナイスクチコミ!8


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 01:04(1年以上前)

gogonoraさん。

ありがとうございます。
発色ですが。
RAWで撮って現像しますので、大丈夫かと思っています。
今月号のキャパはみていないんですが、こちらの掲示板に来て、100dスーパーは大丈夫と判断できましたので、あとはk200dとの比較にしたいと決めました。
k200dの写真は、まだ見たことがないのですが、ぱんけーき党さんが、なきたいくらい良いとファインシャープの事をおっしゃっていたので、k200dのファインシャープをかけた写真を見てから選ぼうと思います。

Never Nextさんへ。

ネガキャンが目的の書き込み・・・。
私の事でしょうか?
私の事でしたら、申し訳ありませんでした。
100dスーパー購入の相談とk20dと一緒のスレにしてしまい、混乱させてしまいました。
不愉快な気分にさせてしまって、申し訳ありませんでした。

書込番号:7839154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/22 01:09(1年以上前)

スレ主さん、少しお話が分からないのですが...

K10Dとα700(とその他)を持ってらして、K10Dとトレードでα200を手に入れられた。K10Dを手放したのは、相棒のα700が良く見えたから...

こんな感じの理解でよろしいですか?

書込番号:7839178

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 01:34(1年以上前)

ボンボンバカボンさんへ。

トレードのお話。わかりにくかったですね。
相方。オートフォーカスで写真として形を残せた。
私。 マニュアルフォーカスで写真としての形がのこせなかった。
私はオートフォーカスでとらえられなかったので、その時にマニュアルフォーカスにしました。
次回も同じようだと、写真として形に残せないという不安から緊急対策として、k10dを下取りに出してα200を手にしました。このときキヤノン40dとEFレンズにしようと思っていたのですが、αレンズがあるならカメラもαで良いのではと、店員さんにアドバイスを受けてα200になった次第です。

現在、ライブステージを撮る時には、
相方、α700。
私、 α200になっています。

今、普段使うカメラとして、ペンタックスを買おうとしています。なるべく安くなんですが。

書込番号:7839255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/05/22 02:08(1年以上前)

kuma4さん

画質や解像感とは違いますが、カメラの使いやすさという指標は重視されませんか?
ファインダー像の見やすさ、グリップの握りやすさ、バッテリーの形状等、いくつか大きな違いがあります。
画質傾向はK100DS, K10D, K200D, K20Dはどれも優等生です。
手になじむ使い勝手の良い道具を選ばれると良いと思います。

書込番号:7839326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/22 02:18(1年以上前)

スレ主様。貴方が、 2008/04/27 14:17 [7729401] で、
>今年1月に、700を購入しまして、今月200を購入しました。
と仰ってるので??と思った次第です。余り気になさらないで下さい。α700は、相棒の方に貸し出されたんですね、たぶん...

K100D Super は K20D の前に使ってましたが、コストパフォーマンス的には、高感度特性も手ブレ補正もダストリムーバブルも十分だと思います。コンパクトさもK200D以上です。ただ、1回ハイパー操作系と明るいファインダーに慣れてしまうと、後戻りできないかも知れません。先日、ちょっとだけK200Dを触って、そう感じました。

書込番号:7839346

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 02:30(1年以上前)

チョコ影さんへ。

ありがとうございます。
操作性ですね。
はい。正直、ファインダーは見やすいほうが嬉しいんですが、値段なりだと思いますので、
今回は我慢します。バッテリーは、400枚程度撮れれば大丈夫です。
連写はしないので、書き込み速度も高速である必要はないです。
シャッターのくせなどは、克服します。
グリップ感。見落としていました。実際に手にしないとダメですね。

ファインダーは重要ですが、今回はあきらめます。
なるべく早く、ペンタックスを手にもどしたいです。

ありがとうございました。

書込番号:7839365

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 02:44(1年以上前)

ボンボンバカボンさんへ。

700貸し出し。
その通りです。
ライブステージを撮るにあたって、α700を貸した方が簡単だと思って、今でもそのまま相方が、700。私が200の図式になっています。

ハイパーマニュアル。グリーンボタン。なしでオーケーです。
TAVモードは便利で使っていました。今でも便利だと思います。今回は、なしで。

書込番号:7839381

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 03:39(1年以上前)

みなさん。ご返答ありがとうございました。
誠に勝手ですが、今日はこのあたりで、失礼します。(寝ます)

書込番号:7839417

ナイスクチコミ!0


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/22 09:08(1年以上前)

別機種

K200D+ファインシャープネス

kuma4さん、
おはようございます。
僭越ながらK200dのファインシャープネスをかけた写真を
アップさせていただきます。
参考になれば幸いです。

書込番号:7839811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/05/22 11:12(1年以上前)

kuma4さん こんにちは。

お答えいただきありがとうございました。 と言うことは今のところライブなどでは
αをお使いになり、普段の撮影(風景など?)にはPENTAXを使いたいと言うことで
宜しいでしょうか?

で、一連の書き込みを拝見しまして、私としてはK200Dをお勧めしたいと思います。

自分も元々K100Dsを使っていたのですが、先日K200Dに乗り換えた際に、画質と使い勝手や機能の
向上を感じました。 ファインシャープネス、ピクチャー設定(雅など)、Dレンジ拡大など。
また、WBの調整なども詳細に追い込むことができるのでより好みの画質を得やすいです。
それとK100Dsにあった、ISO:AUTO設定で露出補正すると勝手に最低ISOにされてしまうと言う
「変な仕様」も改善されています。

K20Dでよく紹介されている、600万画素+FS最大 はK200Dでも有効だと思っていますし
当方は大体その設定で撮影しています。 この辺はK100Dsの600万画素の画質と比べても
結構良くなっていると感じますよ(^^

逆に 高感度画質においては若干K100Dsの方が良いと感じますし、大きさや値段なども
有利ですね。 ただ、それを踏まえても 元々K10Dをお使いで、K20DよりもK10Dの画質が
お好みであること、K200Dはどちらかと言うとK10Dの画質を受け継いだ機種であることからも
K100Dsよりは高くなりますがK200Dがお勧めだと思います。

書込番号:7840117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/22 11:12(1年以上前)

K1シリーズは露出が時々、世界のナベアツになるのが難点ですが
K2シリーズはキヤノン並みに安定してますので
欠点を愛せるならK1シリーズにDA21・35・70もよろしいかと…

書込番号:7840119

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 12:31(1年以上前)

機種不明

k10d

bwn805さんへ

k200dのお写真、ありがとうございます。
ファインシャープを入れたお写真ですね。
勉強不足で、ファインシヤープの理論はよくわかりませんが、
ぱんけーき党さんのホームページを拝見したときに自分なりに理解しました。
輪郭を強調しない。
3Dのような立体感がでる。
この2点を直感的に感じました。(不思議ではありますが)
パッと見重視の私には好印象です。
100dスーパーにはついていないとの事ですが、この機能には魅力を感じます。
シャープという言葉が入って入るので、どうしても輪郭のコントラストに目がいってしまうので理論がよくわからないのですが、パッと見重視の私は「新魔法フィルター」と勝手に改名までしました。
お写真ありがとうございました。




書込番号:7840303

ナイスクチコミ!1


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/22 13:16(1年以上前)

kuma4さん、
こんにちわ。
「新魔法フィルター」ですか。
直感的な表現でいいですね。
このフィルターを使うと本当に不思議な描写となります。
エッジを立てずに細部を浮かび上げる感じとなり
特にバラなどを撮ると「ビロード」のような風合いになります。

書込番号:7840434

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 13:21(1年以上前)

オリムピックさんへ。

ありがとうございます。
実際、100dスーパーとk200dを両方お使いになった方のご意見なのでありがたいです。
どちらかに決めます。値段の違いを考慮していただいたうえでのご意見なので、k200dにしたほうが良いな、と思っています。

こちらで書かなかった途中の経緯についてもお話します。
ペンタックスを取り戻そうとする前に、ニコンにほぼ決定していました。
コシナツァイス、フォクトレンダーが使える一番手頃なカメラとして、D40にほぼ決定していました。ニコンに先に目をむけた理由は、k10dで撮った写真を人に渡す際に「これ、明るさ直してほしい」と言われることがしばしばありまして。確認すると、単純に露出が受け取る方の好みとあってないことが原因でした。RAWから現像して、再提出。といった状況がしばしばありまして。で、ニコンD40にしようと、ほぼ決定していました。
その後の経緯もあって、今、ペンタツクスを取り戻そうと決めました。

100dスーパーかk200dに。値段はちがいますが、ファインシャープというみなさんのオススメ機能が強力に感じています。(写真を見た感じで)

ありがとうございました。
オリムピックさんのお話でk200dに傾きました。


書込番号:7840446

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 13:56(1年以上前)

bwn805さんへ。

エッジをたてずに細部を浮かび上げる・・・
パッと見がいいです。理論が理解できませんが、なにしろ良いですね。
bwn805さんのエッジをたてずに細部・・・
この表現と皆さんが命名されているファインシャープという言葉がよく理解できないのですが、なにしろ結果が良いです。

私の認識不足なんでしょうね。
立体感、質感を出す時は細部の輪郭を強調して、コントラストをあげるものと思っていましたので、理解に時間がかかりそうです。知らないうちに古い人間の部類に入っていたようです。そういえば、体力も低下している気がしました。

ありがとうございました。
パッと見が好印象では、ダメでしょうか?

書込番号:7840514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/22 14:16(1年以上前)

ファインシャープネスに関する解説はすでにK20D板で立っていますが、下の記事をどうぞ。

 http://www.digi-came.com/jp/modules/k20d/06_TANAKA.html

書込番号:7840561

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 14:35(1年以上前)

きよどんさんへ。

露出のお話、ありがとうございます。
k10d当時、これを感じていたので、ニコンD40にしようかと思っていたのですが、
先日、同僚と手ぶれ限界シャッタースピード対決をした時に、0勝全敗におわり、素手で写真を撮るのが下手だと再認識しまして、手ぶれ防止機能もありかな、と感じてニコンを断念しました。一番安くていいかな。と思っていたのですが。

αの写真とk10dの写真の両方を人に渡した時に、露出でNGをもらうのもk10dが多かったのですが、αと似たような露出になった時の写真は、k10dで撮った写真のほうが良いという人が多かったのも事実です。
私自身、露出を計ってから撮るのが面倒だと思っていたのですが、
フィルムで撮っていた時は、単体露出計を使って撮っていた事を思い出して、それほど面倒な事でもないと考えをあらためたしだいです。

きよどんさん。露出のお話、ありがとうございました。

書込番号:7840602

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 15:00(1年以上前)

沼の住人さんへ。

リンク先のご紹介、ありがとうございます。
読みました。理解するまで時間をください。パッと見は好印象ですので。
k200d購入時には、自分でためしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:7840649

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 15:41(1年以上前)

経緯についてまとめます。

前出、訳あってk10d手放す。

落ち着いた現在、カメラ購入を考えている。

安価もあって、ニコンD40にほぼ決定。

手ぶれ防止機能を見直す。

ペンタックス使用時の事を思い出す。
人に写真を渡した時にαとくらべて、ペンタックスの写真は反応が多い。
露出のNGも多いが、喜んでもらえる事が多い。

露出を自分で計れば良いかなと、考えを改める。

100dスーパーの評判を知りたくて、こちらの掲示板にくる。

100dスーパー好印象。

k200dを勧めていただいた。
ファインシャープという知らなかった事に興味をもつ。

現在、2機で検討中。自分の問題としては値段の違い。

と、こんな経緯です。

みなさん。ご意見ありがとうございました。
お礼申し上げます。


書込番号:7840751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/05/22 15:45(1年以上前)

kuma4さん こんにちは。
参考にしていただければ幸いです。

1点、もしかしたら勘違いされているのではないかと思いましたので。

「ファインシャープネス」と言う名前はPENTAX公式の機能名で
取説やカタログにも明記されています。

でも 新魔法フィルター ってなんか楽しい名前で良いですね(^^
確かに不思議な感じですし。

K100DsかK200Dということで、良い選択ができればいいですね。


あと、これは気のせいかもしれませんので話半分に聞いていただいたほうが
良いですが、自分もAPO-LHANTAR90やPlanar50を使っていた事がありますが
K100DsのファインダーよりK200Dの方がピントの山が掴み易い気がします。
これはK10DからK20Dに変えた方も、何名か同じ報告をされており、
1番台から2番台になった際に何かあったのかと 当時は話題になりました。

ただ、PENTAXとしては特に何も変更していないとの見解だったので
不思議なのですが。。。(だから話半分です^^;
本当はK10D(K20D)の方がペンタプリズムファインダーなのでMFには向いてますから、
MF重視であれば一度K100DsやK200Dのファインダーを覗いて見たほうが良いかもしれませんよ。

書込番号:7840757

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/22 16:12(1年以上前)

オリムピックさんへ。

ファインダーの見やすさは、大切だと思っています。
実際、のぞいてみると思います。ただ、お金も出さないでファインダーを語る資格はないかと、今回は、買うと決めた機種だけ、のぞいてみます。
オートフォーカスは使いません。動く被写体以外は、αの時も手動です。

ファインシャープ。ファインシャープネス。
正式名称でしたか。失礼いたしました。
シャープの処理とは違って、3Dのような立体感処理による、魔法系統と感じたものですから。勝手に魔法と。

失礼いたしました。


書込番号:7840820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/05/26 18:48(1年以上前)

ここではネガキャン者と認定された感のある者です(ぉ
同じくK10Dまでは使っていました。
画質に関してはK10Dからは確実に進化していますが、その他は変わっていませんでした。
α-700との比較ではそれほど差が無いでしょう。
使いたいレンズがあるのならK20D又はK200Dを。 操作性は個人的にK20Dの方が上ですね。
前ダイヤルをISO感度に出来たりカスタマイズできる項目が多くていいですよね。
ペンタックスはユーザー本意で作ってる感が強く伝わってくるメーカーですが…

α-700を使っているのならファインダーに関してはこのクラスでこれに勝るものはないと思います。
K20Dはモデルチェンジだと思っていたのに変わったのは画像処理関係だけだったのが非常に残念です。
なのでK20Dの後継には期待していますが…(しつこい)

書込番号:7858385

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/05/29 06:11(1年以上前)

水瀬もゆもゆさん。

ありがとうございます。
αの掲示板で拝見していますよ。

k20dをオススメですか。
レンズ一本づつに、ピント調整ができたり、k10dにもあったTAVモードの便利さも魅力なんでが、今回は、100dスーパーになりそうです。予算の関係です。

ぱんけーき党さんほか皆さんからは、k200dもオススメして頂いたんですが、100dスーパーになりそうです。

確保していた予算が、α700の追加購入になってしまいました。
先週、ライブステージに写真を撮りに行ったあと、写真の選考をしていた時に事件がおこりまして・・・。
α200とα700を持っていったのですが、できあがりの画質にかなり差がある事が発覚しまして、急遽、α700追加購入となりました。
昨日、電話注文にて予約しました。明日、引き取りに行く予定になっています。
その他に、レンズの疑惑も浮上して、レンズも交換となりそうです。
予想外の展開で、予算がなくなつたため、100dスーパーになると思います。

こちらの掲示板でファインシャープネスという知らなかった技法も紹介して頂いて、k200dにほぼ決まっていたのですが、こんな結果になりました。

水瀬もゆもゆさん。ありがとうございました。
また、αの掲示板で会える事を楽しみにしています。 

書込番号:7868810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング