『外部ストロボのワイヤレス機能について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『外部ストロボのワイヤレス機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

外部ストロボのワイヤレス機能について

2008/06/22 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:1646件 気まぐれなきろく 

みなさま、こんばんは

外部ストロボ(AF540FGZ)のワイヤレス機能を使ってみようと思い
色々と試したのですが、どうしてもワイヤレス時のハイスピードシンクロが出来ません

カメラ側の設定は Cカスタムメニューの 29. ワイヤレス時の発光 をオフにし
ストロボモードをワイヤレスモードにし、露出はMモードでシャッタースピードを
速くしていくと 1/180 で止まります

取説の145ページには
 外付けストロボ(AF540FGZ/AF360FGZ)同士の組み合わせ、または
 内蔵ストロボとの組み合わせで、ストロボ同士をコードで接続しないで
 P-TTL撮影することができます。ハイスピードシンクロの機能は、ワイ
 ヤレス撮影でも使用できます

と書いてあるので出来ると思うのですが。。。

何か他に設定を変えないといけないのでしょうか?
ご教授お願い致しますm(_ _)m

書込番号:7976778

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/22 23:12(1年以上前)

失礼ですが・・・ストロボ側の設定は、HSになってますよね?

書込番号:7976879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件 気まぐれなきろく 

2008/06/22 23:15(1年以上前)

もちろんHSになっています(^^;

書込番号:7976906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件 気まぐれなきろく 

2008/06/23 12:36(1年以上前)

自己レスです

本日ペンタックスのサポートに聞いてみました
結論としては内蔵ストロボ+外付けストロボ(AF540FGZ/AF360FGZ)の組み合わせでは
ワイヤレスでハイスピードシンクロは出来ないとこの事でした

一応取説の143〜149ページに記載されている内容について突っ込んで聞いてみると
誤解を招くような説明で申し訳ありませんと言っておりました
対応していただいた方も最初はハイスピードシンクロが出来ると思っていたみたいです
今後ファームウェアでの対応についても聞いてみたのですが制御がハードウェアに依存するので
ソフトウェアで何とかするのは難しいそうです

どうしてもワイヤレスでハイスピードシンクロを使いたい場合はストロボ(AF540FGZ/AF360FGZ)を
2台以上使えば出来るそうです
1台はカメラに接続し他はワイヤレスと言う具合に...でもこれは当たり前ですね

そうそう、ペンタックスの人の対応はひじょうに好感が持てました
少し残念な結果でしたが心のモヤモヤがとれてすっきりしました(^^)

以上、報告まで

書込番号:7978840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/06/23 19:44(1年以上前)

Tomato Papaさん こんばんは

K20Dだけでなく、K10D(v1.30)でも、ストロボをワイアレスモードにして、マニュアルモードで、シャッタースピードを、1/180秒より速く設定しても、ストロボをポップアップすると、1/180に変わってしまいます。ボディ内蔵ストロボは、どのように使ってもハイスピードシンクロには、対応してないという仕様なのでしょう。

どうしても、ワイアレスでHSやりたい場合は、もう1台(あるいはそれ以上)使うしかないようですね。カメラのシューに取り付けたストロボにコントロール発光を設定して、スレーブ発光をもう1台に・・・

マルチストロボによる撮影も、大変面白そうですが・・・

ワイアレス発光を試していて、なぜか光らないトラブルがありまして、なんでだろう???・・・と思ったらチャンネル設定が誤っていました(笑)
マニュアルを読み直してフムフムでした。

書込番号:7980136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件 気まぐれなきろく 

2008/06/24 01:33(1年以上前)

安中榛名さん、こんばんは

>K20Dだけでなく、K10D(v1.30)でも、ストロボをワイアレスモードにして、マニュアルモードで、シャッタースピードを、1/180秒より速く設定しても、ストロボをポップアップすると、1/180に変わってしまいます。ボディ内蔵ストロボは、どのように使ってもハイスピードシンクロには、対応してないという仕様なのでしょう。

そうです。ペンタの人も仕様と言っていました
内蔵のストロボをポップアップさせた時点で本発光にしようがコントロール発光にしようが
SSの上限は 1/180 になるそうです
おそらく開発の段階ではWHS(ワイヤレスハイスピードシンクロ)の機能も有ったのじゃないかと思います
でないと取説の146ページの一番下に書いてある
 メモ : 内蔵ストロボを本発光させる場合は、HS(ハイスピードシンクロ)は使用できません。
というのが説明つかないと思います


>マルチストロボによる撮影も、大変面白そうですが・・・

面白そうですね...でもレンズ沼ならぬストロボ沼なんてのも有る気がして恐いのですが...


>ワイアレス発光を試していて、なぜか光らないトラブルがありまして、なんでだろう???・・・と思ったらチャンネル設定が誤っていました(笑)

私も同じ経験しました。チャンネルもそうなんですけど
撮影した時に内蔵ストロボも光らないので、あれれ。。。?と思ったら
いつの間にかダイヤルがグリーンモードになっていました(^^;


色々調べて分かったのですが内蔵ストロボ+外付けストロボで
ワイヤレスハイスピードシンクロが出来る機種はデジタル一眼の *istD と
フィルムカメラの *ist MZ−S MZ−L だけみたいですね

余り使う機能ではないけど次機種にはぜひ取り入れてもらいたいです

書込番号:7982121

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング