『K20Dとレンズ?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

K20Dとレンズ?

2008/06/23 00:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:40件

ボーナスでの購入を考えており本体とどのレンズか悩んでます・・・

@本体レンズキットとDA35mmF2.8macroLimited

A本体のみとDA16-45mmF4ED ALとバッテリーグリップ・・・次回マクロ

撮影は家族・旅行写真と花・虫とかです。

よろしくおねがいします。

書込番号:7977362

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/06/23 00:49(1年以上前)

かえるくん2008さん
こんばんは

バッテリーグリップが必ずしも必要なければ、
来月上旬にDA17−70F4SDMが出ることになっています。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_normalzoom.html#13

発売前で画質などわからないこともありますが、超音波モーター内蔵ですから、
このレンズがでてから考えるのもいいのではないでしょうか。

花、虫などはマクロで日ごろ気づかない自然の造形の美しさを味わってください。

35mmマクロはAPSで標準画角のマクロですが、
等倍撮影だとワーキングディスタンスがフードの中になりますので、
マクロとしては使い勝手が悪いかもしれません。
野外では100mmマクロのほうが使いやすいかもしれません。

書込番号:7977459

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/06/23 01:11(1年以上前)

かえるくん2008さん

>撮影は家族・旅行写真と花・虫とかです。

この目的用としてすべてを1本でカバーするならば、SIGMAの17-70mm F2.8-4.5 DC MACROが合うように思います。

>A本体のみとDA16-45mmF4ED ALとバッテリーグリップ・・・次回マクロ

どうしてAの場合だけバッテリーグリップ付なんでしょうか?金額的というわけでもなさそうなので。
DA16-45mmにしても新しく出るDA17-70mmにしてもあるいは私が言ったSIGMAのレンズを使うのしても、広角側でのレンズによるストロボ光のケラレを考えると外付ストロボの方がどちらかというと有効かなとは思います。

私はDA35mm F2.8の方を使っていますが、マクロとしてだけではなくコンパクトな標準レンズとして非常に使いやすいレンズだと思いますのでお勧めではあります。
個人的には単焦点1本という撮影も面白いとは思いますが、一般論としていうとかえるくん2008さんの用途には最初に言ったシグマのレンズがぴったりには思います。

書込番号:7977549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件

2008/06/23 10:03(1年以上前)

かえるくん2008さんはセンスいいですね。
私もその二つでは迷ってしまいます。
結局両方買っちゃう気がする♪♪

DA35mmは散歩の友として最高のお気に入り標準レンズです。
「寄れる」って自由で楽しいですよ〜。
ただしマクロで虫を撮るなら寄り過ぎると逃げちゃいますからね…
100mmマクロの方が背景もボカせてフレーミングしやすいですよ。
キットレンズの軽さは旅行時は本当に助かります。
重さが気にならないなら2も本格派でいいですね。
SIGMAの17-70mmはオールマイティで描写もシャープですよ。

書込番号:7978399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件

2008/06/23 18:47(1年以上前)

今すぐなら、Sigma17-70が想定される被写体にはベストでしょう。

2,3週間待てるなら、DA17-70の評価が出たところで、両者を
比べるのはどうでしょうか?

ペンタはSigma17-70を意識しているはずなので(なにせ同じ
焦点距離範囲ですから)、Sigmaより同等以上と期待して待つのは
どうでしょうか?

ただ、Sigmaの最短撮影距離20cmに比べて、DAは28cmですから、
最大倍率にはかなりの差がありそうです。でも、テントウムシ程度を
を画面一杯にするにはどちらもだめですが.....

書込番号:7979937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2008/06/23 21:31(1年以上前)

みなさん、ご返答ありがとうございます。

パラダイスの怪人様
DA17-70F4SDMですが非常に気になるレンズです;
35mmマクロはなるほど100mmマクロも考えてみます。

mm_v8様
お笑いになるかもですが明細の数です;若干ですが
上限もありますが・・・

パイオーツ・オブ・レズビアン様
全然素人でまだ良く解ってません;
確かに寄って撮るのは楽しいです。

ヘンリースミス様
なるほど、おっしゃるとおりかも・・・

皆さんの意見を参考に考えてみます。
また結果はご報告させて頂きます。
ありがとうございます。

書込番号:7980684

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2008/06/23 22:46(1年以上前)

17−70mmはSDMが付いてAFは快適かと思いますが、レンズ構成にEDレンズが無く、色収差への対応をどのように考えて設計されたのか疑問に思っています。
お急ぎでなければ、実写サンプルを確認してから購入されるのがよいと思います。

書込番号:7981189

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/06/24 08:14(1年以上前)

かえるくん2008さん、こんにちは。
やはり皆さんオススメのように、シグマ17-70mmがぴったりのように思います。
広角17mmでF2.8はDAには無い魅力で、明るめの室内で、
家族写真には結構重宝しますよ。F4通しの使い勝手はDAに劣りますが。
あと、望遠側で70mmまであるのも、助かる場面多いと思います。
シグマ17-70mmは、簡易ではありますが、マクロ撮影もできますので、
ある程度の花や虫だったら、結構大きめに狙うこともできます。
シグマ17-70mmであれば、花を撮った写真がブログにありますので、
もしよろしければ見てみてください。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%B2%D6

もし室内での撮影が多いようでしたら、リストアップされたレンズは、
一番明るくても、DA35のf2.8ですね。1本明るめの単焦点あるといいかも知れません。
FAlimシリーズやFA35/50、シグマ30mm辺りがオススメです。

書込番号:7982650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2008/06/25 00:23(1年以上前)

M_PS様、やむ1様コメントありがとうございます!

買っちゃいました、K20Dとレンズをセットであとバッテリグリップも・・・

レンズはsmcDA16-45mmF4ED ALです。色々悩んでとりあえず標準と思っ

たのですが、店員さんが「標準以外のレンズを選ぶこだわりは大事にしな

あかん」と言われて決めました!その店員さんもシグマの17-70か新型DA17-70

を押しておられましたが最初に欲しいと決めたレンズなのでこだわりました。

結果は大変満足です!たぶんどれでも満足してたかも(笑)



それとなぜか候補になかったFA43と言う銀色のレンズを予約してしまいました。

またそのちに報告に参ります。

大変貴重なご意見ありがとうございました。

(ぅぅぅ支払いが)

書込番号:7986171

ナイスクチコミ!3


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/25 01:27(1年以上前)

こんばんは。
K20Dご購入おめでとうございます(^^)

> それとなぜか候補になかったFA43と言う銀色のレンズを予約してしまいました。

私も(黒を)愛用していますが「あー、あともう少し寄れたらなぁ」と思うことが一番多いレンズでもあります(笑)
おそらく近日中にマクロができるレンズの追加となるのでは…(^^)
FA43mmLtdは開放付近とF2.8より絞った時は別物みたいな描写ですのでうまく使い分けてくださいませ。

書込番号:7986436

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/06/25 08:11(1年以上前)

かえるくん2008さん、こんにちは。
K20D購入おめでとうございます。BGとDA16-45mmにされたんですね。
ご自身が納得のいく買い物、これが第一だと思いますので、
いい選択だったと思いますよ。16mmからの広角撮影楽しんでくださいね。
FA43も注文中とのこと。こちらも届くの楽しみですね。

書込番号:7986928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/06/26 04:55(1年以上前)

かえるくん2008さん,こんばんわ。
K20D購入おめでとうございます。

2年近く前の話ですが,この掲示板で勉強してK100DにレンズはDA16-45を買おう
と決めてお店に行ったのですが,私の場合,K100DとSigma17-70を買ってました。
(私の撮影目的もかえるくん2008さんと一緒です)Sigma17-70にしたのは,値段
の安さと寄れる(なんちゃってマクロと呼ばれている?)ことでした。

でも,DA16-45も最短撮影距離が0.28mなのでかなり寄れるみたいですし,広角側
も16mmからなので風景にもいいし,標準ズームとしていい選択だったと思います。

>それとなぜか候補になかったFA43と言う銀色のレンズを予約してしまいました。

ふふふ。お気持ちよくわかります。
FA43いいですよ,私もお気に入りです。開放付近の柔らかい描写に感動しまし
た。ご家族のポートレートや,特に室内では明るいレンズなので重宝します。

>m_oさん
>私も(黒を)愛用していますが「あー、あともう少し寄れたらなぁ」と思うこ
>とが一番多いレンズでもあります(笑)
>おそらく近日中にマクロができるレンズの追加となるのでは…(^^)

同感です(笑)。
でも,マクロの前にDA50-200かDA55-300などの望遠ズームもいいかも!?

>(ぅぅぅ支払いが)

私も最近(5/31に),K20Dをボーナス一括払いで買っちゃいました。(^^)

書込番号:7990794

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング