『手持ち花火の人物スナップ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

手持ち花火の人物スナップ

2008/08/15 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

近所の公園で手持ち花火をするんですが、スナップの撮影方法についてご指導ください。

機材はK20DとFA31mmで、三脚は使いません。フラッシュもできるだけ使いたくないです。

自分で思いつく範囲のことは、
手ブレしないようにシャッタースピードをできるだけ1/60以上にする
被写体の顔でスポット測光
3コマ連射モードで撮影

ですが、みなさんはどんなふうに撮影しておられますでしょうか。
夜の人物スナップのコツを教えてください。フラッシュ使用時とノーフラッシュの時とそれぞれ教えていただけるとうれしいです。
お願いします。

書込番号:8211432

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/08/15 22:09(1年以上前)

こんなスレがあったよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10603510044/SortID=8173691/

書込番号:8211462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/15 22:43(1年以上前)

子供が小さかった頃、花火で遊んでいる写真を撮ったけど ストロボは使いませんでしたね。三脚も。

 手振れは、K20Dだから1/45でもいいのでは?もっと長くてもいいかも。被写体ぶれはするかもしれないけど、それも花火遊びの雰囲気を伝えてくれると思いますよ。
 もし、暗くてシャッタースピードが稼げないようなら、ISOを上げて撮影されればいいと思います。
 花火って、結構明るいから、子供の顔までちゃんと照らしてくれた記憶があります。

 測光モードは、顔でスポットしようと思っても、花火の明るさは一定じゃないし、構図に制限が出てくるので、TTL開放16分割測光にされたほうが良い結果が出るかもしれませんよ。あとは、撮って見て顔が暗いようなら 露出補正で+、明るすぎるなら−補正で対応すればいいと思います。

 私は連射モードでは狙った表情が撮れないと思ってるので、シングルショットで撮影していますが、これは好みだと思うので。


 ストロボを焚いてしまうと、夜の公園の雰囲気が壊れると思いますよ・・・他の遊んでいる方にとっても、k20Dを手に入れた、いまさんの写真の中でも^^
 あとは、撮って確かめて、調整して、さらに撮ってでいいと思います。

 思いついた事(思い出した事)をツラツラと書きましたが、実践あるのみ! デジカメの利点:その場で確認できる機能を有効に利用して、良い写真撮ってください^^

書込番号:8211621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/08/15 23:14(1年以上前)

いろんな撮り方があると思います。

ノーストロボで雰囲気重視、良いですね。

K20Dは高感度に強いので、ISO1600でF2.8(AVモード)あたりで撮ってみては?
デジカメですので、試写をしてその場で確認、設定を調整、ですね。露出(評価測光)はマイナス補正が基本になると思いますが、花火の明るさに引きずられてしまうかもしれません。現場レベルで要調整ですね。

手ぶれは、SRがあること、広角31mmはぶれにくいこと、からあまり意識しないで良いでしょう。(1/10秒とかでもけっこう撮れますよ。)上記の撮り方ですと、そもそもそれほどシャープな写りを狙っていないので、多少のブレは許容できます。(被写体ブレ予防も考慮すると、1/60というのは理想的かもしれません。)

スポット測光は、光が変わらない状況でないと難しくないですか? 素早く測光して撮影、で可能とは思いますが。Mモードでの撮影になると思います。

露出ブラケット撮影を前提とされているようでしたら、Mモードで露出を固定してしまってもいいかもしれません。

余裕があれば、ストロボ(スローシンクロ)でも撮っておくと、また違った写真となっていいかもしれません。こちらもマイナス調光が基本と思います。

書込番号:8211747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2008/08/15 23:14(1年以上前)


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件 遥かなる・・・ 

2008/08/16 05:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

顔が怖いかも

おはようございます。
手持ちの花火撮影って中々機会に恵まれないので、練習するにもできないですよね^^

私も撮るには年一回、しかも子供が小さいのでそちらの世話をするので落ち着いて撮れやしない^^;

私もフラッシュは場の雰囲気を壊すので使わないかなぁ〜。
(そもそもフラッシュ使った事無いですけど^^;)
皆さんが仰られているように、K20Dの高感度は中々なものです。
といいつつも、なるべく感度を下げたほうが・・・って思っているので、私の場合はSvモードで撮影してみました。

人物をぶれさせず(被写体ブレ)撮りたい時は、ISOを1000まであげたり、動きを入れたいときなどは逆に400くらいまで下げたり・・。
あとは花火を綺麗に撮りたいか、人物を撮りたいかで結構設定が違ってきますので一概にこれが良いとはいえませんが・・。

ただ、花火の種類によっては凄く明るかったり、明るい状態が長いこと持続したりする場合は結構低感度でもいけちゃう場合がありますよね〜。

測光はスポットではうまくいきませんでした。カメラ好きのLokiさんが仰られているように分割測光がよろしいかと思います。

書いているときに気づいたのですが、ローソクを立てたケーキの写真(誕生日の時)って、なんとなく似ているような気がします(リンク先参照)。屋内で練習できるかも・・・。

拙い写真で申し訳ないのですが、参考程度に画像も貼り付けておきますね。

書込番号:8212583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件 遥かなる・・・ 

2008/08/16 05:19(1年以上前)

書き忘れましたが、私はK20D+DA21Limtedで撮りました。
良いですね〜、FA31・・・^^

書込番号:8212585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/16 08:03(1年以上前)

顔の明るさと花火の明るさは差が大きすぎるので、特殊な効果を狙うので無い限りやはりフラッシュは必要です。

顔の明るさで露出を決めると、顔の明るさに比べて花火は強烈に明るいので、どんな花火も真っ白になってしまい花火の色を表現することが出来ません。


露出は花火に対して適正になるように決めます。

ただし、フラッシュが基準発光だと人物が明るくなりすぎて夜の雰囲気が出ないので1〜3段のマイナス調光する必要があります。

書込番号:8212769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/16 10:19(1年以上前)

☆極楽とんぼさん

状況によって、随分写りが変わりそうですね。

使うレンズの焦点距離や花火の種類によって、どうしたら良いか変わりですね。

書込番号:8213169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/16 13:08(1年以上前)

>>サル&タヌキさん
参考になりました。ありがとうございます。

>>カメラ好きのLokiさん
シャッタースピードそんなにあげても大丈夫なんですね。ソニーのリンクでは1/5まではいけるとありますね。
以前使用していたカメラに手ぶれ補正がなかったので、1/60以下にするのが抵抗あるのですが、試してみます。
分割測光の方がいいんですね。中央重点でもどうかなと思っていたのでこれも意外でした。
いろいろ設定を変えながらなんまいかとってみます。ありがとうございました。

>>パスワードが入らない(×_×)さん
K20Dの高感度画質をまださほど体感できていないので、今回いい勉強になりそうです。それにしても1/10くらいでもある程度写るんですね。驚きです。
連射にするならブラケット撮影のほうがいいかもですね。ご指摘のとおりフラッシュなら調光必須ですね。ありがとうございました。

>>hiropon0313さん
どちらのリンクも大変参考になりました。ありがとうございました。

>>ノーズプレスさん
うわぁ、お子さんかわいいですね!きっと美男美女のご両親なんですね。
一枚目の、横から取るのがよさそうですね。ピントもあわせやすそうだし。撮影データのF値その他のデータがとても参考になりました。目安にしておきます。
暗所での人物撮影は難しいですね。ノーフラッシュノー三脚となるとおのずと限界がありますね。
ろうそくで練習、いいですね!美空ひばりみたい。ちょっと違うか。
FA31は最近のつけっぱなしレンズです。明るいので暗めの室内でさえ困ったことがないです。明るく抜けよくクリアーに写るのであっさりした雰囲気に感じるのですが価格コムのベテランの皆さんの意見では階調が相当豊かなようですね。早くそのような肥えた目になりたいです。

>>☆極楽とんぼさん
顔で露出固定の時は花火が相当明るくなってしまうのは覚悟していましたが、測光は花火に合わせるんですね。日中の逆光時の測光のセオリーで考えていたので参考になりました。ちなみにこれは中央重点もしくはスポットの話ですよね?
スローシンクロも試してみようとは思っています。基本的にフラッシュの使い方が下手で、どうしてもべたっとした雰囲気ぶち壊しの写り方にしてしまうので、この機会に調光度合いによる写り方の違いも勉強しようと思います。フラッシュが使えるのなら花火と顔の部分の露出のギャップも埋められますね。
ただ、シャッタースピードが相当遅くなりそうで、フラッシュ使ったのに結局手ブレ、となるのがこわいのですが、K20Dの手ブレ補正はその点大丈夫でしょうか?

書込番号:8213700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/16 14:05(1年以上前)

大雑把にですが、正しく かつ 手振れしない様に意識してカメラを構えた場合、 1/焦点距離 秒までが許容範囲とされてきました。これは、フィルム時代の話なので、APS‐C機であるK20Dでは、 1/(焦点距離×1.5)で考えた方が良いかも知れませんが、1.5倍が必要か 私には分かりません。またこの値は、今みたいに、ピクセル等倍で見るには遅いかも知れません。


これで求めたシャッター速度に、2段相当の手振れ補正が効くなら、その分まで遅くできる事になります。


例えば…35mmのレンズを使用する場合、1/52.5 ≒ 1/60。 そこから、2段早くできるので、→1/30(1段)→1/15(2段)となり、そこまでは遅くしても大丈夫となります。


ただし、1/15まで遅くすれば、被写体ブレは免れないと思いますが。

分かりにくい書き方ですみません。

書込番号:8213865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング