『空の色を変えたいのですが・・・? 教えてください!!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『空の色を変えたいのですが・・・? 教えてください!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

ペンタファンのみなさま こんにちは。

昨日、花の撮影をしたのですが、花と曇り空を撮影したのですが、空の色が

白くて、もう少し、鉛色の空を表現したいのですが、どうすればいいでしょうか?

これは、撮影した後、すぐ Fnボタンを押してどうのこうのするのでしょうか?

ちなみに、JPEGでいつも撮ってます・・・・  

※ 機種 K20Dです。

どうぞよろしくお願いします・・・・・

書込番号:8246349

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/08/24 13:20(1年以上前)

クワトロロードスターさん、こんにちは。
ブログ拝見させていただきました。最後のバラの写真ですね。
曇り空って難しいんですよネェ。すぐに空が飛んじゃいます。
K20DのDR拡大でも難しいでしょうか。
あとは露出補正でマイナス補正しておき、花の部分だけ持ち上げるとか?
すみません、私もここ読んで勉強したいと思いますm(-.-)m

書込番号:8246388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/24 13:27(1年以上前)

被写体のバラと、曇り空の明暗の差が激しいので難しいですよねぇ。
曇り空の白をもっと暗くしたいのであれば、やはりマイナス補正でしょうね。
その分バラが一緒に暗くなってしまうので、DR拡大はONにしておいた方が良いと思います。

暗部は後でPC上で持ち上げるか…。
やむ1さんと同じ回答ですね^^;

書込番号:8246415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/24 13:27(1年以上前)

クワトロロードスターさん

曇り空で撮影したのなら
Fnボタンを押して真ん中OKを押す風景など横ボタンで移動できるので
風景にして彩度を上げたりしたら駄目かな?
でもバラの色もかわるし・・・・

書込番号:8246418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/24 13:38(1年以上前)

相変わらず、携帯から写真見ずのコメントで申し訳ないのですが、フィルムの時には ハーフNDフィルター(半分だけがNDフィルターで半分は素通し)を使ったりしましたが…


今なら、処理ソフトでマスク掛けて 明度調整ですかね?

書込番号:8246458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/24 14:08(1年以上前)

別機種
別機種

なぜかISO800ですが...。

リンゴの花です

こんにちは。

空を青く撮りたいときはとにかく「順光」ですが、、、。


鉛色っぽく「雲」ですか?

測光はどんな設定になってますかね?
お花撮りだとスポットで撮るのですかね?
私もよくバラを撮りますが、スポットだとやはり白飛び傾向になります。
評価測光だと花はややアンダーになりますが、白飛びは抑えられます。

光線の加減にもよりますが、、、。

書込番号:8246557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/24 14:14(1年以上前)

マリンスノウさん 

カメラ何機種持ってるのですか?10台位ですか?

書込番号:8246579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/24 14:57(1年以上前)

カメラもレンズもいっぱいあって、、、。(惑)

書込番号:8246734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/24 15:00(1年以上前)

マリンスノウさん 泣かなくても。
私は2台です。

書込番号:8246743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2008/08/24 15:05(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます・・・

私はペンタ20D 1台所有です・・・

書込番号:8246765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/08/24 17:17(1年以上前)

当機種

最後のバラの写真の赤が素敵ですね。
周辺減光がおきていますので、もっと絞った方がいいかも(^_-)-☆

ベランダで造花でチャレンジしてみました。

書込番号:8247215

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/24 20:11(1年以上前)

機種不明

トーンカーブ&アンシャープマスク

クワトロロードスターさん、こんばんは。
私は撮影技術については詳しくないのですが、明暗差が大きい被写体はレフ板なりフラッシュなりを使って、かつ露出補正で暗めになるように調整するのでしょうね。
画像補正で、ということなら、この場合はトーンカーブで逆S字(コントラスト弱く)がいいのではないでしょうか。

サンプルは逆S字で両端に近い部分が直線的になるようなカーブで処理してみました。
元画像がヒストグラムで見ると中間の部分が少ないので不自然な感じは目立たないと思います。(ややコントラストが弱くなるのを補うのも狙って若干アンシャープマスクもかけました)

書込番号:8248001

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/08/24 21:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

花に露出を合わせると。

空に色を出したいと花が。

空に合わせて、花はストロボで。

クワトロロードスターさんへ。

はじめまして。(^(Ξ)^)
αの写真で失礼しますね。ペンタも使っていますよ。100Dスーパーです。

ご返信です。

★空をアンダーの露出に合わせます。マイナス方向です。

★その露出で、手前の花だけストロボ光を使います。
外付けストロボがあれば、光量、角度などが細かくできますね。
ディフューザーの種類も豊富ですしね。
内蔵ストロボでも、勿論OKですよ。

★手前(花)と奥(空)の感じをプレビューで見ながら調整して撮りなおせば、変幻自在とまではなりませんが、色々な雰囲気で撮れますよ。

追記。
人間の見た目のように写真は写らない(特に、明暗の差)ですよね。
普段から日中ストロボをやってみてください。
空を意識的に入れて、アンダーで撮るのがコツです。

とんでもなく失敗しちゃった時が一番、神秘的だったりする事もあります。ラッキーです。

書込番号:8248572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2008/08/24 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

青空を適正露出で撮影

トーンカーブで調整

内臓フラッシュ使用

クワトロロードスターさん 今晩は

以前、似たようなことをトライしたことがあります。
青空をバックにバラを写したいと思いました。
乏しい知識を総動員して
1.青空を白飛びしないように適正露出にして(黒つぶれにも注意)撮影する。
2-a 画像ソフトでトーンカーブを調整する。あるいは
2-b フラッシュ出腹を明るく撮影する。

上記二つの方法でやってみました。
このときはRAWで撮影し、付属ソフトのPPLで現像しました。
jpegでもフォトショップとかシルキーピックスを使えば同じように出来ると思います。

ご参考になれば・・・

書込番号:8249220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件

2008/08/24 23:35(1年以上前)

kuma4さんとm_oさんが丁寧に解説してくれましたね。
アンダー露出にして、主役に対しては日中シンクロが有効です。
今回は空がメインでしたので影とりはスキップしましたm(._.)m

空をピンポイントで測光すれば大幅にアンダーとなりますから、露出補正をする必要がないという点で
私はスポット測光を選択しています。

書込番号:8249236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2008/08/24 23:36(1年以上前)

ありがとうございます・・・

勉強になるな〜・・・・ (^・^)

書込番号:8249241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2008/08/24 23:39(1年以上前)

修正です。

>フラッシュ出腹を
  ↓
フラッシュでバラを

そんなにメタボじゃないのに・・・

書込番号:8249258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/08/25 07:08(1年以上前)

マリンスノウさん 
Good morning!

なんたってオマエは撮影機材の売り買いをするだけのお釜だからな。

それはそうとりんごの様に赤いほっぺのこどもさんの顔写真をそこらじゅうで露出していると、ネット中に撒き散らされて、子供を人質に所有機材を巻き上げられかねないことにもなりかねない(アレ・・・・・・変な日本語!)ので、おこさんの顔写真の公開は慎重に。

あ、共同主観性ってむろんオマエは理解できてなっかたよね。いつもあなたの珍プレー・好プレーを楽しませてもらっているよ。

書込番号:8250127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/25 09:00(1年以上前)

すでにやり方についてはきちんとレス付いてますね。(^.^)

ちょっと、なんでそういうことするの?という部分の補足だけ。

空が白っぽくなってしまうって言うのはカメラの露出が空ではなく、手前の花に合わせられているからです。
一般に順光(太陽を背中にしょった状態)ではなく、逆光(太陽を前から受けている状態)の場合には、空は明るく、手前の被写体は暗くなっています。
このため、手前の被写体に露出を合わせると空が白っぽく、空に露出を合わせると手前の被写体が暗くなってしまいます。
空の雰囲気をどこまで残すのかで露出をどこまで補正するのかが違いますが、暗くどんよりした雲の雰囲気が出るようにしようとすると、手前の被写体が暗くなって黒の中に潰れてしまいます。そこで、この部分を明るくしてあげるためにストロボを使ったらどうか?という提案です。
このほか、明るくするには、照明を当ててあげるとか、レフ板という反射板で光を反射させて当てるという方法もあります。(こちらの方は雑誌などのグラビア写真や映画、ドラマの撮影で活躍している手段です)
また、半分、光の受け取り量を減らすという意味で、ハーフNDフィルターといった半分サングラスのようになったフィルタをレンズにつけて、画面の半分をサングラスで覆い、部分的に光量を調整することもあります。(こちらは主にフィルムの風景写真のテクニックです)
デジタル独自の機能としては、アドビ・ライトボックスなどを使うと指定した範囲の明るさを調整してくれる機能もあるようですよ。

あまりどんよりした感じを出さずに、雲のディティールを少し出したいといった場合には、K20D、K200Dではダイナミックレンジ拡張機能を使うと白とびがある程度抑えられます。こちらも使ってみてくださいね。

書込番号:8250286

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/08/25 09:22(1年以上前)

みなさんこんにちは。
なるほどぉ、日中シンクロを使うのですね。
でも花のような小さな被写体には、内蔵は厳しいでしょうか?
外部ストロボ・・・・・
結構な値段するので、レンズを優先し後回しになってます。

書込番号:8250337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング