『どちらの方が速いですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 どちらの方が速いですか?

2008/09/16 08:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

K20Dとα700に興味ありますが、どちらの方がAF合焦スピードが優れていますか?
装着レンズによると思いますが、この際は標準レンズ相当で考えてます

書込番号:8358429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/16 09:05(1年以上前)

スピードは同等。
αの方が若干迷いが少ない感じかな?

書込番号:8358455

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/09/16 09:32(1年以上前)

こんにちは

α700はキットレンズは買ってませんので、準キットレンズ(一時設定限定パッケージでキットセットされたもの)での比較です。

K20D+DA18-55/3.5-5.6 AL II
α700+Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

条件1
日中
無遠限から、3m程度の距離の被写体を狙う場合。
レンズ広角端からレンズ表記50mm近辺まで。
中央1点のAF測定点

もともとフォーカス時のレンズ移動量が少ないのか、ほぼ同じ程度の感覚です。


条件2
夕暮れ
被写体付近の明るさが、だいたいISO800で、SS 1/60 絞りは開放(F3.5近辺)
レンズ広角端からレンズ表記50mm近辺まで。
AFは中央1点。
背景に街灯が数個入る状態。

K20Dはたまに迷いを生じる事あります。α700の方が迅速にあわせて来ます。
AFを自動選択にすると、速度低下と言うかK20Dは少々迷いが多くなる感じもあります。

日中であれば、概ね両者ともAF速度に不満は出ないかと思います。
低照度になるとα700の方が確実にあわせてくると言う感じもします。ただK20Dも以前のペンタックス機よりは改善されてますので、まったく駄目という感触はありません。(癖程度です)


望遠ズームや高倍率ズームではAF速度に差が出やすい感じもありますが、標準域ではそれほどAF速度は気にしなくて好いかと思います。

レンズによってどのメーカーのカメラもAF速度に差がでますから..

書込番号:8358527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/16 09:37(1年以上前)

今度、特選街という雑誌で「主要全機種デジイチ激辛採点簿」という特集をやります。
この雑誌にはカメラメーカーの広告はなく、とても平等な評価が期待できます。
以前にも何度かありましたが、PENTAXに対しても甘い評価はしませんでした。
とても参考になると思います。
11月号は10月3日発売です。
Check it up!

書込番号:8358545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2008/09/16 09:48(1年以上前)

どうもです
初めはK20D一辺倒だったのですが、SONYからの新型カメラや、松下からのM4/3を見てると、どうもそちらに勢いを感じられて迷いだしました
そこで対抗機種でα700が浮上してきたのですが、そちらの方が微妙ながらAF合焦が優れているんですね
これで少し気持ちが揺らいできたので、もう少し考えてみます
画素数多いのがパソコンに負担かけそうでキツイけど、形はK20Dが全然カッコいいと思うので迷うね

書込番号:8358575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/09/17 18:58(1年以上前)

K20ですが、私自身は五感的にこちらのかと。どうもαはシャッター音やレンズの手触りがしっくりこなかったというか。最後は持ったとき、シャッターを押したときの感覚が決め手でした。焦点スピードの話じゃなくすみませんが、K20D派です。

書込番号:8365901

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/17 19:49(1年以上前)

両方ユーザーです。

速いのは、(ほとんど差は無いですが、)微妙にα700かな?
でも、正確なのは間違いなくK20Dですね。
(しかも、K20DにはAF微調整機能まで付いているのは高級機並みですね。)

はっきり言って、どちらを買っても写りには不満は無いですが、
α700にはAWBの微調整機能が無いのでAWBは若干黄色っぽく感じるかも知れません。
その点は、α900でも搭載されていないK20DのAWB微調整機能は
とても有難く感じると思います。

α700のDROは、使い方によっては50万円以上のカメラでも撮れない写真を撮れる
かも知れない可能性を秘めた面白い機能です。

どちらも素晴らしいカメラなので、どちらを選択しても納得できると思います。

ちなみに、私は絵はK20Dの方が好きなので、K20Dを持ち出す機会が多いです。^^;

書込番号:8366203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2008/09/17 20:04(1年以上前)

α700のAFの方が、低輝度被写体に対しての感度が低いようです。

書込番号:8366321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング