『キャッチインフォーカスをオンにしてますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『キャッチインフォーカスをオンにしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種

シソ科 ローズマリー プロストラータス

皆さん、こんばんは。

今回、100mm、F2.0でマクロ撮影して、ピント合わせに四苦八苦したんですが(私のウデのせい)、キャッチインフォーカスを使うと、意外と簡単にピント合わせできることを発見しました。
私の場合、「Cカスタム」メニューの「14.シャッター半押しのAF」をオフにしてるので、シャッターボタンとAFボタンを押しながら、フォーカスリングをスルスルと回すと、合焦した時点でシャッターがパシャってな感じです。
マクロで被写界深度が浅いときなんかに、ヒット率が上がります。

皆さんは、キャッチインフォーカスなんて使ってます?

書込番号:8442248

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/02 00:41(1年以上前)

別機種

AFが遅いレンズでもMFなら没問題

マクロレンズはMFが基本ですからAFが遅くても
問題ないですね。

書込番号:8442591

ナイスクチコミ!1


JoeMccoyさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/02 00:49(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、有益な情報ありがとうございます。
僕もピントあわせに苦戦する場面が多いので、キャッチインフォーカスを
使ってみようと思います。

書込番号:8442631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/02 00:59(1年以上前)

当機種

キク科 コスモス ハッピーリング

神玉二ッコールさん、こんばんは。
私も、マクロ撮影は、専らMFです。

JoeMccoyさん、こんばんは。
フォーカスリング固定で、体を前後させるという手もありますよ (^^ゞ

書込番号:8442680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/02 07:58(1年以上前)

どぉ〜でもいい事ですが、
ボンボンバカボンさんのこのレンズ、やっぱり凄いですね・・・

書込番号:8443252

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/02 10:22(1年以上前)

マクロ撮影は、マニュアルで撮るのがセオリーです。
最初の 画像は、どこにピントを合わされましたか(合えば良いと思われましたか)。

書込番号:8443558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/02 13:47(1年以上前)

ラピッドさん、こんにちは。
凄いでしょ〜、レンズのお陰です。10月7日(火)発売ですよ。おひとつ如何?

robot2さん、こんにちは。
右の花の手前の花弁の紫の筋がクッキリ出るようにピント合わせしました。
同時に左の花にもそれなりにピントが合うように...
2つの花にピントを合わせるのって難しいですね (^^ゞ

書込番号:8444130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/02 15:27(1年以上前)

AF接点が有るFAマクロみたいなレンズでもこの方法を使えますか?
(手元にK20Dが無いし、こんな高級レンズは見るだけで目がつぶれそうなので確認できないのです)

書込番号:8444405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/02 17:00(1年以上前)

MFにすれば、キャッチインフォーカス使えますよ。

書込番号:8444619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/10/02 17:30(1年以上前)

FAマクロレンズにはAF/MFの切替が無いのでキャッチインフォーカスは出来ないと思いますが、私の勘違い?。

書込番号:8444695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/02 17:32(1年以上前)

うんにゃ、PENTAXは本体側切り換えでし。

(^.^)

書込番号:8444700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2008/10/02 18:03(1年以上前)

ボンボンバカボンさん

>フォーカスリングをスルスルと回すと、合焦した時点でシャッターがパシャってな感じです。

私はK10Dですが、キャッチインフフォーカスの機能を上手く使えていません、上の説明からするとピントが合った時点でシャッターが切れると解釈していますが、ボンボンバカボンさん説明の設定にしても、ピントが合っていなくても、シャッターが切れます。

どこか設定に違いがありますか? K20Dじゃないと出来ませんか?

レンズはシグマの17-70です。

以前にも、キャッチインフフォーカスの話題がありましたが上記のとうり上手く使えないと言うか、意味がわかりませんでした、
もしかして、機材の不具合かな?とも。

よろしければ、もう少し詳しい説明をお願いします。

書込番号:8444789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/02 21:19(1年以上前)

うーん
以前DL2を使っていたときにMレンズなら出来たとおもうのです
普通のAFレンズでできるようになってたら朗報です

書込番号:8445595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/02 22:51(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

「Cカスタム」メニューの「14.シャッター半押しのAF」をオフの場合ですが...

まず、レンズにAF/MF切り替えのないAFレンズ(私の場合、FA28、FA35、DA55-300など)では、キャッチインフォーカスは機能しません。本体側の設定をAF.S、MFのどちらにしても無理です。いつでもシャッターが切れます。

レンズにAF/MF切り替えのあるAFレンズ(私の場合、FA★24、FA★85、DA★16-50など)は、本体側の設定をAF.S、レンズ側の設定をMFにすると、キャッチインフォーカスが機能します。本体側の設定をMFにすると、キャッチインフォーカスは機能せず、いつでもシャッターが切れます。

マグパパさん の SIGMA 17-70 については、レンズ側でAF/MF切り替えが可能かどうか私には分からないので、レンズ側でAF/MF切り替えが可能なら、MFに設定して、ボディ側をAF.Sにすれば、キャッチインフォーカスが機能すると思います。

こちら↓もご参考にどうぞ (^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7710323/

書込番号:8446262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/03 00:08(1年以上前)


お手数をおかけしました。わざわざ確認していただいてありがとうございました。->ボンボンバカボンさん

やはり無理だったんですね。
ちなみに、タムロンの172Eでも無理でした。AF/MF切り替えリング(?)はついているのですが。
(もしや、故障?)



書込番号:8446767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2008/10/03 18:17(1年以上前)

ボンボンバカボンさん

返信が遅くなりました、説明よく解りました。
残念ながら、所有している2本のレンズは何れもAF,MF切り替えの無い
モデルでした。

ですが、おかげ様で疑問は解決いたしました。
ありがとうございます。

書込番号:8449204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング