『初めてのMFレンズ(カビ付)』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

標準

初めてのMFレンズ(カビ付)

2008/11/26 19:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

つい先日カビレンズについての
扱い方を教わったあまだれぽったんです
その節はありがとうございました^^


松山から帰ってきてカビ付レンズがどんな写りか
早速PCでみてみました。

SMCの50ミリF1.7のみです。

ちゃんとMFできているであろう物だけを
掲載させてもらいます^^;

露出補正とトリミングをしています

書込番号:8694786

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:65件

2008/11/26 19:37(1年以上前)

あ、、レンズ情報とんでいますね^^;
MFレンズってでもF値がとんでしまうのですか?
カメラで見ると1.7なのが1.4になっていたり。。。

でも今ではF−−になっているような

カメラの設定はというと
絞りリング使用可能に設定して
本体をMFにして
Pのところでとっています

あっていますか?

書込番号:8694803

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/26 19:50(1年以上前)

あまだれぽったんさん

例のレンズですね。
50mmF1.7は PENTAX-A PENTAX-M PENTAX無印どちらでしょう。
PENTAX-M PENTAX無印であればマニュアルモード(M)にして
絞りを決めて光学プレビュースイッチで測光だったはずです。
 ※グリーンボタンでも可能だったかな?
で、シャッターを押す。
マニュアルの P251へ書かれていますので、参照してみて下さい。

カスタム設定で
26.TAv, Mグリーンボタンを Tvシフト へ設定して下さいね。

PENTAX-M か PENTAX無印レンズだと [F--] は正常です。

書込番号:8694863

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/26 20:07(1年以上前)

あまだれぽったんさん こんにちは

古いレンズはリングのタッチがいいので
マニュアルフォーカス楽しいですよね。
わたしも同様のレンズを愛用しています。
末長く付き合えるといいですね。(微笑)

>Pのところでとっています

お使いのレンズは
SMC PENTAX(-M?) 50mm 1:1.7だと思います。

こちらのレンズですとプログラムモードでは
絞りリングの位置に関らず絞り開放での撮影になります。
掲載の写真はおそらく絞り開放ではないかと存じます。
マニュアルモードでのみ絞りが反映されますので
設定を変えて再度撮影してみてください。

Mモードで、
レンズの絞りリングにて絞り値を決定後に
グリーンボタンを押すと
シャッタースピードがセットされます。

ただし、K10D以降のカメラでは残念ながら正確さを欠きます。
開放絞りではアンダー気味、
絞り込むほどにオーバーという傾向があります。
シャッタースピードを微調整してお楽しみください。

と書いて確認したいたらdelphianさんがレスしてました。
同内容にて失礼いたします。(微笑)

書込番号:8694930

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/26 20:10(1年以上前)

DULL'Sさん

いえいえ、補足説明ありがとうございます。
グリーンボタンで測光で OKだったんですね。
すでに Aレンズ以前は処分してしまい、
使い方は記憶の彼方からたどってみました。

書込番号:8694945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/11/27 15:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これはA09です^^

A09です^^

A09^^;

delphianさん

もう私が言うまでもないですが
Mとありました^^ マウントでMとかAとかあるのでしょうか?
中古ではM42が手ごろなのですがアダプターが必要らしく
買えないでいました。 譲ってもらったのがこのマウントで良かったです^^

F--が普通なんですね
でも一度機1.4とあったのはあれは一体何何でしょう・・・
カメラが情報を読み込めずバカになっちゃったんでしょうか^^;

>>カスタム設定で
>>26.TAv, Mグリーンボタンを Tvシフト へ設定して下さいね。

すみません、、私説明書が読めない人間で。。。。
26をこのように設定した場合どう言うメリットがありますか?


DULL'Sさん

使い方を教えていただいてありがとうございます!
今朝試したところ グリーンボタンを押して初めて反応してくれたので
嬉しかったです!今までなんで、どうやって使うかわかりませんでした・・・
ちょっとシャッタースピードをいじりながらやればいいのですね!
ドンピシャはありがたいですが 自分で設定し治すと
シャッター速度と絞りと露出の勉強ができそうなので
このほうが私にはむいているかもです^^
(理論を言われてもなかなか飲み込みが遅いもので・・・)

リングのタッチ、、、比べる物がないので
どう答えていいのかわかりませんが(レンズ資産AF1MF3)
重すぎず軽すぎずだと思います^^

ピントの山ってどれくらいあるものなのでしょう、、
(自分でちょっとづつ動かしながら撮って見たらいいのですけれど・・・)
目が悪くてめがねを変えようか拡大アイカップを買おうか
はたまたヤフオクで出回っている水平スクリーンを
買ってみようか迷っています。。


唯一持っているレンズA09も快調です!
勝手ながら写真を貼らせてもらいました^^

書込番号:8698470

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/27 16:13(1年以上前)

あまだれぽったんさん

A09堪能されていますね。
             ・・・・虫は苦手です (^^

お嬢ちゃんも少し大きくなったような・・・。

 > マウントでMとかAとかあるのでしょうか?

 ペンタックスのマウントは一般的にKマウントと呼ばれています。
 Kマウント以降を細かく書くと
 K → KA → KAF → KAF2 と変遷しています。
  KA  : Kマウントに情報接点がついた
  KAF : KAマウントにAFカプラがついた
  KAF2 : KAFマウントにレンズ駆動用の電源がついた
 こんな感じです。 ですので、
  PENTAX-M = Kマウント
  PENTAX-A = KAマウント
  他社も含めたAFレンズ = KAFマウント or KAF2マウント
 になります。

 > でも一度機1.4とあったのはあれは一体何何でしょう・・・

 絞り値が表示されるのは本体側とレンズ側の情報接点が通信できた
 場合ですので、原因はよくわかりませんね。
 K20Dが初めてのマニュアルレンズでパニックになったのかな (^^

 #カスタム設定で
 #26.TAv, Mグリーンボタンを Tvシフト へ設定して下さいね。

 > 26をこのように設定した場合どう言うメリットがありますか?

 Mレンズではどうか解りませんが、Aレンズ以降でMモード撮影した際、
 決めたF値をキープしたまま適正露出になるようシャッター速度を
 加減してくれます。
 マニュアル露出の場合、一般的にはこちらの方が使いやすいはずです。
 Mレンズだと設定しなくてもよいような気がします。

 マニュアル撮影、楽しんで下さいね。

書込番号:8698632

ナイスクチコミ!1


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/27 19:49(1年以上前)

あまだれぽったんさん こんばんは

横レスすいません。

DULL'Sさん 

>ただし、K10D以降のカメラでは残念ながら正確さを欠きます。
>開放絞りではアンダー気味、
>絞り込むほどにオーバーという傾向があります。
>シャッタースピードを微調整してお楽しみください。

マニュアルレンズはペンタックスのカメラが一番ふさわしいと思っておりました。
K10D以後の新しい機種で正確さを欠く傾向があるとは知りませんでした。

K10Dから何か構造的な変更でもあったのでしょうか。ご存知でしたら教えてくだ
さい。

Mモードで、レンズの絞りリングにて絞り値を決定後にグリーンボタンを押すと、
実際に絞り込んで測光するので、EV値と適正露出値に傾きがあるということなん
でしょうね・・・

書込番号:8699366

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/27 19:57(1年以上前)

san2006さん、こんばんは。

情報の一部ですが、こちらをご覧になってみて下さい。

デジカメWatchでの記事です。
[旧レンズと内蔵露出計の関係]
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/02/02/5509.html

価格.comでの投稿内容
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7513235&act=input

書込番号:8699400

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/27 20:36(1年以上前)

あまだれぽったんさん

 > ピントの山ってどれくらいあるものなのでしょう、、

 厳密には一点です。
 撮った写真は被写界深度が影響しますので、もう少し広いです。
 標準から望遠の明るいレンズはピントの山がつかみやすいのですが、
 暗い広角レンズで中景〜遠景だと絶望的にわかりません。
 ほとんど感です (^^
 個人的には遠距離側から合わすより近距離側から合わせた方が
 ピントの山はつかみやすいです。
 いろいろ試して、自分なりのピント合わせを会得して下さいね。

 > 目が悪くてめがねを変えようか拡大アイカップを買おうか

 私は2個持っていますが、MFするのが楽になりますよ。
 ただファインダー下部のパラメーターが見づらくなるため、
 AF撮影の時は使っていません。
  ※メガネを掛けて覗くと4隅も蹴られるとおもいます。
 安いものですから、MF用に1個購入するのもよいと思います。

 > はたまたヤフオクで出回っている水平スクリーンを
 > 買ってみようか迷っています。。

 無難なのはK20D専用のフォーカシングスクリーンです。
 スクリーンの透過率で露出の演算に影響がでますので、
 試し撮りしてプラス傾向なのかマイナス傾向なのかを
 把握しなければならなくなります。
 それを覚悟の上でしたら試してみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:8699574

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/27 22:40(1年以上前)

あまだれぽったんさん こんばんは

少しはお役に立てたようで良かったです。

>はたまたヤフオクで出回っている水平スクリーンを
>買ってみようか迷っています。。

ミノルタX700用の改造品とかいう品でしたら
実際の効果よりは高価だと思いますけれど。。。
おそらく精度を出すためには微調整が必要ですし、
何より普通のレンズでも露出が乱れるかと思います。
中央のスプリットが大きく目障りでもあります。
快適なMFと引き換えに失うものが多いかもしれません。
拡大アイカップが現実的な選択かと思います。

クロススプリットマイクロを使用している私の話に
はたして説得力があるかどうかはわかりませんが。(笑)

san2006さん こんばんは

delphianさんが既にリンクしてあるので
おわかりいただけたかと思います。
K10Dからと書きましたが、
K100DではOKという方とNGという方がいらっしゃるようなので
どの機種から現在の傾向になったのかは定かではありません。
私はK20Dも*istDSもスクリーンを交換しているので、
どちらも露出が曲者ですので判断できないのです。
(交換しても絞り込むほどにオーバーです)

書込番号:8700362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2008/11/28 10:30(1年以上前)

delphianさん

A09 他に欲しいレンズはたくさんありますが
とにかくこれでカメラを知り尽くしたいと思っています。
ピントがどうとかいう評判もききますが
幸い何不自由なくとれているもので^^
中古でこの状態で撮れているっていうのは
本当に幸せを感じます^^
何点を私が気づいていないだけという事かも知れませんが
その時にこそ レンズを買いたいと思います^^

マニュアル楽しいですが今のところピントが
わかりにくいので 難儀してます
自分なりのあわせ方が出てくるのでしょうか。。
視度調節してもまだ少しぼやけている感じなので
視度調節レンズと迷っています。
スクリーンを変えてしまうと露出に乱れが出てくるのですね。。。

はぁ〜〜・・・人並みに撮れるようになるには
まだまだ先の話かも^^;


san2006さん 

私もリンク先を読ませてもらいました。
機械といえども万能ではないという事ですね。。
というか、機械は精密に進化すればするほど
厳密に設定をしてやらねばならないという事ではないのかなとも
思ってみたり。。。 すいません見当違いかも^^;

オートのない時代の写真でもすばらしい写真が
たくさん残っています 脱帽です。。。



DULL'Sさん

グリーンボタンの件かなり参考になりましたよ!
感謝です^^

PENTAX ME を使った時に水平スクリーンでして
使いやすいなーって漠然と思ってしまいました。

クロススプリットマイクロっていうのは
どんなものでしょうか?おそらく今の私には
必要のないものでしょうけれども
ちょっと興味があります 
お勉強がてら教えていただけますか?

MFレンズを使いこなせるならば
望遠のF2.8レンズも手を出せそうな気がします。
子供の運動会とか無理かしら^^;

書込番号:8701996

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/28 14:00(1年以上前)

あまだれぽったんさん

私も以前同じレンズを持っていましたが、M50mmF1.7は明るいレンズですので、
ピントの山は掴みやすい方だと思います。

ピントがわかりにくいということは

1.視度調整がうまくできていない。
  →ファインダーで空や白い壁を覗いてAFフレームやスポットサークル枠の黒い線が
    ハッキリ見える所へ調節する

2.カメラの視度調整範囲を超える程目が悪い
  →私は目が悪く、裸眼では右端いっぱいにしてギリギリです。
    体調によっては右端でも合わなくなります。
    ですので、アイカップIIへ視度調整レンズ(-2) を装着してファインダー部へセットしています。

3.レンズがカビているためフレアぽくなりピントの芯がよく分からない
  →少々のカビでしたらあまり関係無いのですが、びっしりとついているとピント調節が難しくなるはずです。
    A09で50mm付近にしてMFした場合と比べてみて下さい。

以上のうちどれかだと思います。

カメラに助けてもらう方法もあります。
マニュアルレンズを付けてAFモードをAF-Sにして撮影してみて下さい。
ピントが合うと『ピピッ』と鳴ってフォーカスが合ったことをK20Dが教えてくれたはずです。

> スクリーンを変えてしまうと露出に乱れが出てくるのですね。。。

スクリーンを透過した光をセンサーで測光しますので、
K20D専用以外は露出に狂いが出てきます。
これはどんな機種でも一緒ですね。

書込番号:8702597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/11/28 15:12(1年以上前)

delphianさん

いつもいつもいつもいつも。。。親切にアドバイス
ありがとうございます!


>>1.視度調整がうまくできていない。

右端でもぼやっとしています めがねをかけてもTT  

>>2.カメラの視度調整範囲を超える程目が悪い

これですね。 目がつかれやすく 長時間かけるのが苦手で0.8〜1.0にしか
あわせていないんです。 これをカメラ用に2.0くらいに見えるように
換えてもらおうかなって考えています

>>アイカップIIへ視度調整レンズ(-2) を装着してファインダー部へセットしています。

アイカップUってなんですか?純正のことでしょうか?
視度調節レンズっていうのはペンタのHPで紹介されているものですよね?
わかってなくて すいません^^;
めがねレンズを換えるよりこっちの選択肢の方がいいかもしれませんね!

>>3.レンズがカビているためフレアぽくなりピントの芯がよく分からない
 
カビは見えますが端の方にちょこっとだけだと思います
それもわりとクリアな感じです。
ピントがあった事はぼや〜っからぴしっ!っと変化した時に
確認できますが自分が欲しいところに
きているかどうかはPC上でしか確認できないんです、、
被写体深度ってやつが邪魔してるんでしょうね
コントラストがくっきりとしていて角の先が合わせやすかったです。
例えば白壁に机の角など

A09でMFはうまくとれた事がありません^^;
これはただ単に根気がないだけです

書込番号:8702791

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/28 15:48(1年以上前)

あまだれぽったんさん

やはり目が悪くて視度調整の範囲を超えているようですね。
であれば視度調整レンズで解決します。

K20Dだと下記の商品になります。

アイカップMII
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=30087

67 視度調整レンズ
http://shop.pentax.jp/shop/category/category.aspx?ps=12&p=2&category=103510

目の悪さによって +2 〜 -5 まで用意されています。
0.3か0.4の私が -2で調整範囲の中央に来ます。
ですので、もう少しマイナス側の視度調整レンズを購入した方がよいと思います。
できれば眼鏡屋さんかお医者さんでアドバイスを受けた方が良いでしょう。

以前書いた拡大アイカップは今回の事象だと無力です。

裸眼で覗く場合 : アイカップMII + 67 視度調整レンズ
メガネで覗く場合: 自分にあったメガネ + 拡大アイカップ

この2パターンで検討して下さい。

書込番号:8702889

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/28 16:10(1年以上前)

機種不明

アイカップMII + 視度調整レンズ-2

あまだれぽったんさん

 >>1.視度調整がうまくできていない。
 右端でもぼやっとしています めがねをかけてもTT
 長時間かけるのが苦手で0.8〜1.0にしかあわせていないんです。

このような目の状態だと -5を選択するしか無さそうですね。
拡大アイカップは完璧に無力です (^^

K20Dにつけた画像をアップしておきますね。

書込番号:8702932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/28 16:42(1年以上前)

あまだれぽったんさん こんにちは

 >はたまたヤフオクで出回っている水平スクリーンを

 スプリットスクリーンですね。
 以前K100D用の物を購入しましたが、なかなか難しいですね・・・。

 他社のスクリーンをpentaxに付くようにサイドを切断加工しただけですので
 取り付けた際に、スクリーンマット面が本来の位置にくるとは限りません。

 その場合、自分で調節する事になると思います〜!

 私は、0.05mmの単位で調節していましたが、結局厳密には合わせることができま
 せんでしたね〜。
 まあ、絞り込めば使えるのですけどね・・・。
 要求される精度は0.05mmよりも少ない量なので、結構大変だと思います〜。

 

書込番号:8703014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/11/28 19:28(1年以上前)

delphianさん

視度調整レンズは 67とありますが
K20Dでも使用できるものなのでしょうか?
HPでみる限りではもう一種類あるのですが
こちらが使えるのであれば値段も少し安いしいいですよね

アイカップは画面が汚れなくていいかもしれませんが
これはつけてもつけなくてもOKでしょうか?

C'mell に恋してさん

どうも許容範囲ではないようですね。。。
やめておきます^^;
視度調整レンズがうまくいけば
いいのですが、、、 それでも駄目ならめがねのレンズ換えます!

書込番号:8703571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/28 19:40(1年以上前)

あまだれぽったんさん こんにちは

 本体の視度調節では足りなかったようですね・・・。

 視度調整レンズアダプターM
 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_finder.html

 が無難なのでしょうかね・・・?
 67というと中判の67用の物だと思いますが、付くのであれば問題ないように
 思います〜(笑)

書込番号:8703616

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/28 19:41(1年以上前)


アイカップMII には 67用視度調整レンズしかつきませんので、正しいです。
もう一種類ってこれですか?
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=30731

これも持っていますが、アイカップMII + 67用視度調整レンズ がお勧めです。
視度調整レンズアダプターMだとまつげでレンズが汚れやすいです。
アイカップMIIだとファインダーを覗いた時に丸いゴムがクッションになりますので、
まつげでレンズが汚れにくくなります。

書込番号:8703623

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/28 19:57(1年以上前)

あまだれぽったんさん

1.アイカップMII + 67用視度調整レンズ
2.視度調整レンズアダプターM

どちらでも OKですので、先ほど書いた内容でご判断下さい。
これでMFがうまく出来るようになると良いですね。

書込番号:8703700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/11/29 08:31(1年以上前)

C'mell に恋してさん
delphianさん

いつもお二方には最後の最後までお付き合いいただいてますね^^;
ありがとうございます。

MUと67の方がレンズや液晶が汚れなくて済みそうですね!

花や植物だとどこかにピントがきて助かっている感じになりますが
子供がメインな私の撮影スタイル
MFでの子供取り
うまく目にピントが来るかこないかかかってますので
早速注文しようと思います^^

さてさて−5とかー4とかどうやって見定めればいいかが問題ですね。。。

書込番号:8706210

ナイスクチコミ!1


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/29 08:44(1年以上前)

おはようございます

delphianさん

リンク先大変参考になりました。
たまたま価格Comの投稿内容から読みましたが、デジカメWatchへ読み進む
うちに疑問がどんどん氷解されていき興味深く読ませていただきました。

DULL'Sさん 

DULLSさんの投稿がきっかけで思いがけなくカメラの奥深い世界の一端を勉
強することができました。
どの機種からの件了解しました。中村さんのおっしゃるように、完璧に作動
しなくても「遊びごころ」をもってMFレンズも楽しんでいこうと思います。

あまだれぽったんさん 

私もM50mmf1.7とA09を使用しております。
最近はSMCT135mmf2.5というレンズにはまっております。
MFもこれからも楽しみましょうね。

皆様ありがとうございました。

書込番号:8706244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/29 14:54(1年以上前)

あまだれぽったんさん こんにちは

 >MUと67の方がレンズや液晶が汚れなくて済みそうですね!

 カメラの大きさが違っても人の目の大きさが変わるわけではないので
 67用のアクセサリーも流用できるのですね〜。

 拡大アイカップもcanon5Dに付けておられる方もいるくらいですから
 流用の幅は結構あるのでしょうね〜(笑)

書込番号:8707679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング