『縦縞?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

縦縞?

2008/12/23 08:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4
当機種
当機種

撮った写真を等倍で見ると縦縞が出る現象が有るのですが、こんなものですか?
特に明暗差が大きいと出易いのか?

ユーザーの方の御意見を聞かせて頂けると幸いです。
愛犬の毛並みも?

万年初心者にて設定を殆んどいじってないのも原因?

書込番号:8826414

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2008/12/23 09:00(1年以上前)

当機種

上の画像では判り難いですね。
もう少しトリミングしてみました

書込番号:8826456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/23 09:08(1年以上前)

LE-8Tさん、こんにちは。
愛犬の毛並みは確かにおかしいですね。減色処理した後の画像のような...
自分のモニタの色が32bitであることを確かめてしまいました。
JPEG撮って出しでこれなら、おかしいと思います... が、原因は私のような素人には分かりません。
とりあえず、保存画質が★ひとつになってませんか?

書込番号:8826487

ナイスクチコミ!1


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2008/12/23 09:21(1年以上前)

ボンボンバカボンさん 返信ありがとう御座いました。

jpeg記録サイズ:14.6M
jpeg画質   :★★★
拡張ブラケット:オフ
以上になってました。
jepg画質を★4ツに設定し直しました。あとでまた撮ってみます。

過去スレ見てみたところ 何件か縞がヒットしましたが、解決策は?ですね。

書込番号:8826540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/23 09:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私の場合、縦縞と両端が緑色になる状態でしたが修理に出した事あります。
修理票の交換部品はメイン基板と電気部品でした。

書込番号:8826584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/23 09:47(1年以上前)

画像を添付して、サービスセンターに出してみてはいかがでしょうか?

書込番号:8826640

ナイスクチコミ!1


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2008/12/23 10:10(1年以上前)

惨劇太郎さん 有難う御座います

まさに縦縞は、4枚目の写真の様な感じで全体に出てました。

ボンボンバカボンさんのご指摘で★4ツで犬を撮ってみたら 毛並みの方は鑑賞出来る事が確認できました。

また、縞の方も日中 大丈夫みたいです。
明日朝 日の出時期を撮ってみてokだといいんですが・・・


書込番号:8826720

ナイスクチコミ!0


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2008/12/23 10:13(1年以上前)

じじかめさん ★4ツで大丈夫で★3ツ(初期設定)で駄目と言うのも変ですよね。

明日の結果次第では、ペンタのSCにメールしてみます。

書込番号:8826730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/23 11:20(1年以上前)

さきほどアップした画像は14.6M★★★★撮影です。
縦縞出る時は夜景撮影行って露出時間が長い時だけで日中は大丈夫でした。
修理後夜景撮影テストしたら縦縞出なくなりましたが
このボディは無くなったので夜景撮影テストは一度だけです。

書込番号:8827019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/23 14:27(1年以上前)

惨劇太郎さん俺とよく似た名前だね。

書込番号:8827750

ナイスクチコミ!0


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2008/12/23 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

室内リサイズのみ

室外リサイズのみ

苦手な動態撮り トリミング ピン外れ

これもピン外れ

惨劇太郎さん

>修理後夜景撮影テストしたら縦縞出なくなりましたが
このボディは無くなったので夜景撮影テストは一度だけです

修理後 出なくなりましたか・・・
そうだと余計に個体不良なのかも。
K20Dは、手放されたのですね。

おかげさまで★★★★にしてからおかしな処が無い様に感じます。

ピントが今一思った所に来て無いのですが これは腕が悪いので致し方ないのかも。

書込番号:8828181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/23 21:31(1年以上前)

LE-8Tさん、こんばんは。

心中お察しします。
私もhttp://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7872310/の経験があるのですが、LE-8Tさんのあげられた画像はとてもわかりやすく縞が目視できますね。
これだとメーカー送りにされても即座に対応してくれるんじゃないでしょうか。
私の場合は撮り様によっては縞が出ないし、出ても人に伝わりにくいと思ったのでそのまま使っています。
慣れたので不自由はありません。

惨劇太郎さんにも前回のスレでお世話になり、ご自身は基盤を交換されたとの事でしたが、すべて直ったんですね。良かった。

私も保証期間内に一度メーカー送りにしてみようかな。

書込番号:8829634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/24 05:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

修理前 派手に出ている例(1349秒,F4,ISO1600,RAW)

修理後 直っていなかった(1/10秒,F2.8,ISO400,RAW)

LE-8Tさん,こんばんは。

私のK20Dも縦縞のノイズが出ます。
といっても,LE-8Tさんのような細かい縦縞ではなく,惨劇太郎さんのような太い変な色の帯が出る症状です。

8月に気が付き,一度修理に出しました。
その時のスレは↓です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8210246/#8210246

修理内容は基盤交換でなく,「調整」というものでした。
その時は「調整」だけで直るのか?と思いましたが,その後は直ったものと思って使っていました。

しかし,10月末に直っていないことに気づきました。
ただ,いつもこの症状が出るわけではない,というか滅多にでないので,修理に出さずにずるずると使っています。

どのような条件で,この症状がでるのか?については,いまひとつパターンがつかめません。惨劇太郎さんがおっしゃるように,長秒時露光時に多いような気がしますが,でも長秒時に限ったことではありません。

年があけたら修理に出そうと思っています。「調整」で直らなかったのだから,「基盤交換」ではないのか?と言ってみるつもりです。

参考になれば。

書込番号:8831612

ナイスクチコミ!1


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2008/12/24 07:22(1年以上前)

たちゆこさん,にわかタクマルさん 返信有難う御座います

たちゆこさん 
撮り方で出ない場合が有ると言う事は、撮れないシーンも有ると言う事ですね。それは困りますよね。
たちゆこさんも修理に出された方が良いかと思いますよ。

にわかタクマルさん
調整だけで治るような症状でも無さそうですね。
小生のも1〜2枚だけよこに色違いの物が有りますが、書き込みミスなのかと感じてまして気にしてませんでした。E-3,D2Xでも出る事が有るので・・・^^;

今朝 山を撮ってみたら 縦縞が出る写真と出ない写真が2:1程度の割合でした。
1/800・1/500で出てるし1/80・1/800で出ないのも有る・・・
JPEG画質★★★★で こんな状態です。★★★で試したら全滅でした。
今晩にでもペンタックスにメールしてみます。

皆様 お力添え有難う御座いました m(_ _)m

書込番号:8831739

ナイスクチコミ!0


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2008/12/24 21:24(1年以上前)

ペンタックスからの返事によると本体にトラブルが起きている可能性が大だそうです。正月明けにでもペンタックスに送ります。

書込番号:8834299

ナイスクチコミ!0


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2009/01/17 10:44(1年以上前)

おかげさまで修理から戻ってきました。

・画像全体に縦縞が出る。
・画の一部色合いがおかしい。

の2点がペンタックスの検証でも確認出来たみたいです。

メイン基盤、電気部品の交換と言う事です。

14日ペンタックス到着で本日帰宅と ペンタックスの修理部門の早さには脱帽致しました。

書込番号:8946656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/21 02:52(1年以上前)

LE-8Tさん,こんばんは。

修理に出されたのですね。

私も,1/12にフォーラムに持ち込んで修理を依頼しました。
修理前,修理後の症状が出ているサンプル写真を見せると,
「たしかに,なおってませんね」ということで,あずかりでした。
(まあ,そりゃ,そうだろう)

>メイン基盤、電気部品の交換と言う事です。

ということなら,ちゃんと直ったことでしょう。
これで,気にせずに撮影できますね。
おめでとうございます。

私のほうも,今度は(基盤交換でもして)ちゃんと直ってくると信じています。

>14日ペンタックス到着で本日帰宅と ペンタックスの修理部門の早さには脱帽致しました。

え!? それはとっても早いですね!
たいてい,出してから帰ってくるまで2週間くらいかかるものだと思ってました。
ペンタックスピックアップサービスを使ったのですか?
私は,12日にフォーラムに預けて,28日に戻ってくる予定となっています。
もう少し早く帰ってくるかな?

書込番号:8966150

ナイスクチコミ!0


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2009/01/21 06:32(1年以上前)

にわかタクマルさん

本来 販売店経由で修理依頼が筋だと考えて三星カメラに連絡したのですが、返信の文面が修理に関りたく無さそうな文面でしたので ペンタックスに直に宅配で送りました。

一応 同封したのは、 
・症状と修理依頼文
・ペンタックスのSCの方からの返信文
・データーの入ったSDカード
・プリントした写真

にわかタクマルさんのカメラも早く直ると善いですね。
修理期間に関しては、小生も2週間程度は覚悟していましたが、滅茶早いのに驚きました。

書込番号:8966332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/26 18:13(1年以上前)

LE-8Tさん,こんにちは。

>にわかタクマルさんのカメラも早く直ると善いですね。

ありがとうございます。
私のK20Dは,昨日の25日に戻ってきました。
予定よりは3日早かったですが,預けてからちょうど2週間でした。

「メイン基盤の交換」となったようです。

これで安心して撮影できます(と信じてます)。
では,ご報告まで。

書込番号:8993694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/26 19:06(1年以上前)

LE-8Tさん、こんばんは 。

私も縦縞をくらってしまいまして、つい先日修理から戻ってきました。

ちょっと別のスレで縦縞の件を書込みして、流れでそのままそちらへレスしてしまったものですから、
スレ主さんに大変失礼してしまいました。 (参考書込み番号:8993040)
こちらのスレも読んでいたので、こちらへ書込めばよかったですね。

にわかタクマルさん、こんばんは。
そんな訳で別スレに失礼ながら状況を再度書込んでしまいました、お互い直っているといいですね。


書込番号:8993944

ナイスクチコミ!0


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2009/01/26 21:15(1年以上前)

にわかタクマルさん、がらんさ〜さん こんばんわ

小生の機体は、しっかり直ってると思えます。
ただ、週末になると雪模様だったりで 撮りに出かけてません・・・^^;
一応 以前の縦縞の出易い場面での写真では、出てないので安心しています。

にわかタクマルさんの機体も基盤交換となったとの事なので大丈夫でしょう・・

がらんさ〜さんの機体も直ってると良いですね。

書込番号:8994604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング