『K20DとistDS』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

K20DとistDS

2009/01/11 00:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 ヘルドさん
クチコミ投稿数:61件
当機種

昨年末にK20Dボディーを購入しました。istDSも持っているので撮り比べて
パソコン液晶画面で見るとK20Dで撮影した画像が少しボヤーっとしているのです。
istDSのほうがシャキ!っとします。
もちろんレンズ、シャッタースピード、被写体など条件は同じにしています。
同じように感じた方いらっしゃいますか?K20Dはこれが普通なのでしょうか?

上;K20D、下;istDS。

書込番号:8916320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/11 01:08(1年以上前)

このような実感は、ほかのところにも書かれていたような気がしますが、私も、20D,istDS2と両方を使用して(実はK-mも)いますが、当初は1400万の高画素数になったために、わずかな手ぶれも記録されてしまうということに気がつかず、同様の実感を持ちました。しかし、いまは、それぞれに適した使い方が大事と感じています。それぞれの「良さ」を使い分けるのが大事だと感じています。
今回、正月の日の出を、三脚およびレリーズで撮りましたが、20Dのすばらしさを実感しました。
istDS2は、手押しシャッターでも300mmレンズをつけて、クリアに撮れました。
一眼デジカメは、ノートパソコンと違い、画素数というカタログスペックの一つの物差しだけでは比べられる道具ではなく、どんな状況で撮影したいのかと、自分の操作技術の掛け合わせで、選択するものと、感じています。
istDSと20Dとの組み合わせって、なかなかの組み合わせと思いますよo(^^)o

書込番号:8916616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/01/11 01:09(1年以上前)

画像が小さくてよく分からないのですが考えられる事は

画素数が違うためピクセル等倍で見ると甘く感じてしまうか
どちらかのカメラのAFがずれているのではないでしょうか?

書込番号:8916620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/11 01:51(1年以上前)

こんばんは
K20DとDSでAF調整が違ってるかも
私はDLでしたがK20Dで未調整で使うとボケて見えることが有りました
レンズごとに調整値が違うのに驚きましたから

書込番号:8916795

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヘルドさん
クチコミ投稿数:61件

2009/01/11 11:14(1年以上前)

ろびんういりあむすさん、Tomato Papaさん、hikoukituushinさん、
ご教授ありがとう御座います。

ろびんういりあむすさん…
>わずかな手ぶれも記録されてしまう……
  なるほど…と思ってしまいました。確かに高画素数だからあり得ることですよね。
  ということは、レリーズは買ったので、しっかりとした三脚があれば綺麗な写真を
  取れる可能性がアップすると言うことですね。(あとは腕次第か…)

Tomato Papaさん、hikoukituushinさん…
お二方の共通アドバイス「カメラのAFずれ」ありがとう御座います。
説明書P104以降に書いていました。
hikoukituushinさんが言われるように20種類までレンズ毎に調整できるなんて…
三脚を使用して云々をあるので、時間をみてじっくりと挑戦してみます。

ありがとう御座いました。

書込番号:8917912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 普通のブログ 

2009/01/11 16:35(1年以上前)

雪が降ってるなら雪にAFが合う事もありますよ。経験済みです。

書込番号:8919094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/11 18:02(1年以上前)

ヘルドさん

質問です〜どうして写真2枚上下に合体するのですか?

書込番号:8919458

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヘルドさん
クチコミ投稿数:61件

2009/01/12 23:04(1年以上前)

pictureshotさん、
アドバイスありがとう御座います。
>雪が降ってるなら雪にAFが合う事もありますよ。経験済みです。
  →あり得るかも知れませんね。でも数枚撮影しましたが殆どこんな感じで
   イマイチ、シャキ!と写っていませんでした。

☆さっちゃんはナース☆さん、
質問、ありがとう御座います。
>質問です〜どうして写真2枚上下に合体するのですか?
  →画素数が大きかったのでコンパクトにした際に、並べると
   見てもらいやすいかな?と思ってやってしまいました。
   

書込番号:8926884

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/13 00:35(1年以上前)

α900で細かい被写体を撮って横1024ピクセルくらいで表示すると細かい部分が潰れ
てしまって見た目に精細感がなくなります。それと同じことではないでしょうか?

両方を1920くらいで見比べてみましたか?

書込番号:8927533

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2009/01/13 21:49(1年以上前)

ヘルドさん、こんにちは。

*istDSとK20Dをご購入ですか。僕も同じです。とはいっても僕はK20D購入後、*istDSは売却しK100DSに買い換えましたが...

余談はさておき、
>パソコン液晶画面で見るとK20Dで撮影した画像が少しボヤーっとしているのです。
これは単にシャープネスの問題ではないかと思います。JPEGは縮小した後、適度にシャープネス(アンシャープマスク)をかける必要があります。僕も*istDS(600万画素)では単に縮小してもあまり気になっていませんでしたが、1000万画素以上になると画像のぼやけがとても気になります(これはコンデジも同じです)。

パソコンで画像を縮小表示する際にソフトが自動的にシャープネスをかけてくれれば良いのですが、残念ながらそのようなソフトを僕は知りません。

書込番号:8930930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング