『いいカメラですよね?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

標準

いいカメラですよね?

2009/02/06 11:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

デジタル一眼カメラはペンタックスのK10D、K20D以外使ったことがなかった私たち夫婦ですが、先日ニコンD80を借りて使う機会がありました。ニコンD80はK10Dのライバルだったそうですね。近所の公園で撮っただけですが、比べるとペンタックスの方が良いカメラに感じました。うまく表現できないのですが、しっかりしているというか、そんな感じで、撮っていて楽しいのもペンタックスでした。主人も同じように感じたと言っています。以前は私はニコンとキャノンが一流で、それに比べるとそれ以外のカメラは二流なのかと思っていたのですが、その感覚だと、カメラメーカー名を隠されたら、使ったイメージとしては、ペンタックスがニコンで、ニコンがペンタックスかと思ってしまうくらいです。(すみません、意味わかるでしょうか?ペンタックスの方が高級に感じたということです)。
 まだ2つのメーカーしか使っていないので、よくわかっていませんが、ペンタックスはとてもいいカメラだと思います。皆様のおかげで良い買い物をしたと思います。例えば、バッグでいうとルイ・ヴィトンと一澤帆布店の違いみたいにブランドと実質の差みたいなものを感じます。でも、どうしてニコンやキャノンばかり有名で、ペンタックスは有名でない(失礼な言い方ですみません)のでしょうね?これなら、もっと有名でもいいと思うのですが。私たち夫婦のような良くわかっていない人が、「やっぱりニコンやキャノンなら間違いない」と思って買うからなのでしょうか・・・。

書込番号:9048771

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/06 12:10(1年以上前)

こんにちは
ペンタックスはペンタプリズムを実用化して一眼レフを作った歴史ある会社ですね。
特に個性的な交換レンズはフアンが多いですね。
写真はカメラのブランドで撮るものでもありませんので、出来た写真がお気に入ればそれで十分ではないでしょうか?
あえてD80のために言わせていただけば、写真はレンズにより可也違いがあることもご認識ください。

書込番号:9048802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/06 12:15(1年以上前)

はい、ペンタはいいカメラだと思います。

元キヤノンユーザーですが(今はK20Dです!)、K10DやK20Dは中級機クラスとして、キヤノンだと50Dや40D、ニコンだとD300やD90、D80と比較されますが、ペンタの場合は、同社ではフラッグシップですので、機能面で出し惜しみしない傾向が強いのだと思います(特にキヤノンと比較してですが)。

AFや連写性能はキヤノンやニコンが優れていますが、K20Dについていえば、機能満載ですので、同じクラスと比べて、お得感がありますね。

今年は不況で大変でしょうけど、ペンタックスには頑張ってほしいですね。

書込番号:9048827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件

2009/02/06 12:23(1年以上前)

里いもさん、おっしゃるとおりだと思います。私もブランドはあまり関係ないと思います。私が書きたかったことは、ペンタックスは思った以上に良いカメラなので、驚きましたということです。でも、ペンタックスはとても歴史がある会社だったのですね。初めて知りました。ニコンについていたレンズは・・そういえば、わかりません。普通のズームでした。

自称敏腕コンサルタントさん、ペンタックスは機能面で出し惜しみしていないので、お買い得カメラ、と思っていいわけですね。本当にお得な買い物と思います。

書込番号:9048862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/02/06 12:29(1年以上前)

ペンタックスとキヤノン、ニコンを比較して製品の性能には差がないです。むしろ、ペンタックスのほうが優れている面もあります。
でも、デジタル化で出遅れてしまったので売り上げでは大きな差がついています。

やっぱり、素人の方は売れているなら安心、ということで買ってしまいますよねー。
食べ物なんかでも、行列ができると返ってる売れるので、わざと行列ができるようしているところもあるみたいなので。

コエンザイム910さんもいい選択をされてたと思いますので、K20Dでいい写真を撮ってください。

書込番号:9048886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/02/06 13:31(1年以上前)

CMしてるか、してないか、とか?

むか〜しのように
「ペンタックス、ペンタックス、望遠だよ、ズームだよ。」
とかCM流せば知名度も上がるかも・・・・・・。

書込番号:9049111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/06 14:22(1年以上前)

コエンザイム910さん,こんにちは

K20Dはいいですねー。^^
このクラスになると上とか下とか言ってもほとんど差はなく、有るのは腕の差だけではないでしょうか。

このカメラで私なりに解ることは実に生真面目な造り、そこに猛烈な製作努力を感じます。

だから手放せません。なかなか奥深いカメラですね。夏にはk30D?も出るようですし楽しみですね。


書込番号:9049275

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/02/06 15:03(1年以上前)

>特に個性的な交換レンズはフアンが多いですね。

フアンって...

書込番号:9049385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/06 15:26(1年以上前)

K30Dが今年の夏に登場すれば、ペンタックスの機能面での弱点はほぼ解消するのではないでしょうか。
連写スピードとかオートフォーカスとかカタログスペックで2大メーカーに追いつくのではないでしょうか。
なんと言ってもペンタックスは一眼レフのパイオニア的存在のメーカーです。
古い話になりますが、今から30年以上前には一眼レフといえば旭光学という時代がありました。
一眼レフのシェアではナンバーワンでした。
天文ガイドという天体写真などを載せている雑誌がありますが、撮影した写真機のメーカーはほとんどが旭ペンタックスだったのを覚えています。
それほど一眼レフの分野では旭光学は有名で一流メーカーだったのです。
それが今ではニコンやキャノンをシェアで追いかけていますが、かつてはシェアトップは旭光学でした。

ユーザーフレンドリーな良いメーカーだと思います。

書込番号:9049458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2009/02/06 16:10(1年以上前)

 私も同感です、ペンタックス《以下ペンタ》は日本の景気が良かった頃フラッグシップ機とデザインで失敗したと思います。もともと大衆機のペンタがLXと言うフラッグシップの名機を出しましたが、キヤノンやニコンの影に隠れて余り売れませんでしたね。またAE、AFの時代には個性的なのでしょうがデザインが受け入れられなかったと思います《個人の意見》。いつペンタが無くなるかと心配していましたが、どうにかHOYAの一員として頑張っている様ですが・・・
 ペンタSPが余りにも名機だったので後は苦しかった様ですね。個人的にはHOYAでなくパナの一員になりソニーに対抗してもらいたかったのですが〜残念

書込番号:9049588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/06 17:37(1年以上前)

発色が魅力^^のK20Dです^^

書込番号:9049893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/06 18:16(1年以上前)

2年半前までPENTAXはおろかNIKONすら知らず、CANONはプリンターのメーカーだと思っていた私が今ではペンタ沼にどっぷりつかっています。

いい湯加減です。

書込番号:9050039

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/06 18:28(1年以上前)

私はシーンモードが無いのが気に入ってます(もちろん画質もですが)
「操作しないと動かない」ってのがいいのかも。
AFには頼りっぱなしですが。。



書込番号:9050081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/02/06 20:15(1年以上前)

私が初めて一眼レフカメラを触ったのが、兄のペンタックスSPでした。
当時ペンタックスは旭光学工業と言う社名でしたが、一眼レフカメラのペンタックスはあまりにも有名です。
あのシャッターの感覚は今でも覚えています。
数年後にペンタックス6×7を仕事で使うようになりましたが、この大きなカメラはボディに似合わずとても使いやすい中版カメラでした。
日本のカメラメーカーは優れたカメラを作り続けてきました。
残念ながら、全てのカメラメーカーは残っていませんが、技術の結晶であるカメラは私達の誇りです。
ペンタックスK20Dをどうぞ誇りを持って末永くお使いください。
ペンタックスは素晴らしいカメラです。

書込番号:9050545

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2009/02/06 20:25(1年以上前)

ペンタ党と言われる方々が居る位にペンタックスには独特な雰囲気が有る様に思います。
小型ボディ造りも得意ですし、低価格高品位なレンズも多々有りますよね。

ニコンは、中級・上級機の造りに秀でてますが、小型機種は、昔から不得意分野でD40にしてもレンズ制限が有ります。

キヤノンもどちらかといえば大柄ボディが得意なメーカーですね。AFカメラが主流になると考えれば旧ユーザーを切り捨てる様にマウント一新する改革も行いました。
それとコストダウンの為の技術も目を見張る物が昔から有ります。それが行き過ぎると今回の5Dのミラー落ちに繋がってる。補強しなければ他に無理が掛かるのでしょう。

書込番号:9050585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件

2009/02/06 23:11(1年以上前)

70年代、カメラ雑誌の入賞者の割合でもっともペンタックスが大きかったの
です。その時代はペンタを持つのがブランドだったのです。

ただペンタは勝ち続けたので慢心が出たのでしょうか、あるいは大衆路線に
こだわったのでしょうか、プロに使ってもらうなど高級路線から攻めてきた
ニコン、キャノンに抜かれました。

世の中、だんだん余裕が出てきて、高価なカメラを買える層が増え(一億総
中流なんていわれ始めた)、高価→一流、安価→二流という大衆の価値観に
飲み込まれたと思います。この図式はあらゆる商品にいえますね。値段を
上げたら沢山売れ出した化粧品みたいなものです。

余裕のなくなったペンタはデジタル化にも乗り遅れました。K20Dは同クラス
では一番いいと思うので、技術的にはキャッチアップしたとは思いますが、
昨今のフルサイズデジイチを作るメーカーが一流、造れないところは二流と
いう風潮に飲み込まれないかと心配してます。儲からなくてもフルサイズを
造らねばならないだろうと思う昨今です。

従ってこのような風潮に逆らってでもペンタを選ぶ人はしっかりした自分の
意見をお持ちの方々と思います(そう言うとNやCからおしかりを受けそう
ですが、相対的にはといえばよいでしょうか)。

一つの証拠に、カメラボディー1台あたりの交換レンズ数はペンタがほかの
2倍で、一番多いという統計があるそうです。

と考えておりますので、ペンタを持っている人をみるとつい信頼したくなって
しまう私です。

書込番号:9051667

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2009/02/07 00:07(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、こんばんは^^

ペンタックスのカメラを持つのはこのK20Dが初めてでしたが、私的にですが‥他メーカー
に比べて素朴さ(親しみやすさ?)が感じられて、まさに一目惚れで購入しました。
友人達は別メーカーのユーザーですが、サブ機と称してK20Dを使っている人が多いです。
結局K20Dがメイン機になっているようですが(笑)
うまく説明できないですが、手元に一台置いておきたいと思わせてくれるカメラですね^^
これからも頑張って欲しいです。 何処までもついていきますから(笑)

書込番号:9052055

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:111件

2009/02/07 23:49(1年以上前)

Seiich2005さん、そう!、そうなんです。行列です。
おいしいと行列ができるお店で鯛焼きを食べたら、近所のお店の鯛焼きの方がおいしかったという感じです。
行列に惑わされてはいけないということですね。


αyamanekoさん、そうですね。ニコンみたいにキムタクとか、CMやってくれると私みたいな素人からなじみが出てくるので、お店で見た時の印象が絶対違います。いいカメラなんですから、テレビで宣伝すればいいと思います。


ロフェルさん、K30Dというのは、K20Dの次のカメラですよね。私なんか、K10Dでもすごくいいと思っているのですが、きっともっとよいカメラとして発売されるのでしょうね。
でも、実は、私、K10DとK20Dの違いが、画素数以外よくわかりません・・、あとは液晶がちょっとおおきいとか・・・(汗)。


アスコセンダさん、Canoファンさん、ペンタックスは一眼レフでとても歴史があって、昔はトップだったんですね。勉強になりました。
里いもさんのお話を勘違いしていましたので、お聞きしてよかったです(里芋さんのお話は、ペンタックスはプリズムを作っていたメーカーで、カメラを作り出したのは後からなので有名でないのだと思っていました)。


take a pictureさん、色は本当にきれいですよね。目で見たよりきれいに、光が写る感じがします。 


たちゆこさん、CANONはプリンターのメーカーだと思っていたんですか。私、たちゆこさんに親近感がとても沸きます。
私はペンタックスで撮るのがとても楽しいのですが、私もはペンタ沼に入っているのでしょうか。私も湯加減は最高です。


mgn202さん、シーンモードって、いろいろな場面を撮る時の自動設定ですよね。無くても、私でも撮れるようですから、素人にも優しいです。
Pにセットして撮れと言われて、そのまま撮っているのですが、満足しています。


男と生まれ海を行く〜さん、皆さんや男と生まれ海を行く〜さんのお話で、ペンタックスは旭光学工業という社名だったいうのがわかりました。
勉強になりました。また、歴史あるパイオニアとわかり私もペンタックスに誇りがもてるようになりました。これからも使っていきます。


LE-8Tさん、ペンタックスはまじめな作りが魅力なのですね。私にもわかる気がします。
レンズですが、私が使っているレンズはタムロンのレンズ(中古で買いました)で、まだペンタックスのレンズは使ったことがありません。
まだまだ使い始めたばかりなので、カメラというものがよくわかっていません。でもいつか、ペンタックスのレンズの良さがわかるようになりたいと思っています。そして、このレンズがいい、と自分で選べるようになりたいと思います。


ヘンリー・スミスさん、ニコン、キャノンの方が後から作り始めたメーカーなのですね。
ペンタックスは歴史があるカメラメーカーなのに、後から作り始めたメーカーに抜かれてしまったんですか。残念ですね。
がんばってほしいと思います。
フルサイズ一眼というのは、大きい縦長のカメラですか。カメラ店で触ったことがあります。重さは感じませんでしたが、でも、お前なんか自分に触るな!とカメラに言われているような気がして、私が使うものではないと感じました。プロみたいな人が使うのでしょうね。


煌めきのジュリエッタさん、本当ですね、ペンタックスは使いたいと思わせてくれるカメラですね。写真がうまくなったような気分にさせてくれますよね。
私もペンタックスについていきます!

書込番号:9057276

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング