『K10DからK20Dへ。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

K10DからK20Dへ。

2009/02/22 19:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 koliusuoさん
クチコミ投稿数:26件

K20Dもそろそろ底値、10Dからバージョンアップを計画しています。
そこで、色々な不安などもあるのですが、14,6メガのPCに対する
適応は私のpcは256MB、なので少し苦しいと思いますが、
圧縮ソフトを使用することでで大丈夫でしょうか?
また、花をマクロで良く撮りますが、解像力、また、タム90を
使っていますが、花の魅力を十分に表現する事が出来るでしょうか。
また、55−300での鳥撮りはどうでしょうか。

書込番号:9138092

ナイスクチコミ!0


返信する
NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/02/22 19:48(1年以上前)

256MB というのはメモリのことでしょうか?
それとも、HDD の 256GB の書き間違いでしょうか?

前者なら、圧縮ソフトとは関係なく、ただでさえ重い Photo Laboratory を起動するのさえ、HDD
への Swap が大量に発生してとても現像などやっていられないと思います。
PC にメモリを増設できるスロットが空いているのでしたら、まず先に 2GB くらい増設してください。

後者ならまあ当分は問題ないと思います。

花のマクロはとても綺麗に撮れるカメラです。というか、そういう向けに造られているカメラと思い
ます。

書込番号:9138300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/22 20:00(1年以上前)

メモリーが256MBと言うことはPCは大分古いのかな?
ストレスは掛かるかもしれませんが使って使えないことはないと思いますけど。
出来ればPCもついでに(笑)

書込番号:9138378

ナイスクチコミ!1


スレ主 koliusuoさん
クチコミ投稿数:26件

2009/02/22 20:12(1年以上前)

こんばんは。
失礼しました。
256メモリです、PCは2003年に買ったものです、
確かに使用できない事は10Dでもまだありませんので、
何とか出来るかもしれないですね、保存画像はそのつど
消去していますのでなんとか持っているようです。
メモリの増設も考えて見ます。

書込番号:9138465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/22 20:22(1年以上前)

OSがWin-XPならメモリーを増設すれば使いやすくなりますが、それ以前のOSなら
パソコンの買い替えも考えたほうがいいと思います。

書込番号:9138541

ナイスクチコミ!1


happyKunさん
クチコミ投稿数:25件

2009/02/22 20:29(1年以上前)

PCのOSは、Xpですか?もし、Xpのデスクトップ機であれば、256MBのRAMメモリーを512MBか1GBの容量のもの(規格が合うものに限りますが)に差し替えるだけでもかなり快適に使用でできるようになるはずです。ここのところRAMメモリーも大変安くなっており、デスクトップ用であれば数千円の投資で対処できますよ。ノートPCの場合も投資費用がちょっとだけ高くなりますが同様です。ただしメモリの規格の相性がやや厳しいですので、電機店にPCを持ち込んでご相談されれば良いと思います。PCのOSがXpやVISTAでなければ、この際、新しいPCに買い換えることをお奨めします。

書込番号:9138577

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/22 21:00(1年以上前)

2003年製だと2GBまでは増設対応されてないかなと思いますが、10Dで256MBで使っていたのですから1GBまで増設できれば問題ないのではと思います。

書込番号:9138784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/22 21:23(1年以上前)

私は最近、PCを買換えましたがそれまでは、koliusuoさんのPC同様2003年型で昨年2月頃まで512MBで何とかしていましたが(なんせ、JPEGでしか撮らないのモノで)、ウイルスソフトの負荷が大きくなり始め、1Gにメモリ増設しましたが、それでも辛くなったので昨年末に4Gまで増設対応のPCに替えました。

HDDも外付けを増設し、今は快適です。

K10はともかく、K20Dは画素数が多いのでPCも余裕が有る方が良いでしょう。
3月の決算セールで一緒に購入、で良いのではないですか。

鳥撮りは飛んでいないのならDA55-300で充分だと思います。
色々言われるAFですがK20Dで改善されています。

書込番号:9138948

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/22 21:38(1年以上前)

>256メモリです、PCは2003年に買ったものです

もし、空きスロットが無くても、この程度のメモリなら取り外し、新規に512MBx2枚か、1GBx2枚を入れた方が快適になると思います。

書込番号:9139044

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/02/22 23:09(1年以上前)

当機種

DA55-300mm

koliusuoさん 
ハードディスクが足りなければ、外付けハードディスクはいかがでしょうか。
私はK20Dを購入してもうすぐ1年になりますが、ほとんどRAW撮りで2万枚
に迫ろうとします。容量も300GB程になっています。

いらない写真は捨てればいいのですが、なかなか捨てきれません。

鳥撮りはDA55-300でもとれると思いますよ。
参考に写真をアップいたします。

書込番号:9139803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/02/22 23:28(1年以上前)

こんばんは〜!

K20DのPCへの負荷は、かなり高いと言えるでしょう。
僕は最初メモリ1GBで使っていましたが、2GBに増設しました。
CPUのパワーも必要なような気もします・・・・。
僕のは、Core 2 Duoであります。
結構快適に動きますよ♪

これからの事もあるので、PCの買い換えが吉であるに一票です。

あまり関係がありませんが、去年の時点でもし世間の平均的PCスペックがうんと高性能なものであったら、中判デジタル計画は続行していたと思います。

書込番号:9139957

ナイスクチコミ!0


スレ主 koliusuoさん
クチコミ投稿数:26件

2009/02/22 23:50(1年以上前)

沢山のコメント、ありがとうございます。
55−300でのカワセミの写真、良いですね〜、
他の鳥もありましたら是非見てみたいです。
また、シグマのAPO70−300での
比較も見れればうれしいです。

書込番号:9140136

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/23 07:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。

PCに関しては他の方にお任せしますが、55-300での鳥の写真ということで
ご紹介しておきます。
以前立ち上げたスレでは色々なレンズで撮った鳥の写真を投稿していただいたので、
参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8920068/

書込番号:9141087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/23 08:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

272E

272E

272E

272E

>花をマクロで良く撮りますが、解像力、また、タム90を
>使っていますが、花の魅力を十分に表現する事が出来るでしょうか。

花壇の花などです 272E
私の力量では参考にならないかもしれませんが、職場のPCで壁紙にしてにやけています
10Dは知りませんが、花の色合いが艶っぽく出る気がします

書込番号:9141210

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/23 08:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。
メモリーは増設されたほうがよろしいと思いますがK20Dはボディ内で現像できますので何とかなるでしょう。
鳥さんは300mmではちょっと厳しいですが周りの風景も入れられて撮られたらよろしいのでは。
ズームなのでテレコン入れると画質が落ちるのでそのうち余裕ができたらサンヨン+テレコンならなんとかなると思います。
K20Dに中古で購入したM★300mmf4で撮影したメジロさんとジョウビタキさんです。
M★300mmf4に1.7倍のAFアダプターを付けて撮影したエゾビタキさん。
単焦点レンズならテレコンつけてもそれほど画質劣化は無いと思います。

書込番号:9141217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/02/23 10:05(1年以上前)

おはようございます。
私もまだwin98→win2000でクロック512M、メモリー256Mでサクサクとはいきませんが、暇なのでこれくらいの時間余裕が丁度いいです。
PPBもPPLもインストールできました。JPGオンリーなのでPPLは使っていません。

本当は最新のPCにしたいのですが、多くのソフトの再インストールが面倒なので(というかインストールの自信が有りません)買い替えずにいます。

ただ14Mの4☆ではあっという間にSDメモリー、HDDがなくなってしまいますので10Mの4☆で撮っていました
が最近SD4Gを2枚と、外付けHDDを500Gに変えましたので14Mの4☆で撮っています。

ところで息子の液晶画面と私のブラウン管で画像を見ると
ブラウン管の方が1ドットの大きさが小さいからでしょうかシャープに見えます。

書込番号:9141495

ナイスクチコミ!1


スレ主 koliusuoさん
クチコミ投稿数:26件

2009/02/23 19:36(1年以上前)

こんばんは。
皆様、沢山のご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました、今からのカメラライフ、楽しいものになりそうです。
皆様の今後のご発展、楽しみにしています、ありがとうございました。

書込番号:9143548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/25 20:31(1年以上前)

 同じメモリ容量にするにしても、昔のメモリ規格のものですと現行のDDR2の数倍以上します。
 性能的にはかなり無理が来ていると思いますので、RAWを扱ったり考えてらっしゃるなら、マシンそのものの買い換えをお勧めします(JPEGの画像処理だけならば、騙し騙しでまだ何とかなると思います)。

 それとどうにもHDDとメモリの違いなどPCの基礎が分かってらっしゃらないふしもあります(圧縮なんてすれば、必要なHDD容量は減りますが、処理量が増えますから、CPUやメモリに対する負担はむしろ増えます。といいますか、JPEGにしろ、RAWにしろ「圧縮」なんてしないでしょう)。買い換えの際にはその違いも勉強されるとよりご自分に適したものをご購入できるかと思います。

書込番号:9154977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング