


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット
2ヶ月程前から一眼レフカメラが欲しくなり、量販店にてのパンフレット集め・カメラ弄りの日々を過ごしました。
独断と偏見により検討した結果「ボディ内手振れ補正は必至」との結論に至り、PENTAX or SONYに絞る事にしました。
1番欲しいのはK-5なのですが、・値段が高い・どの程度使用するかは未知数・使いこなせるの?という部分にて購入を躊躇しています。
本日、カメラ弄りの為に立ち寄った量販店のタイムセールにて「K-20D \39,800-(多分レンズキット)」を発見しました。
「買い!」でしょうか?
「α550 \45,000-位」もありましたが・・・K-5が欲しい私には、「K20Dを使いこなし、ステップアップをしたくなったらK-5」が王道の気がします。
同機種のタイムセールを明日以降実施している事が大前提になりますが、アドバイスをお願いします。
※K-xは非常にいいカメラだと思いますが、所有欲が満たされない気がしますので・・
書込番号:12125318
1点

>1番欲しいのはK-5なのですが、・値段が高い・どの程度使用するかは未知数・使いこなせるの?という部分にて購入を躊躇しています。
K-20D お買い得なのかもしれませんが
ここは恐れずにk-5でいいと思いますよ。
僕はk-7のレビューで期待に答えてくれるカメラ。
みないな事書きましたが。
k-5は高感度が強くなった分、期待に答えてくれる+楽にこなせる部分が多くなったと思っています。
どうせなら最新型のk-5味わってください♪
書込番号:12125421
3点

動態写真は、撮らない。
ISO800以上の高感度撮影はしないのであれば購入する価値は有ると思いますが。
書込番号:12125524
5点

私は未だK20D使ってますが、最新機種と数年前の機種では比較にならないと思います。
K-5が良いと思います。
簡単に綺麗な写真が撮れると思いますよ。
お金があれば最新機種にしたいな〜 (^.^)
書込番号:12125741
0点

Mr.どらどら様、こんにちわ!!
K20D・・・私もずっと使ってますが、
ここまで値段が下がると・・・確かに魅力的ですね(笑)。
いずれ・・・K-5をお考えであれば、
多少無理してでも、K-5を狙うのが一番かも知れません。
予算的に無理でしたら、K-7を選んでみるのは如何でしょう?
K20DからK-7になった際に、バッテリーが変更になってます。
K20Dで使っていたバッテリーや充電器が、K-5やK-7には全く使えないので、
私的には・・・かなりの痛手でしたよ(汗)。
K10Dからのバッテリーが8個、充電器が5個も持っているので、
K-7以降は・・・全て揃えなおさなきゃなりません(悲)。
なので、K-7&K-5では・・・エネループ中心で使っています。
また、ボタンの位置等、K20D→K-7では・・・かなり変更されてしまいました。
なので、K-7とK20Dとを使っていると、もう違和感だらけです(笑)。
K-7→K-5も、多少・・・操作が変わってしまいましたが、バッテリーは共通ですし、
バッテリーグリップ(D-BG4)も共通で使えます。
またバッテリーグリップを使えば、単三電池でも使用出来ます。
それにバッテリーは645Dでも共通なので、今後も簡単には変更は無いかも!?。
高感度の使用がそれほど無ければ、K-7は・・・なかなか良い機種だと思いますよ。
K-5に移行した後でも、K-7をサブ機で残しておいても、
結構違和感無く使って行けると思いますよ?
書込番号:12125899
0点

Mr.どらどらさん、こんにちは。
私も手ぶれ補正内蔵必須で検討し、PENTAXのカメラを買って、
満足して使っており、今に至ります。
K20Dがその価格であればお買い得だとは思いますが、
K-5が気になっているのであれば、寄り道はしないほうがいいと思います。
過去K10Dが売り切れ続出でなかなか手に入らず、
初心者だからとK100Dに手を出しましたが、
半年後にはK10Dに買い換えていました。K100Dも良いカメラでしたが。
どの程度使用するか、使いこなせるかは、買うまではわからないと思いますし、
カメラにというより、写真に興味があれば、まず問題ないと思いますよ。
私は今はK-7を使っていますが、K-5にいきなりいっても、
使い勝手もよく、例え初心者・初級者であっても十分使っていける機種だと思います。
予算的にK-5が厳しいのであれば、もちろんK20Dの選択もありだと思います。
ただ、K-5に比べると、少々大きくなります。
実際に店頭で試せる店があるといいのですが。
いい選択ができるといいですね!!
書込番号:12125974
1点

「K-20D \39,800-(多分レンズキット)」が展示処分品(誰もが触れる展示方法)でなければ
とりあえず買って、K-5が安くなるまで待ってみるのもいいと思います。
書込番号:12126172
1点

皆さん、こんにちは。返信ありがとうございます。
浪漫写真さん、こんにちは。
>ここは恐れずにk-5でいいと思いますよ。
頼もしいお言葉です。
昔、20数万のコンポを購入しほぼ使用せずという前科がありますので、躊躇してるんですかね・・。
LE-8Tさん、こんにちは。
>動態写真は、撮らない。
>ISO800以上の高感度撮影はしないのであれば購入する価値は有ると思いますが。
動態写真撮ってみたいです。飛行機とか。
購入動機の一つが、今使用しているW300(コンデジですが)では夜景がきついって事もあるので
、やっぱり高感度撮影はするでしょうね。
アモンラーさん、こんにちは。
>私は未だK20D使ってますが、最新機種と数年前の機種では比較にならないと思います。
「デジタル物は新しい程いい」という言葉は何度も聞きました。
私のデジタル物の購入スタイルは、一世代前の物を安くが定番(笑)でしたが、そろそろ改めようかな・・。
(ん、K20Dは二世代前ですよね。)
abcdefzさん、こんにちは。
>いずれ・・・K-5をお考えであれば、
>多少無理してでも、K-5を狙うのが一番かも知れません。
またまた、頼もしいお言葉です。
バッテリーの件は全く考えていませんでいた。共通でないのは辛いですね。
操作性は・・、一眼レフ自体未知の世界なので(笑)
やむ1さん、こんにちは。
>私も手ぶれ補正内蔵必須で検討し、PENTAXのカメラを買って、
>満足して使っており、今に至ります。
>K20Dがその価格であればお買い得だとは思いますが、
>K-5が気になっているのであれば、寄り道はしないほうがいいと思います
またまたまた、頼もしいお言葉です
やむ1さんご経験、とても参考になりました。
じじかめさん、こんいには。
>「K-20D \39,800-(多分レンズキット)」が展示処分品(誰もが触れる展示方法)でなければ
>とりあえず買って、K-5が安くなるまで待ってみるのもいいと思います。
ここらへんが微妙なんですよね・・。(多分レンズキット)という曖昧な記載をしてしまう
位ですから(笑)
展示処分品でしたら私的にも却下です。
皆さん、本当にありがとうございました。
今の気分的には「K-5 18-135レンズキット」でほぼ決まりかな〜って感じです。
ただ、発売が11月中旬(15日?)、予算的都合でボーナス後の購入になりますので・・
α580が発表されたら・・いえ、浮気はしません(笑)
私の中では皆さんに「GOODアンサー」です。ありがとうございました。
書込番号:12126339
1点

池袋ですよね
店員に確認しましたが在庫品はなく展示品のみです。α550も同じです。
私はやめました。
皆がガチャガチャいじってた展示品を買うくらいなら、新宿のマップカメラあたりでK20Dの中古なら39800-45000の間くらいでありますよ。
中野のフジヤカメラでKxのダブルズーム49800の方が幸せかも。
書込番号:12128237
0点

動態写真に興味が有るのなら それだけでK20Dは、候補から外した方が良いでしょう。
書込番号:12129127
0点

yawarakaatamaさん、こんばんは。
>池袋ですよね
はい、池袋LABIです。
今日は休日でしたので散髪に行った帰りに覗いてみましたが、タイムセールでやってましたね。(19時30分頃)
K20Dの「展示処分品」というポップを確認したあとにK-5を弄って帰りました。
LE-8Tさん、こんばんは。
>動態写真に興味が有るのなら それだけでK20Dは、候補から外した方が良いでしょう。
風景がメインになると思いますが、一眼レフ買うなら動態にも挑戦してみたいです。
動態がメインだと、私の個人的選択肢の場合はSONYなるんでしょけどね。
今日もK-5弄ってきましたが、相変わらずいい感じでした。(笑)
書込番号:12129631
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/03/17 21:22:24 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/14 11:53:12 |
![]() ![]() |
19 | 2018/08/01 14:51:06 |
![]() ![]() |
8 | 2017/10/25 13:42:27 |
![]() ![]() |
17 | 2016/11/21 19:09:10 |
![]() ![]() |
15 | 2016/10/27 21:36:44 |
![]() ![]() |
6 | 2015/07/18 19:47:07 |
![]() ![]() |
18 | 2015/06/01 9:21:17 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/21 9:06:19 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/06 17:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





