『M42マウントアダプターについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K20D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K20D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K20D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K20D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K20D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K20D レンズキットのオークション

PENTAX K20D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K20D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K20D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K20D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K20D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K20D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K20D レンズキットのオークション
RSS


「PENTAX K20D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D レンズキットを新規書き込みPENTAX K20D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

M42マウントアダプターについて

2012/05/05 13:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット

クチコミ投稿数:175件

K20Dを使っています。
先般義父の遺品から相当数のクラシックカメラとM42レンズが出てきて
状態も良く、ぜひ使ってみようと思い、M42マウントアダプターを購入
予定です。それで調べると
1.ペンタ純正のPENTAX マウントアダプターK
2.近代インターナショナルのM42-ペンタックスマウントアダプター
3.KOOD製M42マウントレンズーペンタックスKマウントアダプター
4.ハンザ マウントアダプター ボディ:ペンタックスKレンズ:M42
の4種類が見つかりました。
以前、どこかのクチコミで「純正は取り外しが難しい」との意見があったと
記憶しているのですが、おすすめのアダプターがあったらご意見いただきた
くお願いいたします。今やアダプターもいいお値段がするのですね。
純正で4,000円、他メーカーで8,500程度でしょうか....

書込番号:14524468

ナイスクチコミ!0


返信する
馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2012/05/05 13:39(1年以上前)

こんにちは

宮本製作所のM42アダプターはいかがです?

http://www.rayqual.com/
M42-PKで調べて下さい。

書込番号:14524512

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/05 14:04(1年以上前)

こんにちは。

>>近代インターナショナルのM42-ペンタックスマウントアダプター

近代インターナショナルが、取り扱っているM42のアダプターが、宮本製作所のアダプターで、ペンタックスの純正と比べて、取り外す金具が附属で付いてきますので、取り外しはし易いです。
宮本製作所からも直接、購入もできます。

書込番号:14524580

Goodアンサーナイスクチコミ!3


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/05 15:11(1年以上前)

>取り外す金具が附属で付いてきます

おっ!今はついてくるんですね♪

書込番号:14524754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2012/05/05 16:15(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。

HPに宮本製作所のアダプターは「フォクトレンダーのレンズもつく」という記述がありました。
収蔵の中にはフォクトレンダーやライカもあるし、また、脱着金具も付属とのことで宮本製作所を検討しよう
と思います。情報ありがとうございました。

ついでにM42専用にK200D中古を買おうと思うのです。アダプターの交換頻度を減らしたいからですが、
次の自分の思いこみ(?)も大きな理由となっています。
・K20Dの前のK10Dの画質が結構気に入っている。(CCDセンサーだから?)
・MFだし、露出も手動になるので、デシカメの最新性能にはこだわらない。
K−5も魅力なのですが、狙いは次機種ですので今回はK200Dにしようと思うのですが、この時代のレンズ
(スーパータクマーが主)の相性としてはどうでしょうか。
ご意見などいただけたら幸いです。

書込番号:14524952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/05 20:10(1年以上前)

窓越しの風景さん こんにちは
マウントアダプターKも高くなったものですね。数年前ペンタックス製の
アダプターを買った時は1000円位でした。アダプターの取り外しには
先の細いピンセットを使っています。
以前の社外品はストッパーが簡略化された物が多かったのですが、
最近販売されているものは機能的にも十分なようですね。
それにしても価格が高すぎるのが玉に瑕に思います。
オークションで純正品が安く出ている事がありますので
検討されてみてはいかがでしょうか。
それから、M42専用にK200Dを求められるのはなかなかこだわりのある
お考えであると思います。私は2台のK10Dで風景を中心に撮っていまして、
1台はKマウント、もう1台がM42マウント専用と使い分けています。
先達の愛用したレンズで低感度と充分な光量で撮る醍醐味は
何物にも代えがたいものがあるように思います。
それから私はペンタックス・スクリューマウントのレンズは
ナイターのサッカーでボールを撮るなど、輝度差の極端なもの以外は
殆ど破綻なく美しく撮る事が出来るレンズであると感じていまして、愛用しております。

書込番号:14525663

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2012/05/06 09:59(1年以上前)

いちばの人さん、ご意見ありがとうございます。
オークションですか。なるほど。宮本製作所さんのものを探したいと思います。

K10D2台体制ですか。K10D、買い代えせずに手元に残しておけば良かったと私は今思います。
でも、下取り価格は4万円でしたので、K20Dは正当進化したものと思い、違いを知らなかったの
ですから仕方のないことです。改めてK200Dを買うことを決めました。
ご意見ありがとうございました。

義母は長く押し入れの奥にしまってあった亡くなった義父のレンズやカメラを私が再び手入れし
て使うことに「涙が出るほどうれしい」と言ってくれました。私もこれらを大切にし、しっかりと使って行こうと思います。

書込番号:14528133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2012/05/06 16:28(1年以上前)

当機種

ここのバネをはずす

窓越しの風景さん
こんにちは

解決済みのようですが・・・

>「純正は取り外しが難しい」

マウントアダプターKのストッパーのバネをはずすと、レンズをはずすとマウントアダプターがレンズ側に残って、取り外しが簡単になります。
マウントが尖っているので、手ではずすと少し痛いですが(^^ゞ

そのまま使えばKマウントレンズのように使えますよ(^^vぶぃ


書込番号:14529498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2012/05/06 21:40(1年以上前)

パラ怪さん、こんにちは。
情報どうもありがとうございます。
日本屈指のオールドレンズの達(怪)人のパラ怪さんからもご意見いただいて光栄です。

今回、あっという間にクラシックカメラとレンズの海(沼)に漕ぎ出しましたが
元々好きでしたから、今楽しくてたまりません。そして良くもまぁこんなに集めたものだ
と亡き義父を誇りに思います(尊)。
もし今後タクマーなどオールドレンズについて質問等の節はよろしくお願いいたします。

K20Dの板としては少々板違いになってしまいましたが、自分にとってK20Dが今の
最良のパートナーであり、たとえば先日買ったマイクロフォーサーズのカメラは持ち運び
に便利でも、写りは段違いにペンタが良いと思っている一人なのです。

書込番号:14530932

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K20D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D レンズキットをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング