『標準レンズ買い替えについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

標準レンズ買い替えについて

2016/04/22 14:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

通常はK-3およびk-5Usを使っておりますが、花撮り・風景撮りにK10DとこのK200Dを愛用しております。
CCDならではの絵に愛着をもっておりますが、先程、庭の花を撮ろうとして転び、K200Dの常用標準ズームDA16-45のAFが効かなくなりました。
ペンタックスのサポートに聞いたところ、もう、修理対象外製品とのこと。幸い事故発生時の損害保険に入っており同等品の保証は効くとのことでした。
そこで、DA16-45の中古を求めるか、SIGMA17-70に買い換えるか、悩んでおります。
K10DとSIGMA17-70の組み合わせには満足しております。
また、他候補があるかもお願いしたいと思います。
現状DA18-55があるのでとりあえずはそれで凌ぎます。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19809737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2016/04/22 14:35(1年以上前)

貞太郎さん、こんにちは。

> そこで、DA16-45の中古を求めるか、SIGMA17-70に買い換えるか、悩んでおります。

この二本のレンズの、どのような点で悩まれているのでしょうか?
一般的に考えると、新しくて使用経験もある17-70mmの方が良いように思うのですが、まだ16-45mmを候補に挙げられている理由は何でしょうか?

書込番号:19809769

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2016/04/22 14:54(1年以上前)

当機種

DA16-45最後の一枚

>secondfloorさん

たしかにおっしゃる通りなのですが。
使い慣れたDA16-45の魅力も捨てがたく・・・
ということだけです。
SIGMA17-70で検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:19809805

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2016/04/22 15:00(1年以上前)

貞太郎さん こんにちは

>K10DとSIGMA17-70の組み合わせには満足しております

今 17-70mmお持ちという事でしょうか?

でしたら K200Dに付けて撮影し DA16-45と比べて 描写に問題ないのでしたら 購入しても良いように思いますし やはりDA16-45が良いのでしたら DA16-45で良いと思います。

書込番号:19809817

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2016/04/22 15:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

上で書いたように、K10Dの標準ズームはSIGMA17-70です。
花撮りにはこちらが向いているように感じております。
あとは,広角1_の差をどう考えるかです

結局、シグマに行きそうです。

書込番号:19809863

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/22 15:51(1年以上前)

> 貞太郎さん、 こんにちわ♪ 

K-5Us ユーザーで、SIGMA 17-70mm を常用レンズとして付けてます、 
SIGMA 17-70mm は解像感も良く、寄れるレンズということで 「なんちゃってマクロ」 もこなしたりするし、
自分の普段使いにはまったく不満のない良いレンズです♪ 

ただひとつ・・・・・ 
写真素材販売サイトに時々自分の写真を上げてみたりしてるんですが、K-5Us + SIGMA 17-70mm コンビ
で撮った写真(風景写真) で、販売合否判定の歩留まりがよくないことに気付き ( ̄〜 ̄;)?? 
自分は眼が弱くてよく分からないんですが、どうやら偽色(フリンジ)が顕著に出てるらしいんです、 

プロのサイト判定員の方が、高性能な写真用モニターで見ての判定ですから、間違いではないのでしょう、 
オリの E-5 とズイコーレンズで撮ったものの方は合否の歩留まりはとても高いんです、、 

で、このたび 追加で K-S2 を導入したんですが、常用として合わせるレンズとして 悩んだあげく 
SIGMA 17-50mm を選択しました♪ 

17-50 と 17-70 、画角的にもろ被りますが、いいんです、、
自分の撮り方として、2〜3台のカメラを持ち出して取り替えながら使うのは苦にはなりませんので (^_^;)
貞太郎さんはどのような撮影スタイルなのかはもちろん存じ上げませんが、17-50 も一度考えてみられたら と、 

17-70 も素晴らしいレンズであることは自分も認めるところではあります♪
しかし レンズ自体の一般的評価として、とりわけ解像感に関して言えば、17-50 の方が評価が高いのかな と、、 

さらに悩ませるようなレスで申し訳ないです、 どうか良いご選択になりますよう、、 
                 

書込番号:19809909

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2016/04/22 16:59(1年以上前)

>secondfloorさん

貴重な情報ありがとうございました。

私はそのような機会はまずありません。自分で楽しんだりフェイスブックに投稿が関の山です。
でも、17−50俄然興味が湧いてまいりました。

作例をあたってみます。

書込番号:19810012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2016/04/22 17:03(1年以上前)

貞太郎さんへ

> 貴重な情報ありがとうございました。
>
> 私はそのような機会はまずありません。自分で楽しんだりフェイスブックに投稿が関の山です。
> でも、17−50俄然興味が湧いてまいりました。
>
> 作例をあたってみます。

このお返事は、syuziicoさん宛てですね。

書込番号:19810020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 横浜おじさん 

2016/04/22 17:12(1年以上前)

こんにちは。K200DとDA16-45oのユーザーです。
シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM は別マウントで使っています。

DA16-45oは広角にするほど鏡筒が伸びるという不思議な仕様ですが、シャープな描写ですよね。

ところで、K200Dはどちらかといえばカリカリ系の描写ですが、お手元の17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMを付けてみられて、ちょっとシャープ過ぎませんか?

現在K10D用に17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMをお持ちなら、syuziicoさんがお書きのように是非17-50oF2.8をお試しになっては。私はタムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を使っていますが、タムロンらしいというか、どことなく優しい描写で気に入っています。

シグマ系のカリッとした描写がお好みなら、17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000338445/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:19810035

ナイスクチコミ!4


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2016/04/22 19:23(1年以上前)

>secondfloorさん

大変な失礼を申しあげました。謹んでお詫び申しあげます。

書込番号:19810356

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/22 23:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

別のスレで使った写真の使いまわしですが、、

K-5Us + SIGMA 17-70 です

> 貞太郎さん、 こんばんわ♪ 

実は、お勧めしたい本命レンズがありまして、 それは ↓  
 http://kakaku.com/item/K0000663121/  SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用] であります、 

2倍ズームレンズではありますが、単焦点レンズを超えるズームレンズと言われる超高性能レンズ、
自分が欲しいんですが、ちと 予算オーバーで手が出せません、 

大きくて重いので、常用レンズとしては不適なのかなあという気はしますが、作品撮りを狙うなら 
これ以上はないレンズではないかと、自分では感じてます♪ 


K-5Us と SIGMA 17-70mm で撮ったサンプルを貼らせてもらいます、 
1枚目は ある写真素材販売サイトで販売NGとされた写真であります、 NG理由は 「フリンジがあります」 
いまだに自分ではどこにフリンジがあるのか分からないんです (笑) 

自分の写真撮りは 90%くらいはこんな風景撮影で、あとはお花撮りやお散歩スナップであります、 
いいカメラボディも欲しいですが、いまは良いレンズが欲しくてたまりません、 
上記の SIGMA 18-35 をいつか入手することを夢見て、いまのところは 17-50 、17-70 で腕を磨こうと考えてます, 
 しつれいしました、、 
                

書込番号:19811217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2016/04/23 03:12(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

ありがとうございました。

DA16-45お気に入りレンズです。
故障かとおもいきや,一度MFでピントを合わせる作業をしたのち、AFにもどしたら正常に動きました。
とんだ、お騒がせをいたしまして申しわけございませんでした。

しかし、ご紹介いただいたシグマ・タムロンの17-50も気になります。
タムロンはお値段のお手頃ですね。F2.8にもひかれます。

一度,試せる機会がございましたら、実力を知りたく思います。

書込番号:19811525

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2016/04/23 03:18(1年以上前)

>syuziicoさん

SIGMA 18-35mm F1.8 牽かれますね。
ただ、お値段が(泣
上でも書きましたように、DA16-45復旧いたしました。
私もまずは17-50にあたってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19811531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 横浜おじさん 

2016/04/23 06:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タムロン17-50oF2.8です。
K100DSなので機種違いですが、まあ同じペンタ機ということでご容赦を。

本当は少し絞ったほうがピリッとするのですが、ついついF2.8開放を楽しんでしまいます(汗)

書込番号:19811641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング