『日付がバッテリーを抜くたびにリセットされる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『日付がバッテリーを抜くたびにリセットされる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:8件

K200Dを所有しています。機能的に何にも不具合がなく、撮影画像もCCDならではの鮮やかな発色は今も変わりませんが、唯一バッテリーの交換の度に日付のデータがリセットされてしまいます。これを何とか直したいのですが、現在はメーカーも修理の受け付けは行っておらず、いろいろググったのですが、同様の不具合はやはり出てくるもその直し方まではたどり着くことができません。直し方、キャパシタ(どうやら)の入手方法について情報を入手できないか思慮しています。もし同様の件について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:23602394

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10859件Goodアンサー獲得:1301件

2020/08/15 22:37(1年以上前)

>ことにゃんさん

キャパシタじゃなくCR2032とかのボタン電池だったら簡単に交換できて便利なんですけどね。

キャパシタだけ交換可能なら良いと思いますが、たぶん基盤に付いていると思うので基盤交換が必要なのではと思います。

修理は出来ないと思うのでそのまま使うのが良いと思いますが、一応修理業者に相談するのも良いかも知れませんね。

電池式の外部電源を自作して、バッテリー交換時に接続することで日付がリセットされないようにしている方も昔はいたようですけど、バッテリー交換時に面倒でも再設定するのが一番だと思いますね。

書込番号:23602461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/08/15 22:54(1年以上前)

キャパシタ・リチウム電池の何れかを使っていると思いますが、
キャパシタの入手は厳しいかな。

現役時代ですが、Fujifilm FinePixF420 補修に、SII のキャパシタ XH414H (0.07F) をアキバ中心に探して無くて、
取引のあった電子部品大手にサンプル請求したことが --- こら〜、内緒。

エレクトロ ターニャ
サービスマニュアル サーチ結果
https://elektrotanya.com/showresult?what=pentax+k200d&kategoria=Camera&kat2=SM
DL頁 ここで例の画像選択儀式
https://elektrotanya.com/pentax_k200d_sm.djvu/download.html
完了すると、pentax_k200d_sm.djvu を落とします。DJVU⇒PDF変換をウェブの適当なサイトで実行してください。

頑張ってみてください。

書込番号:23602486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2020/08/15 23:06(1年以上前)

日付、時刻は無視してそのまま撮影し、後でEXIFを改ざんする。
まぁ、めんどくさいですね。

書込番号:23602511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:81件

2020/08/16 06:50(1年以上前)

バッテリーグリップを用いれば、
問題発生の頻度を1/2程度に低減できるのでは
ないですか?
今からバッテリーグリップを入手するのは困難かな?
それと重くなるのも問題かぁ。

書込番号:23602890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/08/16 08:28(1年以上前)

ありがとうございます。使うたびにリセットされてるので面倒くさいのですが、セットすれば問題ないので一番リーズナブルにいくにはやはり何もせず、でしょうかね、、、

書込番号:23602998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/08/16 08:30(1年以上前)

アダプターもバッテリーグリップも持ってるのですが、メインで使うには危なっかしくて(バッテリー容量が急に無くなったりね)、となると単体で気楽に使いたいのですよね、、、ありがとうございました。

書込番号:23603005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/08/16 08:32(1年以上前)

サービスマニュアル、手に入れてPDF化してみました。分解用に1台ジャンクを用意したのでそれをバラして練習してから本番やってみます。ありがとうございました。

書込番号:23603007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/08/16 08:34(1年以上前)

面倒ですが、このやり方ですとカメラには一切迷惑かけることがないから、うまくいけるならこのやり方もありですね。ありがとうございました。

書込番号:23603009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/08/16 08:36(1年以上前)

ありがとうございました。バッテリーグリップは購入時点で既に入手しているので大丈夫です。縦アングルも上手く撮れますから重宝していますが、日付メモリーくらいなんとかならないかなあと。やっぱり思ってしまいますね。

書込番号:23603011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/10/30 21:02(1年以上前)

1年以上たっていますが目にとまりました。
私のK200Dも同様な状態でしたが、基板上のスーパーキャパシタ(電気二重層コンデンサ)を交換して直りました。裏蓋を外しただけでは交換できず、基板を外す必要があったように思います。スーパーキャパシタは秋葉原の秋月電子で購入しました。
このコンデンサは単に容量が抜けるだけでなく、電源に影響することもあり、バッテリーが異常に早く減ることがあります。交換した方が良いのですが、交換は簡単ではありません。

書込番号:24421495

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング