『ファームウェアアップでの希望ありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『ファームウェアアップでの希望ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

そろそろK200Dになじんできた皆様。
追加機能がほしい部分も出てきたと思います。
ファームウェアのアップではどんなことに対応してほしいでしょうか。
ご意見お聞かせいただけると大変参考になります。

私の希望は以下のとおりです。(キャノンの操作性能に負けたくないので…)

@OKボタンの仕様
OKボタンの設定でAFにしたいのですが、その際自動的にシャッターボタンではAFできなくなってしまいます。
そこをAFできる、できないを選べるようにして欲しいと思いました。
もしくはAF停止ボタンとしてレンズ側のスイッチの上下をせずにすぐに置きピンできるようにしたいのです。(慣れてしまった人差し指AFを使い続けながら、瞬時に置きピンし、また瞬時に元通りに戻るためです。そうでないと慣れのため、設定したことを忘れてピンボケ写真が大量にできてしまいます。)

ピントがあいにくいときに大変役にたつ機能です。
動態だけでなく、フラッシュ撮影時でピントが瞬時に合いにくい時に前もって大体あわせておけば急な花束贈呈のシーンなどでフラッシュを使った被写界深度に入れてしまうという撮り方が便利です。

Aショートカットボタン(ISO)(ダイナミックレンジ拡大)
ファインダーを見ながらISO感度を動かすことができるように、
十字キーの右ボタンにショートカットキーを割り当てて欲しいです。
誤動作を心配するのであれば、Fnボタンを押してから右ボタンでISOを動かしているときに、ファインダー内のISO表示もリアルタイムで変ってほしいです。
そして、ダイナミックレンジもすぐに呼び出したい機能ですので、十字キー右ボタンの長押しというのはどうでしょうか。

Bショートカットボタン(連射)
十字キー上ボタンで連射モードへ。
HiかLoはメニュー内でもよい。

Cショートカットボタン(AF-C)
これはコストダウンの結果、AFかMFしかできなくなっているので、
メニューの中に入れてあるのは遠すぎます。
スポーツモードのぐるっとまわせば良いのかもしれませんが、
そうすると色の調節ができなくなります。
十字キーの左ボタンでAF-Cへ。

Dショートカットボタン(フラッシュ光量補正)
内蔵フラッシュの光量補正のためにFnから入っていくのは不便です。
補正は瞬時にやりたいものです。
十字キーの下ボタン。

ショートカットボタンの誤動作を避ける方法としては
Fnを押す。
またはボタンの長押しとする。(この場合ダイナミックレンジのためにはどうしよう・・・)
で解決できます。

皆様のご意見お待ちしております。

書込番号:7685223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/17 17:05(1年以上前)

全然レスがありませんね。
皆さん満足と言う事でしょうか・・・。
私も今のところ、特に希望はありません。
私の要求レベルでは、必要にして十分と言った感じで・・・。

書込番号:7686180

ナイスクチコミ!1


スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/04/17 17:33(1年以上前)

なんとなく予想はしていましたが…

一つは初心者の方が多いということ。
もう一つは花とオジさんの言われるように、
結構満足なんですよね。
このカメラの仕様は。

気合を入れて撮る場合にちょっと操作性が…と思うわけですが。
そこまで気合入れることがあんまりないので
それでK10Dを手放したのですからね。

でもKDX2のほうは人差し指ダイヤルなこともあって
いろいろできてしまうのですよね。
K200Dは二本の指を使って、一本で押しながらもう一本で回す事ができるのは露出補正だけなんですよ。
このあたりが田中さんが絶賛してしまう操作性なのでしょう。
(ちょっとくやしい)

書込番号:7686257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/17 17:47(1年以上前)

結構満足と言いながら・・・。
金銭的に余裕があって2Body体制をとるなら・・・。
やっぱり、K20Dに行ってしまいますね。
K200Dの2Bodyと言うのも気恥ずかしいし・・・。
私の場合、噂されている下位Bodyでもいいくらいで・・・。

書込番号:7686305

ナイスクチコミ!0


liveoyajiさん
クチコミ投稿数:218件 japan photo gallery 

2008/04/17 18:27(1年以上前)

すべてに満足していますので何もありませんが、
リコーのGRDみたく写真に日付時刻をつけれるようにしてほしいです。

書込番号:7686437

ナイスクチコミ!1


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 保管庫 -beatnews- 

2008/04/17 20:03(1年以上前)

みなさんこんばんは

フォーカスの微調整が欲しいです
確か、K20Dにはあるんですよね?

…不満が出るほど使いこなせていません(>_<)

書込番号:7686783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/04/17 21:21(1年以上前)

電源を入れたときモニターに色気が欲しいです。(変な意味でなく
気の利く優しいオネーさんが出てきたらなおウレシー。☆\(・・)
 

書込番号:7687144

ナイスクチコミ!3


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 知床自然写真館 

2008/04/17 21:38(1年以上前)

1.十字キーを自分流にカスタマイズできるように
2.AF微調整
3.ISO感度をファインダー内に表示すると、撮影残数が確認できなくなる
以上3点の改良をお願いしました

そして、最近気がついたことは
オールドレンズ等を使用したときに、手ぶれ補正値入力がデータとして残るのですが
補正をオフにするとデータが入りません
補正値を入力し直すまで記憶して欲しいですね

書込番号:7687243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度4

2008/04/17 21:44(1年以上前)

私の、問題点は、MFズームレンズを装着したときの焦点距離の設定です。ま、物理的にも無りなんですけどね。タムロンでアダプター通し何で、電気接点が、一個もありません。なんせ昔買ったレンズですが、(僕には、)高価な80-200F2.8 なんで(もう買えません)。ズームのたんびに設定しているのも面倒です。なので、短焦点の感じで、使うしかないかな、と、思います。皆さんはどうしてますか。使えるだけでも、有難いんですけどね。

書込番号:7687280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2008/04/17 22:28(1年以上前)

jackiejさん こんばんは。

K100Dユーザーですが、混ぜてください。
ファームウェアのアップの希望は、ずばり!!
 電源OFFの状態で、
 AE-LボタンとINFOボタンを同時に押しながら電源ONにすると、K20Dに変身する!!・・・。


って冗談です。

ここからは本気です。
 1.画像仕上げに「雅」を追加。
 2.ダイナミックレンジ拡大機能の追加。
 3.AF微調整追加。
 4.ファインシャープネス追加。
ですね。
ペンタックス様、お願いします。

書込番号:7687541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/17 22:31(1年以上前)

>気の利く優しいオネーさんが出てきたらなおウレシー。☆\(・・)
色気以外の何ものでもありません。

書込番号:7687555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/04/18 00:51(1年以上前)

花とオジさんが出てきてガチョーン!もイイかも。(色気ないけど

書込番号:7688364

ナイスクチコミ!1


スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/04/18 09:41(1年以上前)

ストロボモードにスローシンクロがないので
istDS時代にメーカーに要望をだしていたところ
K10Dでは採用されました。
ところがこのK200Dではもとどおりスローシンクロモードがなくなりました。

夜景をバックに撮る場合、ピクチャーダイヤルでスローシンクロを選ぶとシンクロしますが、絞りが開放固定になります。背景がぼけると言うことです。また、色の設定もおまかせになってしまいます。色も絞りも自分で選びたいのですが、AVモードでは1/30s以下にはなりません。
K10Dではどのモードでもスローシンクロに設定でき、コンデジと同じように使えます。
ところがK200Dはエントリー機でありながら、コンデジのようには使えません。
そこに非常に違和感を感じます。

書込番号:7689262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 Soul Eyes 

2008/04/18 21:36(1年以上前)

当機種

FA31mm/F1.8 絞り開放、やや前ピン・・・

みなさん、こんにちわ。
ファームウェアのバージョンアップでなんとかなるなら、ぜひ下記の2点だけはお願いしたいなあと思います。

●AF微調整
レンズが微妙に前ピンだったり後ピンだったりしたとき、メーカーに送って調整してもらうかどうか、悩んでしまいます。ずれが盛大な場合は、即送ってしまう決心がつきますが、数ミリ程度のずれだと思案のしどころですね。運用でカバーするか、調整に送ってすっきりするか・・・。AF微調整が欲しかったらK20Dを買え、ということなんでしょうか。
ファームウェア・バージョンアップで何とかなるんであれば、ペンタックスとしても、AF調整で送られてきたカメラやレンズを調整する手間やコストが省けていいんではないか、と思うんですけどね。

●ISO感度ダイレクト選択
十字ボタンに割り付けられるとありがたいです。

購入してまだ1ヶ月経っていませんが、そのほかの点では、非常に満足度の高いカメラだと感じています。ぜひさらなる満足感を与えるためのファームアップをお願いしたいところです。

書込番号:7691614

ナイスクチコミ!0


スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/04/19 12:15(1年以上前)

blackfacesheepさん
そうですね。
この二つは切実な願いです。
ピント調整に関しては故障の修理のようなものですからね。
ピクセルマッピングをのせるくらいだから
これもなんとか自分で「修理」できるようにしてほしいものです。

ISO表示も上部パネルには撮影枚数を残して
ファインダー表示でISO感度表示をしてくれると
両方確認できるのですけどね。

ぜひ要望を直接ペンタックスに送ってくださいね。
私はいつもそうしてます。
要望が少ないと、動いてくれません。

書込番号:7694152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング