『付属アイカップ(FP)はK100Dsにも使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『付属アイカップ(FP)はK100Dsにも使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:21件

こんにちは! お邪魔します。

K200D、K20Dの発売開始を知りながら、グッドタイミングだと自分を納得させてK100D Superを2月アタマにゲットしましたので、しばらくはこれで我慢することになります・・・・(苦笑)

しょうもない質問ですが、K200Dの付属アイカップ(FP)はK100D Superにも使えるでしょうか?
躯体形状は酷似しているように見えるのですが。

というのは、MFやクイックシフトを使う場面では拡大アイカップ(O-ME53)に重宝しているのですが、如何せん眼鏡掛けですので拡大アイカップを装着するとファインダー周辺がケラレます(…涙)ので、フレーミング重視のときは標準アイカップに取り替えています。
ところが、K100D Supeの付属アイカップ(FO)は差し込み式でなく着脱が面倒です。
何故単純な差込式にしてくれなかったのか、ここはチョット不満なところです。

仕方が無いので、古いフィルム一眼レフSFXの差込式アイカップに手を加えて間に合わせていますが、折角の新品が不恰好です。

K200Dの付属アイカップは別売で入手できるとありますが、これをK100D Superに装着したらどんな不具合があるのでしょうか?
また何か加工が必要でしょうか?

K200DとK100Dの両方をお持ちの方も居られるようですので、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:7712774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/23 16:43(1年以上前)

拡大アイカップのO−ME53が、K100Ds、K200Dのどちらにも付くと言う事は、アイカップFPもどちらにも付くと思いますが・・・(自信なし)

書込番号:7712828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/23 17:08(1年以上前)

サポートに聞いた方が確実かと思いますが、ちょうど、持ってますから、今夜になっても、どなたもやられてなさそうならやってみましょうか?

書込番号:7712901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/04/23 18:22(1年以上前)

花とオジさん、沼の住人さん 早速のレス有り難うございます。

歳をとると気が短くなっています。(…恥ずかし)
実はサポートへメールにて問い合わせていたのですが、待ちきれずにこちらに質問させて戴きました。

今メールを開いたら、サポートから回答が来ておりました。
返信内容は転載不可、公開不可との付言がありますが(何処のメーカーでも定型句になっておりますが)、ペンタックスに不利益を招く内容ではありませんので、K100D系のユーザーの参考になればと思い、敢えて要点を転載します。

曰く、…… K200Dに付属しておりますアイカップFpは挿し込み式と
なり、K100D Superにも装着自体は可能ではございます
が、ゴムの部分がボディに当ってしまい、そのままで
は奥まで装着はできません。

ボディに当る部分を切り取れば奥まで装着が可能とは
なりますが、弊社では加工をお受けしてなく、お勧め
はしておりません。ご使用される場合には自己責任に
てお願いいたします。

以上の通り、ゴムの余分の部分を切り取ればK100D系にも装着可能ということが分かりました。
価格も手頃ですので、ついでの折に販売店に取り寄せて貰う心算です。

お騒がせしました。

書込番号:7713119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/23 18:31(1年以上前)

沼の住人さん
Fpのゴムをカットして、ペンタ回答の裏付けをお願いしますね。!(^^)!

書込番号:7713155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/23 23:41(1年以上前)

アイカップのゴムを削るのまでは勘弁してくださいよ。^_^;

先ほど、K100DsにアイカップFpを押し込んでみました。
下というよりもサイドのゴムが少し引っかかりますが入ることは入りますね。
ちょっとサイドのゴムの下の部分を削ってやると楽に入ると思いますよ。

ちなみに、アイカップの下の部分はゴムは付いていません。^_^;

書込番号:7714874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/04/24 00:33(1年以上前)

沼の住人さん  こんばんは
遅い時間にも拘わらず確認して頂いたのですね。
そうですか! サイドの下部を少し切り取れば楽勝のようですね。
愛機チャンもこれでスマートになれそうです。

有り難うございました。おやすみなさい。

書込番号:7715131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/24 08:46(1年以上前)

そうですね。
横をつまんで、下にスライドさせると入るのですが、少々、サイドのラバー(中空で膨らんでいる)がK100Dsのファインダーの横のでっぱりと干渉する感じなんです。まあ、つまみながら押し込めば入るので頻繁につけたり外したりしなければ大丈夫だと思いますが、つけたり、外したりが目的ならけずった方がいいかな、という感じですね。

確認しながら、調整してください。(^.^)

書込番号:7715922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/04/24 20:04(1年以上前)

沼の住人さん こんばんは
今日は一日中野暮用があって、お礼が遅くなってしまいました。

本体と干渉するのはゴムの端っこではなくて側面なのですね。
ゴムの横幅(外寸)が拡大アイカップより少し広いということみたいですね。
時間を作ってK200DまたはK10Dが気兼ねなく(?)触れる量販店を探して行ってみます。愛器も持参してあわよくば装着具合も確かめさせてもらえれば。。。。

貴重なご教示有り難うございました。

書込番号:7717869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング