『マニュアルレンズ使用時の露出は?』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

マニュアルレンズ使用時の露出は?

2008/08/17 10:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:122件

質問します。私は以前K100Dを所有し、リケノンレンズなどマニュアルレンズでの撮影を楽しんでいました。露出はバッチリあってました。

その後K10Dを購入し、同じ感覚でグリーンボタン押してマニュアルレンズを使用したところ露出が合わず、色々試したが結局オールドレンズ使用は諦めていました。

ところが、K200DではK10Dよりマニュアルレンズ使用での露出が改善しているという記事を見ました。これはK100Dと同じ感覚で若干の誤差はあるものの、露出がきちんと合って、マニュアルレンズ撮影が楽しめるものか教えてください。

書込番号:8217246

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/08/19 01:51(1年以上前)

マニュアルレンズと言われているのがどのようなレンズ群を指しているのか、わからないのですが、リケノンと書かれているので、Aポジションのないレンズだろうと想定した上のレスですが、Aポジションのないレンズについては露出がばっちり合うということはないだろうと思いますよ。
ただし、そんなにひどく外れたりもしないだろうと思います。

書込番号:8224840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/20 07:34(1年以上前)

レスがあまりないようですね。
誰も試さないのかな。

私は残念ながらK200Dが無いのでわかりませんが
SMC-PENTAX M 50mm F2 レンズでは確かにistDSやistDL2では適正露出になりますが
K20Dでは露出オーバーになっちゃいました。

スレ主さんとしてはK200DはK100Dの延長にある商品なので適正露出で撮れるんじゃないかと
期待しているんでしょう。誰か試してあげてください。

書込番号:8229272

ナイスクチコミ!1


小悪魔さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/08/22 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

MZ-3をパシャ!

我が家のチビくんです

小屋より車の下が好きなチョロです

こんにちは、
K200D+Takumar55mm/f1.8ですが試してみました、
設定はMモード、カスタムのグリーンボタンはPラインです

利き目が乱視の為ピントが若干外れてるかと思いますが
参考になれば幸いです。
(画像はJトリムにてリサイズのみです)

書込番号:8238074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/23 14:57(1年以上前)

タクマーではよく撮れるようですね。

しかし、タクマーだと絞り込み測光になるのでは?

これってよく考えたら、オールドレンズを持っていなくても、
FAレンズさえあれば調べられるんじゃないでしょうか。

絞りリングを使用可能にしてA以外のポジションで撮れば同じことですよね。
K20Dでやってみたら同じように少し露出オーバーになりました。

書込番号:8242045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/23 14:59(1年以上前)

書き込んで気づきましたが、結局グリーンボタンを押すと絞り込むから同じことなのかな?

その割にはK20Dで露出が合わないのはちょっと不思議ですが。

書込番号:8242053

ナイスクチコミ!0


小悪魔さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/08/25 13:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Takumar、Mモード

Takumar、Aモード露出+1.7

FA43、Mモード絞りリングを使用可能にしてF1.9にて

FA43,Aモード+0.3補正

Aモードでも試してみましたら
おもっきりアンダーになり露出を+1〜1.7にしても
少しアンダー気味です(だと思います^^;)

私が取り扱い説明書を全く見ず(よけい分けが分からなくなり)
色々設定を変えながら構って覚えるタイプの人間でして
間違いが有るかと思いますが・・・

TakumarとFA43mmでの画像です



書込番号:8251106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/25 14:50(1年以上前)

過去ログを検索されると良いと思います。

基本的にファインダースクリーンの明るさを測光するのですが、その時のレンズのF値によって出目を補正する必要があります。
そのF値を伝えられない状況では
・測光時の絞りF4辺りで良好
・それより明るいF値の時はアンダー
・それより暗いF値の時はオーバー
という傾向が見つかると思いますよ。

書込番号:8251287

ナイスクチコミ!1


小悪魔さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/08/25 17:33(1年以上前)

当機種

良く行く岸壁にてパシャ!

kuma_san_A1さん、こんにちは。

・測光時の絞りF4辺りで良好
・それより明るいF値の時はアンダー
・それより暗いF値の時はオーバー
 という傾向が見つかると思いますよ>勉強になりましたv

上記当たり前の事かもしれないですが私は初めて知りまして^^;
有難う御座いました。

書込番号:8251816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/25 20:08(1年以上前)


小悪魔さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/08/25 20:34(1年以上前)

kuma_san_A1さん
リンクを紹介して頂き有難う御座います、

リンク先をこれからじっくり拝見して勉強したいと思います

又宜しくお願いします。

書込番号:8252523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング