『シグマレンズのピントについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマレンズのピントについて

2009/09/04 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:102件
当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。

はじめに、レンズに関する質問なので板違いになるかもしれませんが、
ボディがK−mということでご容赦ください。

一昨日、初めてサードパーティ製のレンズを購入しました。
シグマ17−70mmです。
描写の評判はそれほど悪くなかったと思うのですが、帰ってきて色々
撮っていてもどうもシャキッとしないことが気になってました。

試しに簡単な形でピントを見てみると、添付写真のようなどう見ても
後ろにピントが合っているような状態の写真が何枚も撮れました。

遠景を望遠側でとってもぼけたような写真になってしまいます。
またワイド側の開放で10メートル先のものをとるとこれまたボケボケです。

これはおそらく後ピンという現象なんだろうとおもいましたが、何せこういう
事態は初めてなもので、どうしたものかと思っています。

週末に使いたくて購入した部分もあるので、できれば購入店で新品交換というのが
理想なのですが、添付写真のような状態での交換はしてもらえるものでしょうか?

このレンズのピンずれがどの程度の状態なのかも含めてみなさんのご意見を
いただければうれしいです。

よろしくお願いします。




書込番号:10098420

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/04 14:35(1年以上前)

ほかの、純正レンズは大丈夫ですか?
OK なら、ボデイとレンズをシグマに持って行き(送り)、レンズのピント調整をしてもらいます。
先ずは、シグマにお電話が最良です。
交換しても、また同じかも知れませんので…

書込番号:10098450

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件

2009/09/04 15:00(1年以上前)

robot2さん

ありがとうございます。

やはり調整に出すのが一番確実なのでしょうか。

他の純正レンズは、これまで実用上問題を感じたことがなく、
今回試しに簡単なチェックをしましたが、おそらく誤差内
だと思います。少なくとも今回のレンズのように明らかにおかしい
という感覚はありませんでした。

ちなみにボディの買い増しを検討していて、年内くらいはひとまず
K-mにつけて撮ることを想定していますが、今回のピンずれが新しい
カメラのピント微調整機能で何とかなるものなのかどうかも気になっています。


書込番号:10098533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/04 16:23(1年以上前)

画像を添付してレンズをシグマに送って調節ですね。新品交換でもまたピントが合って無い場合があります。
たぶん一週間以上はかかると思います。
レンズ側にボディーを合わせると違うレンズで合わなくなります。

書込番号:10098791

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2009/09/04 17:39(1年以上前)

クール・ガイさん

ありがとうございます。

やっぱりシグマに送っての調整が最善策なのですね。

この場合レンズのみの送付ででいいのでしょうか?
ボディは一つしかないので、このレンズのために一週間以上もカメラが手元にないというのはちょっとつらいです。。

書込番号:10099056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/09/04 20:12(1年以上前)

しぇんろん。さん、こんばんは。

通常は、カメラとレンズを送ります。
そして、シグマに「このカメラに合わせてレンズを調整してほしい」と注文します。

数日以内に撮影予定があるなら、購入店で後ピンである事を説明して交換をお願いした方が良いです。
その時にカメラを持って行き、新しいレンズのピントをチェックしてください。

書込番号:10099732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/04 20:32(1年以上前)

そうですね。ボディーも送った方が確実なんで一度シグマに連絡入れた時にお聞きになって下さい。
僕はタムロンA16が前ピンで画像添付でボディーはいいと言われたのでK-7でピント調節機能が有るのでまだレンズはレンズのピント調節には出していませんが。

書込番号:10099848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2009/09/04 20:47(1年以上前)

タン塩天レンズさん

ありがとうございます。

やはり本体と一緒がいいのですね。

実はなんとなく気になったので先ほど購入店に行き、一緒にピントの確認を
してもらいました。
後ピンなのは間違いなく、最初から交換を前提にお話をしてくれました。

交換させてもらったレンズの方が間違いなく良かったですが、初心者
なのでいろいろ試し撮りしてみないとまだちょっとわかりません(笑)

ただなんとなく、これでダメならメーカーに調整に送ることにためらいがなくなりました。
最初のレンズを購入した時の店員さんがあまりいい感じの方ではなかったので、どこかに
「つかまされた感」があったのかもしれません。

ボディと純正の単焦点レンズ達も今度一度ピントを見てもらってみます。

みなさん、丁寧の教えていただいてありがとうございました。

書込番号:10099924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2009/09/04 20:53(1年以上前)

クール・ガイさん

すみません、お返事が入れ違いになってしまいました。

今回のレンズがまたおかしいようならボディと一緒に
シグマに送ってみようかと思います。

でもみなさん経験されていることなんでしょうが、買ってすぐに調整に出す
というのもなんだかちょっと切ないものですね・・(^^;)

僕もいずれK-7がほしいなと思っています。
もう少しいろいろ勉強してからですが(汗)

ありがとうございました。

書込番号:10099951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング