『Limited系 小型ズームレンズが欲しい』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

Limited系 小型ズームレンズが欲しい

2008/09/23 13:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:849件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

キットレンズは見た目は太いし質感もイマイチです。

K-mに合うLimited系小型ズームレンズも出して欲しいですね。

・フィルタ径49mm
・焦点距離24〜50mm ぐらい
・アルミ削りだし
・長さ 50mm ぐらい

まあ、キットレンズをもっと小型化&質感アップできればそれでも良いんですけど。

ところで、MFレンズでフォーカスする時はスーパーインポーズが無いとやっぱり不便ですかね?

書込番号:8398942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/23 13:57(1年以上前)

マイクロ4/3のG1のレンズ(28-90mm相当)で長さ60mm、フィルター径52mmですから
それより小さくするのは無理かも?

書込番号:8399073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/09/23 15:27(1年以上前)

レンズの大きさはやはり性能に影響します。望遠鏡の解像力は口径で決まるなんて説もあるくらいです。
今回のキットレンズは外観もプラマウントも安っぽくクイックシフトフォーカスも省略されてしまったようですが
光学系は変えていないと言う事なのでそこだけは評価しています。なんたって安いし。

書込番号:8399451

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/09/23 17:23(1年以上前)

>望遠鏡の解像力は口径で決まるなんて説もあるくらいです。
説ではないですよ。
望遠鏡では解像力の事を分解能といい望遠鏡の口径に正比例します。
つまり口径が大きい望遠鏡ほど分解能に優れているわけです。
あと口径が大きい望遠鏡ほど集光力に優れています。
つまり口径が大きいほど暗い星をとらえる能力が高く明るいレンズであるということです。
これはカメラのレンズにも当て嵌まる事だと思います。

勿論口径だけでなくレンズの質によっても左右されますが、同じ質のレンズなら口径が大きい
ほど解像力の優れた明るいレンズが作れるという事です。
コンパクトデジタルカメラの小さいレンズで一眼レフカメラ並の写りを求める人もいますが
よほど質の良いレンズでも使わない限り物理的に、ちょっと無理な感じもします。

書込番号:8399935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 17:29(1年以上前)

私のK10Dの場合ですけど、ファインダーで見える山と測距点の点灯に微妙なズレがあり、測距点点灯の方が正確にピントが合います。

サービスもそれを認めてくれて調整には出したんですが、微妙なズレは治りませんでした。
結局マニュアルをするならスーパーインポーズは必須状態です。
このAF時代ですから微妙なピント合わせではファインダーはあまり信用出来ないのではないかと・・・
私のK10Dだけかな?

メーカーもファインダーに関しては昔の様に精密に作り込む必要が無いと考えてるのだとしたらやはりスーパーインポーズは必須ではないでしょうか。。

書込番号:8399955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/23 17:40(1年以上前)

>Limited系小型ズームレンズも出して欲しいですね

技術的なことは良く分かりませんが、難しそうですね。でも、欲しいですね。24〜50mm ぐらいなら、開放値を少し暗くして頑張れば出来そうな焦点距離ですしね。

>MFレンズでフォーカスする時はスーパーインポーズが無いとやっぱり不便ですかね?

AF時代になり、ファインダースクリーンもマニュアルでピントあわせし易い物が少なくなりましたし、更に、APSカメラはファインダーも小さいし。
やはりスーパーインポーズに頼ることが多いです。(年をとり視力も衰えたし。これが一番の原因か・・・・泣)

書込番号:8400011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:849件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/09/23 18:16(1年以上前)

よく考えたらMFレンズの場合測距点が中央になって中央で焦点が合った時に合焦マークが点灯するので、合焦マークを頼りにすればスーパーインポーズは無くてもピント合わせは出来ますね。
さすがに合焦マーク表示はありますよね?

書込番号:8400165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 19:18(1年以上前)

ん!?
マニュアルでの測距点点灯=スーパーインポーズではなかったですか・・・?

書込番号:8400495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:849件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/09/24 21:55(1年以上前)

合焦マークはファインダー下部分に表示される六角形のマークのことです。
ピントが合えばこれが点灯するのでスーパーインポーズが無くても合焦マークを見ればピント合わせが可能だと思います。

書込番号:8406883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/09/25 08:47(1年以上前)

良くぞ言った! (^.^)

DALtd系のズームレンズ、1本くらいは欲しいですね。

いっそ、16-45くらいでにゅにゅにゅっと伸びるけど、格納時には30ミリ程度に収まるレンズがあるといいように思います。まあ、特殊硝材ありますし、DALtd系はレンズ口径は大きくないのでなんとかなるんじゃないですか?

今回のキットレンズDA Lレンズは外見はコストダウンの結果、真っ黒ですが、中身は現行のDA18-50とDA50-200そのものだそうです。硝材は変えなかったんですか?と質問したところ、かえってコストがかかっちゃいますから、とのお話でした。
K-mにつけるとまるでDA17-70のようにずんぐりむっくりな感じに見えますが、デザインもそのまま現行のキットレンズと一緒ですから、かなり小さいです。カメラの方が小さいからレンズが太く見えるんですよ。(^.^)

書込番号:8409109

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/25 15:37(1年以上前)

こんにちは。
Limited系小型ズームレンズ、いいと思います(^^)
私も小型化は無理かもしれませんがDA28-50mmF3.2-3.5くらいのスペックでプラス3万円くらいの価格の質感もちょっとこだわったキットレンズの選択肢があったら面白いかも、と思っています。
今はどの社のキットレンズもちょっと暗いので、コンデジから期待満々で乗り換えてくる初心者の方には物足りなく感じるケースも多いように思うので。
特に子供の写真を第一目的にされている方には焦点域が28-50mmでもレンズの明るさを優先して選ぶ人もいるような気がするので、案外ニーズはあるんじゃないかと。
DA21、DA70あたりを追加すると面白そうな焦点域だし、できればSDMもつけてペンタックス的撒き餌レンズ…ダメかな(^^;)

書込番号:8410355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/09/25 20:02(1年以上前)

僕は下手なズーム出すより撒き餌単焦点レンズがあったらいいと思います。DA35mmのプラスチック化なんてしたらおもしろいと思います。標準レンズの焦点域ですし、撮影の幅も広がるし、さらに軽量化できるからです。賛否両論のあるキットレンズですが、金型等の問題があるから開発コスト掛からなくて済むように、ほとんどキットレンズの構成を変えない方法を選択したのだと思います。僕は、かえってレンズの材質や構成が変わっていないところにペンタックスの良心さを感じますが…(レンズマウントはコスト削減でプラスチックのようですけど)。

書込番号:8411249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング