『K-mの上位新機種』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-m ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

標準

K-mの上位新機種

2009/01/28 14:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:54件

現在愛知でK100Dを使っています。
主にシグマ17-70mmマクロで、旅先の山、花、自然を撮っていましたが、
2年前に子どもが生まれてからはもっぱら子どもを被写体に、
日に日に動きが速くなるのに苦慮しながらも、
暇をみつけては撮影を続けていました。

昨年、念願のFA35mmF2を購入し、子どもの撮影も更に気合いを入れて・・・
と思っていましたが、
ピンぼけ写真の量産で、どうもAFが変だなと思い、
裏メニューなどで修正を試みましたが、うまくいかず、
先日東京に行った折にフォーラムで点検してもらったところ、
レンズには異常はないが、K100D本体のAFに不具合があり、
工場修理に1万円かかるとのこと。

しかし修理には出さず、そのまま持ち帰ってきてしまいました。
理由は・・・
以前より、子どもの動きについていけないK100Dの遅いAFが気になっており、
そこへAF速度が速くなったK-mの登場。
サイズ、機能、操作性も大幅に進化して、販売店で弄り倒し、かなり気に入りました。

ならばK-mに即買替えと思いきや、どうしても、測距点の少なさと、
スーパーインポーズがないことだけは気になり、
K-mの購入には踏み切れません。
K-mのサイズとAFの速さに、11点測距とスーパーインポーズが組み込まれた
「K300D(?)」が登場するのでは・・・?との期待で、「買い控え」していたのです。
(実際、フォーラムの方も、
「スーパーインポーズがないのは慣れる人は慣れるが、
気になる人はやはり不満になる。スーパーインポーズと
測距点選択の要望については、かなり受けているので、
次期機種(K-mの次期機種なので、かなり先になるが)では、
搭載できるよう、開発の者にも伝えていきたい。」
とおっしゃっていました。しかし、K200Dの次期機種の
話は、何とも分からないといわれるだけだったので、
期待して待ってみるかと思った次第です。)

しかし1月も終わろうというのに、この掲示板にも、某巨大掲示板にも
K300D(?)らしき機種が出そうな噂は感じられず、もうこのままあきらめて
K-mを購入するかなぁ・・・と迷いだしています。

そんな迷える私に、皆さんのご意見を伺いたく
こんな雲をつかむような話をこちらの掲示板に書き込みしてしまいました。
(某巨大掲示板に書き込むのは嫌いなので・・・)

長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、K20D、K200Dは、大きさ、重量、AF速度の点から断念しました。

書込番号:9003075

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2009/01/28 15:16(1年以上前)

K100Dを売って、安くなってきたKISS X2でも買った方が幸せになれます〜
ペンタックスに過大な期待はしてはダメです〜

書込番号:9003169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/28 16:23(1年以上前)

ケッターで旅さん こんにちは

 私はpentaxとcanonユーザーですが、canonも過信してはいけません(笑)

書込番号:9003385

ナイスクチコミ!12


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/01/28 17:10(1年以上前)

K20DとK200Dの後継機は今年の前半の予定みたいです。
3月にはPMAとPIEという大きなカメラ関係の展示会がありますので、その時かそれ前後になんらかの発表があるかもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/26/9317.html

書込番号:9003571

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/28 18:02(1年以上前)

ケッターで旅さん、こんばんは。

>以前より、子どもの動きについていけないK100Dの遅いAFが…。
2歳児ですか?
撮影時の工夫で、どんなに遅いAF機でも(MFでも)充分と思う被写体です。
絞り値や実焦点距離での被写界深度などを意識されていますか?
目測1.5メートル、17ミリ、f8、で、ほぼパンフォーカスになります。
おもちゃやお菓子などで注意を引きつけるなど工夫されてください。
K100Dは、比較的高感度にも強く、更に手振れ補正もあるのです。AFの他に異常がないのであれば、MF機と割り切って使用すれば、とりあえず解決です。

ペンタ、キヤに限らず、他社のどの機種であっても、オート制御を過信してはいけません。

他社機を考えても、11点測距+スーパーインポーズ、kmと同等サイズ(と価格)…。
ありません。

もし、数ヵ月後にK300Dが発売になったとしても、K10D、K20D、K200Dの大きさと重量であると予想します。

書込番号:9003771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/01/28 19:47(1年以上前)

ママぁ〜さん、C'mell に恋してさん、4cheさん、fmi3さん、早々のご教示ありが
とうございます。

・Canon機を見て一時(というか昨日も)心が揺れ動いたこともありましたが
 (サポートセンターが名古屋にあることもあり)、
 システム変えるだけの資力もなく、今のレンズとボディ内手ぶれ補正、
 そしてPENTAXも好きなので、PENTAXユーザーを続けたいと思います。

・カメラの展示会は3月、デジカメwatchによれば夏ボーナス前が新製品の
 発表ですか・・・まだ時間はかかりそうですね。

・>絞り値や実焦点距離での被写界深度などを意識されていますか?
 >目測1.5メートル、17ミリ、f8、で、ほぼパンフォーカスになります。
 絞り値や実焦点距離での被写界深度はまだ頭に入っていません・・・
 背景をぼかしたいので、開放から1段絞りくらいでいつも撮ってしまっています。
 これではいい写真はなかなか撮れないのですかね・・・
 もうすこし撮りながら学びたいと思います。

・でも、皆さんの意見やここのクチコミの書き込みを見ているうちに、
 AF測距点がたくさんあっても万能ではないのだなぁと思うようになりました。
 スーパーインポーズがないのが寂しいですが、少しK-mに心が動いてきました。

書込番号:9004227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/28 23:24(1年以上前)

ケッターで旅さん、こんばんは。

私の場合、AFは測距点中央でしか使わないので、スーパーインポーズがあってもなくても、K20DでもK200Dでも同じです。測距点オートにしても、任意点で測距可能な訳ではない(ましてや、自分の思った所にピントが合う訳でもない)ので、割り切れるかどうかではないかと思います。厳密なピント合わせが必要な時は、結局、MFになります。気付けば、ほとんどMFで撮っていたりします。

K−m、コンパクトでイイですよ。この際、ホワイトなんて如何でしょう? ...と、ちょっと背中を押してみる (^^ゞ

書込番号:9005616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/01/29 01:29(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、アドバイスありがとうございます。

測距点は1点でも、フォーカスロックで自然、花、風景は問題なく撮れそうですね。
問題は2歳前の子どもで、構図をずらす余裕はないので日の丸写真が
多くなる・・・でもこれまで自分が撮った写真もそんなのばっかだった
ような。。。(笑)

旅に持ち歩くのも、K-mコンパクトでいいですよねー
かなり背中押され気味です(笑)

K-mで同じくらいの子どもを上手に撮られている方の作例を見てみたいので、
K-mの掲示板で探してみます〜

書込番号:9006362

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/29 15:00(1年以上前)

測距点を選択するくらいなら、中央一点でフォーカスロックした後構図を決める方が速いと思います。

問題はオートの時に5点で満足できるかどうかですね。私はノーファインダーで子どもを撮ることがありますが、そういう被写体が近くて広角で撮る状況では問題ありません。

遠くから望遠で動きの速い被写体を追う(馬とかF1とか)のでなければ、だいたい大丈夫だと思いますよ。

書込番号:9008105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/01/29 19:05(1年以上前)

エナガさん、アドバイスありがとうございます。

K100Dでも、フォーラムに検査に出す直前は、中央1点の方が精度が高いだろうと思って、
フォーカスロックを試してました。
しかし構図を作る前に子どもがカメラに興味を持って向かってきてしまうことも多々あり・・・

fmi3さんのおっしゃるとおり、子どもの注意をそらす努力が必要・・・?
これはカメラ以前の問題ですね。

「遠くから望遠で動きの速い被写体を追う(馬とかF1とか)」は、自分の被写体の中には
無いので、K-mでも十分使えると思います。

あとは、「スーパーインポーズがないと寂しい」っていうのは、
何ていうか、カメラを持つヨロコビみたいな部分なので、そのあたりの気持ちを
自分の中でクリアできるか、それができなければ悶々としながらK-mの次機種
(いったいいつになるんだ?)まで待つか?ですね。
そんなことしてたらいつまでもいい写真は撮れないので、
答えはおのずとK-mという方向で決まってくると思っていますが。

とりあえず、今日はまた近くの電気屋でK-m展示機を弄り回してみます。

書込番号:9009062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/01/30 17:33(1年以上前)

自己レスで失礼します。

このサイトの、K-mの投稿画像で、子ども撮りのいい写真を探してみました。
すると、[8708847]と[8646820]の投稿に、うーんと唸るような味のある投稿写真がありました。

しかし使用機材をチェックすると、istDS、K20D、K10D、そして我が愛機K100Dの名も・・・!

K-mの小型軽量に魅力を感じていることに変わりはありませんが、
もう少し、今もっている機材を大事にしようという気持ちに変わってきました。
1万数千円かかりますが、修理して、そして、もっと勉強して腕を磨く!

この先、「ビビッ」とくる新製品が発表されたら、買い増しすることとして、
K100Dは大事に使い続けようと思います。

これからもこの掲示板で勉強させてください。

ありがとうございました。

書込番号:9013677

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/30 17:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

 
ケッターで旅さん

両方のスレに istDS, K10D のちびっ子写真を投稿しました。
K100Dを大事にするとのこと、良いことだと思います。
ちびっ子撮りを上手くこなすには
 カメラ 10%
 レンズ 10%
 子供への愛 80%
です ※適当ですが (^^

今お持ちの機材で充分ですので、使い倒してくださいね。
FA35で撮ったちびっ子写真を3枚貼ります (^^

書込番号:9013763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/02/02 23:49(1年以上前)

別機種
別機種

(拡大トリミング)屋久島の森の中で。暗い望遠なので絞りが開いて、やや後ピン?

(拡大トリミング)暗いからか、フォーカスロックしても文字にピントが合ってない。

(一度写真を投稿させていただいたのですが、
子どもの顔を載せることについて承諾が得られていなかったため、
いったん削除させていただきました。大変申し訳ありません。
再投稿して、別の写真に代えさせていただきます。)

delphianさん、いつも素敵な写真と参考となるご意見ありがとうございます。

子どもへの愛(≒親ばか度!?)は負けないつもりでいましたが、
撮影に関しては、なかなかいいshotが撮れないので、
機材のせいにして、めげかけていました。

やっぱり、カメラいつも構えてシャッターチャンス狙うことなんでしょうか?
それでも子どもの相手はしてあげたいですし・・・(=親ばか!)

じっと動かない山や自然と比べると、とても難しいけれども、
真正面から撮りに行くだけではなく、試行錯誤を繰り返してみたいと思います。

だんだんスレ違いの書き込みになってしまっているので、
K-mユーザーの方には大変恐縮ですが、同じPENTAXユーザーということで、
ご指導をいただけると幸いです。

#繰り返しになりますが、カメラは子ども撮りだけでなく、
 旅行、山登りにも使っていますので、K-mの小型ボディが魅力であることは
 変わりはありません。

書込番号:9032329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/03 00:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K100D+FA77

K20D+FA43

K20D+FA31

K20D+アポラン90(MF)

ケッターで旅さん,こんばんは。

delphianさんと同じく両方のスレに,K100DとK20Dのちびっこ写真を投稿した,にわかタクマルです。

ちびっ子撮りは・・・私の場合,数打ちゃあたる戦法ですかね。
また,以前は測距点選択で撮ってましたが,今は中央一点でフォーカスロックして構図をずらして撮ってます。
あとは,中望遠レンズでちょっと離れたところから狙うとか。
ちなみに,うちの子は2歳半くらいからカメラに慣れたようで,カメラに寄ってくることがなくなりましたね。今,2歳ならもうちょっとですよ。

K-mも魅力的ですが,K100Dを修理して使い続けるとのこと,いいと思います。

私のK100Dも後ピンで修理に出したことがありますが,生まれ変わって帰ってきました。AFで今までピントが合わずに悩んでいたのは何なんだろう?というくらい,気持ちよくピントが決まるようになった覚えがあります。
参考スレ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7786604/
私の場合はAFユニット交換で修理費が2万円ちょっとかかっていますが,キタムラの5年保障を使っています。

書込番号:9032680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/02/04 02:22(1年以上前)

別機種

FA35mmF2

にわかタクマルさん、こんにちは。お写真たくさん拝見いたしました。
かわいい子どもたちの素敵な写真、自分もこれくらいのいい写真を
撮りたいです。

特に上に書き込んでいただいたdelphianさんの3枚目の子と、
にわかタクマルさん4枚目のMFで撮られた子、かわいい!
見習わなきゃです。

カメラに慣れさせることが早道なのかもしれませんね。
その為にはいつもカメラを首にぶら下げて、子どもと遊びながら、
常にシャッターチャンスを狙うのがいいかも。
「数打ちゃあたる」にもつながるし。
(蛇足ですが、私の子どもはコンデジを出すと液晶に写されている
ライブビューの画面を見たがってのぞき込んでくるのでNGです。
そういう意味ではデジ一眼のライブビューも不要かも(笑))

昨日、ピックアップリペアサービスに申し込んで、
K100Dとレンズ一式、引き取られていきました。
にわかタクマルさんも修理して生まれ変わったとのこと。
私のK100Dもそうなってくれることを期待して止みません。
ただ、私のK100Dは保障期間もとうに過ぎた中古品ですので、実費負担です。
にわかタクマルさんがかかった費用程度までは、無い袖をなんとか絞って、
負担する覚悟ですが、それを超えるようだと、つらいなぁ。。。
価格comでもK100D新品(本当に!?)が28,900円で売ってますし・・・
小ささが魅力のK-mもレンズキットで4万円台前半・・・

また、結果をご報告させていただきます。
もう、話題的にK-mの掲示板を使うのは迷惑になると思いますので
(もちろんK-mの検討余地は残っていますが)、
とりあえずどうなったかをK100Dの掲示板に書き込みたいと思います。

ありがとうございました。

#引き取られる直前に撮った写真で、
加工の上ですが、一枚だけ掲載可能なものがありましたので、
画としては失敗作だし、僭越ではありますが、
お礼の気持ちとして張り付けさせていただきます。

書込番号:9038093

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/04 02:53(1年以上前)


ケッターで旅さん、こんばんは。

修理に出したのですね。
同じペンタユーザーとして嬉しく思います。
にわかタクマルさんもお書きのように、とにかく数多く撮ることです。
1日1枚良い写真が撮れれば1年で 365枚もの良い写真が撮れたことになります。

撮影のコツというか、私のやり方を書いてみますね。
昼や明るい室内であれば AFに任せて撮りまくりますが、
暗い室内で AFが迷うような状況では MFに切り替えて撮影します。
その中から数枚良いのが撮れれば満足で、失敗写真は全てゴミ箱行きにしています。
istDSでもあの程度は撮れるのですから、手ぶれ補正が付いているK100Dだと
もっと歩留まり良く撮れるはずです。
頑張って下さい。

思い出に残るような良い写真を沢山残してあげて下さいね。

あと、修理後の報告はこのスレで完結させた方がよいと思いますよ。

書込番号:9038131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/02/04 03:29(1年以上前)

delphianさん、早速のご返信ありがとうございます。

アドバイス、とてもためになります。
修理から戻ってきたら、さっそく、夜の室内MFでの撮影に
チャレンジしようと思います。
子どもへの愛:100%+カメラを使いこなす意欲:20%の120%でがんばります!

このスレッドでたくさんの方のアドバイスを頂いているんですよね。
修理後報告はこのスレッドでさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:9038182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/04 15:34(1年以上前)

ケッターで旅さん,こんにちは。

K100Dはすでに修理に出されたのですね。

仮に,私のようにK100Dの修理に2万円もかかるとなると,K-mを買いたくなっちゃいますよね。
修理に入る前に,見積り額を連絡してもらうように頼んだのでしょうか?

でも,フォーラムで1万円強?の見積りが出ているので,それを越えることはまずないと思います。

ちなみに,ソフトウエア的なAF調整(いわゆる裏メニューからの調整)だと,1000円くらい。私のように,AFユニット交換だと2万程度。ケッターで旅さんの場合,1万円程度ということは,AFユニットのハード的な調整(ミラーの位置調整など?)なのかな,と想像してます。あくまで,想像ですけど。


>その為にはいつもカメラを首にぶら下げて、子どもと遊びながら、
>常にシャッターチャンスを狙うのがいいかも。
>「数打ちゃあたる」にもつながるし。

私はいつもその作戦で,娘達との散歩のときはカメラを持って行きます。

>(蛇足ですが、私の子どもはコンデジを出すと液晶に写されている
>ライブビューの画面を見たがってのぞき込んでくるのでNGです。

うちも一緒です。携帯電話のカメラも同様です。

>#引き取られる直前に撮った写真

FA35らしい柔らかさがでて,十分いい写りだと思います。

>修理後報告はこのスレッドでさせていただきます。

修理後の報告を(このスレッドで)お待ちしています。

書込番号:9039864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/02/05 00:52(1年以上前)

にわかタクマルさん、こんばんは。ご返信ありがとうございます。

ピックアップリペアサービスには、15,000円以内の見積もりであれば、
自動的に修理続行でお願いしてあります。
なので20,000円超となった時には、確認の連絡が来るはずです。

お子さんとカメラ、同じような状況が目に浮かびます。
小さい画面に今見えるものと同じものが写っているんですから、
不思議ですよね。
自分に置き換えて考えても、小さいときにそんなことが起きていたら
すごくビックリな状況ですし(笑)

拙い写真、お褒めくださりありがとうございます。
35mm単焦点、まだ上手く使いこなせていませんが、
足でズーミングするのも楽しいですね。
35mmフィルム換算で52.5mmという焦点距離も、なかなか使いやすいと思いました。
ボケや色合いの柔らかさも、SIGMAのレンズとは違ういい雰囲気ですし。
にわかタクマルさんのように、Limitedレンズも使ってみたいです〜
(沼の入り口ってやつでしょうか?でも値上げもあって、今の私には入れない世界です。いつかは・・・!?)


修理に出したばかりですが、どうなって帰ってくるだろうかと
気になってなりません。
元気になって戻ってきたら、皆さんのアドバイスを頭に入れて、
今まで以上に使い倒してやるぞ、と今から息巻いています。

またご報告させていただきます。

書込番号:9042881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/02/26 22:02(1年以上前)

報告が大変遅くなりました。

本日、すべての修理が終わり、我が家にカメラ、レンズ共に戻ってきました。

修理内容は以下の通りです。

(1)K100D
・オートフォーカスピント不具合のため、調整しました。
・CCD面ゴミのため、清掃しました。
・電池消耗早いのため、(回路基盤を)交換しました。
・各部点検しました。
(2)FA35(当初は不具合はないと診断されたのですが・・・)
・オートフォーカスピント不具合のため、調整しました。

料金は、K100Dが、工料9,800円、部品代5,700円、CCD面ゴミ清掃1,000円で、計税込みで17,325円。
FA35は、保証期間内のため、無料。

そして、同梱で送ったSIGMA17-70についても、PENTAXから、
「AF連動が故障している模様です。」と伝えられたため、PENTAXから返送されたそのままの姿で、今度はSIGMAに修理依頼発送。

それで、(3)SIGMA17-70修理内容
・AF作動不具合→AF作動軸調整を致しました。
・合焦性確認検査(前ピン)→AFの合焦性確認検査及びAFデータの最適化調整を致しました。
料金は、保証期間外にもかかわらず、以前保障期間内にAF検査調整の修理依頼をしていた経緯もあってか、無料。
(SIGMAさん、ありがとうございました。)

2/3にPENTAXへ発送。2/13にPENTAXから修理完了返却。同日にSIGMAに発送。本日SIGMAから修理完了返却・・・と、かれこれ3週間かかってしまいました。

それで、修理後のK100Dとレンズの作動状況ですが、先ほど帰ってきたばかりで、夜の暗い室内では、まだよく判断できないところですが、FA35使用で、Av2.8、ISO800、SS1/30という暗い状況下では、当然といえば当然ですが、AFはなかなか決まってくれない、という点では、修理前とはあまり変わっていないような気がします。ただ、止まっているものを中央一点測距で撮れば、ジャスピンの写真が撮れます!
これからは、このような夜の状況下では、delphianさんのアドバイスの通り、MFを使いこなせるよう特訓です。(ただその前に、SS1/30では被写体ブレになっちゃうんですが(苦笑))

久しぶりに帰ってきたK100Dを見ると、惚れ直したというか、大事に使ってあげようという気になりました。
この週末はイチゴ狩りに行ってきます。いい写真が撮れるよういろいろトライしてみます。

コメント、アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:9160869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング