『K-mの設定、どのようにしていますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

K-mの設定、どのようにしていますか?

2009/02/15 13:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件 PENTAX K-m ボディの満足度5

K-mはエントリー機ですが、
他社のハイエンドに負けないくらい細やかな設定項目がありますが
みなさんはどのような設定をされていますか?

Photo of The Dayでは
@カスタムイメージ⇒雅
AISO感度設定(上限ISO800のオートISOモード)
BAFモード(ワイドAFではなくスポットAF)
Cファイル記録形式(おすすめは★★のJPEG)
DヘルプボタンにはRAW+をわり振る
E露出設定ステップ(1/2EVから1/3EVに切り替える)
F高感度ノイズリダクション(おすすめは「微弱」)

などなど

特に
@FS時ファイル形式やサイズは?(★★★10Mにしています)
AFSはどれくらいの段階にされていますか?(最強にしています)
Bノイズリダクションは4段階もありますがどれ?
(Photo of the day見習って微弱にしています)
C液晶画面も明るさ色など設定できますが弄っていますか?
Dダイナミックレンジ拡張、シャドー補正などは使っていますか?

みなさんの設定を教えてください。

書込番号:9098662

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/02/15 14:49(1年以上前)

@カスタムイメージ⇒雅
AISO感度設定(上限ISO800のオートISOモード)
BAFモード(ワイドAFではなくスポットAF)
DヘルプボタンにはRAW+をわり振る
E露出設定ステップ(1/2EVから1/3EVに切り替える)

このくらいかな?初期設定と変えたのは。^_^;

あまり、ひとの設定を気にせずに、写真のできを見ながら自分用の設定をされればいいかと。

書込番号:9098925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/15 16:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

マグニファイイングアイピース

MoonLightさん こんにちは。

K-mは楽しいカメラですよね。最近はいつも持ち歩いています。

私の設定は、

@カスタムイメージ →雅かナチュラルです。
AISO感度設定 →常時100にしていて、SSをかせぎたい時は上げるという感じです。
BAFモード(ワイドAFではな →中央一点のみです。
Cファイル記録形式 →★★★JPEG
Dヘルプボタン →デジタルフィルタ
E露出設定ステップ →1/3EV
F高感度ノイズリダクション →off


@FS時ファイル形式やサイズは? ★★★ 10M
AFSはどれくらいの段階にされていますか? →常時FSで、段階はデフォルトのままが多く、対象物によって増減させるくらいです。
Bノイズリダクションは4段階もありますがどれ? →off
C液晶画面も明るさ色など設定できますが弄っていますか? →色や設定は弄らず、通常off設定です。
Dダイナミックレンジ拡張、シャドー補正などは使っていますか? →常にoffです。

私の場合はこのような設定が多いです^^
あとは、ファインダー部分にマグニファイイングアイピース(だったと思います・・)というものを付けています。
視力が良くないのですが、AFが使えない状況の時も、このアイピースのお蔭でMFも大丈夫です^^

書込番号:9099308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/02/16 09:15(1年以上前)

こんにちは、私も最近 K-m ユーザーになりました。
「FS(ファインシャープネス)」 に関してこの機種でどのように設定すれば
よいのか、取扱説明書の索引やペンタックス H.P. の K-m の FAQ を探してみても
一向に見当たりません。 こりゃマズイだろうと思いつつあれこれ弄り回すうちに、

・MENU
・撮影1
・カスタムイメージ
・シャープネス:
  リアダイヤルを右に回してから ← ここがポイント
  十字ボタンの左右でFS値を設定

…で設定できることが判りました。

K-m の取扱説明書 P.157 の、シャープネス設定方法に関する記述の脚注として
小さくファインシャープネスのことが触れられているのみです。 せっかくの
売り物機能なのですから、少なくとも索引で検索できるようにしておかないと。
現状では半ば隠し機能扱いです。

ということで、私もめでたく 「FS+4」 に設定できました!

●6M
●ファイン(☆☆)
●雅
●FS+4
●AF測距点:中央1点
●AEロックはAFボタンで作動
●ヘルプボタン:プレビュー
●高感度NR:微弱
●長秒時NR:オン
●シャドー補正なし
●ダイナミックレンジ拡大は被写体次第

とりあえず、↑この設定でいってみます。
レンズによって色合いが相当変化するので、よく使う
DA12-24/4、DA18-55/3.5-5.6、FA35/2 で傾向を見極めたいと思います。
しかし、K-m ってかなり細かい設定が可能で、これって絶対ママ限定じゃ
ないよなぁ…というのが正直な感想です。

書込番号:9103440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2009/02/16 14:27(1年以上前)

こんにちは。
White手に入れてさほど日が経ってませんので...。

@カスタムイメージ → その時次第。
AISO感度設定 → 上限ISO640のオート
BAFモード → 当然スポット
Cファイル記録形式 → ★★★JPEG
Dヘルプボタン → まだ割り振りなし
E露出設定ステップ → 当然1/3EV
F高感度ノイズリダクション → 弱
って感じでしょうか。

シャープネスは気にしてません。
それにしても設定が多くて大変ですけど楽しいです♪

書込番号:9104390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/16 19:41(1年以上前)

はじめまして、私も衝動買いで初のデジ一を購入致しました。

ですが設定かなりありまして、何をどうしたら良いか迷っていたところ、こちらを参考にさせ

ていただき大変参考になりました。ありがとうございます。

ただ気になる点がありまして、カスタムイメージをみなさん「雅」という設定をされていますが、

マニュアル通りやっているのですが、変更ができません^^;

現在は「鮮やか」になっています。がその他の設定がいじくれない状態です。

どうしたら良いか教えて頂けますでしょうか?

それと、うちのリビングは蛍光灯ではなく「電球?スポットライト?」みたいなもの(橙色)で、

勝手にストロボ撮影になると写真が暗くなります^^;

こういう状況での撮影は「ストロボOFF」でやるできなのでしょうか?

あわせて教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:9105577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/02/16 20:44(1年以上前)

> みゆおんさん

ボディ上面のモードダイヤルが 「AUTO PICTURE」 になっていませんか?
その場合、ピクチャーモードはカメラ任せとなるため 「雅」 は選択できません。
モードダイヤルを 「P(プログラム)」 にしてみて下さい。 こうすると
ピクチャーモードで 「雅」 を選択できるようになります。
ついでに

●MENU
●カスタム(C2)
●13.P時の電子ダイヤル:2プログラムシフト可

にしておきましょう。

また、ストロボが勝手に発光しないようにするには、

●十字ボタン▼ ストロボモード設定:「強制発光」 を選択
こうすると、ファインダー覗き窓左横にあるストロボ・ポップアップボタンを
押さない限り、基本的にはストロボが発光しません。
この設定でストロボを発光させずに比較的暗い室内で撮影する場合、
ボディ背面ダイヤルを左右に回転させ、シャッター速度が概ね1/30よりも
速くなるよう(1/40とか1/60とか)に調節します。
●十字ボタン▲(右) ISO設定 ▲▼(上下):AUTO 背面ダイヤルで
ISO100〜800となるよう設定。 OKボタン。
こうして背面ダイヤルを左右に動かしてプログラムシフトをしても
シャッター速度が1/30より遅くなる場合には(1/20とか1/10とか)
ストロボ・ポップアップボタンを押してストロボを発光させるとよいでしょう。

慣れるまではいろいろと面倒臭いと思うかもしれませんが、いろいろ設定を
自分好みに変えることでカメラのお仕着せではない思い通りの写真が撮れる
ようになると思います。 いろいろ試して下さい。


書込番号:9105918

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/16 22:51(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

FSを使用する時、やはり6M派と10M派がいらっしゃるようですが
実際はどちらが良いでしょうね?

過去にK100Dを1年半使用しましたが、今撮影した画像を見ると
もしかしてFSの概念は採り入れられていた?と思うくらい繊細な画像があります。
(当然素人判断での憶測ですが)

ただ、あんまり乱用すると暗部が少しノイジーになったりする場合もあり
みなさんのご経験から設定をお聞きしている次第です。

書込番号:9106842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/02/17 00:35(1年以上前)

> こんぶうどんさん 

ご教授ありがとうございました。

> ボディ上面のモードダイヤルが 「AUTO PICTURE」 になっていませんか?

なってました^^;すいません。。。

おかげさまで、できました^^

@設定もこれから変えてみます。

また不明な点はお聞きしますので、是非宜しくお願いいたします。

それとスレ主様。急に横から入りすいませんでした^^;お詫びします。

書込番号:9107653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング