『k-m買っちゃいました(^o^)』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 k-m買っちゃいました(^o^)

2009/02/07 13:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

クチコミ投稿数:11件

昨日k-mが届き、デジタル一眼レフレビューしました(^_^*)
昨日の夜、ごそごそといじってみたんですが
いろいろな設定を、一応自分なりにやってみたんですが
測光方式と測光点切り替えがどーもよくわからず。。。。
どのような時に、どういう設定にしたらよいのか
基本的なことを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします

書込番号:9054288

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/07 15:46(1年以上前)

茶色い毛玉さん、こんにちは。
K-m購入おめでとうございます。
測光モードは、検索して最初に出てきた、下記とかが参考になりますでしょうか。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera62.html

ご自身に合うモードを色々試して見つけるのがいいですね。
それで、撮影後液晶で確認し、どうにも?だったら違うモードでも撮影してみると。

測光点切り替えは、K-mの場合は、中央固定でいいと思いますよ。
中央部分に被写体を捉えシャッターボタン半押しでAF固定、
その後カメラを動かして構図を決め、シャッターの残りを押し込む。
動き回る物を5点AUTOで撮ってみるのもいいかも知れません。

あと、下記のようなページにも一度目を通してみるといいと思いますよ。
手元にバイブル的な本を用意するのもいいと思います。

http://digiichi.pentax.jp/
http://dowjow.com/workshop/

デジタルの利点活かし、まずは何にでもレンズを向けてみて、
お気に入りの設定、撮り方を覚えていきましょう。
デジイチライフ楽しんでくださいね。

書込番号:9054737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/02/07 17:36(1年以上前)

茶色い毛玉さん こんにちは

 k-m購入おめでとうございます〜!

 測定点に関してですが、k-mの場合5点のすべてと中央1点です。

 5点の場合ですと、ファインダーを覗いてAFフレームと呼ばれる
 ラインが、うっすらと見えると思いますが、この部分に触れる
 一番近い場所にピントを合わせます。

 例えば、友達を撮そうとした時に、友達が手を前に出したとします。
 茶色い毛玉さんは、友達の顔にピントを合わせたいと思っていても
 手がこの測定点に入っている時は一番近い手にピントがあってしまう
 事になります。

 明確にここにピントを合わせたいという撮影方法には向かないという
 事になります。

 しかし、動いている人などの場合、多くの測定点を使用した方が
 上手くいく確立が上がったりします。

 私の場合は、通常中央1点にしておき、まずはピントが来て欲しい
 所にシャッターボタンを半押ししてピントを合わせ、そのまま
 半押しのままにします。
 するとフォーカスロックといってAFが固定されるので、そのまま
 撮したいアングルにカメラの向きを調整して、シャッターを切るように
 しています〜!

 測光方法は、3つありますね〜。
 全体的にバランスを取る(TTL開放16分割測光)ものや、中央にメイン
 (中央重点測光)にしたり、極一点(スポット測光)を測定する方法ですね。

 無難なのはTTL開放16分割測光になるのですが、私が通常しているのは
 中央重点測光ですね。
 被写体が真ん中付近にあるのが普通なのですが、画面隅に強く光る物があったり
 しますと、その影響が出て撮したい物が暗く写ってしまう事があったりします。
 分割でも中央でも、それほど失敗は無いと思います〜!

 注意が必要なのは、スポットですね!
 例えば、逆光で友達を撮すときに顔に影が出来ていて背景が明るいので、顔が
 真っ暗という事があります。
 その時にスポットで友達の顔で露出を決めれば、逆光でも上手く撮せるという
 事になります〜!
 

書込番号:9055172

ナイスクチコミ!1


moderさん
クチコミ投稿数:70件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5 glass de photograph 

2009/02/07 19:52(1年以上前)

当機種

茶色い毛玉さん、はじめまして。
僕も、昨年暮れにはじめてのデジ一としてK-mを購入して楽しんでいます。

測光方式と測光点切り替え・・後者は測距点、で良かったですよね。僕もはじめは、この辺りの設定がどれが正解なのかわからずにこの掲示板で皆さんに教えてもらいました。先に諸先輩からの的確なコメントが付いていますので、僕は測距と合わせてオートフォーカスモードについてコメントさせていただきますね。

K-mのオートフォーカス設定は3種類あって、デフォルト(既定)の設定がAF.Aになっています。この3つのうちどのモードでもシャッター反押しでピピッと音が鳴ってフォーカスが合うのですが、測距点を中央1点にしていると、特に被写体までの距離がすごく短い(数十センチくらい)場合に、カメラを少しでも動かすと何度もピピッ、ピピッと音が鳴る・・つまりは、AF.Cの動きをしてしまうときがあります。

ので、テーブルフォトなどの静物を寄って撮る場合には、オートフォーカスはAF.Sにした方がいい感じです。僕はこれに気付くまで2、3日を要してしまって、ん・・シャッター反押しが接触不良?故障??とか、トホホな勘違いをしてしまいました。

以上、測光方式と測距点から少し脱線ですが、同じビギナーとしてのFAQ的参考になれたら幸いです。
K-mでフォトライフ、楽しみましょうね。

書込番号:9055743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/02/08 00:08(1年以上前)

☆ やむ1さんへ

こんばんわ♪いろんな情報ありがとうございます(^^
特に写真道場とってもわかりやすかったです♪
いろんな情報を見ているだけで、わくわくします〜(^u^*)

今日はわんこのお散歩にK-mで試し撮りしてきました
アドバイスしていただいたとおり、中央固定で撮り始め
そのあと、いろいろ変えて撮ってみたんですが
だんだんよくわからなくなってしまい。。。。
やっぱりこれは経験不足が大きいですね(^_^;
これからバシバシ撮って、自分の好みを探したいと思います♪
カメラ本も、何冊か注文したので
届くのが楽しみです(^o^)ノ
素敵な情報、ありがとうございました♪




☆ C'mell に恋してさんへ

こんばんわ♪詳しい説明ありがとうございます(^o^
5点だと、どこにピントがきているか不安な感じですね。。。
やはりスーパーインポーズ?っていうのがあると
便利だったのになぁ〜って感じです(^^; (初心者には)
これからは中央固定で撮るのを基本にしたいと思います♪
測光方法も、すごくよくわかりましたっ
特にスポットの使い方が、なるほど〜!!でした(^^
これは覚えておかねば!!

丁寧に教えていただき、ありがとうございました♪





☆ moderさんへ

こんばんわ(^^)雰囲気のある素敵な写真ですね〜♪

コンデジの時は深く考えずに写真撮ってましたが
デジイチの場合、そう簡単にはいかないものですね(^^;
昨日から、頭の中がカメラ一色って感じで夢にも見そうなぐらいです。。

オートフォーカスの情報ありがとうございます!
そう言う事もあるんですね。。。教えていただいてラッキーです♪
知らなかったら、私の場合ずっと気付かないかも、、、

今日もいろいろいじっていたんですが
急にピントが合わなくなり、シャッターボタンを押しても
うんともすんとも言わなくなり、初期不良!?と慌ててしまったんですが
MFになってただけでした〜(^^; ほっ
知識がないというのは、なんとも心細いものですね。。。

これからたくさん写真を撮って、もっとカメラライフ楽しみたいと思います♪
アドバイスありがとうございました(^_-)

書込番号:9057411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング