『レンズが動きます。』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズが動きます。

2009/05/11 18:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。付属レンズ18−55mmを使用しております。レンズキャップの有無にかかわらず、フォーカスリングが18mmになっているときに、レンズの先端に手が当たるなど、少しの圧力でリングが55mm側に回転します。(状況でいえばレンズがへっこみます。) 私のレンズはどこかのネジがゆるいのでしょうか?それともPENTAXのレンズがこういう仕様なのでしょうか?PENTAXに問い合わせたら、実際に預かってみてみないと分からないということでした。                                            当方、一眼レフは初心者ですが、この掲示板を見ていて、とうとう念願のK-mを購入しました。使いこなすまではまだまだ遠い不束者で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:9528073

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/11 18:15(1年以上前)

こんにちは。

フォーカスリングではなく、ズームリングですよね。
結論から言うと、正常です。 私のレンズも同じです。

このレンズは 35mm辺りで一番小さくなりますよね。
前から押すだけで35mmぐらいの所まで簡単に動きます。

書込番号:9528106

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/05/11 18:39(1年以上前)

ぽこにんさん こんにちは

レンズの先端に有る距離リングの事ですね。解らない時は使用説明書 P116
距離リングはいつでも動かす事が出来ますので、
AFを合わせた後も動きますので手を当たらないようにして下さい。

AFを合わせた後動かすとピンボケになります。

書込番号:9528212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/05/11 18:55(1年以上前)

K-mレンズキットのDALレンズはクイックシフトフォーカスではありませんので
距離リングはいつでも動かす事が出来るわけではないです。

ズームリングはわりと簡単に動きますね。

書込番号:9528277

ナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/05/11 19:03(1年以上前)

猫の座布団さん 

私が持っているK-mレンズキットで確認して書いていますが

猫の座布団さんは確認しましたか?

書込番号:9528312

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/11 20:08(1年以上前)

itosin4さん

 K-mのキットレンズは QSFを省いたレンズのはずですが、
 AFモードが AF-S(AF-C)の時に抵抗なく軽く回りますか?
 軽く回らなければ QSF未対応のレンズですので、AF-S、AF-Cのモード時に
 無理に回すと故障の原因になります。

書込番号:9528617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/05/11 22:19(1年以上前)

itosin4さん
正直言ってキットレンズは普段あまり使わないので現物を確認せず書き込みました。
で、今着けてみたのですが確かに距離リングを回せば回ります。
ただレンズの先端に手が当たるなど、少しの圧力でリング回ると言うほど軽く回るわけではないと思います。

距離リングはいつでも動かす事が出来ます は回せば回るという意味と、いつ回しても構わないという2種類の解釈が可能であると思うのですが、距離リングを操作するには故障などを防ぐ為フォーカスモードレバーをMFに合わせる手順が必要という意味で いつでも動かす事が出来るわけではない と書き込みました。

言葉が足りず誤解を受けたかもしれませんのでこの機会に訂正いたします。

書込番号:9529488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/05/11 22:24(1年以上前)

delphian さん
早速のお答えありがとうございます!!
私のレンズだけが動いてしまうと思っていたので、安心しました〜。
メーカーによって、ズームリングの遊び部分はそれぞれってことなのでしょうかね(^.^)
ありがとうございます(^^)/

itosin4 さん
早速のお答えありがとうございます。
動く部分は具体的には、まず先端がへっこんで、同時にレンズの真ん中部分のゴム製のようなリング(ズームするときにまわすリング)が55mm寄りに回転します。
delphianさんが、同じ現象が起きるようで、少し安心しましたが、やはり撮影時はもちろんのこと移動時もレンズの取り扱いには一層気をつけるように致します(..)/
ありがとうございますm(^^)m

猫の座布団 さん
早速のお答えありがとうございます。
私は常にAFにつまみをあわせているので、現状の使用状況で容易に動かせるのは、たしかにズームのときのリングと思います。ですのできっと座布団さまがおっしゃる、「ズームリングがわりと簡単に動く」というのが、今回の私の疑問点とかなり近い現象であると推測して、また少しホットさせていただいております(笑)
ありがとうございます(^-^)

書込番号:9529530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング