『カメラ本体の前ピン?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラ本体の前ピン?

2009/09/27 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:11件
当機種
当機種
当機種
当機種

DAL18-55mm 18mm,F3.5

DAL18-55mm 18mm,F8

DAL18-55mm 55mm,F5.6

DAL18-55mm 55mm,F8

今年の頭に、k-mダブルズームセット購入し一眼デビューした初心者です(^^;

来月頭(もう来週ですねw)に家族の結婚式があるので、悩んだ末に、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを購入しました。
つい先日到着し、装着。で、今日ピントチェックをしてみました。
(ピントチェック方法がこれで良いのか、よくわかってませんが(^^;太陽光下ですが、少し暗いです)

するとどうも、このレンズ(SIGMA 17-70mm)では、広角17mmではピントが合っておらずボケボケ・・・・(F2.8〜F16まで試しました)。望遠端では、ピントが出ているように思います。(画像参照して下さい)

もしかして・・・と思い、純正のDAL18-55mmに付け替え、同じようにチェック。
すると、どうも前ピンっぽいです(涙)

ご先輩方にお伺いしたいのですが、これは、まずk-mボディの前ピンを直してから、その後シグマレンズのピントを再チェックしたほうがよろしいんでしょうかか?
前ピン画像を貼っておきますので、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:10221722

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2009/09/27 15:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

sigma17-70 17mm,F2.8

sigma17-70 17mm,F8

sigma17-70 70mm,F2.8

sigma17-70 70mm,F8

追加のシグマでの画像です。

書き忘れましたが、AF・測光ともに、スポットにしています。
元画像のままですので、少し重いです。
よろしくおねがいします。

書込番号:10221788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/27 17:39(1年以上前)

そのチェックシートで良いのですが、三脚使用ですか?

絞り開放で広角端にしてシートの数値が判別できる距離で撮影しても前ピンですか?

ちなみに、私のK-mも先日前ピンで本体修理に出しました。(もちろん無料)
ソフト的な調整ですが、念のため工場でチェックするということでした。
保障期間内なら迷わず本体とキットレンズを調整に出してください。

キットレンズもシグマも前ピンなら本体の問題の可能性が大きいでしょうね。

書込番号:10222207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/27 21:28(1年以上前)

あすか☆さん

うちの妻のK−mもピント精度がおかしく、フォーラムでチェックしてもらった所
後ピンという事で即入院でした。
連休を挟んだ事もあり昨日修理上がって来まして、今日少し試し撮りに
行って来ましたが、ピンともしっかり出るように成っていました。
・・まあ、当たり前ですが。(^_^;

ピントの状態は、ペンタックスフォーラムへ持ち込めば
その場で診断してもらえるので、純正レンズを付けて
持ち込んでみる事をお勧めします。

書込番号:10223535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/29 11:24(1年以上前)

当機種
当機種

tamron17-50mm

トリミング

あすか☆さん こんにちは

 三脚を使用しての撮影かと思いますが、チェックシートが小さいですので、
 この方法ではないのが良いかと思います。

 できれば箱などの平面でコントラストの高い物を写されるのが良いかと思
 います〜。

 AF測定点を中央1点にしても、ある程度の面積(たとえば、AEスポットと同じ
 面積とか)で判断している事になり、その面積の中でコントラストの高い部分
 でAFさせますので。

 なので箱物を撮影されると良いのではないでしょうか〜。

 サンプル挙げて見ます〜。
 この後、このレンズはtamronに調整に出しました〜(笑)

書込番号:10230783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/09/29 20:37(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます^^

あつぞうさん>
あつぞうさんのK−mも前ピンだったのですね。
ここの掲示板は、縮小せずに画像をupしましたが、勝手にリサイズされちゃってましたね。(先ほど気付きました。)
一応、三脚を使い撮影したモノです。 まだ保証期間内です。

チョイマルチさん>
ペンタックスフォーラムが近いことが羨ましいです。
私は地方在住なので、メーカー直送が一番早くて確実っぽいですね。
K−mは、前ピン傾向なのかな?
もっと早くにピントチェックすれば良かったと後悔しています(涙)

C'mell に恋してさん>
いつもクチコミ掲示板では、投稿を見させてもらってます。
C'mell に恋してさんから、レス頂けるなんて光栄です^^
自分で見る際には、等倍で見れたのですが、Upするとリサイズされるとは・・
ちょっと、違うモノを撮影してみますね。
週末が仕事が休みなので、撮影してまたUpしようと思います。
にしても、家族の一生のイベントに満身創痍で挑めないのが悲しいです・・
アドバイス通り、箱物がちょうどあれば撮影してみます〜

書込番号:10232835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/10/01 11:08(1年以上前)

あすか☆さん こんにちは

 >C'mell に恋してさんから、レス頂けるなんて光栄です^^

 この様に書き込みをしていただけるとは感激です!(笑)
 ファン登録させていただきました!

 これからも宜しくお願いします〜!

 sigma17-70mmが前ピンであれば、サンプル画像をつけて
 sigmaに調整に出されるのが良いかと〜!
 

書込番号:10240848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/21 09:34(1年以上前)

当機種
当機種

DAL18-55mm 18mm,F3.5

DAL18-55mm 55mm,F5.6

あつぞうくんさん
チョイマルチさん
C'mell に恋してさん>
先日は、みなさんよりご意見ありがとうございました。
前ピンの調整がメーカーより帰って来ました。ピックアップサービス利用です。

結果は・・・・・
「前より前ピンになって帰って来ました」・・・・(絶句)
夜に届いて梱包を開封し、試し撮り(フォーカスチェック・新聞紙を用いて)しましたが、室内の蛍光灯が光源のためかと思い、今朝また屋外で撮影してみましたが、ファインダーでも前ピンがわかるぐらいにひどい有様です。

画像を見てもらえばわかりますが、原付の左側のウインカー中央にピントが来るように合わせてます。が、ピントが来ているのは、その右側(ナンバープレート)なんですよね。(f値開放、中央1点、スポット測光、三脚使用、手ぶれoff)

これだと、ただの送料の無駄&時間の無駄で、少し腹立たしく思えてきます。前よりひどくなって返ってくるなんて・・・
先ほど、再度ピックアップサービスを申し込みました。明日回収される予定です。このあと、サービスセンターへも直接電話してみます。

書込番号:10343882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/10/21 10:05(1年以上前)

あすか☆さん こんにちは

 あやや・・・。
 状況が悪化していますね・・・。

 これでは修理出来ていませんので、再度の調整が必要ですね。
 本体の方の調整が出来ていないとsigmaのレンズのピントが
 どうなのか判らないですからね・・・。

 ピックアップに出したのは本体だけなんでしょうか?
 キットレンズも込みで出されたのでしょうか?


 以前標準ズームで広角域が前ピンだと思って本体と共に調整に
 出した所、本体が前ピンでレンズは望遠域が後ピンという事が
 ありましたので、両方送るのが良いのかな〜と思います。

 早く調子の整ったカメラで撮影したいですよね〜。

 私の場合、多いときで本体が4台あったので、すべてを同じ様に
 調整しておかないと、同じ様に使えないので、カメラ4台と
 レンズを20本近く持っていった事もありますよ〜^^;

書込番号:10343980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/21 12:37(1年以上前)

あすか☆さん、みなさん、こんにちは!

 具合の悪いことになっていますね。ボディだけ出されたのかと私も思いました。その点誰も事前に書いてなかったようですね。フォーラムに持ち込んだ場合はその場で検査・調整してくれ、フォーラムでの対応ができない調整の場合、サービスの方へ送ることになります。他の方がボディのみ預けたような状況は、おそらく検査の結果レンズには問題なし、という状況だったと推察します。

 遅まきながら、私だったらこうするかな、という観点で手順を書いてみます。
・ボディ、キット・レンズをAF点検・調整という内容で修理依頼。
 その際、複数レンズ、複数ボディの組み合わせで使用するために両方を基準値に合わせるよう念を押す。
 (今持ってなくてもいいんです。将来買うかもしれないわけですから。)
・基準に合わせたボディとレンズ・メーカーのレンズをチェック。
・必要な場合、ボディとレンズ・メーカーのレンズをそのメーカーに調整依頼。
・Have fun!!

調整などの相談はお客様相談窓口(電話)をどんどん活用すべきです。前回は電話なさらなかったのでしょうか。今回の場合は1度目の依頼が失敗しているので、どの修理に問題があったか番号で特定できるでしょうし、2度目の依頼を正しく実施してもらうためにも電話するのは正解と思います。

  *

 C'mell に恋してさん、ちょっと聞かせてください。
 私もレンズ12本とボディ2台で調整に出したことがあります。私の場合は12本目に購入したDA14がピンずれで、1回預けたものの本件に近い理由でうまくいかず、電話で相談した結果全てを預ける、という状況に至りました。
 私の場合一気に沼(?)にハマったため全ての機材が保証期間内であり費用の点は全く考慮しなかったのですが、C'mell に恋してさんの場合はどんな理由で預けたのですか?また費用や経緯はどんな状況だったのですか?

# ちなみに全機材を預けた帰りに手が寂しくてK100Ds+DA40(2本目)を買いました。(苦笑)
# そして後日それらの機材もAF点検・調整に出しました。
# 以来、購入したPentaxの機材はすべて、保証期間内に1回は点検してもらうようにしてます。

書込番号:10344447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/10/21 13:39(1年以上前)

C'mell に恋してさん、キニスンさん
アドバイス、ありがとうございます〜。

前回は、フルセットで送っています。(ボディ・キットレンズ2本・ピントチェックに撮影した画像入りメモリーカードなど)
が、このようになって帰って来てしまいました。

さきほど、東京サービスセンターの方へ直接電話して話をしてみました。
「着払いでokなので、再度返送して欲しい」ということでしたので、今からまた発送してきます。(明日は仕事なので・・・)
電話対応も、すごく良くて少し気分も良くなりました(笑)
今回も、前回同様のフルセットで送ります。
キニスンさんのご助言通り、複数ボディで使うことを想定しての調整を、念を押してお願いしておきます。(今回は、状態の詳しい説明を書いた紙を同封する予定なので、そこに書いておきます)

発送前に、貴重なご意見をもらえて助かりました。
また、サービスセンターに到着して現状を確認後、電話をしてもらえるそうなので、後にご報告しますね。

一応、sigma17-70でも撮影してみましたが、お話にならない状態でした(^^;

書込番号:10344658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/21 14:58(1年以上前)

あすか☆さん
 みんなの参考になると思いますので状況が変わったらお知らせください。

 先の私の投稿で言葉が足りないところがありましたので補足します。
> ・必要な場合、ボディとレンズ・メーカーのレンズをそのメーカーに調整依頼。
 正しくは、
 ・必要な場合、レンズ・メーカーにレンズの調整依頼。ボディを合わせて送る事でより適切に調整が可能。
ですね。レンズ・メーカーはボディ側を調整する事はありませんので。

書込番号:10344845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/10/22 23:54(1年以上前)

あすか☆さん こんにちは

 必ずピント調整は問題ない状態にできますので、使えない間不満があるとは思いますが、
 しばしお待ち頂けるといいのですが・・・。

 >C'mell に恋してさんの場合はどんな理由で預けたのですか?

 昨年の夏にK20Dを購入した後に、K-mを購入し、その時点で本体がDS2、K100DS、K20D、
 K-mという事になり、台数が増えてしまいました。
 K20Dでは、レンズの個別調整が出来る訳ですが、他の機種は出来ないので、K20Dの個別
 調整をしないで済むようにする必要があると感じましたので、k-mを購入した後に、
 一月以内に2回に分けて、合計4台のボディと20本を越えるレンズをフォーラムに持ち
 込みました。
 ピントの気になるレンズが2本ありましたので、その旨も伝えました。
 こちらの方の希望として、pentaxの社内の理想基準があるのであれば、その基準に合わ
 せる様にしたいので、お願いしますという様に頼みました。

  仮に、出荷時には社内基準にはある程度の範囲があり、理想の基準が
  100であるとすると、95〜104までが出荷基準になるのではと思わ
  れます。
  本体の誤差とレンズの誤差の和の平均値の和が95〜104であれば大きな
  問題にはならないのでしょうが、誤差の大きい物同士が合わさってし
  ますと、ピンズレが気になってしまうのだろうと思っています〜。

 今年に入りk-m白を購入したり、さらにレンズの本数は増えていますが、購入後は
 出来るだけ見ていただくようにしています〜。

 費用に関しては、保障の切れていたDS2とK100DSの調整料が1台1050円だったような
 気がしました・・・。
 レンズの方は4本調整が必要でしたが保障期間内でしたので、費用は発生しませんで
 した。
 FAレンズもありましたが、それらは問題なしという感じでしたね〜。

 元々絞り開放での撮影を避ける性格なので、少しのピンズレ位では気になりにくい
 ような撮影スタイルだったのですが、確認の為に全部のレンズを持ち込んでみました^^;

 今月に入っては、pentax67M☆300mmF4EDをOHに出していまして、レンズ玉2枚交換に
 なるかもという事で、OHの予想費用は約5万円未満と言われています^^;

書込番号:10352424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/25 11:30(1年以上前)

C'mell に恋してさん、みなさん、こんにちは!

 ご回答ありがとうございました。

>  こちらの方の希望として、pentaxの社内の理想基準があるのであれば、その基準に合わ
>  せる様にしたいので、お願いしますという様に頼みました。

 やはり、基準に合わせるのがポイントですね。
 ボディのピント調整は意外と安いと思いました。
 レンズについては保証期間内だったとの事、了解です。以前ペンタックスの窓口で口頭で聞いたところ、レンズのAF調整を有償で行うことになると、数千円から二万数千円掛るとの事でした。DAスターが高い部類だったと思います。
 いずれにしても点検や調整が必要な場合は保証期間内に出すのが良いですね。

 参考まで。諸々の機材について点検は無料のようです。中古で購入したMZ-3についてフォーラムで見て貰うことができるか聞いたところ、点検は無料だとフォーラムで聞きました。中古で販売店の保証付きで購入した機材を保証期間内にフォーラムで点検して、問題があった場合販売店の保証で修理する、といった知恵があるようです。

> OHの予想費用は約5万円未満と言われています^^;

すごい!! やはりいいレンズの保守はお金がかかりますね(汗)。

書込番号:10364639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/10/26 00:29(1年以上前)

キニスンさん こんにちは

 >やはり、基準に合わせるのがポイントですね。

 そうですね。
 現行機種のモデルがすべて個別にレンズのピント微調整を行えると
 いう事になれば、まだいいのかもしれませんが、現状で微調整
 できないモデルもありますし、ズームの場合広角域望遠域とで
 ピンズレが違うという事もありますので、やはりメーカーの
 基準値というか推奨値に調整してもらうのが良いのだろうと
 思っています〜!

 あとpentax67用のレンズなので元値が高いですから〜。
 さらにレンズも大きいので、レンズ玉自体も高いでしょうし^^;

 でも安い中古をOHの金額を見越して購入しましたので、OHで最大の
 5万円近く掛かったとしても、このレンズの中古価格で見ると
 光学系の清掃のいらない上程度のレンズの値段くらいになるので
 悪くないかと思っています。
 OHでレンズ内も綺麗になりますしね〜。

 9月でフイルムの中判から撤退しましたので、これからは中古のレンズも
 数が減ってくるでしょうし、☆レンズであれば数もおおくないでしょうから
 この様な方法前提にしました〜。

書込番号:10368929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/10/27 14:34(1年以上前)

もう数日経過していますが、未だに連絡がありません(^^;
とりあえず、どうだったかだけでも知りたいのですが・・・・
といっても、待つ以外には無いのでしょうねぇ(涙)


C'mell に恋してさん
キニスンさん>

みなさん、そんなにボディとレンズをお持ちなんですね(^^;ビックリです。
私の周りには、そこまでお持ちの人を知らないので・・・
今、K-xが気にはなっていますが、今のK-mですら使いこなせてないのに勿体ないなぁ・・・なんて思ってます。
手持ちのK-mが無いので、寂しいですねぇ。
数世代前の200万画素のデジカメを少し触ってみましたが、いかに今のデジイチがスゴイかがよくわかりました(笑)雲泥の差ですね。比べるのも酷ですが。

お二方の諸先輩の内容を読んでいると、とても勉強になります〜。
今後のボディ造設を考えて、調整しないといけないことがよくわかりますね。

書込番号:10376163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング