デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
k-mダブルズームを購入し2ヶ月のデジイチ初心者です。
主に子供の写真を撮っています。
オークションで古い50mmF1.4のレンズを購入しましたが、
MFでのピント合わせに苦労しています(苦笑)
8月に友人の結婚式2次会で写真を撮ろうと思うのですが、
機材・設定を含めアドバイスをお願いします。
会場は今風のお洒落な居酒屋でかなり暗いようです。
本やwebで勉強しながらやっていますが、
個人的にはFA35mmF2が気になり、外付けストロボもあればいいのかな?
とも思うものの腕がついていかなそうで迷っています。
そんな超初心者レベルですが機材と設定についてアドバイスをお願いします。
特にカメラマンとして行く訳ではありませんが
出来るだけいい写真を撮ってあげたいと思っています。
書込番号:11604945
0点
いい写真か悪い写真かはおいといて…
幸せそうな微笑ましい写真ならばキットのレンズでも撮れると思いますよ。
ただ薄暗いとなると数撃ちゃ当たる的なアレになるでしょうから、残念ながら飲み食いする暇は無いかも知れませんが…。
(T_T)ガンバッテクダサイ
書込番号:11605028
0点
ストロボを使用して構わない場所なら、外付けストロボを購入するのがいいと思います。
レンズはキットのもので充分だと思います。
被写界深度を稼ぐために、少し絞り込んで、ストロボは壁や天井にバウンスさせて撮ればいいのではないでしょうか。
書込番号:11605146
1点
結婚式は3回しかデジ一で撮ったことがありませんが、
内蔵ストロボでも撮れると思います。
レンズはシグマの30mmF1.4のほうが広角なので良いと思いますが。
フラッシュ使っても暗かったらストロボを+0.3か0.5にして、
まだ暗かったらISOを上げれは良いかと思います。
私ならK-mの場合ISO400前後、Mでss1/125 F値は三段ぐらい絞って撮ると思います。
バウンスもできるので、外付けストロボとF2.8のズームレンズでも良いかも。便利だし
一度家でキットレンズと内蔵ストロボの+0.3〜0.5を試してみて不満があれば外付けストロボを購入されてはどうでしょう。
書込番号:11605182
1点
結婚式の2次会となると、広角レンズで友人や知人をまとめて撮る事が多くなるから
標準ズームだけで間に合うと思います。
新郎新婦がやってきた時と、誰か挨拶する時くらいしか望遠側は使わなさそう。
フラッシュはチャージする時間を考えると外付けを用意した方がいいとは思いますが、
居酒屋は比較的狭いし、カメラマンのフッワークである程度カバーできるでしょう。
女性の化粧によっては、顔面が真っ白になってしまうので、こころもち露出を暗めにした方がいいかもしれません。
個人的には、山のように失敗していいから兎に角枚数を撮っておくべきだと思います。
(10年も経つと巧い下手より全員まんべんなく撮れている方が大事だろうなと。)
書込番号:11605203
0点
S/NがいいからISO1600くらいで撮影すれば
ストロボの白ボケもなく
綺麗に取れますよホワイトバランスは適宜あわしたほうがいいです
オートでしたら黄色っぽく写ります
後処理で胴にでもできますので頑張ってください
幸運を祈ります
書込番号:11605293
1点
外部ストロボが一番楽だと思う。。。
R2-400さんのアドバイス
〉(10年も経つと巧い下手より全員まんべんなく撮れている方が大事だろうなと。)
ココが重要♪
上の写真は、マニュアル露出で調光補正していますが・・・
プログラムオート、TTLオートでストロボ任せで撮影しても同じように撮れると思う♪
書込番号:11605352
1点
ともあきひろさん、こんばんは。はじめまして。
あゆむのすけと申します。
僕もデジイチ歴約5ヶ月の初心者です。
使用カメラはk-xです。
先月、友人の結婚式の2次会で撮影しましたので、何かの参考になればと、書き込みしました。
もちろんカメラマンとして行ったわけではありません。
場所はかなり暗いバーでした。
レンズはFA35mm F2と、タムロン90mm F2.8 macroの2本を持って行きましたが、
会場が大変狭く、そして暗かったので、結局FA35のみで全て撮りました。
カメラの設定は、絞り優先モード、絞りはほぼ解放、場合によっては2.8程度、ISOオートで上限1600or3200、としました。
本当に初心者の拙い写真ですが、参考になればと思い、何枚か貼っておきます。
写真自体の出来についてはご容赦ください。
撮影してみて自分なりに感じたことですが、
1.場所が大変暗く、F2の明るさが非常に役に立った。
2.狭い場所だったので、35mmの焦点距離はちょうど良かった。
3.ストロボなしで十分撮れるが、あった方が良かった。
4.会場の雰囲気や、小物などを撮ると良い。
5.数撃ちゃ当たる!!
1に関しては、k-xの高感度の良さにも助けられた感はあります。ISO-1600までは個人的には気になりません。
ISO-3200は結構ノイズが目立ちます。k-mではないので参考にならないかもしれませんね・・・
いずれにしても、かなり暗い場所だったので、キットレンズで撮っていたら、使える写真の枚数は半分以下どころか、1/10くらいだったと思います。
2に関してですが、単焦点レンズを使用する場合は当然、焦点距離が重要になってきます。
足で稼げば良いと思っても、場所の広さと出席者の数によっては、自由に身動きが取れない場合が多いと思います(2次会の場所って結構狭いですよね?)。
そういう意味ではF2.8通しのズームなども使いやすいのかな、と思います。明るさでは単焦点には敵いませんが・・・
3に関しては、どうしても花嫁さんの顔が影で暗くなってしまったりするので、あった方がいいかなと思いました。
しかしまあ、素人の写真なので、ストロボなしの写真だけでも十分満足できました。
4に関しては、2次会では普通プロのカメラマンは来ていないと思いますので、こういう写真、案外少ないので、喜ばれます。
5は基本ですよね(笑)。
後日、出来た写真をCD-ROMに入れて渡したところ、非常に喜んでいただけました。
決して写真の出来がすごく良かったというわけではないのですが・・・
新郎新婦に喜んでもらえるといいですね。
頑張ってください!
長文失礼しました。
書込番号:11605483
![]()
1点
毎晩胃腸をアルコ-ル消毒さん
確かに幸せそうな顔が一番重要かもしれませんね。
やっぱり下手な鉄砲・・・・ですか(笑)
遮光器土偶さん
フラッシュは未確認なんで、まずは会場に確認とります。
okなら外付けを検討してみます。
オススメの機種などありますか?あまり高額でないと助かります。
よすみんさん
シグマ30mmはワタクシも気になってます。。。
古いMF50mmを一生懸命練習しようかとも思ったのですが、
まずはキットレンズで色々やってみますね。
書込番号:11605513
0点
遮光器土偶さん
やっぱり外付けフラッシュが良さそうですね。
あとは「数を撮る!」これにつきそうです(笑)
星ももじろうさん
具体的な設定のアドバイス大変助かります!
素人の写真なのですが折角一眼持って行くつもりなので頑張ります!
#4001さん
画像参考になります!
やっぱりバウンスさせると自然ですね。
俄然、外付けフラッシュが欲しくなりました。
物欲との戦いには滅法弱いので買っちゃいそうです(笑)
書込番号:11605548
0点
あゆむのすけさん
長文&二次会の写真ありがとうございます!
一枚目の写真いいですね。こういう雰囲気の撮ってみたいです!
皆さんの答えからキットレンズでもいいかと思っていましたが、
やっぱりFA35F2も俄然欲しくなってきました(笑)
書込番号:11605577
0点
こんばんは。
外付けストロボは結構なお値段しますが、今後も披露宴とかお子さんの行事とか
使う予定があるのなら、私も購入をお勧めします。お家の中などで色々と練習を。
内蔵ストロボで行くなら、せめてディフューザーを。
例えば、
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/flash/index.html
(外付けストロボバウンスに比べれば気休め程度かもしれませんが、、、)
この際ということなら、FA35も良いと思いますが、
機動性ということでは、標準ズームの方が使いやすいと思います。
露出に関しては、皆様書かれていらっしゃること、どれも適切な気がします。
私からのお勧めは、RAWでも撮っておくことです。
多少の露出過不足や色味(ホワイトバランス)の調整は後から簡単にできます。
書込番号:11605629
0点
外付けのストロボですが、ペンタユーザーではないので、断言は避けますが、純正が安心感があると思うので、AF360FGZが費用対効果は高そうです。予算が許せばAF540FGZにしておけば不足することはないでしょう。
あと、F値の小さいレンズは魅力的ですが、開放付近では被写界深度が浅くなるため、構図によっては一人にしかピントが合ってないということになりかねません。意図してぼかした写真を撮るのでない限り、絞ったほうがピントが合う範囲が広くなるので、キットの標準ズームで充分だと思いました。
デジタルですから、数打てば当たるの精神で撮影しておくのがいいと思いますが、似たような状況で、設定を変えて色々と事前に練習しておくこともお奨めしておきます。
書込番号:11605694
0点
結婚式は2台持っていきます。
結婚式でK-m+18−250内蔵ストロボ、外付けストロボで補正なしで使用しましたが暗かったです。(バウンスではない)
ちなみにFA35mmもありますが、私のFA35mmはAF精度に不安があったので、30mmを購入しました。
K20D+30mmF1.4+AF540FGZ バウンス
http://review.kakaku.com/review/10505011536/ReviewCD=281028/ImageID=16830/
書込番号:11605716
0点
再びこんばんは。
みなさんの書き込みを見て、やはり外付けストロボがベストと感じました(僕も欲しいです・・・)。
それならキットズームで良さそうですしね。
僕のレスはストロボ不使用の場合と考えて下さい・・・(汗)。
失礼しました。
書込番号:11605811
0点
横レス 失礼します。
あゆむのすけさん、とんでもないと思います。
ストロボを使わなくて済むなら、それにこしたことはないと思います。
UPされたお写真、雰囲気があってとても綺麗だと思います。
お使いのk-xと違って、k−mは高感度に弱いので、ストロボ必須だと思って、
ストロボの話を出しています。
よすみんさん、2台体制とは煽りますね(笑)
いっそのことk−xもいっちゃいますか。随分と価格もこなれてきたことだし。
私からは貧乏くさい2台体制を。
FA35を買う。フィルムカメラ(中古でだいたい1万円前後)を買う。
フジフィルムのNATURA(ISO1600の高感度フィルム)で撮る。
残念ながら、k−mの1600よりは圧倒的に使える画質。
FA35は、フィルムで使えば明るい広角レンズ。ノンフラッシュでいけると思います。
k−mの方は内蔵フラッシュ+ディフューザー
書込番号:11605861
0点
たびたびすみません。
スレ主さん、横スレ失礼します。
kazushopapaさん
恐れ入ります。
自分のレスとみなさんのレスの方向性が全然違うので、変な方向にスレ主さんを誘導してしまうのでは?と不安になったもので・・・
k-xとk-mの高感度の違いもある程度分かっていましたし、ちょっと的外れな意見になったかな?と・・・
フォローしていただいて、ありがとうございます。
#4001さんや、よすみんさんのお写真を拝見しても、やはり外付けストロボはいいですね。
とても自然に感じます。
ストロボなしはF2でも失敗写真がたくさんありましたし、被写界深度の問題もありますしね。
何度も失礼しました。
書込番号:11605938
1点
フラッシュ使うのが無難ですが。
個人的な感想です、
K-mの場合ノーフラッシュはISO800までが使えるかなという感じです。(JPEGの場合)
ソフトでノイズを消せば使えなくはないかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9959990/
4枚ともK-mとFA35mmです。写りは気に入っています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-19/ImageID=251-82/
書込番号:11606570
0点
>あゆむのすけさん、とんでもないと思います。
>ストロボを使わなくて済むなら、それにこしたことはないと思います。
その通り♪・・・使わないで撮れるなら・・・それに越した事はありません。
>UPされたお写真、雰囲気があってとても綺麗だと思います。
私もそう思う(*^^)v
でもね。。。
残念ながら・・・あゆむのすけさんのお写真では「作品」にはなっても・・・
「記念」にはならんです^_^;。。。
その1枚だけなら・・・「わぁ♪すごい綺麗♪♪ プロみたい♪♪♪」・・・と言ってもらえても。。。
全部その写真では・・・「もう!ボケた写真ばっかり・・・ちっとも友達が写って無い」・・・「これじゃ、みんなに配れないわ!」・・・となってしまうのです。
結婚式や宴会の写真は・・・
〉(10年も経つと巧い下手より《全員まんべんなく撮れている》方が大事だろうなと。)
これが、重要なことで。。。
ポートレート写真のような、アーティスティックな写真は不要です(主役を写した1〜2枚あれば十分♪・・・来賓をポトレで写しても喜ばれない)
広角で複数人数撮影〜遠目から盗み撮り風に撮影するまで・・・変化を付けて撮影するなら・・・
ズームレンズの方がバリエーションが多いのはあきらかで・・・
単焦点レンズの足ズームの比ではありません。
よっぽどセンスが無いと・・・
単焦点でノーフラッシュの写真では・・・単発の自己満足写真しか撮れないと思う^_^;。。。
ある程度被写界深度を稼いだ(3〜4人はキッチリ写る)連続性のある写真を撮るには・・・
外部ストロボを使ったほうが楽に撮れる・・・っつうか、これしか手が無いと思う^_^;。。。
ISO感度でザラついた写真で良いなら・・・コンデジの方が楽に「記念」写真は撮れる・・・と思う。
書込番号:11607056
![]()
0点
>残念ながら・・・あゆむのすけさんのお写真では「作品」にはなっても・・・
>「記念」にはならんです^_^;。。。
あゆむのすけさんの写真は良いと思う
十分記念になると思うけどな
記念写真がボケないって定義ならコンデジか写るんです使えば良いやろ
毎度アホなアドバイスばかりしちゃいかんでw
それと文章が長いし読み難い
「・・・」ばっかで何が言いたいのかサッパリ分からんでw
書込番号:11607720
6点
おやおや・・・言い方が悪かったかな?(口が悪くてごめんねm(__)m)
スレ主さんやあゆむのすけさんは誤解されていないと思いますけど。。。
念のため。。。(^^ゞ
私は、写真のクウォリティの事を言っているわけではありません。
先述の通り・・・クウォリティは認めておりますね♪
※私もノーフラッシュの写真は好きですよ♪
例えプロが撮影したモノでも・・・
背景ボケボケ・・・主役だけが強調されたポートレート写真だけでは「記念」にはならんと言う意味です。
よっぽどセンスの良いカメラマンで無ければ、この一本調子の写真で、相手に喜んでもらえる写真集にするのは難しいです。。。
モチロン・・・一撮入魂!・・・これだ!!という写真を1〜2枚セレクトして額装してお渡しするというなら話は別ですよ♪(^^ゞ
※こう言うのは、芸術的な方が喜ばれますんで(^^ゞ
単焦点レンズで、開放使って、ISO感度上げた撮影法では・・・
背景ボケボケの単体写真しか撮れんと言いたい訳で・・・
背景ボケボケの単体写真では、相手に喜ばれない場合の方が多い??
というか・・・沢山あると、くどい・・・飽きる。。。(^^ゞ。。。
うん・・・間違いなくコンデジか写ルンです♪で撮影した写真の方が喜ばれるね。。。
特に親族関係の来賓者には。。。(笑
※まあ・・・うまくクウォリティの高い(ブレ無い、ザラつかない)写真が撮れればの話ですけどねコレも(笑
なにも・・・ボケた写真撮るのが一眼レフの専売特許じゃないよ
書込番号:11608382
2点
状況とか立場によるのではないかと思います。
メインのカメラマンとして依頼期待されているんなら、きっちりと基本的な「記念写真」を押さえないといけないだろうし、そうでなければ、メインの人の邪魔にならない範囲で好きなように撮れば良いし。
デジタルなんだから、色々な人が撮って、ファイルで差しあげれば、貰った方で好きなように、スライドショーやフォトブックに構成すれば良いかと思います。
書込番号:11608574
0点
こんばんは。
僕の拙い作例のおかげでちょっとややこしくなってしまいました。
スレ主さん、ごめんなさい。
僕の書き込み、これで最後にしますので・・・
また横スレになってしまいますが、スレ主さん、ごめんなさいね。
>街の掃除屋さん
フォローしていただいてありがとうございます。感謝します。
>#4001さん
ご意見、ごもっともです。
R2-400さんや#4001さんが強調されているように、「全員まんべんなく撮れていること」
これ、とても重要だと思います。
一応弁解させてくださいね。
僕が挙げた作例は、最初のレスに書いた「撮影してみて自分なりに感じたこと」を実際の写真で説明するために挙げただけです。
こういう写真もあった方がいいかなと思い、僭越ながらアドバイスさせていただいたわけです。
決して例として挙げたような写真(雰囲気ばかりを重視したり、プロっぽく?ぼかしたりするような写真)ばかり撮れという意味ではなかったのです。
そのような写真も入れてみたら?という意味でした。言葉足らずでした。すみません。
しかし、たしかに明るい単焦点レンズでノーフラッシュ撮影では背景ボケボケばかりになりますよね。
ストロボ使用してズームレンズで撮影、k-mは高感度弱いということも考慮して、これが一番いいと僕も思いました。
納得です。
ところで、ちょっと気になったのですが・・・
#4001さんのレスで、「これじゃ、みんなに配れないわ!」というくだりがありますが、
みんなに配る写真を撮るために行くのですかね?お抱えカメラマン的に?
僕はてっきりスレ主さんは普通の参加者として呼ばれているのだと思ってましたが、勘違いですか?
普通の参加者なら、一眼レフで撮ろうが、コンデジで撮ろうが、撮った写真はある程度厳選して新郎新婦にあげるのみでは?
新郎新婦がその写真を参加者に配ったりはしませんよね??
僕が誤解しているのかな・・・?
それから、これは僕の独り言ですが・・・
参加者の多くが、デジカメ(ほとんどコンデジ)を持っています。
それで撮った写真を後日、新郎新婦に渡すでしょう。
僕も自分の結婚式の写真、2次会の写真、友人からたくさんいただきました。合計すると何百枚も・・・
それを後で見返してみると・・・(敢えて失礼な言い方をしますが)似たような写真ばかりです。
新郎新婦の写真、参加者の写真、全員まんべんなく撮れていて、いい記念になりますが、9割以上そんな写真です。
誰が撮った写真なのかもわかりません・・・
せっかく一眼で撮るのですから、一眼らしい「背景ぼかしたかっこいい写真」撮ったらいいのでは?
(そればっかりではありませんよ、念のため。。。)
スレ主さん、ごめんなさいね。
これにて消えます。
撮影を楽しんで、いい写真撮ってあげてくさい。
書込番号:11609331
3点
あれれ(゜o゜)・・・
あゆむのすけさん>
ご気分を害されたのなら、申し訳ない。。。
どーやらKYなのは私の方の様です(T_T)
私の方こそ失礼いたしました。
私は、あゆむのすけさんのお写真を否定する事が本意ではありません。
あくまでもフラッシュ撮影の優位性をご説明したかっただけです。
フラッシュ撮影なら、ボケもクッキリも自由自在ですから・・・
>出来るだけいい写真を撮ってあげたいと思っています。
・・・と、スレに在りましたので。。。
てっきり、お配りするなり・・・差し上げるなりするのだと解釈いたしました^_^;。。。
私もこれで最後にいたします。
私のレスを読んで、御不快になられた方へ、大変失礼いたしましたm(_ _)m
街の掃除屋さん>
申し訳ありませんでした。
書込番号:11609633
1点
私もあゆむのすけさんの援護射撃をします。
カメラマンとして頼まれたのならともかく、押しかけカメラマンならフラッシュを使った写真より
ノーフラッシュで雰囲気良い写真を撮ってあげるに賛成です。
記念写真的なものならそれこそ沢山の方が撮っておりますしね。
> 背景ボケボケ・・・主役だけが強調されたポートレート写真だけでは「記念」にはならんと言う意味です。
美しく撮れた写真なら記念になるし相当喜んで貰えます。
趣味で撮る写真ですしね。
> せっかく一眼で撮るのですから、一眼らしい「背景ぼかしたかっこいい写真」撮ったらいいのでは?
> (そればっかりではありませんよ、念のため。。。)
頼まれて撮影するのでなければそれも有りです。
私過去に何度も開放近くばかりで撮っております。
自己満足でいいんですよ (^^
撮れた中から良い出来の写真を数枚プレゼントするだけで構わないと思います。
書込番号:11609706
![]()
5点
あくまでも個人的にですけど「結婚式の二次会での撮影」ですよね
こういう場合、コンデジのほうが良かったりしますよ
(って言ったら身も蓋も無いですよね^^;)
k-mダブルズームなら
K-mと18-55で外付けフラッシュとディフューザーぐらいでよいかなと
バウンス撮影が出来そうな場所ではバウンス撮影でそうでなければ
ディフューザーを使うとかして頑張ってください。
オートストロボAF540FGZとかがいいんじゃないでしょうか?
スナップで気軽に撮るのが、あとで良い写真だねって言われそうです。
しっかり顔が写っている方がいいと思います。
ただし赤目に気をつけださいね^^
(それが難しいのですけど^^;)
頑張ってください
書込番号:11609811
3点
出来るだけ沢山撮ってよいものを選ぶ
正直,光が少ないところをフラッシュなしで撮ろうとするのが間違いなんですよ
フラッシュを使いつつでいいのだと思います。
あとどういう写真がいい写真なのは自分で考えてみてください。
自分が貰ってうれしいなって写真を撮ればいいと思います。
仲間がいるなら仲間の顔がしっかりわかる写真とか
新郎新婦のツーショットを撮るなら背景をぼかしてとか
でもその周りの騒がしい姿も面白いと思うなら絞って撮る
臨機応変ですよ
室内を考慮して機材はDA16-50mmF2.8レンズ+バウンス可能なストロボがいいと思います。
>出来るだけいい写真を撮ってあげたいと思っています。
って言ってるのに自己満足って・・・
それに2次会ということを・・・
友人とがやがやしてる時に開放撮影ですか・・・
そんなに周りの人邪魔なのって
まあ いいんですけどね
書込番号:11610262
2点
なんか、このスレも荒れているというか、、、
皆善意なのに少しずつ行き違っちゃってるだけなんだと思いたいです。
自分の技量とセンスと機材とで(ついでに物欲も?)、自分が一番良いと思う
写真を撮る。それが、新郎新婦へのお祝いの気持ちだし、「自己満足」。
ちょっと脱線しますけど、コンデジの掲示板で多いのが、若い女性とおぼしき方の
「室内のパーティとかで綺麗に撮りたい」。パーティったって、外交パーティでもなく、
政治家のパーティでもなく、披露宴のニ次会なんかが多いのでは?
一眼レフに大口径ズームに外付けストロボなんて、自分も綺麗な格好で行きたいのに、
普通持っていきませんよね。なので、コンデジはこういうニーズにはめちゃくちゃ
力を入れているみたいです。顔認識して、そこを適正露出にして、フラッシュ調光
するなんて、当たり前。コンデジだから、ボケる危険も少ないですしね。
SEIZ_1999さんのおっしゃることは、身も蓋もないけど、そのとおりだと思います。
ちなみに、私自身が結婚した時は、来てくれたひとをちゃんと写してくれるひと も、
ノーフラッシュで雰囲気を活かして綺麗に撮ってくれるひと、も
どちらもいませんでした。もう10年以上の話なので、どうでも良いですが、、、
書込番号:11610519
4点
私の経験談ですが、、、
フラッシュ炊いてしっかり撮る写真はプロのカメラマンが撮られてると思います。素人がまねをしても同じレベルの写真が撮れる訳でもなく、またある程度撮れたとしても似た様なセットが増えてもしょうがない訳です。またプロがフラッシュばんばん炊いているのでさらにフラッシュ炊く人が増えると雰囲気を壊しかねないというか結構迷惑である事も認識しておいた方がいいと思います。単焦点レンズ一個付けて普段自分が撮ってる様な写真を撮るつもりでいくとうまくいくと思いますね。
書込番号:11611427
1点
まずはレスをいただいた皆様に個別に返信が出来なくて申し訳ありません。
ワタクシとしてはあくまで友人の結婚式二次会に普通に呼ばれたので、
せっかくデジイチ買ったしいい写真が撮りたいな(自己満足を多分に含む)と思って質問させていただきました。
皆様のご意見は非常に参考になりました。
外付けフラッシュを買って自宅で練習しようと思いましたし、
自己満足のボケた写真もいいけど、参加者がきっちり写ってる写真も必要だなとも思いました。
結局は「あの時は楽しかったね」と友人に思ってもらえるような写真を撮るのが一番いいんですよね。
技術が覚束ないので皆様に頼ろうと思って質問させていただきましたが、
スレが荒れるのもなんなのでここで解決済みとさせていただきたいと思います。
皆様ありがとうござました!
外付けストロボは買います。
きっと自己満足で明るい単焦点も買ってしまうと思います(笑)
書込番号:11614227
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/14 22:50:46 | |
| 12 | 2018/04/28 21:49:03 | |
| 4 | 2018/04/28 22:51:31 | |
| 4 | 2018/11/03 22:16:09 | |
| 1 | 2016/07/30 23:45:26 | |
| 16 | 2016/06/24 20:23:07 | |
| 2 | 2015/07/12 20:49:53 | |
| 10 | 2015/06/28 18:11:04 | |
| 15 | 2014/06/16 17:52:11 | |
| 10 | 2013/11/11 23:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















