デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
以前、ここで二次会の撮影についてアドバイスいただいたものです。
機材は外付けストロボ AF-360FGZと標準ズーム+FA35F2で臨みました。
結果としてはあまり満足いくものではなかったです。
なんといっても会場が暗くてAFではピントが合わずにシャッターが切れない事が多く、
シャッターチャンスを逃したり、
外付けストロボの練習が足りなくて、上手く撮影出来なかったりしました。
途中からFA35F2でストロボなしの撮影にも挑戦しましたが、
結局は撮った10分の1ぐらいしか渡せそうな写真がありませんでした(涙)
今回はストロボの練習不足+腕のなさで失敗に終わりましたが、
失敗例となんとか見られる写真を載せたいと思います。
ご批判・アドバイス等いただければ幸いです。
書込番号:11803987
3点
撮影お疲れさまでした☆
楽しい雰囲気が伝わりますね♪
携帯からですので細かいところまではわかりませんが…
天井が黒くてバウンスに向かない気がしますので
ディフューザーを使ったほうがよかったのでは?…と思います(^^)
生意気発言ゴメンなさい(>_<)
書込番号:11804076
1点
1枚目のお写真で、新郎さんの左側(オレンジの仕切りの上)は
新郎さんの元彼女ですか? (ヘ_ヘ)
書込番号:11804324
4点
僭越ながら・・・
RAWで撮影されているのであれば、もう少し色温度(WB)を追い込めばすっきりするかも。
3枚目は、花嫁さんだけ引き立たせる演出でしょうか?
両脇の二人も被写界深度内に入れたいのであれば、f5.6ー8ぐらいまで絞りましょう。
花の雰囲気撮影という事ですが、新婦を背景にぼかすのであれば、オレンジのタオル?
をもった人(新郎?)を入れるのは・・・論外ですし、シャッタータイミグ的にもいかが
なものかと。横位置の写真ですが、あくまで私なら新婦+手前花の縦位置写真にトリミ
ングしますね。
書込番号:11804343
2点
ちょきちょき。さん
ありがとうございます。
撮影時は夢中で自分は楽しむ余裕はなかったです。
周りは楽しそうでしたが(笑)
確かに会場は天井が黒く、しかも高い天井でバウンスには向かないシチュエーション
でした。
ディフューザーも知ってはいましたが、用意してませんでした。
今度同じような撮影機会があったら用意してみます!
guu cyoki paaさん
よく見つけましたね〜
そうです新郎の元彼女です(ウソ)
撮影した本人が気づいてませんでした(笑)
奥州街道さん
RAWでは撮影しておりませんでした。
PCがあまりに低スペックな為、RAW現像が苦痛にしか感じなかったので、
JPEGでの「数打ちゃ当たる」作戦にしました。
冬ボではカメラ機材よりもPCを購入したいと思います。
3枚目は花嫁さんに合わせたかったのですが、
おっしゃるとおり、絞って3人ともあわせるのもありですね。
花の雰囲気写真はそこまで考えてませんでした!
花=花嫁で縦の構図のほうがいいですね。
具体的なアドバイスでとても参考になります。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:11805053
1点
撮影お疲れ様でした。
雰囲気を重視した色つくりをするのであれば、今のままで結構だと思います。
もし、ウェディングドレスの白色を綺麗に出したい、肌の色を綺麗に出したいと思われるのであれば、RAWで撮影し、グレーポイントでWBの補正をしてあげればいいと思います。
ただし、Silkypixを現像ソフトにご使用の場合は、Jpegでも色々いじれます。
私が結婚式撮影をするのであれば、ISO400〜800、SS1/60、絞りF5.6のオールマイティ仕様でMモードで設定し、ストロボ撮影します。
バウンスできる壁/天井の色で、ストロボが強力な場合はバウンス撮影をしますが、結構バウンス撮影が辛いシチュエーションも多いと思いますので、ディフューザーをストロボにかませて撮影することをお勧めいたします(WBは太陽光)。
ストロボ撮影は、背景はカメラ側で露出を合わし、被写体はストロボで露出を合わせるといった考え方でいいと思います。
ノーストロボ撮影は程々にして、歩留まりが上がるストロボ撮影をメインにしたら、新郎新婦に喜ばれる予感です。
書込番号:11806193
2点
2台体制便利ですよ。
来月の結婚式はFA77とシグマの30mmつけていきます。
1枚目トリミングで使えませんか?
書込番号:11806497
1点
DA★50-135mmF2.8 三脚
FA77mmF1.8もしくは、DA★55mmF1.4
の2台体制
WB マニュアル 4000K 若干マゼンダ補正(グリーン被り対策)
F2.8 SS1/30 TAVモード
カスタムイメージ 人物 キー+4(これ大切!!)
常に人物の後ろが明るくなるように、動いて構図を調整する。
その際、中望遠レンズの方が余計なものが入らないので、構図が取り易い。
最後に、基本的にノーストロボで撮影。
2次会のレストランは大抵天井が高くかつ暗い事が多い。
天井バウンスしても白いチャペルと違い、複雑な反射対象物の壁色に左右され易く、
ライティングの調整が非常に難しくなる。また、人物だけ明るく背景が暗い写真もにもなりやすいので、
感度を上げて明るいレンズを使った方がメリットあります。
ペンタックスのカメラは、カスタムイメージで明るくできるので、
できるだけこれを活用しましょう。
暗いレンズでも、かなり救われます。
書込番号:11806646
2点
ridinghorseさん
>ISO400〜800、SS1/60、絞りF5.6のオールマイティ仕様・・
そんなオールマイティ設定があることすら知りませんでした。。
勉強&練習不足ですね。
ところで「背景はカメラ側で露出を合わし、被写体はストロボで露出を合わせると
いった考え方」とは
具体的にどんなやり方でしょうか?
被写体にはストロボのTTLで露出を合わせてスローシャッターで背景も写すという意
味であってますか?
確かに歩留まり悪すぎて自分で嫌気がさしてしまいました。
ビール飲みすぎという理由で逃げますが(笑)
よすみんさん
いろんな所でお名前はよくお見かけしますm(_ _)m
2台体制は便利でしょうね〜
実際に現場でレンズ付け替えるの面倒でしたし・・
ただボディがない_| ̄|○
中古のボディ買う前にPCスペックアップが必要なので2台目はまだ先になりそうで
す。
1枚目は右下をトリミングで削ればいけそうですね。
pentax funさん
カスタムイメージは目からウロコ落ちました!
せっかくの機能なのに全然活用出来てませんでした。
中望遠のほうが構図が取り易いっていうのはなんとなくわかります。
アドバイスいただいた機材はワタクシには高嶺の花です。。
宝くじでも当たったら買いたいですね〜
書込番号:11810176
1点
ともあきひろさん
標準ズームの場合、カスタムイメージ キー+4は絶大な効果がありますよ。
望遠側55mmでF5.6でも、明るくはなるはずです。
集合でない限り55mm固定でもいいかもしれません。
F5.6 SS1/30 TAVモード(ISO 400〜800)
構図は人物の背景に環境照明が入るように、手持ちで動いて調整。
AF-360FGZは縦位置バウンスができないので、横で撮るかAF-540FGZを追加購入するか、です。
横位置写真はどうしても記念写真っぽくなってしまいますからね。
私も書きましたが、暗い場所でストロボ使うと手前だけ明るくなりがち。
手ブレ被写体ブレしないギリギリのスローシンクロにさせて、写真の明るさを全体的になじませる。
そのために、ストロボは天井バウンスにさせてマニュアルモードに。
(P-TTLとかストロボまかせはダメです)
人物と距離がある場合は出力を1/4に、近寄った場合は1/16とかに調整。
レンズ追加しなくても、これだけでだいぶ変わると思います。
書込番号:11810270
3点
>ところで「背景はカメラ側で露出を合わし、被写体はストロボで露出を合わせると
>いった考え方」とは具体的にどんなやり方でしょうか?
>被写体にはストロボのTTLで露出を合わせてスローシャッターで背景も写すという意
>味であってますか?
それも一つの考え方です。
上に書いたオールマイティ仕様というのは、ストロボ撮影時に手ブレを起こさずに被写界深度をある程度とって、ある程度の背景の明るさも狙ったものです。
ISOをストロボ撮影時に上げるのはその理由からです。
幸い、ペンタックスのストロボはISO1600まで対応するみたいですし・・・(ニコンはISO1000までorz)。
設定した露出だけでストロボを使わずに写真を撮ります。
それが背景の写りになります。人物は暗く写りやすいと思います。
上記に加えてストロボを焚きます。
人物が明るくなった分がストロボの効果です。
勿論、人物に近いところにある背景もそれなりに明るくなりますが、ストロボの範囲外はカメラ側で設定した露出で写ります。
手持ちで撮れる様にSSを上げるもよし、スローシンクロで背景に露出を合わせるもよしです。
次回も頑張ってくださいね。
書込番号:11810351
2点
pentax funさん
カスタムイメージはそんなに効果ありますか!?
RAWで撮ったのも少しはあるんで今晩にでも試してみます!
外付けストロボは使う機会があまり無いと思って、
レンタルしようかもと思ったんですが、
ペンタのレンタルってレンズも含めてほとんどなくて
とりあえずオークションで360を買ったという感じです。
使いこなせるといい写真が撮れるんでしょうね。
練習してみます。
ridinghorseさん
わかりやすい説明ありがとうございます!
手振れを起こさない程度のシャッタースピード=1/60で
ある程度の被写界深度=F5.6
ということですね。
撮影時の設定はPモードもしくはAV(ほぼ開放付近)で
ISOはオートの100〜800でした。
とにかくAFでピントが合わずにシャッターが切れなくて
焦りまくった記憶が蘇ってきます。
次回(未定ですが)はもう少しましな写真が撮れるよう頑張ります!
書込番号:11810640
1点
色々書きましたが消えました…
K-xでけっこうよくなるかもです。
http://ascii.jp/elem/000/000/483/483320/index-2.html
書込番号:11811152
0点
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