『RAW画像』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

RAW画像

2008/12/11 02:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

度々すみません。
まだ購入して間もない超初心者です。

キタムラなどで写真にしてもらうときは
JPEGにする必要がありますよね?
それを踏まえて質問です。

RAWで撮影したものをJPEGに変換するときは
やはり一枚づつ加工、保存していくしかないのでしょうか?

それと、結婚式や旅行などで何百枚も写真を撮影する場合でも
やはり皆さんRAWで撮影されているのでしょうか?
加工も保存もJPEG変換も大変そうですが・・・・・・

まだ、色々なシーンでの撮影をしていないので
RAWとJPEGがどのくらい違うのかがイマイチわかりません。
(色数とかだけを聞くと相当違うようですが)

今度、結婚式があるのですが、やはりRAWでの撮影が
オススメでしょうか???

書込番号:8765626

ナイスクチコミ!0


返信する
ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/11 02:26(1年以上前)

画質を考えるとRAWで撮って、現像するほうがいい結果が得られるケースが多いですね。
結婚式の場合、いろんな光源があり、ホワイトバランスの調整が難しいので、とりあえずRAWで撮って、ソフトで調整しますね。
おっしゃるとおり大変ですが^^;
ただ、結婚式って、撮影対象では難しい部類に入りますし、初めての撮影のようですから、このサイトを結婚式で検索して、いろいろと調べられることをお勧めします。
せっかくなのできれいに雰囲気のある写真を撮りたいところですが、慣れない内はストロボを多用して、確実に撮るのも大事だと思います。

書込番号:8765667

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/12/11 06:19(1年以上前)

私はペンタックスではありませんが
大切な写真、失敗したくない写真ほど失敗してもあとで救える可能性の高いRAW撮りが良いと思います。
なので撮り直しのきかない結婚式はRAW撮りがオススメです

またRAWで撮ったからといって一枚ずつ加工する必要はないと思います。
パソコンの能力にもよりますが、何もいじらずにフォルダごとマトメテ一括でJPEGに変換し、その中で気になった写真だけ選んでパラメータをいじって再度JPEGに変換しなおせば良いと思います。

書込番号:8765875

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/12/11 07:09(1年以上前)

何でもかんでもRAWで撮影する必要は無いと思いますよ。

書込番号:8765951

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/11 08:29(1年以上前)

r0386さん、こんにちは。
RAWには実はJPGも一緒に含まれていて、
それを取り出す事ができると以前お聞きしました。
ただ、クオリティが★★になっているとか。
PPBで複数画像を選択し、JPG取り出しだったかな?
これを実行すると、複数同時にJPGを取り出すことできますよ。
大きく伸ばさなければ、これでも十分の画質あると思います。

失敗したくない、WBを後から調整したいって時はRAWで撮影しますが、
普段はJPGオンリーですね。
RAWで撮影しても、基本的には何もいじらず、そのままJPG化してます。
Darkroomというソフトをメインで使ってるのですが、
JPG化したいRAWを複数選んで、一括で変換できます。
加工もパラメータを統一して、全部一緒に加工ってこともできますよ。

ってことで、結婚式は様々な光源があると思います。
WB迷われることもあるかと思いますので、RAW撮影がオススメですね。
でもでも、PPLでの現像は結構大変かもしれません。
こちらの大量のRAWを現像する際に、SILKYPIXやLightroom、
Darkroom等のRAW現像ソフト試用版を試されては如何でしょうか。

書込番号:8766106

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/11 08:34(1年以上前)

ME superさん

やはりRAW撮りがオススメですか〜。
本当はストロボを別で購入した方が良いとは思うのですが、
今のところ結婚式以外で使うことがなさそうなので
内臓ストロボだけの使用になりそうです。
とりあえず披露宴が始まる前に試し撮りしてみます。
フィルムと違って練習ができるからありがたいです(^^)


Frank.Flankerさん

>マトメテ一括でJPEGに変換し、その中で気になった写真だけ選んで
>パラメータをいじって再度JPEGに変換しなおせば良いと思います。
フォルダ毎変換とか出来るんですね!
RAWデータのまま色調整をしてからフォルダ毎変換する、
という意味ですか???
(何度もすみません)


LE-8Tさん 

本当はJPEGで撮ったりRAWで撮ったり場面によって調整しながら
撮影するのが良いとは思うのですが、何せど素人なので、
どこで調整すべきなのかすら分かりませんので(^^;)
とりあえず調整でもすれば何とか見れる・・・
くらいの写真でも撮れれば幸いと思い、挑んでみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:8766118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2008/12/11 08:35(1年以上前)

加工無しで一括現像したらほぼjpegで撮ったんと同じやろ。
必ず一枚ずつ加工する必要なんてないやろと思うで。
加工が必要な物だけすりゃええ。
純正ソフトでも出来るで。ありえへんぐらい使いにくいけどなw
シャープネスとかpentaxのjpegならではの利点もあるんやから
適材適所いうんかな?決め付けずに柔軟に使ったらええんちゃう?

書込番号:8766121

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/11 08:53(1年以上前)

ポルコ・ビアンコさん 

ありがとうございます。
一枚づつ加工・・・というかJPEGにするのに一括で出来るとは
知らなかったものですから(^^;)
純正ソフトというのは付属のPHOTO Laboratoryですよね?
これより使い勝手が良いオススメのソフトってあるんですか?

書込番号:8766170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/11 09:51(1年以上前)

 一括Jpeg変換やると新しいパソコンが欲しくなるかも(^^;
連写が極端に弱くなるけど、RAW+Jpegで撮って、
最高の構図なのにちょっと暗くなっちゃったなんて写真だけど、
入念に仕上げ直すって感じで良いのではないでしょうか。

 ちなみに私は普段はRAWで撮ってますが、頼まれ物とかで1000枚
とか撮らされる様な時はJpegが多いですね。そんなに変換やってられませんから。
でも結婚式写真なんかは、カメラマンとしては勝負所ですから、
枚数多くてもRAWあった方がいいですよ。

書込番号:8766307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/12/11 10:33(1年以上前)

r0386さんこんにちは。
当方は大体すべての撮影はJpeg+RAW撮影です。結果としてほとんどRAWからいじらないものもありますが、現像せずに削除するもの以外は基本的にRAWで現像しています。自分の撮った写真を一枚一枚見直しながら作業することで、時間は掛かりますが、勉強になるかもしれません。
結婚式での撮影であれば、WBが意図しない結果になることもありますので、RAW撮影をされたほうが無難だと思います。撮影スタイルはRAW+Jpegで撮って気になるものだけRAWで現像という形でよいのではないでしょうか?その場合、データの容量をたくさん必要としますから、予備のメディアを準備しておいたほうがよさそうですね。

書込番号:8766429

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2008/12/11 11:31(1年以上前)

屋外の撮影なら、よほどの事がない限りJPEGで十分です。
WBや露出の微調整がしにくいシーンはRAWで撮るようにしておけば良いかと思います。

結婚式は室内の撮影になると思うので、断然RAWで撮影する事をオススメします。
ペンタックスのWBは、オートで対応できる幅が狭いので、色温度が低い(ホテルなどの室内の照明など)と黄色く写ります。
これをJPEGで撮ってしまうとなすことができずに残念な結果になりますが、RAWで撮っておけば綺麗に補正できます。
あと、ちょっと白飛びや黒潰れが起きた際も、RAWで撮っておけば救える幅が広がります。

結婚式はRAWで撮るだけでなく、外付けのストロボも用意しましょう。
内蔵のストロボだと直接光を当てるだけですが、540FGZのような外付けのストロボなら天井にバウンスさせて撮影できるので、綺麗に光がまわって自然に撮影できます。

カメラに付属のソフトだと、無補正なら一括保存ができますが、補正すると本当に一枚一枚保存しないといといけません。
AdobeのLightroom等の市販の現像ソフトを使用すると、もっと効率良く現像ができます。

書込番号:8766592

ナイスクチコミ!1


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/11 11:42(1年以上前)

私はキヤノンユーザーですが、やはりRAWは有り難いです。ぶれ、ピン外し以外は多くの場面で救われますからね。
現像処理はソフトの使い勝手により大きく変わってきます。私はキヤノンの付属ソフトが市販品を含めても一番使いやすいて思ってますが、RAWはメーカー毎機種毎に形式が違うので他メーカーのソフトは使えません。市販品で一番人気なのはシルキーピクスと思います。かなり高機能で使いでがあるソフトと思います。このソフトではJPEGでもRAWと同様の調整が可能なので、少々高いですが試用してみて使えそうなら購入しても良いかもしれません。ちなみにフリー版もありますが、一括現像やJPEG調整の機能は省かれています。

私も先日妹の結婚式を撮影してきました。
オンラインアルバム製本とスライドショーDVDを作成しましたが、特にスライドショーはホワイトバランスがバラバラだと全体的な統一感がなくなるので、RAWでの色調節は必須と感じました。

スライドショーDVDは15分くらいで纏めると凄く喜ばれますよ!
少し凝るならデジカメdeムービーシアターというソフトがお勧めです。

書込番号:8766622

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/12/11 15:35(1年以上前)

>RAW+Jpeg

同時記録って、K-mできますか?
他のメーカーのはたいていできると思いますが、私の(古い)ペンタ機ではできなくて、
ちょっと不便に感じることがあります。

できない場合、やむ1さんのご紹介されたJPEG取り出しという機能(私は知りませんでした)は、
一括現像よりお手軽かもしれませんね。
(こちらのページでは、JPG★★が推奨だそうです。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/ )

書込番号:8767290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/11 15:47(1年以上前)

K-mではRAW+モード(RAW・JPEG同時記録)が使えると思いますよ。
私が以前所有していたK100Dでは確か出来なかったような・・・

書込番号:8767329

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2008/12/11 23:55(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!
(まとめて返事ですみません)
やはりRAW撮影が良いような気がします。

で、早速PENTAX PHOTO Laboratoryでやってみたところ、
「JPEG抽出」だとスムーズに作業が終わるのですが、これと
「一括変換」はファイルの画質や容量が違ったりしますか?
(一括変換は分からなかったので再度説明書と格闘してみます。)

RAWで撮影をして、JPEG抽出して、イマイチ写真だけRAWを加工する・・・
という手順だとどうなのでしょうか?

また、PENTAX PHOTO Laboratoryで開くと、
フォトショップで開くより、ノイズがひどく見えるのですが、
気のせいでしょうか??

度々すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:8769687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング