『デジタルフィルタについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『デジタルフィルタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルフィルタについて

2009/02/12 10:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

雑誌でこのカメラのデジタルフィルタの機能が載っていまして、その中のイラスト効果が気にいってしまいました。簡単にできるパソコンソフトがあればいいのですが、パソコンの知識もあまりないものですから、こんなことが簡単にできるk−mにとても興味があります。そこで質問ですが、この効果はパソコンに保存したり、印刷することはできますか?またどなたか実際に使った作品を見せていただけませんか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:9081095

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/12 11:14(1年以上前)

昔のペンタのコンデジ(オプティオなど)では、
・デジタルフィルタ=撮影時に使用(文字通りフィルタ)
・デジタルエフェクト=再生時に加工(加工後の画像をファイル名を付けて(自動)保存可)
と言うように分かれていました。
K−mの仕様表では再生機能の中にデジタルフィルタが記載されていますので、後者の機能だと思いますが、メーカーHPから取説をDLして参照されれば確実です。

書込番号:9081180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/02/12 11:59(1年以上前)

こんにちは。

イラスト効果だけではなく、すべてのフィルタ効果はパソコンに保存できます。
印刷はしたことがないのですが、なんの問題もなくできると思います。

書込番号:9081327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2009/02/12 12:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

パステル画風フィルタ

水彩画風フィルタ

レトロ風フィルタ

こんにちは

デジタルフィルタをした画像は、パソコンに保存したり、印刷できます。
逆にパソコンで加工した画像はK-mの液晶では確認できないみたいです。


デジタルフィルタは、本格的にやるならパソコンでソフトを使った方がたくさん色々な事ができると思いますが、K-mは限られた事しかできませんが、それでもポイントは抑えてあるので、逆にK-mはこういう効果ができるから、この構図で撮って加工しようって撮影のしかたもありだと思います。


花とオジさまのコメントに追加なのですが
一応K-mだと撮影時と、撮影後にフィルターかけられます。
【適用できるデジタルフィルタ】
●撮影時:トイカメラ、ハイコントラスト、ソフト、クロス、レトロ、色抽出
●再生時:トイカメラ、ハイコントラスト、ソフト、クロス、レトロ、色抽出、イラスト(パステル画・水彩画)、HDR、白黒、セピア、カラー、スリム、明るさ、カスタム
(詳細はパソコンならば下記K-mのサイトにどうぞ)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature_3.html

撮影時にフィルタをかけると、表示までに少し時間かかります。
再生時にフィルタをかける方がいいかと思いますが、同じ写真を色々な効果をして保存すると、元画像に戻って再度加工するのが多いと、元画像をまた表示させるまで戻ってとかがちょっと手間だったりします。


実際、少し使うと、あとはあんまり使わないと思いますが、クリスマスとかの時に加工するのは楽しいです。

書込番号:9081339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/12 16:44(1年以上前)

当機種
当機種

イラスト

レトロ

フタニコさんこんにちは。

僕は初心者ですが、デジタルフィルタ結構好きで使ってます。
購入するときこれにかなり背中を押されたくちです。

デジタルフィルタって使ってみるとわかるんですが、
なんでもない写真や失敗写真をなんだか、それなりの写真にしてくれます。
なので楽しくてなかなかやめられません。
重ねがけしすぎて訳がわからなくなるときもあります(汗)
そして結果いっこうに腕は上がりません(笑)

でも楽しいし、K-mはとても使いやすいです。

拙い写真ですが何かの参考になればと思いまして、貼らせていただきます。
1枚目が「イラスト」使ってます。2枚目は「レトロ」です(もしかしたら何か他のも重ねてるかも(汗))。
ちなみにデジタルフィルタは同じものを2回かけることもできますので、イラストらしさを強調したければ1枚目にもう一回フィルタをかけるともっとイラストっぽくなります。


書込番号:9082272

ナイスクチコミ!1


Halation1さん
クチコミ投稿数:81件

2009/02/12 17:10(1年以上前)

便乗質問です。K-mのデジタルフィルタはE-30のアートフィルターとどう違うのでしょうか。あたしは同じものだろうと思っていたのですが、しばらく前にPhoto of the Dayのブログで田中氏がそれぞれについて以下のコメントをしているのを読んで、違うのかな、とずっと疑問に思っていました。

1)K-m (http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-date-200811.html) 
  いやあ、そのデジタルフィルタをあれこれ操作していると、時間を忘れるほどに愉しい、じつに愉しい、おもしろい。


2)E-30 (http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-date-200901.html
  ところでぼくは、このE-30を手にして使ってみる前までは、アートフィルターの撮影機能についてまったくもって評価してなかった。あんなもんは、ふんっ…とも言っていた。


1)は昨年の11月5日のコメントで、2)は今年の1月5日のコメントです。この二つのコメントを読む限り、2つはまったく別物とも思えますが、もしそうなら2)でK-mのデジタルフィルタについても言及もされるべきと感じました。実際に触った順序がブログの順と違ったとしてもおかしなコメントです。

書込番号:9082370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/12 22:11(1年以上前)

>Halation1さんへ。
私がカメラ雑誌等から理解した情報では、E30のアートフィルターはフィルター効果の微調整が出来ないようなのです。
K-mのデジタルフィルターは微調整もできますし、さらに何枚ものフィルターを重ねていくことも出来ます。
簡単に考えるとE30ではオリンパスの作ったイメージを使って写真を加工するのかなと。
K-mは自分なりに写真の加工ができるので楽しいのですよ。
私もK-mのフィルターを使うときがありますが、これは本当に「飽きない」という表現が適切だと思えるぐらいにはまります。
いわば最初から加工のイメージをしないといけないE30と、後から楽しんで加工ができるK-mといった感じでしょうか。
こういうお楽しみ機能ってこれから各社がつけてくるでしょうね。

書込番号:9083937

ナイスクチコミ!1


Halation1さん
クチコミ投稿数:81件

2009/02/13 08:17(1年以上前)

SL愛好家さん

お返事ありがとうございます。やはり効果としては同じようなものなのですね。

オリンパスはかなりこれを売りにしていますが、ペンタックスはあまり強調していないように思えます。

書込番号:9085771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/02/13 16:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元絵

トリミング+加工

元絵

加工

フタニコさん こんにちは

 >この効果はパソコンに保存したり、印刷することはできますか?
  またどなたか実際に使った作品を見せていただけませんか?

 デジタルフィルター加工は、撮影前に設定する事が出来る物や、撮影後で
 ないと加工できない事などあります。
 撮影後の加工であれば、すべての加工が可能です〜。

 加工した際に保存するかと聞いてきますので、新規に保存すれば元絵も残る
 ので、何回も加工に挑戦できるのでお薦めですね(笑)
 あと印刷自体も普通に可能ですので、安心してください!

 サンプル挙げてみます〜!
 トリミングに関しては、最新のファームウェアにバージョンUPすれば、サンプル
 の様に正方形にトリミングが可能になります〜!


Halation1さん こんにちは

 E-30のアートフィルターのフィルター効果はk-mとそれ程変わらないと思いますが、
 その使い方が大きく違うように思います。
 E-30では撮影前に設定する必要があり、後から加工する事は出来ないそうです。
 k-mでも同じなのですが、撮影前にフィルター効果を加えての撮影はjpegのみに
 なるのも、辛いところです。
 k-mの場合RAWで撮影し、カメラ内でRAW現像してWBなどを調整してから、フィルター
 加工を行えるのですが、E-30がそのような使用は出来ないようです。

 まあ〜、オリンパスとしては撮影後の明確なイメージを持って撮影に望んで欲しいと
 いう感じなのではと思いますね〜。

書込番号:9087443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/02/13 20:59(1年以上前)

一日でこんなにレスがあるなんて!とてもうれしいです。皆さんありがとうございます!
サンプル画像もとても参考になりました。オリンパスのE-30という機種にもこのようなフィルタがあったんですね。この2つ以外の機種もあるのでしょうか?この2つならK-mが欲しくなりました。でも昨日と比べて今日は1万円ほど最安値が上がっており、買うタイミングが難しいですね。

書込番号:9088661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング