『部屋の中の撮影』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

部屋の中の撮影

2009/02/23 10:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

18〜55mmで部屋の中で子供を撮るとこどもが少し動くだけでぶれた写真になってしまいます。
ストロボしても同じなんですが・・・・どうすればよいのでしょうか?

買ったばかりなのでwズームでどこまで撮れるものなのか知ってから他のレンズ購入検討しようかと。。。

書込番号:9141518

ナイスクチコミ!0


返信する
本郷亭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/23 10:16(1年以上前)

k-m持ってない人間の意見で申し訳ないんですが。。。

カメラが「シャッター速度は1/60とか1/80確保できれば十分だからISO感度はギリギリまで下げる」
みたいな設定になっているんじゃないかと思います。
撮影モードをシャッター速度優先にして1/100-1/200確保すればおおよそブレません。

書込番号:9141536

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/23 11:03(1年以上前)

撮影モードは何で撮ってるんでしょうか?
Aモードでレンズの広角側を使用して絞り開放で撮影してみてください。
キットレンズは開放F値が大きいので室内で動かれるとすぐに被写体ブレを起こしてしまいます。
予算に余裕があるなら数値がF2.8より小さい単焦点レンズの購入をお勧めします。

書込番号:9141699

ナイスクチコミ!0


catsmeguさん
クチコミ投稿数:58件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/02/23 12:26(1年以上前)

蛍光灯の室内で動く子供を大変熟練が要ります。
Wズームの18-55で撮るとして。
オートダイヤル、ISO3200でストロボ発光、これでテスト撮影してみてください。
出来るだけ動かないところを撮る。

書込番号:9141978

ナイスクチコミ!1


catsmeguさん
クチコミ投稿数:58件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/02/23 12:38(1年以上前)

↑の追加分
シャッターを押すときには絶対カメラを動かさない気持ちでしっかり持つが大事です。

書込番号:9142041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/02/23 13:57(1年以上前)

ご自宅限定でしたら、
蛍光灯スタンドなど、移動できる照明器具を撮影する部屋に集められるだけ集めてみては?

部屋の照度を上げられれば、ストロボを焚く必要もなく、
また、高価なレンズなどを買う必要はありません。

被写界深度もある程度確保できますから、
たとえば、目にピントを合わせたら、鼻の先のほうや、耳などがボケル、ということを防げます。


書込番号:9142349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/23 14:08(1年以上前)

下記やってみてください。

1)ISO(感度)を上げて撮る。
→シャッター速度が速くなって、ぶれにくくなります。
使用説明書P87 で800に上げてみてください。

2)手ブレ補正がONになっているか確認。
使用説明書P122
(買ったままであればONになっていると思います)

書込番号:9142380

ナイスクチコミ!0


Yorii-sanさん
クチコミ投稿数:35件

2009/02/23 20:39(1年以上前)

> 部屋の中で子供を撮るとこどもが少し動くだけでぶれた写真になってしまいます。

とのことですから、手ブレじゃなくて、被写体ブレをどう防ぐかと言うことだと思います。

被写体ブレは、被写体を動かないようにするか、シャッタースピードを上げるしかありません。

子供さんに「動くな」といっても難しいでしょうし、自由にさせないと良い表情は撮れませんよね。

とはいえ室内ではシャッタースピードには限界がある。

そこで超高速シャッターと同じ効果があるストロボです。

すでにストロボはお使いのようですが、ストロボ使用時には1/125秒以上のシャッタースピードを使いましょう。

絞りを開けたり、ISOを上げると光が遠くまで届きます。

できれば天井にバウンス出来る大きなストロボが欲しいですね。

書込番号:9143898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/02/24 12:47(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。
初期設定のままAUTOで撮影していましたが、
AFのAUTOではなくてみなさんが言うように絞ったりISOなどをいじる場合
MFにして設定しなおすのでしょうか?子供がいてなかなか説明書をじっくり読んでいる時間がなくて質問ばかりですみません。
ISOや絞りなどぜんぜんハークできていない状態で。。。。
でも皆さんが親切に教えてくれるので本当に助かります。
部屋の中の撮影の場合外とは違い但AUTOで初期設定のままではぶれてうまく撮れないということですね。被写体は外、部屋かかわらず子供が被写体で動きます。初期設定になっているものを設定しなおすとよい部分があったら教えてください。

書込番号:9147523

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/24 13:31(1年以上前)

自分の場合はAvモードにしてレンズは出来るだけ標準レンズの広角側(18mm付近)を使い絞り開放で撮影しています。
ISOはノイズが気になるので800までにしています。

以下は取説から
ISOの設定は

1.撮影モードで十字キーの(►)を押すと「ISO感度」画面が表示されます。
2.十字キー(▲▼)でISO感度を選択する。
3.OKボタンを押す。

以上でISO感度の設定が出来ます。
ISOは高くすればするほどSSは早く出来ますが写真にノイズがでるのでk-mの場合自分は800を上限にしてます。

絞りの数値については画像の拡大縮小するダイヤルがありますがそのダイヤルを回してF値の数字が小さくなるように設定してください。

書込番号:9147711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/02/24 14:19(1年以上前)

kaku528さんの広角側絞り解放とはどういう意味でしょうか?
詳しく教えてください。お願いします

書込番号:9147864

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/24 16:07(1年以上前)

広角側と言うのは標準ズームレンズ(18-55mm)の数字が小さい方が広角側です。
読んで字の如く写る範囲が広いです。

絞り開放と言うのは標準ズームレンズの18mmだとF3.5と言うのが絞り開放になります。
Fの数字が小さいほどSSは稼げますがピントの合う範囲が狭くなります。
人物の背景などをボカしたい時などに絞りの数字を小さく設定してピントの合う範囲を狭くして撮影します。

書込番号:9148263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/02/25 09:17(1年以上前)

親切にアドバイスありがとうございます。だんだんわかってきました。
まだためしてないのですが、catsmeguさんのアドバイスAUTOでISOを3200とありますが、kaku528、さんなどのアドバイスにはISOはノイズがきになるので800までにしているってなっていますが、どちらがよいのでしょうか?AUTOとAVモードとではISOの設定値が違うということですか?

書込番号:9152415

ナイスクチコミ!0


catsmeguさん
クチコミ投稿数:58件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/02/25 12:16(1年以上前)

機種不明

わんわんわん2071さん おはようございます。
写真を撮る設定は個人個人がどんな状況でどの様な写真を撮りたいかによって違うと思います。

私の家は猫を5匹かっていて室内で猫の写真をよく撮ります。
蛍光灯の下では出来るだけブレない写真を撮りたいために動きが止まっているところを撮ります。
k-mの18-55標準レンズを使う条件で、屋外なら動いていても問題なくきれいに撮れますが、普通の部屋の蛍光灯の下で撮ると言う条件ではストロボ発行撮影が一番適切な方法でしょう。

ブレるのはシャッター速度が遅いからです。

k-mの18-55標準レンズでシャッター速度を早くするにはISO(感度)を高くすることです。
k-mには3200までありますがISO設定がいろいろある中では一番シャッターが早くなる感度です。
ただしノイズに出て画像が汚くなるデメリットがあります。
3200〜1600〜800といろいろ撮り比べて判定していただいたらよいかと思います。
それがカメラ撮影の勉強だと思います。

最初はグリンモードのオートでISOを変えながらストロボ発行で撮るのがややこしくない撮り方でしょう。

k-mのホワイト18-55標準レンズで、手をきれいきれいなめているねこともごもごしていたねこの2匹を撮ってみました。

手をなめるために動いていた首は止まって写っています。
もごもごしていた右のねこも止まって写っています。


最後にAUTOとAVもISOは自由に設定できます。
ISOの高くする設定変化はシャッター速度を早めブレ防止したいからです。
低いほど画質はきれいです。

子供さんも走り回っているのではなく座っててを顔を動かしているときならぶれないで撮れると思います。
とにかく失敗しながらどんどん撮って感じをつかむことですね。

書込番号:9152988

ナイスクチコミ!0


catsmeguさん
クチコミ投稿数:58件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/02/25 12:27(1年以上前)

上の写真は画像ソフトで切り抜きしていますので、撮影情報はでませんので記載します。

グリーンオートモード、ISO1600(800でも良いかと思います。)
Fは自動で8、シャッター速度自動で30 焦点距離は18mm(1メートル半)ストロボ発行。

書込番号:9153031

ナイスクチコミ!0


catsmeguさん
クチコミ投稿数:58件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/02/25 15:53(1年以上前)

撮って撮って撮りまくる。だめなものは削除する。
一枚でも良く撮れれば参考にする。
再生からINFOボタンで撮影詳細が出ます。

グリーンオートから一つステップUPしたた撮り方はAVモード、このモードで撮影するのがよりブレ防止になると思います。

ダイヤルモードをAV、ISOはいろいろ変えてみるが800ぐらいでいいでしょう。
ここでポイントは再生ボタンの上のダイヤルを左、左へ回すと液晶画面のFの数字が小さく変化します。右へ回すと大きく変わります。

一番左の小さい数字3.5がこのレンズの開放値です。
ズームしたらF数字が大きく変化するのは仕方がありません。
ストロボ発行で撮影、AV、開放と皆さんが言っていつ撮り方です。
人間の目も暗いところでは目をパッチリあけてみます。
レンズも室内の様に暗いところではレンズの窓を開いて撮る。

この方法がよりシャッター速度が上がりますのでブレ防止になるでしょう。

いろいろテスト撮影なさってください。
キット撮るコツがわかってくるでしょう。


書込番号:9153757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/02/25 16:15(1年以上前)

本当に親切に説明ありがとうございます。
今必死に説明書読んでいます。
これから子供の卒園式もあり体育館での撮影になります。
アドバイスしてもらったのは部屋での撮影ですが幼稚園なのでそんなに大きなホールではないんですがアドバイスしてもらえるとありがたいです。

書込番号:9153826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/02/25 16:17(1年以上前)

なんどもすみません。グリンオートとはモードダイヤルのAUTOPICTというグリーンのところにあわせるという意味ですか?

書込番号:9153838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/25 16:44(1年以上前)

K-mは持ってませんが、SCNモードのメニューの中にキッズというのがあるのではないかと思います。お試しになられましたでしょうか?
ストロボ発光とISOの設定はAUTOで、一度お試しを。

書込番号:9153915

ナイスクチコミ!0


catsmeguさん
クチコミ投稿数:58件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/02/25 17:20(1年以上前)

>グリーンのところにあわせるという意味ですか?

そうです。必死でがんばってください。

書込番号:9154066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング