『無理のないズーム倍率(設計)は何倍までですか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『無理のないズーム倍率(設計)は何倍までですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:19件

つい最近このダブルズームキットを買いました。これで娘の卒園式を撮るためです。やはりいいですね〜手ブレ補正がある・なしではぜんぜんちがいますね。以前 使っていたフジの
S9000よりも気に入りました、が、S9000にある10倍ズームがとても使い易く便利でしたので
これが2本のズームにわかれている為、娘の立ち位置が変わるたび何回も交換しなければならず少々面倒でした、それでシグかタムの18〜200か18〜250のレンズを購入するつもりですが、
昔(25年ぐらい前かも)何かの本できれいな画質のズーム設計は3倍まででそれ以上は無理がある、と、いうのを読んだことがあります。今の10倍ズームはやはり無理があるのですか?そうではないのですか?どなたかお教えください。

書込番号:9289790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/03/23 00:13(1年以上前)

その通り、3倍程度だと思います。

それ以上になると、ズーム中のどこかの焦点域に駄目な写りの
ウィークスポットがあって、それを我慢して使う羽目になります。
ただ、絞れば、それなりに写るのも確かで、便利さ優先か画質
優先かで選ぶことになります。

書込番号:9289823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/23 00:33(1年以上前)

>変わるたび何回も交換しなければならず
>18〜200か18〜250のレンズを購入するつもり

ダブルズームをお持ちで、K-mにご不満がなければ、
ボディをもう一台、というのは?
(頻繁に交換が予想される際は、1台は標準ズーム装着、もう1台は望遠ズーム装
着、の2台を持ち出す。)
K-mでしたら書き込みのレンズ購入と大きな価格差はないような。

今後万一の場合があっても、「2台とも同時入院」、という確率はかなり低いですし。
使用頻度にもよりますが、常に手元に一眼があれば撮影機会を逃すことはなくなります。

書込番号:9289943

ナイスクチコミ!4


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/23 00:36(1年以上前)

ズームでも高品質なものもありますし一概に何倍までということは言えませんが、やはり高倍率ズームはそれなりに妥協があると思います。

かといって、レンズ交換を頻繁にしていてはシャッターチャンスを逃してしまうので難しいところですね。
私はそういう場合はボディを2台以上用意して、標準ズームと望遠ズームをそれぞれのボディにつけたりして対処しています。
K-mのようなコンパクトなボディであれば2台にしても負担は小さいかもですね。

書込番号:9289959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/03/23 01:42(1年以上前)

銀塩時代では3倍は超高倍率ズームレンズでした。

書込番号:9290240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/03/23 03:59(1年以上前)

釣りバカ777さん、こんばんは。

他の方々が言われるようにズーム倍率が高くなるほど写りは悪化します。
更に言えば単焦点レンズの写りが良いのは、ズームしないのでレンズの性能を最大限発揮できるからです。

写真を撮るなら写りは大事ですが利便性を重視したい時もありますので、荷物を減らすなら 18-250レンズが良いと思います。
荷物が増えても良いなら2台体制が良いと思います。

ちなみに、wandelさんの報告で、あるレンズメーカーの方が「ア〜ッこのレンズですネ、設計を無理して50mm延ばしましたからネ!。」ですって!
*某メーカーの 18-250mmです。(^^;

書込番号:9290413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/23 06:08(1年以上前)

今の限界は5倍前後だと思います。
キヤノン24-105/4LISがありましたね。これは三年前のレベルです。
ニコンの24-120/4VRが何時出るか楽しみにしてます。

書込番号:9290490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/23 08:58(1年以上前)

卒園式等の室内での撮影には、高倍率ズームより、倍率は低くても明るいズームレンズや
望遠の単焦点レンズのほうが向いていると思います。

書込番号:9290756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/23 09:14(1年以上前)

タムロンが最初の高圧縮ズームを出した時には「高圧縮ズームには無理がある」と散々言われていた気がします。
以前、300ミリ近辺のレンズの撮り比べをやった時のログがたぶんカカクに残っているだろうと思いますが、「ひどい」と思うほど画像が悪いということはなかったように記憶しています。
さすがに、DA☆300と比べたときには違いは一発でしたが、現状他のズームレンズとはなんとか比べてわかるかどうかの程度の差ですから、利便性を考えると高圧縮ズームという選択肢もいいだろうなと感じました。

とりあえず、私のPENTAXアルバムに画像が残っていますからリンクを入れておきますね。
http://album.pentax.jp/161901107/albums/27599/

利便性を考えて、選んでもいいだろうと思いますよ。

書込番号:9290786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/03/23 11:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

釣りバカ777さん こんにちは

 >昔(25年ぐらい前かも)何かの本できれいな画質のズーム設計は3倍までで
  それ以上は無理がある、と、いうのを読んだことがあります。
  今の10倍ズームはやはり無理があるのですか?

 無理があるとは思いますが、問題なのはその無理というのが使用する方の
 許容範囲に収まっているのか〜!という事でしょう。

 利便性を考慮に入れれば、悪くないと思います〜。
 旅行などで荷物を小さく軽くしたいという時などには非常に便利に思います。

 DA18-250mmでのサンプルを挙げてみたいと思います〜!

 私は、tamron18-200mm、28-300mmも持っています〜。
 同じ高倍率ズームでも、等倍で確認していくと違いがあります〜(笑)

 望遠域で一番良いのは28-300mmでした。
 広角域で一番良いのは、DA18-250mmです〜。
 しかし望遠域で悪いのもDA18-250mm。

 18-200mmは特に悪いという所は無いです。
 良い所は2万円前後で購入できるところでしょうか〜!
 また一番小さく軽量です。

 それを踏まえると、値段で見ればtamron18-200mmが
 お勧めの様な気がします。
 費用が出せるのであれば、DAかtamronの18-250mmが
 お勧めです〜!!

 あと、この手の高倍率ズームなのですが、今後はお勧めしにくく
 なるであろうと思っています。

 それはsigmaから18-250mmOSHSMというレンズが発売されると思います。
 レンズ内手ぶれ補正と超音波モーター搭載レンズです。

 CANONやnikon用の物がベースになっています。
 超音波モーターのメリットはありますが、PENTAXは本体に手ぶれ補正が
 あるので、レンズ内手ぶれ補正は無くてもいい訳です。
 まあ、レンズ内で補正するか本体で補正するか選択できるという、メリット
 はありますが・・・。

 この場合、レンズは大きく重く値段が高くなってしまいます。
 そう考えると、今1つのような気がします〜。
 ですので、今であればレンズ内手ぶれ補正のないモデルの方が安くて軽くて
 小さいという事でk-mには向いているように思います〜〜!!

 私はFAとDALimitedも持っていますが、高倍率ズームも利便性が高いので、
 手放せないです〜(笑)

書込番号:9291111

ナイスクチコミ!2


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/23 21:06(1年以上前)

S9000の10倍で不満がなかったんなら、別に気にならないと思うけど、
無理してるしてないは、個人の感じ方しだいでしょう。
どうしても心配なら、カメラ屋行って展示機で何枚か撮らせてもらってくればいい。

技術的には、
無尽蔵にコストをかけて、いくらでも大きく(重く)していいなら、
20倍でも30倍でも凄いもの造れるでしょう今の技術なら。

マウント違いますが、松下の14−150は良いよ。

書込番号:9293264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/23 21:25(1年以上前)

レスありがとうございます。
神玉ニッコールさん やはり3倍がきれいに写る限界なんですね、ビデオカメラでは20倍ズームなどがあり凄い進化だと思い、カメラの10倍などそんなに無理ではないとおもっていたものですから・・銀塩時代は3倍が超高倍率だとは知りませんでした そういう意味では10倍ズーム・・大したもんだ凄い進化ですね。
 yamanekoさん、ToruKunさんの言われる、カメラ2台体制は確かにいいと思いますがまた
ボディを買うことにかみさんがウンとはいわないだろうし(もし買うことが出来たとしたら
上位機種のLXデジタルなんかが出て欲しいですね、たぶん高くて買えないと思うけど・・)
 うる星かめらさんの言うように5倍くらいのレンズも気なってます、なるだけ綺麗な画質
で残してあげようと考えていたからです。
 じじかめさんの言われるように明るいズームや単焦点がいいことはよくわかります、個人的
にはペンタのパンケーキレンズが欲しいと思っています3本買うのにいくらかかるだろうか・・・7年計画でそろえようか・・・いっいかん!沼にはまってしまう
 沼の住人さん蓮が綺麗ですね C'mellに恋してさん 色鮮やかなディズニーランドが写って
いますね 写真のアップありがとうございます(いつも読んでいます投稿ありがとうございます)
 特に気になるほどの醜いところはないですね、シグマかタムロンの18〜200にしようかと
心傾いています(めんどくさがりやの性格からかも?)
 ところでこの2本のレンズの板を読んでいると シグマはシャープ、タムロンはダル又は
ネムイと言う投稿がありましたがダル? ネムイ?とはピントがあまい?全体的にうす〜〜く
ゴーストがかかっている?ことなのでしょうか レンズの専門メーカーが同じズーム比の
レンズを作っても同じにはならずそれぞれ個性があるんですね(それともわざとニュアンスを
変えているのだろうか??)どちらにしてもおもしろいですね。う〜〜〜ん どっちが
いいのだろう・・・もうしばらく悩みます・・かも。



書込番号:9293362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/23 22:13(1年以上前)

18-200mmを買ったら、多分キットレンズは隠居気味になってしまうと思いますが?

もったいない・・・・・・、という観点からも2台体制をお勧めしました。

(じつは、今日も2台担いで撮りに行きました・・・・・・。中級機とエントリー機各1台ですけど。)

レンズを買われるなら、
キットレンズよりも+50mm分望遠になる、18-250mmにされたほうがいいかもしれません。

書込番号:9293724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/23 23:29(1年以上前)

αyamanekoさんが仰るとうり18〜200を買ってしまうとキットレンズはほとんど
 使うことがなくなるでしょう。ですが、同じボディは買う気がなくやはり中級機がほしくなるものです。また 一眼である以上レンズを揃えてみたいわけです。実際 卒園式で頻繁に
レンズを入れ替えたのですが120〜200はあまり使ってません、18〜55・50〜200というのが
ビミョ〜に不便なんです+40oほしいという場面がけっこうありました。
これが 18〜95・90〜300とゆうキット内容だったらたぶん 新ズームがほしいとは思わ
なかったとかんじてます。カメラはたしかに楽しいですねボディはいずれ買いそろえる
つもりです、たぶん、きっと。

書込番号:9294320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/24 00:32(1年以上前)

DA17-70f4はどうでしょうね?
レンズとしてもDA16-45の後継ですし、使いやすいかもしれませんよ。

書込番号:9294788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/24 06:14(1年以上前)

沼の住人さんのアルバムを拝見してますと思うことがあります、実にたくさんのレンズを
お持ちですね、C'mellに恋してさんにいたっはすべてのレンズを持っているのではないか?
と思うくらいです。
そこで、みなさんにお聞きしたいのは、レンズ何本お持ちですか?そのなかで 
1 一番思いいれのあるレンズはなんですか(どこがいいから?)
2 一番出動回数のおおいレンズは?(どこが使い易いの?)
3 ほとんど出番のないレンズは? (何が不便又は使用に適さない?)
出来ましたらお教えください、今後の参考になります。

書込番号:9295422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/24 08:59(1年以上前)

レンズですか?
以前、リストを作ったときには40本は越えていたのですが、まだ、3桁にはならないと思いますよ。

出動回数が多いのはPENTAXデジタルではDA☆16-50ですね。常用レンズですから。最近はDA35の回数がふえているかもしれません。K-mにはDAリミテッドが最適!(かっこだけ)
F6にはVR24-120が付いたままです。ときどき、60ミリマイクロを使いますね。
645は120マクロがほぼ付けっぱなしですね。

出動回数の多いレンズは良く使うレンズです。(当たり前か)
クセみたいなものですね。そのレンズを使った写真が好きなんですね。

出動回数は数えるくらいというのもありますね。
やたら難しいレンズというか、どう活用するか考えてしまう写り方をするレンズは持ち出す回数も少ないです。でも、何かの機会に使いたくなるかもしれないので置いてあります。

こんなので答えになりますか?

書込番号:9295723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/03/24 10:21(1年以上前)

釣りバカ777さん こんにちは

 >いつも読んでいます投稿ありがとうございます

 このような書き込みを頂きありがとうございます〜!
 ファン登録させて頂きました(笑)
 これからもよろしくお願いします〜!

 >なるだけ綺麗な画質で残してあげようと考えていたからです。

 それは思いますよね〜。
 人によってその許容範囲が違いますから、自分で満足できるかどうかですね!

 >シグマかタムロンの18〜200にしようかと心傾いています
  (めんどくさがりやの性格からかも?)

 悪い選択ではないと思いますよ!
 私的には高倍率ズーム+単焦点レンズのコンビが使いやすいと思っていますので
 お薦めします〜(笑)


 
 40歳になりましたが、年齢超え(エイジシューターとでも言いましょうか:笑)
 をしております〜^^;

 >1 一番思いいれのあるレンズはなんですか(どこがいいから?)

 tokinaAT-X280PROですね〜。
 このレンズに出会ってしまったのが運の尽きでした〜^^;

 >2 一番出動回数のおおいレンズは?(どこが使い易いの?)

 tamron18-200mmかDA18-250mmだと思います〜。
 妻も使用していますからね〜(笑)

 >3 ほとんど出番のないレンズは? (何が不便又は使用に適さない?)

 DA18-55mmですね・・・。
 すでに新しい光学系のDAL18-55mmがありますし・・・。

 

書込番号:9295972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/24 22:41(1年以上前)

>18〜95・

広角側は18mm側も多用してるんでしょうか?

でなければ、24または28-105mmくらいのレンズでは?

わたしはPENTAXではありませんが、24-105mmをよく使います。

書込番号:9298687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/26 08:53(1年以上前)

返事遅れてすみません。
 沼の住人さん、す・すっ・凄いですね、自分にはとうてい真似できません。うらやましいっす。それだけ有ればTPOにおおじて使い分けができますね。カメラが好き と いうよりも
カメラを愛していると言うのが伝わりますね。私の場合はカメラとバイクとパチンコが好きです。・・・・負けが多い(笑)
 そうですか常用レンズが多いですか、そういえば私も18〜55が着けっぱなしです。(これしかないから)もう2〜3本くらいは揃えてみたいです。まずはオールマイテーなレンズが先ですかね。
 

書込番号:9305073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/26 09:23(1年以上前)

 C’mellに恋してさんレスありがとうございます。私も40半ばを過ぎ25年振りにようやく
一眼に復活しました。想えば最初のカメラはペンタックスMEsuperでした、が、落下→水没
で5年の寿命でした。(若かりし頃 合コン交際で仲間数十人で夏の海へ ”みんなで記念写
を撮っておこうぜ”・・みんな・・みん・み-----お・おん・・おんな「女」!!・・・・
エロ心が運の尽きでした。)
 そうですか誰でも感動するほどのレンズとの出会いがあるのですね。わたしも合ってみたいものです。やはり高倍率ズームをつかうのですね私もその方向で検討中です。
 

 

書込番号:9305172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/26 10:08(1年以上前)

ある意味、写真を趣味にする中で、レンズを揃えるというのはひとつの道楽というか、楽しみだと思うんですね。それをやはりデジタルでスポイルするのはいかんのじゃないか?と思うわけです。

例えば、また、少しずつ復活しつつありますが、1990年代のCD登場でオーディオ趣味というのは壊滅的な打撃を受けているわけです。それまではなかなかレコード盤から音を取り出せないというので、アンプを代えたり、スピーカーを代えたり、カートリッジを音楽のジャンルに応じて変更したり、インシュレータを入れたり。。。などといじる楽しみがあって、それなりに産業が繁栄していたわけですが、CDでデジタル化されてそれがすっ飛んでしまった。まあ、厳密に聴けば違いはあるんですが、多くの人にとってはそんなのは関係なくて「お手軽にいい音」という宣伝にひっぱられて、趣味としては消滅してしまった感じなんですね。
それは寂しいでしょ。^_^;

レンズのひとつひとつの違いを考えながら、こういうのが欲しい、ああいうのが欲しいと買い揃えていく。まあ、そのためにはある程度、手軽な価格というのが大切なわけで、PENTAXの中判ではない方のレンズはマニア心をくすぐる形だったり、描写だったり、価格だったりするわけです。
まあ、そういうのはナノクリスタルコートやLレンズのような高価で、それだけ買えばすばらしい写真が撮れますというレンズにはない楽しみだったりするわけです。ある意味、CDと同じ世界になったら趣味の人としてはつまらないわけで、後処理でレタッチでできますと言うのは反則技なわけです。趣味としては14ミリと15ミリが一緒に売られていようが、21ミリがいろいろなメーカから出ようが、それが楽しいし、「どこが違うんだろう?」「どういうところに使おうかな?」と考えること自体が趣味なわけです。

正直、DAリミテッドは昨年末までは出動回数の少ない「集めておく」レンズでした。でも、K-mという小型のボディが出たことで俄然、出動回数も増えてきてるんですね。まあ、そういうのも面白いなあと。

書込番号:9305295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/26 18:32(1年以上前)

αyamamekoさん返事おくれてすみません。18mmは良く使かうほうです、メインは子供の撮影
なんですが、アップや全身写真だけでは何をしているのか分からない為、全体写真をなるだけ
撮るようにしているから 18mm〜というのは外せないんですよ。もっとワイド側がほしく
なったりするかも?
 沼の住人さん、たしかにそうですねデジタルだから簡単に撮影、加工も自在ではある意味
趣味としては寂しいかもしれないですね。(それが便利という人もいますが)
 レンズやボディそれぞれに個性があるわけでその組み合わせでなにが撮れるか、考える
だけでも楽しいものです。  
 それにしてもペンタックス・・・ボディ少ないですね。もっとがんばれペンタックス おれは応援してるぞ!!
 

書込番号:9306823

ナイスクチコミ!0


ra-boomさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/26 19:48(1年以上前)

沼の住人さんこんにちは

横レスすいません。。
最近k200dデビューした者です。


>まあ、そういうのはナノクリスタルコートやLレンズのような高価で、それだけ買えばすば
>らしい写真が撮れますというレンズにはない楽しみだったりするわけです

最近他のメーカーのレンズを見ていて、ペンタックスとの値段の差にびっくりしました。
手ぶれ補正やモーターのアリナシの差はあるでしょうが。
ペンタックスの高級レンズだと☆レンズですが他社の高級レンズと比べるとやや安い?気がしますが性能的に劣ってたりするのでしょうか?

書込番号:9307080

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/26 20:07(1年以上前)

ra-boomさん

> ペンタックスの高級レンズだと☆レンズですが他社の高級レンズと比べるとやや安い?

他社の高級レンズというと、キャノンのLレンズやニコンのナノクリスタルコーティングのレンズのことかと思います。
これらはペンタックスのDA★レンズと比べてカバーするイメージサークルが広く(いわゆるフルサイズ対応)、面積で言うと倍程度の大きさが必要になります。

そこで絶対的なコストの差が出てきているのではないでしょうか。

書込番号:9307150

ナイスクチコミ!2


ra-boomさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/27 01:28(1年以上前)

ToruKunさん


なるほど。
フルサイズになるとレンズもあんなに高くなっちゃうんですね。。
私としてはペンタックスにはフルサイズはいらないから今のAPS-Cを極めていって欲しいですね。PIEでもDAレンズをより充実させてくという発言があったらしいので好感が持てました。

で思ったのが数年後フルサイズが標準?になって入門機もフルサイズとか当たり前なったらレンズの値段も今のデジタル用くらいに下がってくるものでしょうか?
カメラ自体は下がってくるでしょうが、レンズってあまり値段が下がらない印象があるので。。。




書込番号:9308932

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/27 01:39(1年以上前)

ra-boomさん

> ペンタックスにはフルサイズはいらないから今のAPS-Cを極めていって欲しいですね。

私もそう思います。
で、それ以上を望むユーザーには135フルサイズではなく、中判645Digitalという選択肢があれば完璧ですね。

> 入門機もフルサイズとか当たり前なったらレンズの値段も今のデジタル用くらいに下がってくるものでしょうか?

高級な大口径レンズは高いですけど、安価なF3.5〜とかのズームは今でも安いと思いますよ。
逆にAPS-Cより小さな素子のフォーサーズ用レンズでも高級な大口径レンズは20万以上とかざらですし。

F2.8大口径ズーム(オリンパスはF2.0)とかは、各社気合いの入ったレンズなのでかなり高価ですけど、それ以外であればピンキリだと思います。
135フルサイズで使えるキャノンのEFレンズで1万円以下のレンズもあったと思います。

書込番号:9308983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/27 04:10(1年以上前)

フォーサーズの f/2は、フルサイズに換算すると f/4になりますから、大口径じゃないですね。
ちなみに大口径は自分的には譲っても標準域で f/3.5より大きいのが必要だと思います。
APS-Cなら f/2.3, フォーサーズは少なくとも f/1.8でないと大口径になりません。

書込番号:9309201

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/27 04:12(1年以上前)

> フォーサーズの f/2は、フルサイズに換算すると f/4になりますから

なりません。

書込番号:9309207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/27 15:13(1年以上前)

ToruKunさんリラックスして。

書込番号:9310696

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/27 15:15(1年以上前)

しています。(^^;

書込番号:9310701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/27 15:21(1年以上前)

それでしたら、なぜならないのでしょうか?理由もなくそう言うのでしょうか?

書込番号:9310721

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/27 15:37(1年以上前)

うる星かめらさん

あなたとは今後一切お話しするつもりもなかったのですが、まぁ、お久しぶりにちょっとお相手します。(^^;
# 皆様、有意義なスレッドを汚してしまってすみません。m(_ _)m

「F2.0」は誰がなんと言っても「F2.0」です。
# まぁ、厳密にはかってみたら、「F2.09」でした。なんて事はあるかもですけど。

フォーサーズのF2.0のボケの大きさなどを135フルサイズのボケの大きさに換算すると「F4.0」相当という事になるかもしれません。

でも、ボケだけでレンズの明るさを語るのはいわゆる信者の方だけです。
シャッター速度を稼ぐために明るいレンズを使いたい人も、ファインダーをのぞいたときに明るい像を確認したい人もいます。
位相差AFセンサーにたくさんの光を導いて、AFの速度・精度を高める意味でも明るいレンズは有効です。
カメラ・レンズをある程度使っていればわかることだとは思いますけど。

シャッター速度の話になると高感度の話にすり替えるのが常套手段ですが、あくまでレンズの明るさについてですので、お忘れなく。


> ちなみに大口径は自分的には譲っても標準域で f/3.5より大きいのが必要だと思います。

まぁ、あなたがどう感じるかは世間の人は誰一人興味ないと思いますよ。

うる星かめらさんってカメラ持ってるんでしたっけ?(^^;

書込番号:9310777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/27 15:45(1年以上前)

ToruKunさん、

普通で話して良いと思います。

f/2はf/2ですが、だから大口径とは言えません。なぜなら集光能力が低いものですから。
口径 = 焦点距離 ÷ F値ですが、同じF値でも、焦点距離の短いものは口径が小さいです。

書込番号:9310802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング