『ごみに関して、初歩的な質問させてください。』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

『ごみに関して、初歩的な質問させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

クチコミ投稿数:375件

デジタル1眼レフのゴミの対策で、他社はフィルターを超音波で落とす方式を
採用しています。
この技術ではオリンパスが抜き出ていると言われます。

それに対してシグマは、マウント部分のフィルターを付けるシンプルな方式です。
スクリーン交換できませんが、コスト的にメリットが高いと思うのです。

なぜ他社は、内部を露出させる方式を採用しているのか、ご存知の方がおられ
ましたら、ご教授ください。

書込番号:12396299

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/12/20 22:57(1年以上前)

キヤノンは光学性能の低下がなく、ユニット自体がコンパクト。と言う事らしいです。

それから「教授」じゃなくて「教示」。

書込番号:12396796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/12/20 23:43(1年以上前)

シグマは理論上ローパスフィルターがなくてもよくそのため
赤外線フィルターローパスをかねた赤い色のガラスをレンズとCMOSの間に入れ
遮断するようになっていますのでふるい落としはいりません
又フィルターがだいぶ前にあるのでごみが付いてもぼけて写らなくなります

書込番号:12397090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度3

2010/12/21 01:31(1年以上前)

SD15をお使いの皆さんは
ゴミが気になったことはありますでしょうか?
ほとんど気にしなくてもいいと言うことでしょうか
また、気になった時の対策を教えていただけますか?

書込番号:12397617

ナイスクチコミ!1


1303さん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/21 04:19(1年以上前)

はじめの頃は、カメラ内部から発生するゴミを、
自分で、四苦八苦し清掃していました。
先日、粘着性のゴミが取れない事態が発生し、
シグマさんへ、内部の清掃にに出したところ
不思議と、ゴミの発生はピタッと止まってます。
保証期間内であれば、無料です。
個人的には、あのガラス蓋は、素人が開けてはならない
パンドラのフタですね。



書込番号:12397861

ナイスクチコミ!4


puddyさん
クチコミ投稿数:1件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/12/24 18:02(1年以上前)

ダストプロテクター方式、
原始的ですが、確かに効果は大きいですね。

ただ、最初はシャッター周りからのゴミが付いてしまうことがあります。

私も以前にゴミが付いて清掃しようとしたところ、
見事にダストプロテクターを割ってしまいました(修理代6000円)。
ですので、余程腕に自信のある方以外は、
メーカに送ったほうが良いです。

なお、プロテクターを壊さなければ、
ゴミに関しては、「送料着払い、清掃無料」
にて対処してもらえます。
本社修理窓口も的確丁寧な対応で、素晴らしいです。
他のメーカーも見習ってほしいですね。

メーカー担当者によれば、
シャッター回りのゴミが完全に無くなれば、
センサーへの付着はほとんど心配ないとのこと。
「ユーザーの皆様の声を聞くと、1000シャッター前後が目処のようです。」
と話してらっしゃいました。
確かに使い込んだSD14は全然平気です。

余談ですが、その時聞いた話だと、
液晶輝度の改善ファームが間もなく出るそうです。
(露出オーバー傾向もこれに少し関連するとか)
楽しみですね。

書込番号:12413246

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング